スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その7.パピーウオーキング Q&A
2006 / 04 / 29 ( Sat )
日本盲導犬協会から送られてきた資料から抜粋しました。
盲導犬に関するQ&Aはありましたが、パピーウオーキングのQ&Aはあまり見かけたことがありませんでしたのでここにその一部をご紹介したいと思います。

Q1.集合住宅でも大丈夫ですか?
A.大丈夫です。お住まいの住宅が大型犬の飼育が可能かどうかをご確認ください。
Q2.家族構成に規定はあるの?
A.基本的にありませんが、大型犬を飼育するというのはやんちゃな子供が一人増えたのと同じくらい(あるいはそれ以上)大変ですが、個人差もありますのでご相談ください。
Q3.来客が多いのですが大丈夫?
A.いろいろな人に仔犬を慣らせることができるので大歓迎です。節度を守って接することが大切です。個々の事情や実際の過ごさせ方についてはいつでもご相談ください。
Q4.旅行に連れて行ってもいいの?
A.ワクチン接種が終了すれば、一緒に旅行を楽しんでいただくことは大いに結構です。ただしパピー犬は盲導犬ではありませんので、公共交通機関への乗車や一般施設への宿泊、入場(店)は認められていません。
Q5.公園などで他の犬と遊ばせてもいいの?
A.基本的には遊ばせないでください。他犬の健康管理や事故・ストレスの問題や犬が苦手な人への配慮から、公共の場所でリード(引き綱)を放して自由に遊ばせることはお勧めできません。公園に行った時の遊ばせ方などは、フリーランデーの時などに詳しくレッスンいたします。
Q6.猫を飼っているけど大丈夫?
A.仔犬のうちに猫と友達になれば、大きくなってからもほとんど猫を追うことがなくなるので大歓迎です。しかし猫にも配慮が必要です。
Q7.家で飼っているハムスターやウサギとはどうやって同居させたらいい?
A.仔犬は捕まえてしまうことがありますので、一緒の部屋の中で自由に遊ばせることが無いようにすれば、同居自体は全く問題ありません。
Q8.家に誰もいない時間がありますが大丈夫?
A.排泄がしっかりとできるようになり、月齢が大きくなるにつれ留守番出来る時間も増えていきます。もちろん短時間のお買い物はOKです。
Q9.ケージや排便場所など、室内での飼育方法について何もわかりません
A.初めて犬を飼う方でも大丈夫です。説明会や委託式の際に実践を含めた説明等を行います。その後も職員が家庭訪問を行い、フォローアップをしていきます。イベントや電話相談での解決も可能です。
Q10.食餌は何を与えればいいの?
A.協会指定のドッグフードを使用してください。動物病院より処方箋を指示された場合は、協会へ報告していただくようにお願いをいたします。
Q11.協会で犬を預かってくれるの?
A.原則的にはお預かりはしていません。ただし冠婚葬祭など急にどうしてもといった場合にはお預かりしますので、ご連絡をお願いします。
Q12.仔犬の雌雄の希望、あるいは仔犬を選ぶことは出来るの?
A.残念ながら、協会が委託をお願いする仔犬を選んでいます。その時の仔犬の性格とパピーウオーカーの家族構成、住宅環境などを考慮し、仔犬とのマッチングを行うようにしていますのでご理解ください。
Q13.仔犬を協会へ戻す時期はいつ頃ですか?
A.多少前後することもありますが、原則は1歳の誕生月になります。少なくとも入所1ヶ月前には協会から連絡いたしますのでご理解ください。
Q14.仔犬が盲導犬にならなかった場合、引き取れますか?
A.パピーウオーカーが優先的に引き取ることが出来ます。希望されなかった場合は、「キャリアチェンジ犬ボランティア」として登録していただいている方に引き取っていただくことになります。
Q15.一戸建てですが居間が2階になります。階段は自由に昇降させていいの?
A.階段の自由昇降はしないようにお願いしています。階段の入り口に柵を設けたり、滑り止めのカーペットをつけたりして、階段の昇降は人間と一緒に行うようにお願いをしています。

簡単に転記しますとこんな感じです。
抜粋し過ぎていることもありますので、詳細は協会へ資料請求されてご確認ください。

私の場合、このQ&Aで勇気付けられました。わからないことなどはいつでも聞けたり、また、先輩パピーウオーカーの皆さんが(絶対に)親切にアドバイスしてくださると思いますので心強いですね。5月下旬に委託されますのでどうかひとつよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

11 : 56 : 59 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。