スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その67.ウイッシュ、笑われる・・・の巻(笑)
2006 / 07 / 31 ( Mon )
昨日、ココ南関東では梅雨明け宣言が出されました。イヤ?、暑かった・・・ホント。
久々に「夏ってこんなに暑かったっけ?」と・・・。
早朝散歩からして既に空気がモアッとしていて、「こりゃ、ヤバイ」的な雰囲気ムンムンでした。
案の定帰ってきてから、汗びっちょり・・・エアコン生活がすっかりカマボコです。
ウイッシュは氷とシャワーでクールダウン。人間のほうは、蚊に食われた足をポリポリと掻きながら「あ?、蚊に食われたー!」とぶつくさ言いながら烏龍茶で一息。虫除けスプレーやっとかないと朝から厳しー!です。無駄毛処理した美しいおみ足に蚊はフラフラと誘われてきます。当方、献血は他の所でやってますので、今はご勘弁を・・・(笑)。
チビがゲジゲジ?にケツ(失礼)をチックンされたみたいでドクターから薬を処方されました。
今度からはノーリードはやめて、しっかり管理しておこうかと本気で考え中です (^_^;)
その前に、「パンツはいとけッ!」ですか?かくいうワタクシもなにやら虫に食われたようで足の甲に立て一列にアトが残っています。まさか、ダニじゃないよネ・・・(-_-;)
長ズボンに靴下でないと厳しいかも・・・でもそれ自体がもっと厳しいから選択の余地なしって言う感じでしょうか。ついこの前まではサンダルでしたから・・・。ペッタラペッタラと我ながらだらしない格好で、朝のさわやかな雰囲気にそぐわないので、少しだけ配慮してます(笑)。
よく考えてみりゃあ、そんな格好で「ぐ?っ!」「んのぉー!」とか独り言をブツブツ言いながら歩いてる人間って、周りから見れば結構アブナイ人ってことにもなりかねない・・・って、もう遅いかもしれないけど (^_^;)
そして時々立ち止まって、リードを引っ張って進まない姿は、どうみても虐待しているよう・・・(笑)。
でも、今朝はマーキングのニオイ嗅ぎや、拾い食いもほとんどなく無事公園に到着。goodでした。
先日のお散歩レクチャー・・・やっぱり基本が大切なんだと改めて思った次第です。
パピーとの心理合戦に負けないよう、しっかりとした意思とポリシーでもって(なんとか)対抗していきたい・・・そんな気持ちです。     フッフッフッ・・・・・・ウイ君、キミは勝てないのさ・・・(^^♪
オイラにゃあ、訓練士というツエー味方が後ろにひかえてるんだゼ (^_^)v

ウオーリーにーちゃんと・・・
ウオーリーにいちゃんと仲良く水遊び・・・っていうと聞こえがイイんですが・・・
実はウイ君、プールに水が張られる前からサッサと中に入って鎮座されてました。
「オイオイ、フライングだよ・・・」クスクスと笑い声も聞こえ始め・・・(-_-;)

「飼い主に似る」                               以上。

チョッカイ小僧
ホースから水が出始めると、パクパクやってます・・・まぁ、なんてハシタナイ (^^ゞ 
イエでは「絶対」やらないんですヨ(偽笑)。
なにやら一生懸命、隅の方をココ掘れワンワンしてます・・・そこになにかあるのかぁ?

遊ぼうよー!
アッチコッチ渡り歩いて、次のターゲットはユース君?

集合!
3世代同居の図。
ヨアンばーちゃん、ジェニーママも、これなら安心・・・かな。
それともかえって心配になっちゃったかな?
ウイ君、さっきまで一人ダウンの態勢でドップリ浸かってました。
風呂じゃないんだから・・・(^_^;)
「クスクス・・・」  「え?っと、この仔はだ?れ?」
「・・・ウイッシュどぇーす!」  「あー、ウイッシュね・・・(やっぱり・笑)」
パピー「秘」ノート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・要注意犬物1号発見・・・・・・・っと。

P.S
話が長くなりそうなので、今日はこの辺にしときます(そう来たか)
・・・同じ話であんまり引っ張るなヨ・・・外野:談。

さて、今日はカマボコで一杯やりますか!?
スポンサーサイト

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

11 : 21 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
その66.ありがとうの気持ち♪
2006 / 07 / 30 ( Sun )
7月も残すところ僅かとなりました。
蒸し暑い日が続きますが、それでも例年と比べればドピーカンの日がまだ少ない分だけ、幾分すごしやすいですネ。それでも早朝散歩から帰ってきたらイイ汗かいてますので、それなりに暑いのかも・・。

さて、昨日はW胎交流会が午後1時から神奈川訓練センターでありました。久しぶりに兄弟姉妹たちとの再会です(PW同士の近況報告会でもあります・・・)。土曜日ということもあって、道中かなり渋滞で、きっちり1時間半掛かってしまいました。それでも予定通りに12時30分ころ到着。時間の都合もあったのでスグに食餌に・・・。毎度おなじみのお茶漬けならぬ、水掛けフードをおいしそうにパクついて、あっという間に完食。そこへ颯爽とジェニーママ登場!久しぶりのご対面が実現しました。
この時私たちにもうれしい出来事がありました。ジェニーママのBWさんから、ウイッシュ兄弟姉妹の誕生から委託式までのアルバムを頂戴しました。それはそれは、とても小さくて、おもちゃのぬいぐるみのような仔犬たち・・・。競ってミルクを飲む姿、並んで食餌を食べる後ろ姿・・・、無邪気に眠る様子など私たちにとってもかけがえの無いものとなりました。ウイッシュと出会う前の様子が伝わってきて、しばしアルバムに見入ってしまいました。すばらしい贈り物・・・ありがとうございました。

で、当のウイッシュ君はというと、もうスッカリママにベッタリです (^。^)
ジェニーママも体調が元に戻ったようで、以前に比べふっくらとしてきてgoodな感じです (^_^)v
なかなかそばを離れようとしません。
時々オッパイを探すような仕草も見せ、まだまだ赤ちゃんなんだなぁ・・・・・とあらためて思いました。

ジェニーママ・・・ボク達を生んでくれてありがとう。カイパパにもよろしくネ。
BWさん・・・ボク達を無事に取り上げてくれてありがとう。元気にしているから心配しないでネ。

照れちゃうナ・・・ (#^.^#)
ウイ 「ボク達はママが大好きさ!久しぶりに会ったからナンダカ照れちゃうナ・・・。」
ジェニー 「ウイッシュ・・・変な顔しないの。みんな見てるわよ」

スキッ!  チュ (^。^)
ウイ 「ママのことがスキッ!」「ママ・・・キレイだね」
ジェニー 「そうでしょ!でも、おだててもオッパイないわよ」
ウイ 「ガビ?ン (;O;)」

ジェニーママのカラー・・・超カッコイイ!気品があって、とっても似合ってました。

ワンワン・・・ボクとも遊んで?!
長男のウオーリー君と「ママ争奪戦」(笑)。
ジェニー 「ハイハイ、イイ仔達ネ。順番こよ・・・」
ウイ・ウオ 「早くはやくー!ボクが先だよ!!ワンワン」

ヨアンばーちゃん(と、いってもまだまだ若い!)も登場!
ナント、そこへヨアンばーちゃんも登場!
ウイ 「わ?い!ばーちゃんだー」「ばーちゃん・・・黄色のバンダナがステキだね」
ヨア 「そうでしょ!でも、おだててもオッパイないわよ」
ウイ 「あれ??どっかで聞いたことあるような・・・??」

この時ヨアンばーちゃんのBWさんからも良いお知らせが・・・
無料の雑誌で「ここにいるよ take me together」のvol.3に「教えて!盲導犬のこと」という記事でBWさんが掲載されていました。大変なお仕事の一端が垣間見れたようで、とても新鮮な印象を受けました。写真も温かみがあってgoodデス!雑誌は動物病院などにも置いてあるそうでので、見かけることがありましたらお手にとってご覧になってみてください。

チョット一服・・・( ^^) _U~~
みんな仲良く給水タイム(いちばん手前がウイッシュ)。
昨日はいつにも増してシッポブンブン・・・鞭打ちになるから往復ビンタだけはやめてくれ?!

ジェニーママ (*^。^*)
ジェニーママ・・・子供たちを見守るやさしい眼差しがステキ。
とっても若いヤングママです (^・^)

ヨアンばーちゃん (*^_^*)
ヨアンばーちゃん・・・ばーちゃんっていうコトバが早すぎるくらいのヤングばーちゃんデス (●^o^●)

こうして「グッド・ペディグリー(良い血統)」は引き継がれていく・・・
みんなが何かしら社会の役に立てるようになれればgoodだね。

後半は次回に続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今回はそうきたかッ(笑)!

☆次回の予告☆

?「ウイッシュ、笑われる・・・の巻(笑)」?

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 50 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その65.アニキ・・・お久しぶりです
2006 / 07 / 28 ( Fri )
すっかりご無沙汰してしまいました・・・アニキ・・・お元気ですか?
アッシは夏風邪ひいたらしく、イマイチなんす。
小菅の暮らしはいかがですか?こないだまではイロイロと人の出入りがあったみたいですネ。
生扉の代表とは話ししたんすか?そのあとドングリ眼のダンナとも交流があったって小耳にはさみやした。
相変わらずおでん食ってそうで・・・あっスイヤセン、お元気そうで何よりです。
メシはどうすか?水かけてもらってますか?最近少しふやかしが少なくなってきたって話しを聞きやした。アニキは食らうの・・・あっスイヤセン・・・食べるの早いっすから、ちゃんと噛まないとポンポンいたいいたいになっちゃいやすヨ。もう・・・アッシはアニキのことが心配で心配で、夜は8時を過ぎると眠くて眠くて仕方ありやせん。困ったモンっす。
それから、今日気になることがありやした。
例のアニキの暴露写真・・・また、ネット上で誰かが流しているみたいナンス。
イエ・・・アッシは見ちゃぁいませんが、ダン吉じーさんが見たらしいんス。
・・・なんでも・・・「私の恥ずかしい写真お譲りします」とか書いてあったらしいッスよ。
チョットまずいっすよネ?
このままじゃ、アニキの威厳が・・・えっ!?   カマワナイ?
でも・・・アニキ・・・生写真だっていうウワサですゼ・・・。
えっ!?   アルバイト?   ・・・っすか?
でも・・・事務所通さない仕事はヤバイんじゃないっすか?
親分にバレたらタ○タ○抜かれちゃいまっせ (>_<)
いえ・・・ね、アッシはアニキのことがホンット・・・心配なんす。
アニキのはお世辞にも・・・あっスイヤセン・・・
でも・・・アニキのことを思って言ってるんス。
まぁ・・・控えめに言って「デラウエア」じゃないっすか・・・実際。
お世辞にも「巨砲」っていう感じじゃないっすよネ・・・あっ・・・怒らないで聞いてください m(__)m
そういうアニキのトップシークレットがバレバレになっちゃいやすヨ・・・ホント。
それに「ソレ」・・・記念にもらえるわけじゃないっすよネ・・
ア・アニキ・・・差し出がましいこと言っちゃってスイヤセンした。
アッシ・・・夏風邪で、チョットネジが緩んじゃったみたいなんス・・・

アニキってば・・・
ダン吉じーさんが見つけたのがコレなんす・・・。
ちょっと厳しーっすよネ (^_^;)     なんつっても・・・ヨコ○ン・・・

アニキ・・・ヨコ○ン・・・(-_-;)
アッつい日は、ダルダルちゃんっすよネ。  アニキのキモチ・・・よ?くわかりやす。

アニキ・・・見えてますヨ
アニキ・・・おちゃめっすネ!   そこらへんがギャルに人気なんすかネ?


P.S 後略 アニキ様・・・
なんだかんだ言ってもアニキ・・・やっぱスゴイっすよ。
アッシにゃあ、とてもアニキのレベルはできやせん。     ・・・ところで・・・
アニキ・・・パパーなんとかっていうヤツがアニキのことを気に入ってるみたいですゼ。
一度会ってやっておくんなまし・・・m(__)m
この写真もそいつが、なにやら「自主規制」とか何とか言って、細工したらしいですゼ・・・。
これもひとえに、アニキの犬格のなせるワザっすネ。やっぱ、アニキにゃあ、かないやせん。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 23 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その64.暑くなってきました (^^ゞ
2006 / 07 / 26 ( Wed )
昨日までとは打って変わって、今朝の南関東は晴天です。
久しぶりの照りつける太陽の光が、なんだか懐かしく感じられます。
外の景色も明るくてキラキラと輝いているようです。
こういう日は気持ちもお天気同様晴れ晴れとしますネ (^。^)
いよいよ夏到来・・・なんですかね・・・。
それとも梅雨の合間のドピーカンなんでしょうか・・・。
雨の日は「毎日雨ばかりで・・・」などとボヤキまくってばかりでしたが、今日は「暑くてやんなっちゃう!」なんてボヤくんでしょうネ・・・きっと。肌にジリジリとくるこの感覚・・・ホントひさしぶり。
今日は昼間のお散歩無理そう。
・・・で、ココ最近は早朝散歩決行中デス。
朝の清々しい空気はイイものですネ・・・眠いですけど・・・(~_~;)
それにしても改めてお散歩ドッグの多いこと・・・渋滞しちゃうよ(んなアホな・・・)。
ほとんどが小型犬でした・・・大きくなるよ?・・・と一様にみなさんおっしゃいます。
小型犬って、力強さはないけど、オモチャみたいにチョコチョコしていて敏捷性がありますネ。
ウイッシュを育てるのが事実上初めてみたいなものだから、大型犬(のパピー)の動作が基準になっていて、ソレに比べて随分とすばしっこく感じられます。確かにモッサリしてるよなぁ? (^_^.)
それがまた魅力なんだけど・・・。チョットおマヌケで、緊張感のない油断しまくった生活態度や、イイ意味でのふてぶてしさ? それともちろん愛らしさもネ・・・でも何といっても一番はその「存在感」。
ただそこにいるだけで、周りの空気を変えてしまうようなオーラ?癒し光線?が発散してるようです。
特に自分の本来の?姿を映しているように感じる時もあり、妙にいとおしく感じる時があります。
その瞬間の感情をコトバにするのはチョット難しくて旨く文字になって出てこないんですが、まっ・・・とにかくそういうことなんですよ・・・って、これじゃわからないってば(笑)。
娘とのお散歩コンビもまあまあイイ感じですし、夏休み中に抜かされちゃうかもしれません・・・きっと。
大きくなっちゃうと体力的に厳しくなるから、今のうちからコントロールできるようになれればgood。
副産物として、朝から朝食モリモリです。娘はそれでイイのですが・・・(~_~;)
小力パラパラしながらじゃないとダメかな・・・(笑)。
早朝散歩が夏休みの思い出のひとつに加えられたら良いなと思ってます。
先日、娘の読書感想文を見せてもらいました。先生からも褒められましたが、よく書けていました。
実際、読書感想文を読んで感動したのは初めてでしたので、チョットびっくりしたっていうのが本音です。
文章を通して成長を感じることができ、親としてこの上ない喜びです。
今年の夏休みが大人への階段の一歩目となることを、ほんのチョットだけ期待しながらすごしたいとホントにそう思いました。なにせ今年はスペシャルな夏休みなんですから・・・・ネ。

呼んでナイヨ
ん?呼んでないよ・・・。
今年はスペシャルな思い出つくろうネ。

お散歩楽しいなぁ?
スイマセン!
2足歩行のほうはノーリードです(笑)。マナー違反ですか?     ・・・まーな・・。

涼しげ・・・だネ
正面から見ると少しオッペケペだけど、横顔は凛々しいネ?
カッコイイぞぉー、ウイッシュ!

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 59 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
その62.室内遊戯とくれば・・・
2006 / 07 / 24 ( Mon )
どんよりとした鉛色の空から小雨が落ちてきます。梅雨も末期ではありますが、まだまだ力は衰えていないようですネ。夏休み!っていう感じからは少しかけ離れた・・・むしろ秋を感じさせるような時もあります。雨の日はキモチがトーンダウンしてしまうのですが、これはむしろ落ち着いて物事に取り掛かるのには、かえって良い環境なんだと思うようにしています。子供の宿題も簡単には終わらせられないものが多く、今は下調べの段階のようです。今日はプール(雨ダヨ・・・!)と学習会のため早速登校。夏休みだというのにコレもまた大変だ・・・。自分が小学生だった頃、似たような登校日が夏休み中1?2回くらいありましたが、それでもブーブーいいながら登校していたことを思い出しました(笑)。行ったら行ったで楽しいんですけど、なんだか損したみたいで、もったいない!なんてみんなで言ってたもんです・・・。そして今日は午後から2者面談。いったい何を言われるのやら・・・。

それにしても毎日良く降る雨だこと・・・。
間隙を縫ってお散歩に行くんですが、それでもタイミングが悪いと1日中部屋の中っていうこともシバシバ。そうなってくると遊びも同じことの繰り返しではつまらなくなってきます。おもちゃの種類がたくさんあるわけではないので、チョット遊んでは取替えたり・隠したり・軽く放ってみたり・・・と(人間のほうが・・・笑)飽きないように工夫が必要ですね・・・(^^ゞ
遊び方は何通りかありますが、やっぱりその中でもお気に入りは自然と決まってきてしまいます。それで遊びたい時は咥えて持ってきますので、飽きて放すまでお付き合い。だんだんエキサイトしてきますので、ピークに達する前にクールダウン。以前はピーク越えちゃうまで・・・更に言えばダウンするまで遊んでしまってました(笑)。「もう勘弁して・・・」っていう表情・・・。「えっ・・・もう寝ちゃうの?」
快食・快眠・快便・・・特盛り3拍子揃った健康的な毎日です(爆)。
食べるほうに関しては昨日からフード120g、直前に水をかける・・・となってますが、急にお湯のふやかしから水に変えるとお腹がビックリするので、今はぬる?いお湯をサッとかけてから出すようにしています。
の「ツヤ・テリ・量・香り・色・温度・味(うそ)」を慎重に、しかも手早く(息を止めて)マジマジと観察しながら、徐々にシフトしていこうかと・・・サクセスロードを練っているところです(んな、大げさな・・・)。毎日の厳しい(笑)体力トレーニングと厳選された食事で、ミシミシと音を立てて大きく成長しながら、同時に学習能力も育ってほしい・・との願いから、このたび新しい施設を富士の裾野の裏側にオープンさせる運びとなりました。

命名 : 裏の盲導犬総合センター・・・またの名を「犬の穴」   ♪白い?マットのー・・・

ちなみに本家の住所は「人穴」デス・・・(^_^;)

只今、本家では「あったか富士の里募金」「あったか応援タイル募金」受付中とのことです。詳しくは「財団法人 日本盲導犬協会」のHPをごらんください。

してやったり・・・(誇)
今やスッカリ定番となった「スリッパ」   もうよだれでグッチョリしてるので履けません (ーー;)
鼻先を奥まで突っ込んで、フンフン言ってマス・・・そんなにイイのかなぁ?
もっとイイの紹介しようか??   あるよ・・・玄関に・・・。

もっと遊ぼう!
ベルト・・・取られました (-_-;)  コレもネチョネチョしてます。
もう・・・返さなくてイイから・・・ウイッシュ・・・。
合皮でも許容範囲なの?   バックルのところも好んでガシガシやってます。
そういえば・・・歯が抜けてました・・・ポッカリと歯茎に穴があいてた・・・。
床やカーペットの上を見たんですが、該当するようなモノはナシ。
探したほうが早い・・・という声も(笑)。     ・・・だね。

&コレも・・・
このテニスボールも追いかけて咥えます。ほど良い硬さなのでグニグニやってます。
ポ?ンって投げると仔犬のように喜びます・・・って、仔犬じゃん (^^ゞ

ひたすら寝る・・・
やっぱり最後はコレ・・・落ちていく様を観察するのも妙な感動を覚えます。
お願いだから、白目剥かんといてナ・・・
梅雨明けしたら、暑気払いにお願いします(笑)。



                  ・・・今日もネタかぁ?         ハアアア・・

※盲導犬に関するニュースです↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060724-00000056-mai-soci

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 02 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
その61.お散歩コース開拓中なり
2006 / 07 / 23 ( Sun )
ただいまお散歩コース開拓中です。
今のところは距離を伸ばしてますが、これから少しずつ方面を変えてみようかと思ってます。
今日は散歩途中にイエローラブで1ヶ月若い仔と会ったそうです。ご近所に似たような仔がいますよっていう話は聞いてましたが、バッタリ出くわしたんですネ。ウイッシュがまだ抱っこでお散歩していた頃からコチラのことはご存知だったそうです。女の子だったそうですが、ゼンゼン違う・・・とのこと。おとなしくて優しい感じで、甘噛みも舐めてるような感じなんだそうです。個体差もあると思うんですが、雌雄の違いって結構あるんですネ。どっかのワンパク小僧とは大違いだったそうな・・・(笑)。
そんなウイッシュ君、昨日室内のレイアウト変更をしたせいか、ワンの失敗がチョロッとありました。ハウスとサークルの位置的に大きな違いはないんですが、部屋の雰囲気がかなり変わってしまったので(ソファーの仕切りがなくなった)、そのせいかもしれません。レイアウト変更してよかった点は、ソファーの背に前足を掛けて立ち上がることがなくなった。それにつれて比較的飛びつきが少なくなってきたことですネ。また共存になったので、人恋しさで鳴く事も少なくなってきました。
反対にマイナス点は、いわゆるストーカーもどき・・・(^_^;)     イヤ?、ついてきます・・・。
それからテーブルや椅子の下での張り込み・・・(~_~;)        そのまま寝てますが(笑)
&ワンの失敗がチョット出てきた・・・ってことでしょうか。
ワン失敗は、例え少しでも早めに対処していこうと思います。今までは頭がつっかえて、トレーに届かずこぼれた・・・っていうことは何回かありましたが、ハッキリと違う場所でしたことはなかったので、緊急事態発生って感じデス。また、そのワンですが、最近回数が減ってきました。正常進化ならイイのですが・・・。そのかわり1回の量が増えてます。また、チョロッと義理でするくらいの少量をパブロフの犬的なシチュエーションでしてます(つまり、さっきしたばかりなのに、今フード食べたからする・・・みたいな)。本人(本犬)も態勢に入ったものの出ないので「アレッ!?」ってな感じにも見えます(笑)。
そうそう無理にせんでもエエがな・・・。
そういう時って大概・・・し終わった後ダウンして、上目遣いに申し訳なさそうな視線をコチラにチラッと投げかけてきます・・・。その時眉毛あたりの皮がへの字になるので笑えます (*^_^*)

楽しいネー♪
お散歩・・・楽しいねぇ?!
雨さえ降らなきゃ、今の時期・・・結構お散歩日和だったりして・・・

ニャハハッ
ニャハハハ・・・(^^♪
今のギャグ最高!!   ・・・って言ってそう

ん・・・誰だ?
ん・・・あそこにいるのは誰だ??
ずっとコッチ見てる・・・        気になるなぁ?


この間教わった散歩ミニ教室の成果で、だいぶスムーズに歩けるようになってきました。
まだまだ紆余曲折があると思いますが、せっかくなのでもう少しキチンとできるように時間を掛けてやっていきたい・・・ナンテ思ってます。

P.S
ダウンのコールでダウンできるようになりました・・・やっとだよ?ウイッシュ。
ちったー学習できるようになったんだネエー。えらい、エライ・・・グッドだね。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

18 : 05 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その60.あ?勘違い (^^ゞ
2006 / 07 / 22 ( Sat )
おはようございます。
今朝の南関東はクラウディー、比較的過ごし易い気温です。
昼間は29度くらいまで気温が上昇するそうなので、過ごし易いのも今のうちだけか・・・。
昨日はスイス・ジュネーブでジダン選手へのFIFAの処分が発表されました。一部ファンにとっては納得いかない部分もあったらしく、地団駄踏んでいたそうです(ホントか?・・・笑)。
3日間の社会奉仕じゃなくて・・・いっそのことPWワンクールやってほしいなぁ?。

さて、
もうすぐ「土用の丑の日」ですネ。「うなぎ」大好物・・・っていうか、タレだけでもオッケーなくらいなんですが、それじゃあまりにもショボイので、ここはひとつドーンと・・・といいたいところですが、値上がりしているそうな・・・。稚魚(シラス)の漁獲量が減った為とのことです。     そ・そ・そんなあ?。
しょうがないから「うなたま丼」の玉子抜きでガマンしようかな・・・(うな丼じゃん!)。
・・・昨日に引き続き、今朝も2連発でした?・・・

さてさて、本題です(・・・やっと)
昨日は訓練センターの方の訪問デーでした。
生憎の小雨混じりの天気の中、遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。
また、いろいろと改善・指導もしていただき感謝です。
そのなかで、結構勘違いしていた部分があって「えっ!、そうなんですか!?」っていうことが多々(笑)ありましたので、チトこっぱずかしいことですが記事にしてみます。
お散歩時、他犬とはガウガウさせない。こちらから行かせてはいけない。ニオイを嗅がせる程度にし、興奮して乗りかかってしまうようなら、シットさせてクールダウン。収まらなければバイバイ。
・・・コレ・・・大きな勘違いでした。お散歩完全解禁っていうことでしたので、ガウガウしちゃいました、もうすでに何回も・・・。っていうことは、ワクチン終了前とあまり変わらないような対応でなくちゃいけない・・・ソフトタッチだけが追加オッケーになったということなんでしょうか??ガウガウは仔犬の社会化に必要なことだとばかり思ってました (^^ゞ
それに交流会で散々ガウガウしてたので、てっきり勘違いしちゃいました。気をつけなくちゃ・・・。
同じくお散歩時、人間の行きたいところに人間のペースでヒールさせて歩き、道草食ったり(文字通り・・・笑)クンクンさせない。来ない時やそれてしまう時は、名前を呼びながらリードを「クンッ」と軽くショックを与えるように引き、ついてきたらgood。ヒールの位置は11時の方向。お散歩時のリードは若干たるませ、カラーで首を圧迫させない。
・・・コレも・・・道草は食うわ、ニオイ嗅ぎまわりマクリだし、カラーはしょっちゅう首を圧迫してるわ・・・で、何一つまともにできてませんでした。クンクンや草を食べて経験を積む・・・ということが社会化だと勘違いしてました。よく考えてみれば、人間の食べ物を与えない=それは自分の食べ物ではない、だから食べようとしない。道草食うこともこれとおんなじ考えなのかな?クンクンさせないというのも、同じような考えなのかな?もっとも将来、運良く盲導犬になった時に、それじゃ困るワケだしネ・・・。
どっちかっていうと「愛情たっぷりに育ててください・・・以上!」っていう感じの印象が強かったので、コレも大きな勘違いのひとつでした。甘えさせるのじゃなく、そういうところはキッチリやらなきゃいけなかったんですネ。11時の方向にヒールさせる=カラーが首に食い込む・・・その繰り返しで少しずつ良い位置を学習させていく・・・ってことでイイのかな?
「NO!」は言ってはいけない。
・・・コレも「えっ!」でした。っていうか、もうずっと・・・それこそ最初から言ってましたから・・・(~_~;)
「ダメ!」とか「ダメよ!」(同じか・・・笑)なんだそうです。これだけ日本語っていうのもこんがらがっちゃいそうですが・・・。「NO!」は訓練の時に訓練士が使うコマンドなので、間違って覚えてしまったり、コトバに慣れてしまわないように、使わないでほしいとのことでした。そのあとも、ついうっかり「NO!」が口をついてしまい、あわてて言い直すっていう妙なことになってます。更にイヌの名前と子供の名前がゴッチャになって何言ってるかよくわからない変な会話が交わされています(笑)。
・・・言い直すのって結構疲れる・・・老化防止にもってこいか(爆)
っていうか、言い直さなけりゃいけない時点で、すでに老化してるってことに・・・(ーー;)
洗濯物のシワはいらないけど、脳みそにはもっとシワがあったほうがよさそうです。
飛びつき・吠えさせない。
うれしくって飛びついてくるのって、なんだかんだ言ってうれしいものです。それこそ「お?よしよし、オ?ヨシヨシ」なんてムツゴロウ気取りで(笑)頭や顔をくしゃくしゃにモミモミしてましたが、これも「NO!」・・・あっ「ダメ」でした (^^ゞ
飛びついてくる時は、上から両手でカラーに親指を掛けて下に下げシット。できたらgood!
吠える時は無視。後ろを向いたりして、知らんぷり。だまったらgood!
確かに将来こういうことがあると、何かと具合が悪いわけだし、しないほうがイイにきまってますネ。
お散歩前にはワンツー号令でできるようにする。
う?ん、ってコトは、今は逆にワンツーの時間に合わせてお散歩しなくちゃいけない・・・。人間の都合でコントロールすることが目的なんですが、まだ号令でできるまでいってないので、チト厳しい注文ではあります・・・がなんとかしたいなとは思ってますが・・・。

まだあったんですが、長くなってきたのでコノくらいにしておきます。
2ヶ月も間違っていたことに気がつかなかったことがチョット悔やまれます(沈)。
PWマニュアルにもう少しだけ対処方法が載ってれば・・・ナンテ思います。個体差があるので一概には言えないのかも知れませんが、「よくある質問とその対処方法」な?んていう実践的なモノがあればgood!なんですが(笑)。

入ってイイ?
ネエ・・・入ってイイ?     ・・・・・NO!     ・・・じゃなかった「ダメ!」

コラーッ!入るなー!!
ヘヘヘ・・・入っちゃったも?ん!   ココまでオイデ?!   ・・・って言ってそうです。

エ?気持ちや・・・やめられへんなぁ?
あ?、サッパリしたっ!
氷食べたいなぁ?

今度はアッチ行こう!
もう、帰るよー。


P.S
いろいろな対応のために、昨日は部屋の模様替えをサクッとしてみました。いままではイヌと人間のテリトリーを分けていたんですが、ソレを撤収して共存することにしました。でもソファーに乗る様子もないし、コードをかじるでもないので、今のところの出だしはgood!デス。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 28 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。