-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その113.ただいま受信中
2006 / 09 / 30 ( Sat )
おはようございます。昨日に比べれば随分過ごしやすい今朝の南関東。
ごはんもおいしくいただけます・・・
一時少なくなった「災害時特別備蓄」・・・気を緩めるとスグ元に戻っちゃうので要注意デス。
お散歩といえば・・・
さすがにウイ子ちゃんの「あの」格好ですと目立ちます。ある意味・・・注目の的。
十中八九・・・みなさん避けていきます・・・
それはまるで「モーゼの十戒」のごとく、眼の前の道が開かれていくのです (^_^;)
まさに「王道」・・・
気分良く颯爽と歩くにはもってこいのシチュエーションです (-_-;)
そ・そ・そんな顔して見なくっても・・・っていうことも、たまにはあるわけでして・・・
大丈夫・・・ウツラナイカラ・・・^m^
サッと地面のワンちゃんを抱え上げて、スッと後ずさりな?んてのも時々あったりしてナカナカ緊張感もあったりするわけです・・・コレガ。
すると、後ろのほうから話し声も聞こえてきます・・・
「アレねー、首の辺りが病気なんだよ」
「耳の具合が悪いのかも・・・」
「拾い食いしないようにハメてるんだよ」
「まぁ、かわいそうに・・・」
「ママ?、ワンちゃん帽子かぶってる、ホラッ」
「ハハハ・・変なの!」
「・・・・・・・・・・・」
・・・と、まぁ反応は様々デス。  そりゃあ、変だよネ・・・実際。
お話しできる人には、去勢したんですヨーって話すんですが、
「それで、首の具合が悪くなっちゃったの?」     ・・・そうじゃなくって・・・(^_^;)
っとまあ、こんな具合でして、意外と知られているようで知られていないエリザベス君でした。
コチラに配慮して道を開けていただいてるのは重々承知してるんですが、多少は寂しい気持ちもあったりして、今日の天気のようにスッキリ!とはいかない今日この頃デス (~_~;)
もちろん中には、「ウチの子も着けてたわよ」とか、「舐めないように着けてるンでしょ」とか、心温まるコトバも頂戴します。     そういう時は「わが意を得たり」デス。

また、名前についても・・・「ウイッシュ」って年配の方には言い難い名前のようで、よく間違われます。
一番スゴカッタのは「牛」・・・・・まっ確かにそう聞こえないこともないけど・・・普通有り得ない・・・。
食っちゃ寝だから、まんざら外れてるわけじゃないんですけど・・・ネ (^^ゞ
そのうち、朝起きたらホントに牛になってるかも!?
「フィッシュ」なんてのもよくあるパターンですネ。このほうが覚えやすいんだそうです ^^;
それから、ついこの間は「ウオッシュ」。これは明らかに記憶違い・・・。
そのほか「リッシュ」だの「シロちゃん」だの・・・・・・「シロちゃん」なんか、そのままぢゃん "^_^"
(「ち」にテンテンかいな・・・)。
ハナシが横にそれますが、都心のちょっと古いビル・・・
よく見ると「○○ビルヂング」ってなってる・・・なんで「チ」にテンテンなんだろう・・・?
それはそれで、結構レトロな雰囲気でgoodなんですけど・・・。

かえしてくれ?
昨日の続きです・・・道の真ん中では・・・デス (^_^;)
ニオイが気に入ってるみたいで、なかなか離してくれません。

あらら・・・
・・・で、コンナことに・・・(^^ゞ
どうやらスイッチ入っちゃったみたいデス・・・
ウイッシュ・・・キミだけだよ・・・外でそんなことしてるの・・・(ーー;)

デヘヘ・・・(^^ゞ
デヘヘ・・・見ちゃった?
なにやら、すっかりスッキリしたご様子デス・・・

ん?アレはナニ (・・?
ウイッシュの背中の上あたりに写ってる物ってなんでしょう・・・?
雲?・・・にしちゃあ、なんだか少し変・・・。
飛行船?・・・にしちゃあ、随分ノッペリで字も書いてない・・・。
座薬?・・・にしちゃあ・・・飛ぶかっ!そんなモン (^^ゞ
・・・・・・ハテ?

今朝のウイ子ちゃん
一方コチラは今朝のウイ子ちゃん。
すっかりボロボロになってしまったパラボラアンテナを身にまとい、
日夜情報収集に余念がありません。
あと・・・もう少しの辛抱だからネ・・・

P.S
今朝もダイレクトキャッチに成功!・・・・・・と、言いたいところでしたが、実は失敗・・・。
えっ!?手にくっついたかって?・・・・・ご期待に沿えず申し訳ゴザイマセン m(__)m
ご期待は重々承知おりますが、なにせ・・・ですから(笑)。
で、どうしたかって言うと・・・
確かにキャッチはしたわけですヨ・・・ズッシリとホンワカと・・・。
でも・・・量が多くて「パー」の上に乗り切らなかったんですヨ? (・o・)
ラス1がポロッと・・・手首側にこぼれなくてよかった・・・(ホッ)
今度はソレを拾うのが大変・・・なにせ「パー」の上にはすでに先客あり・・・
手のひらを下に向けたら、おっこっちゃうし(汗)。
しかたなしに、緊急回避的な処置として、軽く「おにぎり」に・・・(ーー;)
お食事中の方・・・ゴメンナサイ
今度は食べ終わってからのぞいてネ

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 22 : 44 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その112.ダイレクト・キャッチ
2006 / 09 / 29 ( Fri )
曇天の朝、涼しいのかと思いきや、お散歩していると結構蒸し暑く、ウインドブレーカーの中で天然スチームが充満しています。どことなくジットリし始めたクラウディーなモーニング、皆様いかがお過ごしでしょうか。蒸し暑かったり、カラッとして涼しかったりと、体調維持にはそれなりに気を使いますネ。コノ時期、ウッカリすると風邪引いたりするので要注意です・・・気をつけねば。
睡眠タップリとって、秋の味覚を堪能したら・・・・・・です。その辺のバランスにも気をつけなくっちゃ。
お散歩中のカロリー消費も、夏場に比べれば少ないはずだし、
ソノ足りない分をどうするかが課題でもあります。     この際、冷や汗かいて帳消しにするとか・・・。

んで、今朝のウイ子ちゃんのご様子から・・・
朝一番で外に出て・・・実に礼儀正しい子です。
決して「タカビー」な振る舞いは見せず、物腰も柔らかく、腰も低いです。
ソノ柔らかな腰をクネッと下に向け、腰の低さはカカトに届かんばかりです・・・(^_^;)
そして、雑念を取り払ったかのように遠くを見つめながらの・・・

さぁ、先頭バッターのウイ子選手、バッターボックスでピッチャーの「父魚王」投手を見つめます。
父魚王投手、振りかぶって第1球投げました!  スコーン!打ったー
あっと・・・ピッチャーラーナーでした。悔しがるウイ子選手、一方シテヤッタリの父魚王投手。
最初の対戦は、まずは父魚王投手に軍配があがりました。

で・・・
今朝の一発目はダイレクトキャッチにトライしてみました(すんな・・・っちゅうの・笑)。
生ゴミ用の?ビニール袋を手にはめ、「パー」の状態で着弾地点に待機。ジッとその時を待ちます。
しかし、その瞬間はスグに訪れました。見る見るうちに着弾地点に迫ってきます。
ビニール袋をはめてはいるものの、なんともいえない緊張感が襲ってきます ^^;
あっ・・・間もなく着弾します・・・  オッ!長い   手のひらに収まるかっ!?
緊張の一瞬です (^_^;)
一発目は途中で折れて、なんとか無事に着弾。すかさず2発目に備えて位置の修正が入ります。
と、同時に一発目を手のひらで軽く折り曲げておくことも忘れません(って、普通するか・・・そんなコト・笑)。ココまで来ればもう一安心ですネ(同意を求めてどうする・・・(^_^;) )。
こうして本日の最初の対戦は父魚王投手の勝利で幕を開けました。
(注)大変危険な行為です。良い子のみんなはぜったいにマネしないでネ・・・するかっ ^m^

毎度毎度くっだらない話にお付き合いいただきまして、誠に、誠に・・・
お恥ずかしい限りです。   交流会で合わす顔がありません・・・笑。

チョーダイ!
チョット時機を逸した古い話題ではありますが・・・
我が家の「ハンカチ玉子」     ←「王子」ジャなくて「玉子」・・・ネ
なにせ・・・まだ「たまご」あったころですから・・・

ハイ、汗フキフキ・・・
ハイハイ、わかりましたよ・・・ホラッ、汗拭いて・・・
ドコ見てんのヨー (ー_ー)!!

ヘヘヘ・・・もらっちゃったぁ? (^_^)v
戦利品にご満悦のウイ玉子。
ウイ3号が遠くからコチラを見ています・・・

骨ガム (・・?
ウイ子です・・・
エリザベス様もすっかりボロボロに・・・まさに骨ガム状態デス (>_<)
これ以上進行しないことを切に願います。

P.S
ファッショナブルなお散歩には、いろいろな事があります。
コレについては後日また・・・(^^ゞ

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 14 : 21 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その111.取り扱い注意
2006 / 09 / 28 ( Thu )
術後ほぼ1週間が経過しました。
手術の跡も見た目・・・大分良くなってそうな感じです。
3箇所ほどキレイに縫ってありますが、最初の頃にあった盛り上がり感も見られず、スッキリしてきたようです。中身のほうも併せてスッキリしてきたようで、しぼみ加減も徐々にではありますが一抹の寂しさと共に縮小傾向にあるようです。前方では大型回遊魚も時々コンニチハしてます (・o・)
当初の予定では、10/2に抜糸の予定でしたが、10/4に眼検査も入っているので、その日に併せて処置してもらうことにしました。ホントは少しでも早く取ってあげたいところではありますが・・・。
・・・で、その例のエリザベス君・・・もうすっかりボロボロになっちゃいました (^_^;)
借り物なのに・・・次回使えそうにないくらいに・・・デス 
まず・・・再三の突進&激突でオチョコになったり、ひん曲がったり、折れ曲がったり、ゆがんだり・・・
ありとあらゆる酷使を経てきた為、スンゴイことになってます。
&初めの頃(今でも時々)、よくかじってたので穴だらけ・・・(^_^;)
ガムテープでカバーしてあったんですが、帰宅したその日に全部はがしちゃいました・・・自分で。
もしかしたら、少しくらいは食べちゃったかも・・・デス。・・・ですが、もう出ちゃったと思います (^_^)v
そのあと、新しいガムテープを張りなおしたんですが、すぐにはがしちゃうので、それ以来そのままにしちゃいました・・・の結果、穴だらけ&ボロボロに・・・。
お返しする時に、いったいどんな顔してお返ししたらよいのやら・・・チョット心配・・・。
そして、当然のごとく人間のほうも「どつかれ」まくってますから、アッチコッチきずだらけに (>_<)
散々な目にあってますが、コレのイイ所も発見・・・拾い食いしにくい・・・。
ギリギリ届くんですが、スンナリとはいかないので拾いにくいようです (^_^)v
また、左右の視界が(透明ではあるものの)遮られているので、多少は正面に集中できるようです。
競馬の馬もレースの時、似たような遮眼帯みたいなものつけてますよネ。
気になる点としては耳の風通しが悪くなるので、気をつけてないと汚れやすくなっちゃう点でしょうか。今朝見たら、幾分茶色く汚れ始めてたので、あとでキレイに掃除しなくっちゃデス。
サービス面では、たぶん痒いだろう耳の辺りや首筋を、思いっきり掻いてあげることくらいでしょうか。実に気持ちよさそうな表情でダウンしたまま固まってます。
アフターとしては、ストレス発散できる環境をなるべく整えてあげる・・・散歩、かじる、じゃれる・・・。
負荷も少しずつ増やしていく予定です。
残り少ない(本音じゃないけど・・・笑)エリザベス様との共同生活を思いっきり楽しみたいと思います(・・・ウソばっかり・・・笑)。

まずはニオイから・・・
エリザベス以前のお姿。まずはニオイから・・・
で、このあとどうなったかって言うと・・・↓

んでもって、パクッ!
アムッ! 毎度のコトながら、コレ・・・どうにか・・・なるわけないか ^^;

なにかニオウなぁ?
ん?!・・・どこからともなくイイ匂いが・・・。
鼻アンテナがターゲットを探査中デス。

雨が降りそう・・・
雨が降り出しそうだから、もう帰ろうよ?
名残惜しそうに四肢を踏ん張ってマス (-_-;)

そろそろ眠くなってきちゃった・・・
アンテナ装着中の現在のお姿。
お疲れチャンでボチボチおねむに・・・。んで、どうなったかっていうと・・・↓

でも、ソレはやり過ぎだって・・・(^_^;)
やっぱりコレかい・・・!?
アンテナついていても関係ないのネ・・・

P.S
昨日、動物病院にお土産(ワンツー)持参したところ、極めて良好とのコト。
若干、アレがゆるい点については、構成物質投薬中に見られることが多いとのことで、原因がハッキリしていたのでノープロブレム。今後様子見て、続くようならフードの量をコントロールすることに・・・
でも、コンスタントに微妙にゆるい程度なので、大丈夫かな・・・たぶん 

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 23 : 16 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その110.ウイージス艦 就航
2006 / 09 / 26 ( Tue )
フッフッフッ・・・ラブラの諸君、久しぶりだネ・・・アレッ?誰もいない・・・
おはようございます。
すっかり秋モードに突入したようですネ、空気もサッパリしていてヒンヤリ・・・
絶好のお散歩日和となりました。アレコレコレクションに参加中のウイッシュ君、
お散歩中のファッショナブルな姿に、小学生たちは指差しながら感動してます(違うってば・・・(^_^;)。
そんな光景など全く気にすることなく、ウイッシュは凛として颯爽と風を切りながら前に進みます。
住宅地の庭先には「彼岸花」や「コスモス」「オシロイグサ」が咲いてます。
時々、キンモクセイ?の香りが鼻先をかすめ、気分もリフレッシュできますネ。
柿もたわわに実ってます・・・清掃車「ウイ2号」は宇宙ロケット「ウイ1号」の格納庫から出陣、
せっせと町内美化に努めてます。
過ぎたるは、及ばざるが如し・・・コノ分だと、そのうち腸内美化になるでしょう・・・きっと・・・(^_^;)
当分は他犬との接触は、あまりしないほうがイイかな・・・とも思うんですが、心配しすぎかな。
最近は前方の障害物などにも敏感に反応・・・さすがパラボラアンテナ装着犬!
サーチ機能も以前に増して敏感です・・・正面に限っては・・・(^_^;)
どうやら横や後ろは聞こえにくそうな感じです。     そりゃそうダ・・・
今日あたりは、車幅感覚も当初に比べれば比較的つかめてきたのかな? 通常モードなら・・・。
「ごはん」モードの時は、相変わらずダメ・・・^^;
お皿がひっくり返らないように手で押さえてるんですが、どうやら取られると思ってるんでしょうか・・・
必死に食べるので、もう辺りにこぼれまくりデス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・取らないから・・・。
手で押さえていてもスゴイ勢いで食べるので、手がパラボラに挟まって痛いです (>_<)
食べ終わって不意に顔を上げたときなんかは要注意デス・・・アッパーカットが待ってます (^_^メ)
「グ?ッ!」もうまくやらないと、ガッツン!・・・・・デス。
朝一なんか、もうコチラも必死です(涙)。腰クネ+シッポビンタ+パラボラ攻撃をうまくかわしながら「グッドだネ?」なので、朝からテンション上げておかないとKOされちゃいます・・・ホント。
トイレトレーも広いところに移動・・・そうしないとパラボラがつっかえて、トレーに届かない!・・・
ナンテこともありました。               特に朝一は大量なので結構真剣なんです ^^;
そういえば・・・ワンの回数が増えたような・・・薬のせいなのかな?それとも季節的な影響?
ツーも1回の量が明らかに多い・・・ワンハンドでクリーンナップがチョット厳しい感じです (-_-;)
それに若干ゆるい・・・コンスタントに・・・。コレもその影響なのかナ・・・(・・?
もしかしたらパラボラのストレスなのかも・・・
痒くて、掻いても届かない・・・カスカスとパラボラを滑る音だけが虚しく響きます。
人間だったらガマンできずに転げまわっちゃうでしょうネ・・・ゼッタイ。   エライぞ・・・ウイッシュ。

只今交信中・・・
今朝のウイ2号。鼻ク○つけてマス (^_^;)
そういえば・・・犬って・・・ほじれないですよネ・・・たぶん (・・?
詰まるとカワイソウなのでメンテナンスしてあげます・・・鼻フックで(笑)。
時々引っ掛かりが悪くて、うわくちびるフックになっちゃいますが・・・(^_^;)

ミルキーボーン (^^♪
ガンバッテルご褒美に「ミルキーボーン」をプレゼント!
これは長持ちしそうです (^_^)v
ただ・・・前足で押さえられないので、チョット(かなり)食べにくそうです。

ん?なんだろう・・・
まだ、男の子だった頃のウイ2号。
何かを見つけて、興味津々・・・。こういう仕草ってカワイイ・・・って思います?(~o~)

ハア・ハア・ハア・・・
なんとなく体つきがムキムキしてるような気がします。
タオル引張りっこし過ぎかもしれません ^^;

ニッコリ >^_^<
早くパラボラが取れますように・・・
お互いにスッキリしたいネ。

P.S
昨晩・・・触ってみました・・・
 中身入ってません 

[家出捜索願]
玉夫、問題解決 心配無用 スグ帰れ。
二子玉川駅で待つ 

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 21 : 59 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その109.エリマキ君・・・
2006 / 09 / 25 ( Mon )
おはようございます・・・カックンッ・・・カックンッ・・・
今朝はホントに清々しいカックンッ・・・朝ですネ・・カックンッ。 やめなさいってば・・・ウイッシュ (^_^;)
エリザベスカラーとやらにつきまして・・・。
随分と高貴なお名前だと思ってましたが、やはりルーツはあのエリザベス一世なんですネ。
当時の大きなエリマキ?首飾り?と似ているから・・・とのこと。   それにしてもデカイらっぱ。
お散歩の時や見ていられるときは外してもイイですよ・・・といわれてますが、結構ガッチリ留めてあり、さらにガムテープで補強?カバー?してあります。
これをその都度つけたり外したりするのは結構大変そう・・・ってコトで、つけっ放しにしています。
もっとも・・・それはそれで大変なんですが・・・(>_<)
まずその大きさから来る(ウイッシュ自身の)車幅感覚の違い(って、車だったんかい・・・ってか!?)と、
前方との距離感。      一言で言って「動く凶器」。
まだ数日しか経ってませんが、何回どつかれたかわかりません (-_-;)
着けたり外したりが大変そうなので、今のところはお散歩中も着けたままなんですが、しっかりと11時方向にヒールしてないと大変なことに・・・
7時や8時方向だと、うしろから「ヒザかっくん」されちゃいます (ーー;)
これがまた結構効くんですヨ?                        カックンッ・・・コラッ!
高さ的にもピッタリなので、キチンとしたヒールは必須デス。ある意味・・・かえってよかったかも!?
それから・・・食事と給水・・・。これも・・・ねエ・・・ (^_^;)  パラボラアンテナつけたままだと結構大変。
お皿に届くことは届くんですが、アンテナが引っかかったりしてこぼれちゃうんですネ・・・
とっ散らかし&ビチョビチョ。   とっ散らかしのほうは、そのままにしておいてもバキュームですからイイんですが、ビチョビチョのほうは拭いておかないと・・・デス。
外れるまでアト何日あんのぉ?・・・というのが正直な感想です (ーー゛)
寝るときは、いつも通りハウス。コレ・・・今だけハウスしなくてもイイかな?なんて思ったりしたんですが、今は大変でも、先のことを考えるとハウスしておいたほうが結局のところウイッシュのためになる、と無理やり思うようにしています。でないと、やってられません・・・実際(笑)。
夜中の寝返り・・・ものスゴイ騒音と振動デス。何回起こされるかわかりませ?ん (^_^;)
でも・・・一番ストレスに感じているのはウイッシュ本人なので・・・しかも着けたくて着けてるわけじゃないので、なるべくガス抜きしてあげたいと思ってます。

ん (・・?
コレはまだ、エリマキ未装着のころの写真です。やっぱりこういうほうがスッキリしててイイなぁ?。
「おっ・・・うまそう (゜o゜) 」

うまそ? (^。^)
どれどれニオイは・・・?     ・・・クンクン
「いけそうだワン」

パクッ!モグモグ・・・^m^
「ヘヘヘッ・・・食べちゃったも?ん」
あとでお腹壊しても知らないよ・・・

おいしかったぁー !(^^)!
シテヤッタリ・・・の表情!?
これならストレス感じないよネ・・・

P.S
「オオイヌノフグリ」という植物があるそうです。青い小さい花が咲きます。
↓以下、ご参考までに・・・結構良く見かける花に似ているような気もします・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B0%E3%83%AA  ( ..)φメモメモ
ちなみに・・・今朝は「キイチゴ」になってます (^^♪
流れを見てみますと・・・
「ライチ」→「キイチゴ」と変化してますので、つぎは「レーズン」あたりでしょうか (?_?)
最終的には「干し柿」あたりに落ち着きそうな感じもします (^^ゞ


オマケ
オヤスミナサイ・・・(-_-)zzz
ふて寝してマス・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 12 : 33 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その108.ウイ1号 無事帰還!
2006 / 09 / 24 ( Sun )
先日21日、種無し島宇宙センターから打ち上げられました「ウイ1号」。
昨日、南関東河川敷に着水・・・無事、帰還いたしました。
ウイ船長は体調もよく、すこぶるつきの元気なご様子・・・何よりでございます。
体重21.5?で出発・・・
帰還時、体重は若干下回ったものの「理由」がハッキリしていますので、心配無用です (^^ゞ
シャトル内でもジェントルマンな姿勢で順調に飛行を続けられたそうです。
一時、飛行中エイリアンの攻撃に遭い、胸部から腹部にかけて皮膚炎を発症・・・
現在は投薬により快方に向かっているようです。
どうやらコレ・・・船長によくみられる症状だそうで、心配無用とのコト。
攻撃された後の処置が不十分だったことが原因のようでした。次回からは万全の態勢で望みます。

さて、現在の船長の様子を伝えてもらいましょう・・・
え?っと・・・現場の東海林さ?ん!?

・・・ハイ、コチラ現場の東海林です。
たった今、入りました情報によりますと、ウイ船長はどうやらファッションに目覚めたらしく、なにやら派手な格好とのこと・・・、まだ未確認の情報ではありま・・・アッ!今宇宙センターから出てきました。
あの有名なビクトリアカラーを着用しています(勝手に名前変えるなっちゅうの・笑)。
誇らしげに着用している姿が微笑ましく映ります。
え?、どうやらお土産でしょうか・・・なにかお持ちのようです。
なんでしょう・・・アレ・・・(・・?
ここからはチョット遠くてよく見えませんので、もう少し前に行ってみますネ・・・
ん?・・・パッと見た目・・・「ライチ」?     ・・・でしょうか?・・・   エンジ色の・・・。
もう少し近づいてみます・・・やはりどうみても「ライチ」のようにしか見えません・・・
アレはいったいナンなんでしょう・・・?
ニオイは、なんとなく花の香り・・・(って、嗅いだんかい・・・^^;)
昨日よりは今朝のほうが若干しぼんでいるとの情報も入りました・・・コレは貴重な情報ですネ。

今後の船長のリハビリを兼ねて、今朝も通常通りのウオーキングを無事にクリア。
昨日分と合算して大型のミサイルも連発で発射・・・正確に着弾した模様です。
この後は、来月に再度メディカルチェックを経て、通常の生活に戻る予定だそうです。

                  以上、現場から東海林でした・・・・・スタジオさ?ん!?

ウイ1号の勇姿
船長、無事にご帰還。ブレまくってマス (^^ゞ

ウレチ??!
テンション・・・一気に上がっちゃいました (~_~;)
興奮度=ブレまくり・・・ってところでしょうか(言い訳・笑)。

ドウドウ・・・(^_^;)
やっとこスットコ落ちつた様子・・・(^^ゞ
うれしかったのかぁ?と、自己チューに・・・。親バカ全開です。

デヘヘ・・・似合う? ^m^
落ち着いたところで・・・パチリッ
只今、極秘情報受信中デス・・・
当分はナイショ話できないかも・・・あっ・・・後ろで話せばokか・・

梨もぎ
なんで梨園?
墓参り→墓参り→梨もぎ・・・と朝からハードスケジュールでした。しかも激混み・・・
千葉県内の有名なところでチョット一休み。1個がスッゴク大きくてビックリ (・_・;)
そんなに安くはないんですが、クワガタたちも喜んでましたので、まっ・・・イッカ・・・です。

P.S
先日センターでゲットした「ミルキーボーン」・・・大当たりでした。
今朝、船長にプレゼントしたところ、大変喜んでいただき、ここ数日のストレスも解消されたようです。
コレにも「ペット専用」と記載されてます・・・
他に誰がかじるんでしょうか・・・(・・?  毎回不思議に思っちゃいます(笑)。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 51 : 47 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
その107.訓練センター(後編)
2006 / 09 / 23 ( Sat )
おはようございます。訓練センター後半のお話しデス。
中庭での授業、2階宿泊施設の見学とスムーズに進み、
最後にアイマスクをしての歩行が組まれていました。
「これは是非ともやっておかねば・・・」との一心で、
希望者の挙手に真っ先に「ハイッハイッハイハイハイ!」(あるあるカイナ・・・(^_^;) )。
・・・犬じゃないんだから・・・っていう勢いで、サッサと前に進んで一番乗り。
正規ルートで申し込んだみなさん、ゴメンナサイ m(__)m
コレ・・・どうしても一度経験してみたかったので、
もう周りに配慮なんてできないくらいに「ハイッ!」でした。
・・・で、お相手は・・・
3頭態勢でスタンバッてくれてる中から、一番大柄の「カレ」に・・・
「カレ」の名は「エリック」君!
現役盲導犬です。     ・・・現役!・・・ナンテ光栄なことなんでしょう (*^^)v
見るからに頼もしげなエリック君を見て、それだけで感動しちゃいます。

アイマスクをつける・・・当然真っ暗・・・
普段眼をつぶって歩くことはないので、なかなか気がつかなかったことですが・・・
コワイです、実際。
最初の1歩をどうやって前に出すか悩むくらいです。
もしかしたら手と足が一緒に出ちゃったかも・・・っていうくらいの不安がありました。
これって、経験して初めてわかることですネ。ホント・・・イイ経験させていただきました。
左11時方向にエリック君、ハーネスを通じてかすかに気配を感じます。
1歩ずつ前に進みます。初めはそれでも恐る恐る・・・
時々エリック君の腰の辺り?シッポ?が左足に触れ、「あ?、ソコにいるんだネ」と妙に安心。
少しずつ頼ろうとする気持ちが出てきます。
段差の前ではピタッと停止!障害物はスッとよけていく(たぶんそうだと思います・・・見えないから)。
足元を靴で確認、段差を一緒に超えていってくれます。ココまで来るともう感動モノです。
折り返してスタート地点へ・・・。このころになるともう、「身も心もエリック君に捧げます」状態でした。
だって、そのほうが遥かに楽に歩けるんですから・・・。
ゴールしてエリック君に「グ????ッ!」  こんなにスゴイなんて、ホント感激です。
考えてみるに・・・例えば今までなかなか自分の意思で外出できなかった方が、
エリック君のような盲導犬と自由に外出できたら・・・世界が一気に広がって、希望が湧くんじゃないかって・・・勝手な解釈・想像かもしれませんが、そう思っちゃいました。
なんつっても、そばにいてくれる・・・体温を感じられるっていうのが安心感があってgoodデス。
まさに「相棒」っていうコトバがピッタリ。

今回の貴重な経験を通して、改めてPWとしての任務遂行を決意し直した次第であります。
・・・っていっても、「グ???ッツ!」だけなんですけど・・・(^^ゞ
実は先日、チョット落ち込むコトがあって、テンション下がってたんですが、コレで持ち直しました。
PWとしての目的を見失うくらいの出来事だっただけに、ホント助かりました・・・
Thank you エリック君 (^_-)-☆
&飛び入り参加をokしていただいたスタッフの皆様、感謝デス 

エリック君登場!
この勇姿を見てください。頼もしい限りです。
エリック君、カッコ良かったヨ (*^^)v

ストレート ゴー!
「ストレート ゴー!」
スタッフの方の掛け声と同時に前へ進みます。
最初はチョットだけ怖かったんですが、それと同時に妙な安心感もありました。
この感覚は、言葉では十分言い表せないですネ。

段差の所で一時停止 (*^^)v
段差のところでは、自ら半歩前に進み、使用者が足元の確認をしやすい位置に停止します。
この時点で、相当感動してます・・・実は (^・^)

キチンとエスコートしてくれます (*^。^*)
ズボンにプレスが効いてない・・・のはどうかご容赦を・・・(笑)。
ヨレヨレもイイとこですネ・・・われながら (^_^;)
もちろん、下りの段差も教えてくれるんですヨ?。涙出そうなくらいウレシカッタです。

頼もしい後姿 (*^_^*)
「あ?、結構短足なのネ・・・」っていう話は置いといて・・・(-_-;)
ゴールが近いころには、もうすべてを委ねてしまったくらい、信じきってしまいました、エリック君に。

がんばれ ウイ巡査!
さて・・・この仔はどうでしょう・・・?
比べてしまうのはチョットかわいそうですが、この表情からすると相当がんばらないと・・・ってトコでしょうか!?オマエさんもいつかお役に立てるときが来るとイイんだけど・・・   願いを込めて・・・(^^)/

P.S
骨ガムのこと・・・せっかくだったのでスタッフの方に伺ったところ、大きいほうの基準だと思いますが、1回につき、だいたい3?くらいが適量だそうです(もちろん個体差もありますが)。
アチャ?!でした (+o+)
小1本だと、明らかに「食欲の秋」モード突入デス。  気をつけなくっちゃ。
・・・ってことで「ミルキーボーン」ゲット (^_^)v  かじってくれるとイイんですが・・・
&やっぱり懲りずに(大)2本も同時にゲットしちゃいました (^^ゞ
売り場になかったんですが、聞いたらあと2本あるとのこと。
しかもラスト2本で、次回入荷未定ときちゃあ、買うしかありません。
こういうシチュエーションに弱いんですヨ?、買おうとした方・・・ゴメンナサイ 
&サポートショップの2007年カレンダーも一足先に見せてもらっちゃいました。
まだ店頭に並んでない見本でしたが、どれもかわいらしいモノばかりですヨ? (^^♪
&&今年は、日本盲導犬協会からもカレンダーが出るそうです。こちらは日販経由で書店の店頭に並ぶそうです。サポートショップには並ぶかどうか、発行部数の関係で微妙だそうです。
以上、チョットした情報でした・・・?

では、これから迎えにいってきます。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

00 : 02 : 40 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
