-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その206.こりゃエーわ?
2007 / 01 / 31 ( Wed )
判断基準がわからないんですが、散歩中に小枝(っていっても結構太い)を咥えて遊ぼうとします。
でもそれ・・・落ちてるモノだとそんなに興味を示さないんですが、人間が拾ってソレを見せると・・・
目の輝きが違ってます (*_*;
ましてやソレを投げちゃった日にゃあ・・・もう・・・
レトリーバーの本能に火がついちゃいます。
イエ・・・火に油状態・・・
イエイエ・・・火にガソリンか ^^;
イエイエイエイエ・・・ウイッシュにフードか!          ・・・(^^ゞ
なんだかカタカナばっかりじゃないか・・・


欧米か!

そして獲物をひとたび咥えたら・・・「遊んでやってもイイんだゼ!」みたいな目線でコチラをチラ見。
普通逆だろうが・・・^^;
これと同じような現象がドッグランでも。
そこにある(あるいは誰かの)ボールを咥えたら・・・
例えばボールなら何でもイイって言うんじゃなくて、ニオイや大きさ、硬さなんかを総合的に判断しているようで、その中からお気に入りをチョイスしています。
「お気に入り」って言うくらいですから、スッカリお気に入りなんです (^_^;)
で・・・
そのボールが・・・「今帰ろうと思ったのに」状態のときにソレをやられるともう・・・
ましてや相手が子供だったりナンカした場合は・・・延々とドッグランの中を追いかけっこ・・・(-_-;)
物々交換っていう手もあるんですが、なにせ「お気に入り」なもんで、カンタンには応じてきません。
で・・・
こういうときの決めセリフ・・・ありましたよネ。   ハイ、復習してみましょう。


「ごはん」      ・・・ハイ、そうですネ、よくできました (*^^)v
でもコレ・・・
あくまで緊急時のみですから!・・・                     ・・・・・・・・・満腹!!
拙者 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 侍・・・イヤさむ(ら)い (ーー;)
(注)クレグレモ使い過ぎには十分注意しましょう。

と・・・とられた ^^;
コレコレ・・・コレでんがな・・・。
イイもの拾っちゃった (*^^)v  (注)ワンの最中ではありません。

夢中デス
(注)ツーの場所探しではアリマセン (^_^;)
ここいら辺は結構モグラの穴掘り跡がいくつもあったんですが、今はすっかりなくなっています。
冬眠したんだろうか・・・っていうか、モグラって冬眠するの!?

得意げな表情 (*^。^*)
遊び相手をしないで無視してると、向こうから近づいてきます。
でも動物のカンってヤツで、捕獲可能距離圏内には侵入してきません。
ギリギリのところでスリルを楽しむ・・・なかなかのやり手です (~_~;)

エエ?感じにカジカジやなぁ?
この・・・咥えた感じがタマランのよネ?
歯ごたえといい味といい・・・おやつの時間に「もってこい」。
・・・って、ソレ・・・さっき「持って来い!」って投げたヤツじゃん (ーー;)

くれっちゅうても やらへんでぇ? ^m^
エヘヘヘ・・・今のダジャレ・・・笑ってあげる ^m^
ニヒヒヒ・・・

ほんなら とってみっか!?
コイツめ?・・・取り上げるゾ
「ヘヘーだ、取れるモンなら取ってみろ?」
後足がすでにスクランブル発進態勢になってます ( 一一)
こういうときに相手の挑発に乗ってはいけません。
ココで挑発に乗ると・・・昨日のビデオのようになっちゃいます。
(・・・って、じゃあ、乗ったんじゃない! 挑発に・・・)   ・・・(^^ゞ

P.S
いや?・・・今気がついたんですが、昨日の記事に写真載せるの忘れてました (・o・)
今日の分とあわせて・・・ってうコトで・・・m(__)m

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その205.メリ?ゴーランド♪
2007 / 01 / 30 ( Tue )
先日、パピー通信が届きました。入所式のバッチリ決まった記念写真がステキです。
まさに晴れ姿。
それにしても本当にたくさんのパピーたち・・・イエイエ、もう立派な訓練犬ですネ。
楽しい遊び(またの名を訓練とも言うらしいですが・・笑)を通して、幸せになってもらいたいものです。
そして・・・ふと見ると、2月は入所式がない・・・。   っていうコトは・・・!?
やっぱり満員!?
P胎から後の入所はずれ込むんでしょうか・・!?!?
PQRSTVW・・・その後もドンドン控えてるし・・・
JNO胎が2?3ヶ月の間初期訓練を神奈川で行うと思うので、入所再開はやっぱり4月からなのかな・・・(・・? そうするとW胎の入所は順番からして・・・・5月以降!?
う??む・・・予定を考えなくては・・・(*^^)v
それに、時間が多少あるのなら、チョット手直ししたい部分も多々あるので(汗)、そのあたりに着手しようかなぁ・・・。もっともできるできないは別なんですけど・・・ネ。
一つには他犬への興味が結構あるので、そのあたりの落ち着きをどうやって教えていくか・・・
時々引っ張るコトがまだあるので、そのあたりを平均的にコントロールできるようにするには・・・
イージーウオークハーネス・・・
つけてない(持ってない)んですが、それ以外の要素でコントロールできるかどうか・・・
拾い食いやニオイ嗅ぎをしてはいけないことをキッチリ理解させるには・・・
早喰いをやめさせえるには・・・あっ・・・違うか (^^ゞ
・・・などなど枚挙に暇がない状態なんですが、1つでも解消できれば・・・と思ってます。
今までの経験上・・・こういったマイナス要素をスッキリ解消させる画期的な方法がありました。
だれでもできます。   しかも超カンタン。  な?んだ・・・です (^_^.)
じゃ・・・答えは次回ってコトで・・・^m^


・・・っていうワケにはいきませんよネ ^^;
もったいぶってないで、はよせんかい!  ってう声が聞こえてきそうです・・・
イヤ・・・ですから・・・ネ・・・な???んだ・・・なんですヨォ。
つまり・・・ですネ     要するに・・・ですネ(ちっとも要してないジャンとの声も聞こえそう・・・)
上に列記した悪行三昧をできないシチュエーションにすればイイんですよ。
結局のところ、本能に由来している部分ですから、人間でもそうなんですが、ガマンだけしているのは結構厳しいですよネ。
じゃあってんで、逆療法・・・そう徹底的にガス抜き・・・
例えば外だったら走ったり、他犬と思いっきりじゃれあったり・・・
イイか悪いかはわかりませんが、ドッグランなんかですとこういったことがすべて満たされるような気がします。
1時間も遊んでれば十分ガス抜きできます。
それにもう疲れちゃって、引っ張る気力なし・・・できれば早く寝かせてくれ状態なのでオトナシイ。
だれがチョカイだしてきても「お好きにどうぞ・・・ワシャ眠いけん・・・」・・・平和主義100% (^u^)。

ですが・・・
毎度毎度だと、これまたヘンな学習効果が出るといけないので、イイ仔にしてたらご褒美で・・・っていうシチュエーションがイイかも・・・です。
もうひとつオマケに・・・
緊急時に呼び戻す決めセリフ。

ウチの場合は









ごはん!

                                        以上。

P.S
え?っと・・・コンナ感じでセルフガス抜きしてます・・・↓ (^_^;)


テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
おまけ
2007 / 01 / 29 ( Mon )
先日ご紹介したリンクのほかにもわかりやすいフラッシュサイトがありましたので、ご存知だとは思いますが追加で掲載したいと思います ↓

http://shinbest.exblog.jp/tags/%E5%8B%95%E7%89%A9/#3528694

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

13 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
その204.ノビノビ?? (^u^)
2007 / 01 / 29 ( Mon )
最近イタズラをよくするようになりました。
イエ・・・ネ・・・以前からあったんですが、この頃結構頻繁にやってます ( 一一)
・・・で、そのイタズラに無関心で居ると・・・
「クゥ???ン (T_T) ・・・フォン・・・ワン <`ヘ´>」と徐々にお知らせ機能が作動していきます。
さ?どうしよう・・・・・・(^^ゞ
このお知らせ・・・スヌーズ機能つきなので、止めない限りエンドレスで繰り返しアラームでお知らせしてくれちゃいマス。しかもステップトーンなので、徐々にボリュームも上がっていきます (^_^;)
アラームのセットした記憶ないんですけど・・・
更に知らんぷりしていると、今度は頼みもしないのにデリバリーしてくれます。
そう・・・足元に・・・ポトン・・・モノによってはドスンとかガシャンなんてのも・・・^^;
それでも更に気がつかないフリをしていると・・・
「どうしてイイかわからないよぉ?・・・ボク」みたいにウロウロし始め、困った顔をしています。
そして・・・
そう! 鼻ピー ^m^
で、
目線を合わせた瞬間「キラーン☆!」
「やっぱり、やるんでしょ!?!?!?!?!?」みたいな表情に一変。
嬉しさの余りシッポブンブンでも追いつかず、腰までクネクネで、もうどうにでもしてくれ状態に。
下半身と反比例して上半身も逆ヒネリ状態でクネクネ・・・頭も左右に、ついでに耳もパタパタ。
も・・・そんなにせんでもエエから・・・(~_~;)
うれしくって、嬉しくって、もうどうしてイイかわからないヨォ??   ・・・デス。
コットン引っ張りっこ&投げ、ボール取って来い、ボーンカジカジ・・・
そういったモノで延々と遊んでくれちゃいます・・・延々と・・・そう・・・延々と・・・ネ (^_^.)
途中で終わらすことができない・・・
コットン引張りっこなんか・・・ものすごい力でグイグイと挑んできます。
左右にブンブン振り回してほどこうとしたり、力の限り引っ張ったり・・・
コチラも最初のうちはそれに対抗できるんですが、ず????っとだと・・・もう・・・
でもコレ
「アウト」の一言で離してくれます。
そのときはコットンでもなんでもそうなんですが、両手で優しく取るようにすると、いともカンタンに。
片手で引っ張りながら「アウト」って言っても絶対離してくれません。
ウイッシュなりの基準でもあるんでしょうか!?
さて・・・アウトしたブツは
やっぱり投げないと気がすまないんですネ・・・コレが・・・(^_^;)
・・・で、
また始まっちゃうワケです・・・コレが・・・
なんだかんだ言っても、結局ワンクールやらないと気がすまない・・・
やっとのことで解放してくれる頃には、コチラも結構グッタリ (-_-;)
で・・・
並んで(-_-)zzz
お・・・重いってば・・・グエッ・・・

特に雨の日は・・・なんです。

咥えたらぁ?   フムフム・・・
Lesson 1 まずはじめに、ターゲットを咥えます。
このとき、獲物の破損には十分注意しましょう。

走ってぇ?   ホホォ?
Lesson 2 次に場所を移動します。
その際、獲物の落下には十分注意しましょう。

逃げる ^m^   あっ・・・コラー、マテー (~_~;)
Lesson 3 ウサギのごとく・・・別名「脱兎」ともいいます。
幸運を祈る (^o^)丿

・・・って・・・コラーッ! 待てー!!



・・・「ゴハン!」



・・・^m^

やる!?     ヤルヤル!!
ウイッシュ・・・グ??????ッ (^_^.)
その調子で、知らないおじちゃん・あばちゃんについて行っちゃダメだよ。

P.S
今日もオマケつけときますネ ↓

イヤッホ????イ ヽ(^o^)丿
丁度イイ感じでスピードに乗れるので爽快です!・・・・・・そうかい・・・(-_-;)

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その203.やっぱり気になる?
2007 / 01 / 27 ( Sat )
日が伸びてきました。
朝も、以前は散歩に出かける時・・・まだ暗かったんですが、最近はだいぶ明るくなってきています。
これから日に日に日中の時間が長くなってきますネ。
やっぱり、暗いよりは明るい時間が長い方が、キモチ的にもな?んとなくスッキリとします。
でも、早朝の寒さは依然としてあるにはあります・・・といっても随分ぬるいんですけど。
子供の頃は、冬って結構寒かったんですが、最近はほとんどそういう凍える!?感覚はなくなってきました。雪なんかもソコソコ毎年降って、学校の校庭で雪合戦なんかやったモンですが、最近は雪が降って積もることなんて、冬の間に1回あるかないか・・・っていうくらいです。
去年はそれでも1回ドカ?ンと降ったので、近所の公園で雪を集めて、それこそビショビショになりながらカマクラを作ったことを思い出しました。なんでそこまでして作ったのか・・・自分でもわかりませんが、気がついたらビショビショになっていた・・・っていう感じでした。
きっと何かのスイッチが入っちゃったんでしょうか (・・?
翌日からヒドイ腰痛と筋肉痛になったことは、もはや言うまでもありませんが。。。(^_^;)
この辺でカマクラって見たことなかったので、作ってみたかった・・・っていう単純な発想だったんだと思いますネ・・・きっと。   で・・・作ったら記念撮影してオシマイ・・・もうすっかり満足。
今年は・・・期待できそうにないなぁ?
なにせ北のほうでも雪がない・・・このまま春になっちゃうんでしょうか。
ってことは、このままだと例年よりも、もっと桜の開花が早まる。 もちろんその前に梅も。
そして暑い夏になるんでしょうか。毛皮を着込んだワンたちにはこたえそうですネ。
去年の夏・・・いたるところで川やドブにドップリ使ってる姿を思い出しました。
今年もまた、どこかでやらかしてくれるんでしょう・・・アレって・・・結構イイ笑いモン状態なんです。
クスクス笑われてる&その視線が痛い・・・思わず他人のフリしちゃいます (^_^.)

日常ってイイですネ。
何もない日常。
芽吹きを待つ地中の種の心境・・・ってところでしょうか!?
楽しみがこの先にあるんじゃないか・・・そう考えるだけで「春」を感じます

クンクン・・・なんか匂うなぁ・・・
種でも探してるんでしょうか・・・(・・?
そ・そ・そんなに鼻をくっつけなくたってイイんじゃないかと・・・

ちょーだい、ソレ (^o^)丿
珍しくボールで遊ぶウイッシュ。
外よりも室内でボール遊びしてる方が多いですネ・・・だから毛だらけなのか・・・(-_-;)

ウイッシュ、カムッ!
オ???珍しくボールを持ってきた・・・
やればできるじゃん (^o^)丿

やっぱり匂うのネ・・・(-_-;)
・・・・・・ポトッ・・・・・・
そうか・・・・やっぱりそうか・・・そうだよナ・・・うんうん・・・(ーー;)

じゃ・・・気分を変えて・・・
しつこいビデオでも見ましょうか・・・↓


え?っと・・・著作権の関係で、BGMは広瀬K美とかユー○ンなんかを「セルフ」で歌いながらゴランクダサイ。
なだらかな初心者コースなのでイマイチ迫力に欠けますが、それでも気持ちよくスイスイ滑れますので楽しいですネ?
でも・・・撮影している方の手は「素手」なのでガチガチに冷たくなってきます (>_<)
見てて思ったんですが・・・コレって酔いそう・・・(*_*;

P.S
もうちょっとお付き合いのほど・・・(^^ゞ

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(3) | page top↑
その202.いつもの生活へ
2007 / 01 / 26 ( Fri )
今日からは通常バージョンに戻しつつ、少しずつ変化も取り入れていきたいなぁ?
・・・って思ってます。
1月も、もうそろそろ終わっちゃいますネ。
ついこの間、新年を迎えたばかりなのに、もう1ヶ月が終わっちゃう・・・
さらに2月はといえば・・・いつもより短い日数。
3月4月は人の出入りなんかが頻繁にあったりして、バタバタしているうちに終わっちゃう。
5月の連休あたりでチョット一休みしたら・・・もう6月。
早っ!   ・・・もう半年・・・。
こうして今年も早い1年が過ぎていくんだろうなぁ・・・
とりあえず目先の目標は、ウイッシュを「返品不可」で協会に戻すこと。
これが春のビックイベントでもあります。
コレを達成しないとパピーウオーカーの任務をマットウできませんから・・・
その後の進路については、持って生まれた資質なんかが大きく影響してくるようなので、ウイッシュにあっている環境に進めればイイんじゃないかな・・・って思います。
ラブラドールの性格・・・主人が何人代わってもスグに慣れて溶け込める・・・
もうすでに母親・父親から離れて、ブリーディングウオーカーの方の手からも離れて・・・
そしてもうすぐパピーウオーカーの手からも離れようとしていますが、思うに・・・たぶんこれからも大丈夫だろう・・・って確信に近いものを感じます。 だって好意的な人にはシッポぶんぶんですから。
それがこの犬種のイイところでもあるワケですネ。  ある意味、とってもナイスなキャラ (*^^)v
お正月に毎年恒例の大学駅伝をテレビで観戦しました。 それに例えるなら今はまだ2区か3区。
これからタスキを訓練センターに渡すまでの間に、、今よりも多少は成長してくれるとうれしい限りです(成長っていっても体重増じゃなくって・・・)。
体重といえば・・・先日からフードの量を成犬レベルの180g×2回に変更しました。
今までの200g×2回からの減量デス。 現在の体重は26.45kg。
決して太っているワケでもなく、むしろ小型サイズ!?な感じもします。
ここ最近は体重の変化が少ないし・・・この辺で打ち止めか??
もし今後増えていくとしたら、それは肥満の始まりかも・・・って思います。
普段、周りで見かけるラブちゃんと比べて、やっぱりスリムで小さい印象が強いですネ。
よく見かける外観として・・・頭がごつく、胴回りのかっぷくが良い・・・
そういった一般的なイメージからすると、やや華奢な感じは確かにします。
もっとも・・・ダイエットって人間でも大変なので、なるべくそうならないように胴回りを見ながら、運動量などの負荷を調節していきたいと思ってます。

・・・っていうか・・・
まず自分のことからでショ・・・(^^ゞ

しっかし・・・
なかなか絞れませんねぇ?・・・   コレ・・・どうなってるんでしょうか (・・?

ところで、
デジカメで撮った動画をチョットだけupしてみました ↓

イッテキマ?ス!
ウイッシュ・・・ビックリしてるんだろうなぁ・・・今頃。
いきなりゴ????ッだモン (^_^;)
ちびってたら大変だろうなぁ・・・
まさかおっきい方は・・・ないよネ (^_^.)

ホラホラ??? (^u^)
こういうのに興味深々デス。   っていうか・・・3年B組かっ! その耳・・・^m^
コットンとかボールよりも遥かに反応がイイ・・・食べれそうだからか!?
そうだ・・・・・・きっと、そうだ。   イヤ・・・そうに違いない!
だから・・・

ソレくれっ!
↑ こ?んなコトになっちゃうワケ・・・^^;
コレで釣りができるな・・・カサカサ動かしたら食いつきがいいんだろうなぁ(笑)。

P.S
ダイエットがすすみません・・・人間の・・・
正月から・・・元に戻ってないんですが・・・

もっともダイエットしてないんですが・・・(んじゃ減るワケないだろっ! ・・・(^^ゞ )

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その201.一気にいきましょうか
2007 / 01 / 25 ( Thu )
だいぶ長いこと引っ張って来ましたので、ここらでそろそろスパート掛けたいと思います。
もう・・・チョット食傷ぎみですよネ・・・さすがに (^_^;)
まぁ、それにしてもよく無事に帰ってこれたもんだと改めて感じます。
まだまだワン連れだと、いろいろな制約があって大変な面もありますね。
特に買い物とか食事・・・買い物はほぼ100%車の中でお留守番。
一緒に買い物に行ける環境はまだまだですネ。
食事もしかり。B&Bの時は食事に出かけるのはチョット留守番なんかの制約があるので(昼間散々待たせていたりすると、これ以上はカワイソウ・・・っていう気持ちがどうしても働いてしまいます)、無理っぽい。それに気にしながら急いで食べるっていうのもなんだか・・・
それでも温泉とか、そういうところではガス抜きしてから待っててもらう・・・っていうこともシバシバ。
今回の収穫としては、ウイッシュの忍耐力テスト・・・なんだかんだいってシッカリ待っていられるっていうことがわかったことが最大の収穫かな!?しかも、おとなしい。
あの狭いクレートの中に丸く小さくなって収まってる。時々ガサゴソとポジションチェンジはあるものの、それ以外は全くといっていいほど鳴かないし、静か。
諦めてるのか、理解力があるのか、それともただ眠いだけなのか・・・はたまた三位一体型か・・・
真相は闇の中ですが、結果だけ見るとオッケー&グ?ッドでした (*^^)v

年末から始まったプチ民族大移動もそろそろ終焉を迎えます。
出かける前は結構長く感じましたが、やはり・・・というか、だいたいこういうもんですが・・・短く感じられました、終わってみれば・・・。
最終日、出発は朝5時半。まだ外は真っ暗です。
前日に精算は済ませてありましたが、オーナーさんも思いっきり早起きして (^_^;) お見送りしてくれました。もちろん看板犬2頭も。
激動の旅もいよいよゴールへ向けて、あとはアクセルを踏むだけとなりました。
ウイッシュや子供たちは、この旅行で何を感じ、何を吸収したのか・・・
今は何も見えませんが、心の引き出しの中に、何か一つくらいはしまえたんじゃないかな。
エクスペリエンス・・・経験。

実はまだなんですが・・・これから写真をプリントアウトして・・・アルバムに張って・・・
残っている作業がまだまだあります。
思い出にドップリ浸かりながらの作業だと、なかなか前に進みませんネ (^_^.)

さて・・・明日ですが・・・
チョットばっかり趣向を変えてみようかな・・・な?んて考えてます。

ソレーッ! 2号発射。
ちびっこ広場ではしゃぐロシアのクワガタンコ君。
鼻からツララがでています (^_^;)

オットットット・・・
写真後方は、エスカレーターのようなベルトコンベアー。
これで下から上へラクラク登ることができます。   スグレモノ (*^^)v
・・・な、もんですから・・・何回も何回も・・・エンドレスで滑ってます。

眠いんですけど・・・
スキーの後、海沿いの温泉に入って一休み。
今晩の夕食をどうするか・・・悩んだ挙句「ジャ・・・イッチャウ!?」・・・中心部まで来ちゃいました。
さすがに人の数が多い・・・都会ってスゴイなぁ?   ・・・とかいって (^^ゞ

もう・・・真っ暗です・・・
まだ早い時間なんですけど、もうあたりは真っ暗。

光のモニュメント
なんだかクリスマスっぽい感じでしたが、キラキラと輝く明かりが、降る雪とコラボして幻想的な雰囲気でした。このあとは、雪祭りの準備に入るんだそうです(ニュースでもやってましたネ)。

大通り公園
やっぱり・・・高いところ・・・登っちゃうんですネ・・・(^_^;)
別に何がある・・・っていうワケじゃないんですが・・・でも眺めはイイです。
宝石箱の中を覗き込んだようにキラキラ・・・
写真の上の方にライトアップされているのはジャンプ台なんだそうです。
以前間近で見上げたことがありますが、ムリ・・・ぜったい (>_<)
ジャンプじゃないヨ・・・落下でショ!?!?!?

不安そうな表情・・・^^;
翌朝・・・
異様な雰囲気を察知したのか・・・心配そうなその表情 (^u^)
やっぱり・・・働くんでしょうか・・・動物のカン・・・(^^ゞ

しばしのお別れ
しばしのお別れ・・・このあとネットをスッポリかぶせられ、カートに乗ってどこかへ連れて行かれました・・・
またネ? (^o^)丿
貨物とはいっても、客室と同じ空調なので安心ですネ。
でも・・・不安だろうなぁ???

P.S
ながながとお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
クドクドとしつこい内容でお届けしました珍道中も、これにて一旦終了いたします。
明日はチョット趣向を変えて・・・と思っています。
えっ!?続くのか?って!?     ・・・^^;


あっ・・・それから・・・
もうとっくにご存知だと思いますが・・・
こういうサイトを見つけました。 超有名らしいんですが、今まで知りませんでした。
見たことあっても、改めて読んでみるのもイイかも・・・ですネ (*^_^*)
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

http://www5.ocn.ne.jp/~select/sacred_song.html

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
