スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その227.富士ハーネス
2007 / 02 / 28 ( Wed )
おそらくウイッシュがいる間に来ることができるであろう最後の日。
朝の大雨の中、場所によっては雪に・・・という天気予報に挑むようにして出発したこの日。
幸い、到着と同時に雨は上がり、青空ものぞくようになりました。
ココ自体は室内中心なので、雨でも特に問題はなかったんですが、それでもやっぱり雨よりは晴れた方がイイに決まってますネ。今日の雨上がりのタイミングの良さには脱帽デス。
ココ・・・本当に自然にマッチした外観で、特に看板とかもなかったような(気がつかなかっただけか?)気がします。建物の背景には雄大な富士。
ユッタリとしたレイアウトですがセンスがキラリと光ります。
きっと、この事業のイメージアップにも大きく寄与していることと思います。
当日も見学者がたくさんいらっしゃいました。
前回の記事でお会いしたユーザーさんも遠路はるばる来られてますし、もはや全国区ですネ。
この事業に携わるスタッフの皆さんの大変なご苦労も、こうした良いイメージの施設があることで、随分と励まされ、結果としてよい仕事に結びつくんじゃないか・・・って思いました。
今後ますますの発展を願わずにいられません。
また、盲導犬パピーとしてこの日参加・見学させていただくことができ、ほんのチョットですがPRできたのでホッと一安心。おまけにコレがまた「おとなしい」イイ仔だったので、とっても助かりました。
さすがにココで「やらかして」しまうと・・・イメージがぁ??(^_^;)
いくら「お笑い」担当とはいえ、時と場所を考えて・・・、たまにはシャキッとネ (^_^)v

建物の周りには「慰霊碑」や「あったかタイル」などが巧みにレイアウトされ、ココへ来る目的の一つを達成することができました。   偉大な先輩たちに合掌。
そしてタイルを・・・え???っと・・・どこかなぁ・・・
あった、あった、ありました。セピア色のシックな「あったか応援タイル」。
コレ、グッドなアイデアだなぁ。
まだまだスペースもたくさんありますので、まだの方は是非ご参加をお願いします。
詳しくは左フレームのリンク「財団法人 日本盲導犬協会」からどうぞ。
ワンがいるとか、いないとか全く関係ありませんのでゼヒゼヒ (^^♪
個人で、グループで、職場で、学校で・・・アプローチの仕方は様々ですヨ?。
ず???っと形として残るので、チョットした「タイムカプセル」みたいなモンでしょうか!?

自然と調和した外観
見事に景観にマッチした盲導犬の里「富士ハーネス」。
ハ○バスツアーとかに組まれてもイイんじゃないでしょうか・・・

あったかタイル
あったか応援タイル。
一応ベンチみたいになってるんですが・・・(^_^;)
さすがに応援していただいている方にオシリは向けられません (^^ゞ
一つ一つに「あたたかい想い」が込められているんですよネ・・・きっと。

看板犬!?
看板犬「ウイッシュ号」  ・・・あっ違った。 募金は「お口」のなかにどうぞ!  ・・・あっ違った ^^;
なんだか随分と凛々しいお姿・・・どうしちゃったんだろう・・・(笑)
「雰囲気」でわかるのか (・・?

突撃シリーズ お店拝見
「突撃!お店拝見」・・・やっぱり行くのネ・・・(^_^.)
キレイにレイアウトされた店内。ついついイロイロと買ってしまいます。
奥の方では、2号が女性スタッフをナンパ中・・・(-_-;)  スグこれだ。

施設の中は、おしゃれなスキー場のリゾートホテル風なテイストになっていて、明るい日差しの差し込む爽やかな空間を演出しています。いつまでもココにいたい・・・そう思わせるくらいデス。

P.S
スタッフの皆様、毎日お疲れ様です。もっともっとこの活動が広まるとイイですネ。
スポンサーサイト

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
その226.行ってきました。
2007 / 02 / 27 ( Tue )
日曜日は交流会でした。
随分久しぶり・・・センターに行ったのは12月の懇親会以来だったかな?
そのときの話は、また後日・・・
今日は前回の続きをばもうチョット。

・・・で、この場所で初めてお仕事中の「現役盲導犬」と出会いました。
「あっ・・・盲導犬だ!」の声に振り返ると、ユーザーさんとご家族の皆さんがコチラのほうへ・・・
もちろんハーネスをつけて「お仕事中」だったので、ご迷惑がかからないように・・・と思っていたのですが、快くご挨拶させていただくことができました。
初めて見るお仕事中の盲導犬・・・眩しいくらいに光ってます。
所属協会こそ違いますが、そんなコトは関係なく、ユーザーさんとお話できたコトはとてもうれしい時間でした。 初対面なのにお土産まで頂いちゃって・・・本当に、ありがとうございました m(__)m

ウイッシュと現役盲導犬Sちゃん
スプリングキャンプ中にもかかわらず・・・おっと違った (^^ゞ ステキなユニフォームがバッチグ?!
ご家族の皆さん、Sちゃん、イイ記念になりました。
ウイッシュもあまりガウガウすることなく接することができ、内心(かなり)ホッ・・・としました ^^;
(写真・・・一部チョット手を加えてあります。)

頂いちゃいました m(__)m
遠くからお見えだったんです。
「今から帰ると・・・7時間くらい・・・」   「え???っ!」デス \(◎o◎)/!
見た目もキレイで、とってもナイスな「HARNESS」  こういうテイスト・・・イイ感じだと思います。

キャワユイ・・・(^u^)
初対面なのにこ?んなお土産まで頂いちゃいました。
連絡先をうかがってなく、お礼のしようがないのが申し訳ないです。
もはや家族の一員であるSちゃんとの、一日でも長いコンビを応援しています。

ウイッシュとウシ
さて・・・その後のウイ君はというと・・・なにやら見つめあう2頭。
なにかで交信しているんでしょうか!?
ま・まさか・・・「うまそ?!」なんて思ってないよネ (^_^;)  ・・・お互い。

クワガタとヤギ
仔ヤギちゃんと波長が合う1号・2号。
髪の毛ムシャムシャやられてました (>_<)
「ホントに食べられちゃうヨ!」って言ったらビックリしてました ^m^
2号なんか、ナデナデ&ハグハグで、もうスッカリ「お気に入りに追加」状態です (^^♪

やっと来れました。
・・・・・・で、やってきました・・・念願の「富士ハーネス」!
あいにくと富士山は大量の雲に覆われてまったく見えませんでしたが、直前に盲導犬に会えたり、虹の架け橋に遭遇したりで、もう十分満足しちゃってました。
ココ・・・自然に溶け込んでいて、危うく通り過ぎちゃいそうになっちゃいました (^_^.)
それくらい景観を損なわず、見事に周辺の環境にマッチしています。
詳しくは左フレームのリンク「日本盲導犬協会」からどうぞ。

P.S
ここは、ワン達の環境としてもそうですが、人間の職場としても最高の環境じゃないでしょうか。
あ?・・・あとウン十年若かったらなぁ?・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その225.暑いくらいの好天に
2007 / 02 / 26 ( Mon )
雨が上がってからというもの、気温はグングン上がりコートなんか着ていられないくらいの暑さになってきました。チョット動くと汗ばむくらいの気温になったようです。日差しが肌に食いつきます。
朝はあんなに大雨で寒かったのに、今はドピーカン! ものスゴイ激変。
でも、雨上がりってホント気持ちがイイ ヽ(^o^)丿
さすがに上空にはまだたくさんの雲が勢いよく流れてはいますが、その向こう側の青空は目が覚めるほどの青!そこから目線を少し下げてみると、遠くには山がいくつも折り重なっています。
そして足元には芝が・・・
雨で濡れていても良さそうなんですが、なぜかそんなに濡れているような感じがしない。
ここら辺は土地の吸水力が強いのだろうか・・・ 水溜りもなく、極めて快適。
せっかく温かくなってきたので、久しぶりに外でアイスクリ?ムなんぞを・・・(^^♪
あ???コレコレ・・・久しく忘れていたこの感じ。 やっぱり・・・温かいってイイな。
湿気がなくて温かい・・・コレが最高の組み合わせです。
ウイッシュも気持ち良さそう・・・時折吹く風に耳をなびかせながら、目を細めてます。
そういう時はたいてい口が半開きで、あたかも風を食べているよう・・・
「あ??気持ちイイなぁ???」と言いたげなその表情に癒されます。
じゃ・・・チョット一緒に走ってみる?
TAKE1ヨ?イ・・・ハイッ・・・
「ハイ、じゃもう1回・・・えっ!?もうムリ? ・・・なんだぁ?・・・」
・・・ファーストトライのみっちゅうことで ^^;
仕方ない・・・今度は牛ネ
「ハイッ ウイッシュく?ん・・・スタンバイ」
「ヨ???イ・・・ハイッ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・オワッ!」

途切れたビデオの直後に・・・ウイッシュ君、急に振り返って走ったから・・・激突!
あ?ビックリした (*_*;   ・・・スイッチでも入ったんでしょうか!? うん○でも見つけたか??
こちとら画面に集中しながら片手でカメラ、反対の手でリードを持ちながらだから全くの無防備状態。そこへ肉弾が飛び込んできた日にゃあ・・・もう・・・(>_<)

Hello!
Say Hello ! 遠近法もあって、そんなに大きく感じられなかった牛君。
カエル君は、本日オヤスミだそうです(パペマメかっ!)

オヒカエナスッテ・・・
あっ・・・どーも、アタクシ牛君デス。
あ??コリャコリャ、アタクシウッシウイッシュ君です・・・似てますネ・・・名前

出ましたっ! (^_^;)
TAKE 1のみ。
リードつきなので、軽く足慣らし程度しか走れません。
そういう時は、回るのサ (*^^)v

dogとrun!
この程度じゃガス抜き不十分なんだけど、まっ・・・仕方ないか。
今思いついたんだけど・・・背中に凧を結んだら、イイ感じで上がるんじゃないかな (・・?

日本!?
ここは日本か? ・・・っていうくらいの景観です。
今の時期(どっちかっていうとオフシーズン)は宿泊料金も割安なんだそうです。
いいなぁ?泊まりたいなぁ・・・

P.S
このあと、ステキな出会いがありました。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その224.ワンダフル (^o^)丿
2007 / 02 / 24 ( Sat )
ここのところ「相当美化した」内容に「捏造」してお送りしています (^^ゞ
本当のウイッシュって・・・どうなのヨ・・・

・・・・・・さぁ?・・・
自分でもソレがわかればイイんですが・・・
すべてひっくるめて、トータルで「こんな感じ(今までの既出分も含めて)」でしょうか!?
しゃべってくれないので、本当のところはよくわかりません(って、当たり前か・・・)
でも・・・最近顕著なのが「ワン」じゃない「鳴き声」・・・
いわゆる「感情表現」としての「鳴き」。
例えば、靴下やスリッパを咥えてチョット離れたところから「鳴く」・・・
それって!?・・・「ホラ、ボク、咥えてきちゃったヨ・・・ホラッ!」っていう感じに聞こえます。
「だから、ねぇ・・・遊んでヨ・・・ねぇ・・・」的な声で鳴きます (^_^;)
相手にされないと、寂しくってしょうがない・・・っていう感じです。
「ハイハイ・・・わかったヨ。ホ??ラホラ・・・盗っちゃうゾ?」ってやるともう・・・
嬉しくって楽しくって、部屋の中で鬼ごっこが始まっちゃいます ^^;
ひとしきり遊んで、疲れてきたら・・・コテン。
・・・で、オマタなでなでのスペシャルマッサージ付きのエステに変身。
気持ちイイのか、そのまま寝てしまうことも・・・
しっかし・・・世の中広しと言えど、オマタ擦ってもらいながら寝るワン・・・そうはいないと思うけど。
仰向けで、オマタ全開。 上唇はベロ?ンとメクレ上がり、前足はキョンシースタイル。
もう・・・・・・細胞開きまくってマス (^_^.)
そういう一面もあり?の、↓ こういう一面もあるヨ・・・っていうトコロでしょうか。

清らかな水の流れ
湧き水が源流だと思うんですが、水の透明度は結構あるんじゃないかと・・・。
こういう感じで、更に蝶がヒラヒラとたくさん舞っていたんです・・・あの時は。
写真も残ってるハズなんですが・・・ドコ行っちゃったかなぁ?・・・(^_^;)

美しい滝
雨・・・のち晴れ。
空気中の不純物が、雨で一気に洗い流されたようで、スッキリした空気がマイナスイオンの発生を加速しています。

ダイナミックな水飛沫
水と水が激しくぶつかる音。飛び散る飛沫。
雨上がりの爽やかなお昼時、清涼感が一層増します。

自然の恵みを授かるウイッシュ
ここで発生しているマイナスイオンを、身体全体で吸収しようとしているように見えるウイッシュ。
この体勢のまま、固まってしまいました (*^。^*) 気持ち良さそう!

ウイッシュ・・・カッコイイ!
あっ・・・気がついちゃった?
なんともいえない、このイイ気分って・・・なんなんだろうネ。
ず?っと見ていてもちっとも飽きない。

エヘヘ・・・照れちゃうナ (^^ゞ
カッコイイなぁ???ウイッシュ???
「エヘヘ・・・そんなに褒められると照れちゃうナ (^^ゞ 」
やっぱり、なんだかうれしい気持ちになっちゃうよネ

P.S
ウイッシュの表情を見ていると、家族みんなが幸せな気分になれるヨ。   Thank you !


?おまけ?
↓こういうのが来年始まるそうです。
http://www.inu10.jp/

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その223.☆ 天使 光臨 ☆
2007 / 02 / 23 ( Fri )
雨上がりの日曜日
さっきまでの大雨がウソのように晴れ渡る空
木々の緑や
水の流れがキラキラと光り輝く

なんとなくモヤモヤとしたものを
一気に洗い流してしまう自然の力
後に残ったのはピュアな瞬間そのものでした



水の流れる音
それは
母体の中の安息成分
心が休まるのはきっとそのせい
ウイッシュにもそれはわかるはず・・・

オッケー バッチグ? (^o^)丿

ここへ降りてきたからというもの
ずっとイイ仔のウイッシュ
お天気のせいなのか
音のせいなのか

ウイッシュ・・・カッコイイぞ!

突然一筋の光と共に
目の前に現れた架け橋
それはまるで出迎えているかのよう

天使 光臨

それまでと違う、何かが来た
凛とした空気感

☆ 天使光臨 ☆

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
その222.←ゾロ目記念なので
2007 / 02 / 22 ( Thu )
昨日は更新をサボッてしまいました (^^ゞ 週末以外、たまにはこういうこともあるっちゅうコトで。
今回は「222」回目。実際は特番なんかもあったので、それプラスアルファの回数だと思いますが、正規記事数としてはコレ。実にその大半が「アレ」ネタで埋め尽くされたワケですが、改めてその話題の奥深さを痛感している次第です(←感心すな! ちゅうの・・・(-_-;) )
で、毎度毎度そっち系ばっかりじゃ、ワン達の品格を著しく損ねてしまいかねないので、今回はチョットばっかし「キレイ」系でお届けしようかな・・・などと寝言を言ってるワケでゴザイマス ^m^
前回の「ラン」の場所から、車は更に西に向かって走り続けました。
さて・・・そろそろ高速を降りるって言う時に限って、話しかけてくる助手席の自称「ナビ子」ちゃん。
その話についつい乗ってしまう運転手の自称「ナビ雄」君。
結果・・・通り過ぎてしまいました ^^;   ・・・やってもうた (-_-;)
「だ?か?らー、話しかけないの! こういうときに・・・」
などとブーブーオナラ文句を言いつつも「さ?て、どうするか・・・」
「どうするかって言っても、戻れないし、次のインターまで突っ走るかぁ!」
仕方なしにスピードアップしていくと、前方にパーキングエリアの看板を発見。
別に休むつもりはなかったので、そんなに気にしないで走りすぎようとした瞬間、ある文字がチラッと目に入ってきました・・・「なんとかETCなんとか出口なんとか実験中・・・」
ん!? そういえば以前なにかのニュースでPAやSAからETC装着車は出入りできる実験をやってるっていうのを見たことがある・・・「もしかして・・・ソレか?」 どうせ遅れついでだ、行ってみるか・・・
チックンチックン・・・(←あっ・・・ウインカーね・・・細かすぎる!?)
PAの駐車場の奥に・・・あったあった!
大型車は出られないようでしたが、それ以外は大丈夫みたい。
小さなゲートをユックリ通過。
周りののどかな田園風景なんぞを眺めながらノンビリもとのコースへ向けてエッチラオッチラ・・・
「道・・・間違わなければ、こういう景色も見られなかったよネ (^^♪」などとすっかりプラス志向。
ナビがしっかりサポートしなかったっていうのもあるんですが、ウチの場合こういうのが結構あります。
中身が少々古くなってきたナビなので、新しい道を走ると「道なき道を走る」状態で、何回もリルートしてうるさいのなんの・・・で、挙句の果てに案内しない・・・。
もっとスゴイことがこの後もあって、ホント・・・疲れちゃう・・・(ーー;)
コレについてはまた後ほど・・・

では気分を変えてゾロ目記念↓

斜めじゃない!? でも虹が・・・(^^♪
ナニが記念か!? ・・・ふむふむナルホド。
朝の雨がウソのように晴れ上がり、清々しい空気が迎えてくれました。
遠回りすると一段と空気もおいしく感じられます(うそ)。

雨上がりの滝
もう・・・ココは何度目かナ・・・
以前来た時・・・1号がまだお腹の中だった頃、水辺には緑がたくさんあって、その中を無数の蝶がヒラヒラと舞っていました。 「オ??、天国みたいだ・・・(*_*; 」
まさに自分の中の天国のイメージにピッタリな世界が目の前にある・・・そんな感じでした。
さすがに、この時期・・・蝶は飛んでませんでしたけど・・・ね。
あのときの映像が、今でも頭から離れません。

ココにも虹のアーチが (^o^)丿
勢いヨク飛び散る飛沫に、太陽の光が当たって・・・
1枚目の写真にも写ってましたが、ココでも目の前に出現しました (^_^)v
そうですねぇ・・・時間にしたら、だいたい「2時」くらいだったでしょうか・・・^^;

似合ってる?
「えっ!? ナンカ言った?」  「ん? な?んにも言ってないヨ ^m^ 」
滝の音にかき消され、くっだらないダジャレは自然の中に吸収されていきました。

いつの日にか、誰にでも訪れる、その日
架け橋のタモトで
また
再会できたらイイね・・・ウイッシュ

デヘヘヘ (^u^)
前途洋々?
足・・・
踏み外さなけりゃぁイイんだけど・・・(^_^;)

P.S
次回はもう少し「キレイ」にしたいものです・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その221.トコロ変われば
2007 / 02 / 20 ( Tue )
たまには時系列にあった記事にしないと・・・っていうコトで・・・日曜日の話題をば少々。
少々・・・う?ん・・・もうチョットかな・・・(^^ゞ
まっ・・・いつもの「引っ張り」が・・・ワンにも負けないくらいにグイグイ行っちゃうかも・・・デス。
で・・・日曜日、朝は物凄い雨でした。
「すごいドシャ降り・・・」 「でも後半はやむみたいだから・・・」
「昨日の天気予報では、所によって雪?な?んて書いてあったヨ」 「トコロによってだから・・・」
などと言いつつ、しっかり準備万端。 結局行くんでしょ!? はじめっから。
ワイパーが目の前を行ったり来たり忙しく仕事をしています。
それを目で追うと、とっても危険がデンジャーです(ヘンな日本語)。
車は一路西へ
天気は西から変わってきます。ソコへ西に向かって進んでいるってコトは、倍のスピードでお天気が変わることになりますネ。雨の日はなんだかお得な感じです。
案の定、刻々と雨の降り方は弱くなり、ソレにあわせて徐々にワイパー君も仕事をサボリ始めました。
意外と誘惑に弱いようです(って・・・有り得ない・・・)。
この日は丁度、東京マラソンとかで、一般道はいたるところで交通規制がかかっているそうで、その余波が高速に来るんじゃないかと心配でしたが、いざフタを開けてみればスイスイ。
あっ・・・・・・という間に第1チェックポイントに到着デス (^_^)v
スイスイ来ちゃったので、そんなにお疲れじゃなかったんですが、一応トイレ休憩入れるのがお約束なモンで・・・。あんまり水分は欲しがらなかったんですが、それでもアンダーの方はスッキリ&サッパリしたところで、「走り」のスポットへ。 ・・・でも雨上がりなので・・・(^_^;) ・・・デス。
行ってみると「やっぱり・・・」
「汚れちゃうからサ・・・アタクシが入るから・・・」
「パパ、シロっぽいズボン汚れちゃうから、ワタシが入る」
「そ・そ・そんな・・・汚れちゃうヨ・・・」
「いいの、そんなの平気」
「ダメだよ、汚れちゃうからアタクシが・・・」
「ダメ!わたしが・・・」
「アタクシが!」
「ワタシが!!」
「あっ・・・どうぞどうぞ・・・」
「えっ・・・・・・!? (^_^.) 」


                                                   ダチョウか!

オリャーーー
「前略、柵の外から」
狭いクレートの中での身動きしづらい状況から、一気にハジケテシマッタ (^。^)
視線の先には、獲物が・・・

兄弟・・・^m^
ハイ、いらっしゃい・・・ボーヤ、どっから来たの?(どっちがボーヤだ?)
この仔、耳のところが茶色で、ウイッシュのミニ版デス (*^。^*)
威圧的な接近にチョッピリびびってました・・・ゴメンね、驚かせて。
ウイッシュの好奇心アンテナは最高受信感度でサーチ中です。

やっぱり入るのネ・・・(^_^;)
「バシャーーーン!」タッタカタッタカ・・・
濡れ濡れ&ドロはね・・・もう火事場のトイレですネ・・・(焼けク○・・・^^; )

逆さウイ
帰っちゃった「弟クン」に未練がましく視線を投げかけるウイッシュ・・・
そりゃあ?アンタ・・・匂い嗅ぎまくったら逃げられるわな (-_-;)

P.S
この後、このままじゃ車に乗せられないので、タオルでゴシゴシ・・・
うわ?・・・ってくらいドロンコでした。 これで少しはガス抜きできたかな!?
車はもう少し進みます・・・♪発車オ?ライ (^^♪

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。