スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その11.休日の過ごし方
2006 / 05 / 31 ( Wed )
休日の過ごし方が変わりました。
お出かけ大好きの我が家が出かけません。
5月21日の委託式から10日が過ぎ、やっとこさ最初の休日。
普通なら朝一番で出かけ、ランチ・ドライブと決まっていたのですが
今はまったりとした午後をすごしています
遠くの空では自衛隊のヘリコプターが飛び去る音が聞こえます。
窓にかかるカーテンが風に揺れています。
夏の日差しを思わせる温まった空気が室内に流れ込む・・・。
それでも湿気がない分ずいぶんと過ごし易い
ステレオからはジャックジョンソンが流れている♪
午後の紅茶をいただきながらそっと目を閉じる。
あっという間の10日間。
ドタバタしながらも最近はウイッシュがいる生活が普通になりつつある。

久しぶりに静かな午後・・・

たまにはこういうのもイイもんだ。

遊ぼうヨ?
のどかな午後

光と風が心地よい・・・ (*^_^*)
さわやかなひととき♪

<ハウス&トイレサークルの引越し>

今まではトイレサークルの下にブルーシートを敷いていました。
ワンがこぼれたときなど床までしみないようにするためでした。
ところが、コレがワンツー問題の大きなミスでした
ふと見るとワンがシートを伝ってイロイロなところに流れているのを発見。
床はムレムレ状態で、もしこのまま気が付かなかったらワンで腐っていたかも・・・。
すぐにシートは撤去して、
ついでに今までリビングの端においてあったハウスとサークルを中央にスライド。
よく考えてみれば、もともとワンツー失敗は床やカーペットの上。
サークルに失敗防止をしても意味がない・・・ってことに。
するとどうでしょう!
今までの失敗がうそのように連続good!
昨夜から失敗なしのお利巧さん。
いままでは、失敗の原因に気が付かなかったからいけなかったんだネ。

みんなの中心にウイッシュのハウスが!
ワンルーム、トイレ・車庫・賄い3食・愛情無制限付き (^^♪   ウイッシュ不動産。

たっぷり運動!
大好きなタオルで引張りっこ !(^^)!

<ドライブ&ショッピング>

委託式の帰り以来のドライブ・・・といっても片道15分くらいの近所のホームセンターまで。
抱っこ用の袋にスッポリ収まって、なんだか緊張の面持ち。
見るもの聞くもの初めてづくしみたいなものだったけど
なんとか無事デビュー?
帰ってきた途端、緊張がほぐれたのかワン失敗
連勝記録ストップ・・・残念!
しかし、その後は再びgood!

遊びつかれて、今は足元で(-_-)zzz

・・・・・ウイッシュ・・・白目むかんといてナ・・・
スポンサーサイト

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

16 : 07 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その10.シャバの空気は最高ダゼ!
2006 / 05 / 30 ( Tue )
少しずつ外の空気を感じ、新しい世界に触れていく・・・
見るもの、聞くもの、感じるもの・・・新しい刺激すべてが新鮮な驚きだネ。
ひとつずつ積み重ねていく経験。
時には失敗もあると思うけど、
それもまた、貴重なエクスペリエンス・・・

まだ光や音、風を感じる事だけしかできないけど、
2回目のワクチンが終わって安定したら、
もう少しだけ前に踏み出してみよう

きっと新しい世界が、ウイッシュ・・・キミを待っているよ・・・。

新しい世界へようこそ!
何を見ても、聞いても興味深々だったネ (*^。^*) やっぱり外だと表情もグッと良くなる!
結構オットコマエやんか!ウイッシュー!!

まぶしーよ?!
この日は久々に晴れ間がのぞいた・・・風は強かったものの、頬を撫でて気持ちイイ (*^_^*)


こわいよ? (^_^;)
木製ベンチの上で・・・まだチトこわい!


コレ、なんだろう??
新しい世界へようこそ。

初めは緊張からか、抱っこしていても胸の鼓動がハッキリと伝わってくる
心配しなくてもイイんだよ・・・すべては経験。
新しい刺激を(少しずつ)ドンドン吸収しておくれ・・・
そうして積み上げていったものを自分の財産にして。

・・・近い将来何かしらの役に立つように。

<ワンツー成功率>
通算で3割くらいかな・・・最近2日間は2割くらいに下がってきた(汗)
最初の頃は半分近くまでうまくいっていたのは・・・? いずこへ
特に窓辺(カーテン下)が気持ちいいらしく、わざとやっている感じ
うまくいくときは自分からトレーに行ってできるけど、時々こぼれちゃうネ (-_-;)
朝は、ガマン比べ?
ハウスから出してもらえるまでク?ンク?ン攻撃。
&出してもらったら・・・
さて、根負けするのはドッチだ

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 40 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その9.部分改装しちゃった
2006 / 05 / 29 ( Mon )
昨夜、突然思い立ったようにハウスとトイレサークルの部分改装をしました。
以前から考えてはいたんですが、なかなか実行できなかったので、いいかげん遅い時間でしたが変えてしまいました。ひとつには一昨日からワンツーの成功率が下がってきたこと。これはカーペットの件なども遠因としてあったかもしれません。また、寝る前のワンツーができなかったときなど、夜間・早朝にもらしてしまうことを防ごうという狙いもありました。
で、最初にこんな感じに変えてみたんですが・・・
改装 1
そしたら、トイレサークルのほうで寝てしまった(汗)。オ?イ、そっちじゃないゾー!
ハウスとトイレサークルは自由に行き来できるんですが・・・。

で、当然、急に変わったわけですから、ワンはこぼしてましたがツーはなし。
そりゃ、そうだよね。&ハウス・サークルから出てリラックス「ツー」(^_^;)
変えてみて気が付いたんですが、向きが合わなくて使いにくい。
で、次にこんな感じにしてみました↓

改装 2
まっ、左右が逆になっただけなんですが、扉の向きがあっているのと、今までの位置関係と同じ(ハウスとトイレサークル)なので、多少は違和感が少ないんじゃないかと・・・。
夜間はトイレサークルの正面を閉め(写真では天井に跳ね上げてある)、2間続きのアパート風にします。今はハウス内のブランケットは写真左側にして、お皿をトイレサークルに近い位置に移してあります(出し入れが楽な為)。この状態で今晩様子を見てみたいと思います。
こういうのってマズイのかなぁ??

あっかんべ?!?
本人(本犬?)はアッカンベーしながら寝てましたが・・・。今日も夢の中で走ってましたヨ
もしかしたらトイレトレーをキレイに拭いてしまったことも失敗の原因かも・・・ナンテ思ったりして・・・。

血ダッ!!
ガムに血がっ!!
よ?く見ると赤くなってる・・・。かじり過ぎ
それでも一休みしてまたカジカジ。すっかりふやけてきました。
最初の頃の苦手状態がウソのような・・・スッカリお気に入り(*^_^*)


チョット休ませて・・・
昨日から少しずつ外の景色を見に・・・。
心臓の鼓動が伝わってきます。
これからまた、新しい刺激を吸収だ。

楽しいゾー (^。^)

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

13 : 06 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その8.ウイッシュ対応
2006 / 05 / 28 ( Sun )
最近のウイッシュ対応は・・・
カーペットの撤収・・・トイレ化となってしまった為、一時避難。しかし、フローリングの為足元が不安定になってしまうので元に戻す。天候不順の日が続き、日光消毒はできず陰干しのみ。

カーペットの追加・・・むか?し使っていたカーペットを追加してみました。ウイッシュ・・・ものすごく興奮&フンガフンガ・・・。毛足が若干長かった為、かじり始める (-_-;)。そのせいか?オエオエしそうな感じだったのでやむなく撤収。

ワンツートレーニングで、予兆を見逃さないように注意深く観察していても見逃してしまう為(予兆なしの時もあるし・・・)、自らサークルで済ました時以外は事務的に処理するようになるべく(^_^;)努力する。多少の(多なのか少なのか??)お漏らしは想定の範囲内ということで(懐)。

これってサイコー!!
今度はコレをどうするかなんだよなぁ?。    ほっとくとビリビリになっちゃうし・・・。
きらいなにおいのスプレーで対応するか・・・?


ボクなんにもしてないよ
そういう目で見られると許しちゃう!?

新・お気に入り
ボクの新しいお気に入りダヨ!よだれが染み込んでいるから最高さ!


狭いところがスキ!
表情がちょっぴりオトナっぽくなったような・・・

今日は久々に起きている写真でした(*^_^*)

昨日、フィラリア予防薬を投与。教わった通りに小さくちぎって・・・。
せっかくなので「シット」「ウエイト」の練習もしました。やればできるじゃん、ウイッシュ
薬のせいか?食べた後はひたすら寝る (-_-)zzz
さらにワンツーの回数がグッと減る・・・。な?んとなく元気が無い・・・・・心配。
寝てばかりだから、おとなしく元気がないのは当然なんだけど、「らしくない」かんじ。
(人間が)遊んでもらえなくてつまらない・・・(笑)。

そして今朝(てゆーか丑三つ時)クンクン鳴くので見たらハウス内にツー発見。体にも付いていたのでタオルでゴシゴシ。ケージのスノコもキレイに洗浄。
&6時頃再びクンクン鳴くので見てみたら、またもやツー発見(汗)。
昨日のツケか??朝から飛ばすのう・・・。ってことでまたもやスノコ洗浄と体フキフキ・・・。今回はなんとなく「おいにー」染み込んでいる系の臭いだったので、前回にも増して念入りに全身拭きまくり。ウイッシュも慣れてきたのか全開モード「さあ、拭け!」っぽいゾ・・・オマエさん

臭くないお話し・・・。
今朝からフード増量キャンペーン実施中!
70グラムから75グラム×3回にグレードアップ
それでも完食スピードは変わらないよネ、このくらいじゃ・・・。
食べ終わった後に水を与えると「なんだ、水かよ?」的な反応 (^_^;)
食いしん坊め(笑)

最後に・・・
ここのところ来訪者が何人かありましたが、愛想イイこと!
人見知りなんて無縁・・・って感じ。人間大好きなのはとってもイイことだネ・・・ウイッシュ

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

11 : 29 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その7.好きなものって・・・・・
2006 / 05 / 27 ( Sat )
ボクの好きなもの
第1位 オナラ(^_^;) 
どぅわいすき(大好き)!狂ったようにオマタに突進してフンガフンガ
・・・と同時にここ掘れワンワン
昨夜は特に濃厚だったので(笑)、その喜びようったら半端じゃありませんでした。
こんなに喜んでもらえるなんて・・・ヤリガイがあるってもんです (~_~)
犬って人間の数百倍?数千倍?の嗅覚ってことは・・・
きっと物凄いことになってるんだろうなぁ・・・。終いにはウットリしてたし・・・。
ネコにまたたび、ならぬ、犬にオナラ・・・か?
家族からは大ヒンシュクだったことは言うまでもありません
フンガフンガ (^0_0^)
ん?ココか??イイ匂いだなぁ?  フンガフンガ (^0_0^)

第2位以下はこんな感じです↓
モップ(ダスキンみたいなヤツ)・・・遊んでいるうちに自分がモップのようになってしまうウイッシュ。

新聞紙・チラシ・袋類・・・置いておくとスグかじるので、気をつけないと・・・。

ブランケット・・・モップと同じように大好き

車のオモチャ・・・動くものはだいたい興味があるみたい。追いかけてカジカジ・・・。満足するとポイ (-_-)

食う・寝る・・・言わずもがな(笑)
ぷにょぷにょ (*^_^*)
アゴの下からのど元・胸元・首・背中にかけてのマッサージがどぅわいスキ

ひたすら寝る。スグ寝る。とにかく寝る。寸暇を惜しんで寝る。
食べている時とワンツー・遊び以外は寝る。そして夢を見る
だいたい走っている夢か食べている夢?みたいに見える・・・

・・・・・・・・・・ (-_-;)
・・・・・・・・・・(-_-;)
将来大物かっ! あんまり人のこと(犬のこと)は言えないけどネ。飼い主に似るって言うし・・・(^_^;)
気持ちイイ?♪
寝姿は、やっぱりこういうのが好感度upですネ

今朝は昨日に引き続き、朝ハウス内はキレイでした。
ガマンできたのかな・・・。
でも予兆なしに窓際のカーテンの下でワン!
片付けに追われているうちに床の真ん中で中腰状態に!
「お?っと!!」
もう既にツーが外の様子を伺っているじゃありませんか!?
抱っこしてサークルへ!
「ポトン・・・」

・・・・・・・・・・遅かりし・・・・・・・・・・。

でも残り分はトイレに ホッ・・・。
良い形状でした (*^_^*)

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 50 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その6.なんか臭わない?
2006 / 05 / 26 ( Fri )

最近リビングが香ばしい・・・(^0_0^)
いろんな「おいにー」がブレンドされたような・・・(^_^;)
原因が本体プラス副産物だという事はわかるんだけど、
外出していても、どこからともなく同じ匂いが漂ってくる・・・

ここのところ「ワン」の失敗はことごとくカーペット上だぁ。
人間の匂いと自分の匂いと副産物の臭いが心地よいらしい・・・
もはや大型のトイレと化してしまったような感じで、チトやばいんでないかい!?
消臭スプレー全面にまかないと収拾付かなくなりそうなので、早めにケアしとこうっと

昨夜は朝まで非常におりこうさん?で、おとなしく寝ていました。
ハウス内にワンツーの跡もなく(たぶんですが)、
寝しなにワンツーしてから朝までもったんだろうか
それとも昨日ツーの回数が多かったから在庫不足だったんだろうか     ナゾだ・・・。
すぐ眠くなっちゃう・・・
こういう表情を見るとつい許してしまう・・・。でも最近臭ってきたゾ!
もっとタオルでゴシゴシしないと・・・。

日課になったマッサージ。
はじめるとすぐにゴロン、仰向け全開&前足を腕にかけて甘えのポーズ!
甘噛みで遊んでもらっているうちに・・・ク?クラ(-_-)zzz
ダンボ!
耳掃除教えてもらうまでは、防湿のため()ダンボ遊び!(^^)!
フンガフンガ言いながら股間に鼻先をうずめる
若干の緊張が走るのは、男性諸氏ならお分かりいただけるハズ・・・(^_^;)

日替わりカジカジ
日替わりカジカジ・・・この日は留め具をカリカリやってました。
他のことにも共通しているみたいで、おんなじものだと飽きてしまうようです。
昨日あたりからカーテンに興味があるらしく、引っ張り始めました
外が見えて社会化の準備には良い位置なんですが・・・さて、どうしようか (-_-;)

おやすみなさい (-_-)zzz
そして最後はお決まりのポーズ。人間が癒される瞬間ですネ
毎日が課題と対応の繰り返しで、飽きません。
ナ?ンテ言ってられるのも今のうちだけなんでしょうけど(汗)。
飽きません・・・じゃなくて「あきまへん」だったりして
寒っ!    ほな・・・・・さいなら

PS. 明日は「ディロン」の日ですネ。前番組が野球なので、
放送延長した場合はその分後ろへズレるかも・・・。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 59 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その5.苦手克服!
2006 / 05 / 25 ( Thu )
ウイッシュがやってきてからイロイロなオモチャを試してみました。
はじめに型コング・・・コレ、臭いがきつくて?(もちろんじゃなくて、ゴム臭<笑>)
少しはかじるもののスグにポイ (-_-;)
それじゃあっていうんで、次にロックンコング・・・
溝にペットフードが挟める分、臭いが緩和されて比較的長く遊んでいられるみたい。
それでもおやつがなくなったら・・・ポイ(笑)  ハッキリしてるなぁ (~_~)
どっちもペットフードの袋に入れて匂いをつけてあげたら多少は遊ぶ時間が長くなりました。
多少って・・・多なのか少なのか・・・(笑)
コットン・・・これも多少は遊ぶものの長続きしない。むしろブランケットのほうが遥かに半狂乱
自分のベッドにしたり、振り回したり、引張りっこしたりとかなり重宝。
でもすでに穴だらけ・・・ (ーー;)
そして骨型の「ガム」・・・苦手でした、スゴク。
「唸る」「吠える」&近づきたいけど怖いから腰が引ける・・・という状態で、苦戦
しか?し!今朝ついに克服
一度大丈夫だとわかると、後はもう狂ったようにかじりまくっていました (~_~)
何が原因だったのか今でもよくわかりませんが、今朝も最初は怖がっていましたが、手に持って床をたたいたり、かじる仕草を見せたりしているうちに安心したのか、ガブリ!と克服!!
興奮しながらもウットリした表情でかじりついていました。
ガリガリガリ・・・おいしー!
口の中は鮭の切り身みたいでおいしそう(笑)
やっとスキになったヨ!
鼻息フンフンさせながら押さえ込みの態勢に (#^.^#)

それまでのお気に入りのカジカジは木製のオモチャでした。
でも、どうもかじって食べているようなので取り上げてしまった関係上、
代わりのお気に入りが必要だったのでとっても助かりました。   ナイスタイミング!
あ?イイ気持ち!カリカリ・・・
コレは、取り上げたおもちゃ(元 お気に)。 走らせると大興奮!でした。

いろんなお気に入りオモチャを発見できて、実りある? 1日でした。
興奮したあとはクールダウン・・・
いつものようにひんやりしたところを渡り歩きながら
ロケットエンジンみたい・・・
新お気に入りのブランケットとともに。 足の付け根って冷えそう・・・!


M字開脚、ビッタ?ン
ウイッシュ様のM字開脚ビッタ?ン (*^_^*)

ワンツー関係のお話し

どうやらツーは、自分からトイレに行って”する”事がだいぶできるようになったみたいです
カッコイイ!
ワンも3回くらいは一人でできるようになりました。
ワンに関しては、予兆がなく突然開栓することがあり(笑)もう少し時間がかかるかも・・・。
もしかしたらサークルは必要ないかも・・・とも思いますが、もう少し現状で様子を見たいと思います。
ほんの数日ですが、多少は学習しているっていう事なんでしょうか・・・?
それに微妙ですが、なんとなく少し大きくなったような気が・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

11 : 47 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その4.新装開店
2006 / 05 / 24 ( Wed )
新しいトイレトレーもスンナリ受け入れてくれたみたいで、
昨夜は比較的goodの回数が(一時的に・・・)増えたような気がします。
トレーの大きさとサークルの大きさがだいぶ違う為、
サークルの幅を狭めてトレーがピッタリ入るように改造。

なんだかスッキリ!
ハウスは当初ワンツーが不十分な為、スノコのみ。
下に新聞紙を敷いています。サークルは3分の2くらいに縮小。トレーはお気に入りみたい

それでも今朝、ハウス内にワンツーのあとが・・・。夜中に出してあげられたら良いのだけれど、
爆睡してると朝まで起きられないこともあって、チョットかわいそうな思いをさせてしまっている。
寝る時だけハウス内にトレーを移動させちゃマズイのかなぁ?
それとも大きなサークルにして、ハウスをサークルの中に入れちゃうのもマズイのかなー??
一番良いのは、夜中に済ませてあげること・・・なんだけど (^^ゞ

炎印のスタンプ?
ぷにぷにがおいしそうに見えちゃうのって変
ワンツー「炎」スタンプ禁止だよ!ウイッシュ・・・(笑)

新しい発見
粘着テープの「コロコロ」に異常反応!
カーペットなんかに付いたゴミを取るモノなんですけど、追いかけること・・・。
それこそネコじゃないかと思うくらいちょっかい出してくる・・・。
当然、ちょっかい出したらくっついちゃう
くっつかないようにスピード出しても、クネクネと蛇行しても、軽やかなステップでピッタリ追従。
もはや完璧にロックオン (^^)
掃除もかねた新しいオモチャができました(笑)

ちょっと一休み・・・
遊びつかれたら、眠くなってきた・・・ムニャムニャ・・・ピクッ!・・・。お・や・す・み・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 01 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その3.やってくれました(^_^;)
2006 / 05 / 23 ( Tue )
昨日は比較的ワンツーが上手にできたウイッシュ君でした。
しか?し!今朝5時頃「ク?ン、ク?ン」と鳴くのでハウスの中をみると
潰れたツーが3つも
オマケに♪お腰につけたーキビうん○?♪状態に!!
「あ?、やってくれたなぁ?」
本当は冷静に、事務的に処理しなくちゃいけないんですけどチョット無理(笑)
肉球やお腰あたりをキレイにふきとり、ツーの処理。
もう少し早く気がついてあげられれば良いのだけれど・・・。
爆睡しているから無理か・・・ゴメンよウイッシュ

ツーくらい大目に見てくれヨ・・・こういう甘えテクに弱い (^_^;) 胡坐の中で寝てしまうし・・・

うれしーよ?ツーの3つくらいユルシチャウ

タイトル絵みたい・・・(笑)なんだか表紙の絵みたいな・・・


どうもワンツーのタイミングが早いみたいで、サークルの中で新聞をかじったり寝てしまったり・・・。
遅れるとカーペットの上で・・・。タイミングが難しい
もしかしてハウスとサークルを混同している・・・?・・・だろうネ、やっぱり。
!そしてついに・・・。新聞をかじった為だと思うけど、そのあともどしてしまいました。
今日は少し様子を見たほうが良いかも・・・。

それにしても初日・2日目・3日目とだんだん遊びのパワーがup
最初はおとなしい遊び方だったけど、今朝なんかは走り回ったり、甘噛みアフアフ&アッチコッチからイロイロなものを引っ張り出してくる・・・ (~_~;) はやくもパワー全快かっ!!

まさに、「食う・寝る・遊ぶ」のオンパレードでした。
さて(笑)今日はこれから何が起こるのか・・・?たのしみだなぁ

5/23 追伸
やっぱりまた新聞紙を食べてしまった  オエオエしてたらしい。
急遽対策を!・・・というわけで、トイレシートと表面が格子状になっているトイレ?を購入。
下から順に、トイレシート・新聞紙・格子状のカバーをセットにしてサークルに設置。
なにやら興味津々に覗き込んでいます・・・。
そして、ナント 自らサークルに入ったではありませんか そして、すかさずツー・・・
「あ?!おしいっ!!」
お客さーん、あと一歩後ろに下がってネ (~_~;)

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 48 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その2.気がつくと用事が溜まっていた
2006 / 05 / 22 ( Mon )
昨日はすべてがウイッシュ中心に回っていて、ほかの事は全部後回しになってしまいました。やはりというべきか、早くも親ばか状態に陥ってしまったようです。

はじめまして、ウイッシュです。
チョッピリ不安そう・・・
いただきま?す アムッ!
おいしーねー!
ごちそうさまでした ZZZ・・・
眠くなっちゃった・・・
初日はワン7回のうち3回good,ツー3回のうち1回good・・・と滑り出し順調??
でも油断すると・・・だったネ (ーー;)
さて、今日はどうなることやら・・・



5/22追伸
ツーのタイミングがちょっと遅れ、カーペット上で「う?ん」(笑)
もうすでに”ツー”が顔を出して外の様子を伺っているじゃありませんか、奥さん!
すかさず近くにあった本をバシッっと取って回転レシーブ&空中キャッチ(^_^;)
無事に?キャッチは成功したものの・・・本が・・・
”その”瞬間って・・・なんだかソフトクリーム作っている錯覚が
・・・チョコレート味の・・・。
これって異常かしらん

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 50 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
その1.はじめまして、ウイッシュ(wish)です!
2006 / 05 / 21 ( Sun )
こんにちは、はじめまして。
ボク ウイッシュです。
今日からパピーウオーカーさんの所で新しい暮らしが始まりました。

カイ父さん、ジェニー母さん・・・心配しないでネ。ボクは元気だよ。
ボクを生んでくれてありがとう!!
そして、きょうからボクは盲導犬になれるよう楽しく暮らしていくネ。

また、どこかで会ったら、少しは成長したボクの姿も見てネ?。

それから兄弟・姉妹のみんなー!また会う日まで元気でね?。

協会のスタッフの皆さん!今日までありがとうネ?♪
ブリーディングウオーカーの皆さん!短い間だったけどありがとう!!

それじゃあ、みんな・・・おやすみ

ボクの失敗談は、また後で・・・(^^♪

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

22 : 47 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その25.波乱なし(^o^)丿
2006 / 05 / 19 ( Fri )
昨日心配していたペットフードは無事に到着!
なにかしらの波乱をチョッピリ期待していただけに、
スンナリと到着してしまった為ガッカリ(-_-)/~~~オイ!オイ!((笑)。
しかも料金は税なし・送料込みのお得な価格設定!
以前にも書きましたが、ここから利益を出して、
さらに協会に寄付まで行うことのすごさ(努力)には頭が下がります。
品物は福島県から届きました。たぶんそこが配送センター?なんでしょうか。

それから命名候補メールが確認されなかった件・・・
今思うに、協会のPCのウイルスソフトにひっかかって、迷惑メールに振り分けられたんじゃないか?
って思います。未着でなく、しかも確認できないとなると、そうとしか思えない・・・。
アドレス違いであれば戻るはずだし。
そういうリスクがあるので、やはり今後はFAXが良いと改めて思いました。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

12 : 35 : 47 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その24.名前が・・・
2006 / 05 / 18 ( Thu )
昨日協会より連絡があり・・・
名前候補リストを送ってほしい・・・とのこと

え?っ!!(@_@;)

GW中に送りましたよー!!!

確認できない

そ・そ・そんなああああ?

もう一度???

早い順だったら、却下になっちゃうかも・・・(ーー;)

・・・・・徐々に忍び寄る「ドタバタ」の始まり・・・・・
キターッ!  っていう感じ(^_^.) かも。
それにしても身につける課題の多いこと・・・。
足らない部分を勉強させられている・・・という考え方から言うと、
すでにスタートしているってことかも。
メールで名前候補送ったんだけど、そのときな?んとなく心配な気持ちがあって、未着でないか気になっていたけど、結果的にその予感が的中しちゃった格好ですね。今後はアナログ(FAX)にしたほうが良いかも・・・。
今日、日時指定でペットフードが届く予定ですが、これは先日FAXで注文した分。
はたして無事に届くのか??はたまた、またしても波乱の幕開けになってしまうのか
もはやドタバタが楽しみの一部になってしまっていることに若干の快楽を感じながら、
今日もまたソワソワした1日が過ぎていく・・・。

さて、気分を変えて。
昨日は休みでしたので、ペットショップへ。
ペットはいない店でしたがイロイロな品物が並んでいて結構参考になりました。何に使うのか良くわからないものや同じような品物がいくつも並んでいて、どう使い分けるのかよくわからなかったり・・・と、わからないなりにも少しは楽しめました。それにしても種類の多いこと・・・。少しは買い揃えておいたほうが良いかな・・・と思いましたが、委託式で聞いてからにしようと思い直して今回はやめておきました。
とにかく新生活が始まってから、そしてなにか問題がおきたら対処しようと・・・。
まずはリビングのコード類の処理をして、古新聞・シーツ類を用意し場所を空けておく事くらいかな。
万全の体制っていうのは絶対に(^_^.)無理なので・・・。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 32 : 17 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その23.パピー候補?
2006 / 05 / 16 ( Tue )
先日の日曜日(5/14)に日本盲導犬協会・神奈川訓練センターで委託式が行われたようで、「盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ」に記事と写真が掲載されていました。
当日は15組\(◎o◎)/!もの委託があったそうですネ。
記事を読み進むうち、その両親の名前とアルファベットが発表されていました。
よ?く照らし合わせてみると・・・

父親犬 エルトン     母親犬 スズ   →S胎(2/27生まれ)
同    エルトン+ハント 同   ワッフル →T胎(3/2生まれ)
同    ジャンボ    母親犬 ルル    →V胎(3/10生まれ)

U胎はないんじゃないかと以前聞いた事がありますが(ホントかどうかはわかりませんが・・・)、もしそれが本当のことなら次は「W」!ですね。
会報「盲導犬くらぶ」に掲載されている「ワンワン情報」によると次は・・・・・

父親犬 カイ(LR)
母親犬 ジェニー(LR)
3/18生まれ、雄4頭・雌3頭

・・・・・とあります。

コレでしょうか?この辺がどうもそうじゃないかっていう気がしますが・・・。
写真で見るとすべてイエローのように見えます。
ホントにそうかなぁ???
やっぱり違うのかなア???
悩んでも、考えても仕方ないんだけど、協会からも音信不通だし(きっと忙しいんだと思いますが)、
そわそわした気持ちは日に日に大きく膨らんでいきます

そういえば、その委託式の写真では首輪がつけられていたけど、
コレって自分で用意しなくても良いのかな?
それからリードはどうなんだろう
もうひとつオマケに、車で帰ってくる時は抱っこで帰ってくるんだろうか
その時は、車内にシーツとか敷いといたほうが良いのかな(・・?

この期に及んでなんだか急に不安材料が出始める・・・
・・・・でも、どれもたいしたことじゃないから・・・まっイッカ!
失敗は成功のマザーである・・・かの長嶋茂雄「読売巨人軍」終身名誉監督もかようにおっしゃってますので、そういう線で行ってみようかな・・・
きっと・・・
こうしてドタバタがスタートするんだよなぁ・・・きっと。
どっちかって言うと、敢えてそういう道を選ぶタイプだから(もしかして「M」じゃないかしらん?)、今回もゴタブンに漏れずまたまた同じ事を繰り返すんじゃないかと、今からワクワクしています(笑)
自分に足らないところを勉強させられている・・・人生ってそんなもんだと偉そうに豪語する今日この頃でしたm(__)m

それにしても我ながら「学習」って言う言葉を知らないっていうか・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

18 : 16 : 39 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その22.「事前準備」
2006 / 05 / 15 ( Mon )
「仔犬が来る前に・・・」という資料の続きです。
最終ページには表題の通り「事前準備」という項目があります。
主な内容は「環境整備」。
平たく言えば家の中の整理やケージなどの置き場所のことが書かれています。

仔犬は手当たりしだい口に入れてかじります・・・(汗)
  仔犬の生活環境の整備として、壊されて困るものや危険なものは(届くところに)置かない。
  サイドテーブルの上やコード類など仔犬の興味を引くものは移動させる・・・とあります。
  実際のところ、全てを避難させることはかなり難しいので、
  避難とカバーを組み合わせていく・・・というのが現実的な対応ではないかと思います。
  その「カバー」がどこまで通用するかにもよりますけど

ケージ、トイレの設置場所
  ケージは仔犬が安心してくつろげるようにタオルや毛布を敷き詰める。
  仔犬の好きなおもちゃやガムなどを一緒に入れてあげましょう(壊して飲み込まないもの)
  外の刺激が入りにくいように、出入り口や廊下など交通量が激しいところは避ける。
  家族の目が届く落ち着ける場所に設置
  サークルの下に新聞紙を敷くだけでも構いませんが、ペットシーツや古いシーツを敷いても良い
  また、床が濡れないよう、その下にビニールシートを敷いておくと便利です・・・とあります。

パピーへ

まあ場所はナントカなると思うけど、静かな環境かどうかはチョット疑問かも・・・。
お昼寝の邪魔しちゃったらゴメンネ
いろんな意味でお互い未経験だから、アッチコッチにヨタヨタしながら問題がおきたら対策する・・・ということの繰り返しになりそうだね。先回りして事前に回避する・・な?んていう高等技術は無理そう。
たぶん、そういう知識やテクニックを身につけてきた頃キミは入所するんだろうから、実際に役に立つのはほんの少しかも・・・。
でも、最初の頃は特に寝ている時間が長いみたいだから、なるべくゆっくり寝ていられるようにしていきたいとは思う。
できれば口に入れる前に「口に入れていい?」ってきいてくれるととっても助かるよ

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

11 : 20 : 29 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その21.命名候補締め切り
2006 / 05 / 14 ( Sun )
昨日5/13で命名候補の提出が締め切られました。

なんと   W胎!!

「Wは少ないんですよねエ?」・・・協会の方からの電話。

Wは少ない・・・かぁ・・・、えっと・・・W・・・W・・・W・・・

!?!?!?たとえば?なんだろう
ちょっと考えてみる・・・
いくつか紙に書き出して、しばし腕組し、沈思黙考・・・。
ところがNGワード(すでに使用中)に引っ掛かる・・・。
それじゃあってことで、辞書とニラメッコ
さすがに辞書っていうだけあって、それなりに出てくる・・・。
・・・だけど・・・名前にふさわしい感じのものがない・・・・・(ーー;)

自主規制的なNGワードも設定してたので、さらに自分で首を閉める事になってしまいました。
たとえば「WAN(ワン)」
トイレトレーニングの時にややこしくなるし、もしユーザーの所までたどり着けた時に、これまた紛らわしくなってしまう為、ワン関連の名前は初めからはずしてしまいました。
ウンウン唸りながら搾り出したり、パッと閃いたものなんかを書きとめながら( ..)φメモメモナントカいくつかリストアップすることができました。

次のステップは実際に呼んでみる・・・「○○!」 「△△!」「◇◇!」

しっくりくるものと、なんとなく違和感があるものと微妙な感じ・・・。
大人が選ぶものと子供が選ぶものがこれまた大きく違うし、そもそも名前のイメージからして大きく違っている・・・。カッコイイと思って聞いてみると「ナンカ変」という返事
時代とともに変わってきているのかな?とシミジミ・・・。

そんなこんなで、アーデモナイ コーデモナイ と自分の好きな名前候補をそれぞれが出し合って、今度はそれを雌雄別に順位付け。
区別しづらい名前は、どちらでもっていうことで雌雄両方にリストアップ。

で・・・。決まったらいつ教えてもらえるんだろう?
「委託式までのお楽しみ・・・」となっていますが・・・・・・まさか・・・・・(笑)。

W胎ってことは母犬は「ワッフル」かな
でも、それだとすると3/2生まれだし・・・。チョット遅い?
でも5/7にも委託式があって、その日でも・・・って話もあったし・・・。

まぁ考えても仕方が無いし、名前候補も伝えちゃったし、あとは待つだけ・・・ってことで。

来週の今頃は家にパピーがいる・・・。

今はなんとなくスッキリしない日々ですが、それもあと少しの辛抱。
新しい生活が始まってしまえば、今のモヤモヤなんて吹っ飛んでしまうに違いない・・・
間違いない(懐かしい?)。


※5/15追記
「胎」のアルファベットは母犬の名前とは無関係かも・・・とも思いました。いったいどういう基準でついているんだろう?日曜日に聞いてみよう!

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

18 : 35 : 11 | - | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その20.パピー年間スケジュール
2006 / 05 / 13 ( Sat )
説明会でいただいた資料の中の「パピーウオーカーの皆様へ」という記事の最後に「パピー年間スケジュール」が掲載されています。
現役PWのみなさんはもう既にご存知&経験済みの事ばかりではありますが、これからPWを目指す(もちろん自分も含めてですが)方に少しでも参考になるよう、簡単ではありますが転記してみます。

1ヶ月齢?混合ワクチン1回目
2ヶ月齢?委託式        ここまで散歩は抱っこで。他犬との接触厳禁
       混合ワクチン2回目
3ヶ月齢?乳歯から永久歯へ(噛み癖がひどくなるかも)。散歩解禁(他犬との接触不可)
       混合ワクチン3回目(反抗期)
4ヶ月齢?散歩完全解禁。狂犬病予防注射。
5ヶ月齢?去勢・避妊手術(繁殖犬候補以外)
6ヶ月齢?発情期(メスのみ)。反抗期。
7ヶ月齢・・・11ヶ月齢?成長が落ち着いてくる頃
11ヶ月齢・・・12ヶ月齢?入所式


☆3ヶ月齢からは家庭訪問とフリーランデーを定期的に行います。
●フリーランデーとは・・・月齢が近いパピー達が集まって自由に遊ばせるドッグランの日です。
                センターを仔犬達に開放します。

※必ずしも表の通りとは限りません。
※ワクチン・狂犬病・不妊手術等は、センターから連絡します。指示がある迄は行わないでください。

・・・と、あります。
いつもの通り多少はしょってありますので、正確なところは協会にお問い合わせください。
こうして見ると、ご対面から2?3ヶ月くらいはスケジュールがタイトですね。

委託式まで残すところ1週間あまりとなり、我が家ではそろそろレイアウト変更に取り掛かっています(といっても、ナカナカうまくはかどりませんが・・・)。どうしても誤飲対策が不十分なような気がしてなりません。どのくらいの月齢から誤飲の危険が高まるのかわかりませんが、なるべく早めにナントカしたいと思っています。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

19 : 55 : 42 | - | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その19.ただいま引越し中です。
2006 / 05 / 12 ( Fri )
表題の通り、ただいまブログの引っ越し作業中です。体裁は徐々に整えていこうと思ってます。引越しに際してはご面倒をお掛けしますが、どうかご容赦ください。

20 : 56 : 01 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その18.夏休みの過ごし方
2006 / 05 / 11 ( Thu )
さて、
これからの課題は、夏休みの過ごし方。
今年は例年と違って「新しい家族」が増えるので、
しかも夏休みだと時期的に散歩解禁して間もない?ので、
そういったことを考慮しながら決めなくちゃいけない・・・。
そんなに遠くまでは行けないし、あんまり近いのもつまらないし、
場所も限られてくるだろうから、これからイロイロと調べてみなくちゃ。
車での移動はたぶん大丈夫だと思うけど(移動時間にもよるけど)、
船や飛行機はどうなんだろう?
一緒には行けるけど、仔犬の負担(体や気持ち)が大きいなら無理だし。
荷物扱いは厳しいし・・・。
このへんも委託式のときに聞けたら確認してみようかな・・・。
・・・でも、遊ぶことばっかり聞いたら、呆れられちゃうかな(笑)

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 42 : 59 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その17.ペットショップにて
2006 / 05 / 10 ( Wed )
今日、ペットショップを覗いてみました。犬具の確認と目新しいもののチェックをするためでした。
そこで驚いたのが犬具でなくて仔犬の価格!!

3月31日生まれのLRが25万円!!!トイプー50万円\(◎o◎)/!
うそ?!?ホントー?

これって普通のことなの??  すごすぎる?

・・・・・それにしても小さい・・・。

「あれの もう少し大きめな仔犬だろうね?」
「かわいいいいいい」
「だっこしたいいいいい・・・・」
盛り上がりっぱなしでしたのは、言うまでもありません(笑)。

「もう少しだネ?」「そうだねー」「小さいね?」「そうだね?」
「ねてるね」「ほんとだー」「ピクッとした!」「どれどれ??」

なかなかその場から離れようとしません。
かわいらしさに頬は緩みっぱなし・・・。
この、人をひきつけるものはいったいなんなのか??
この、なんともいえない幸せな気持ちはどこから来るのか??

待ち遠しい気持ちが、どんどん膨らんでいく・・・。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

21 : 44 : 50 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その16.家族と仔犬の信頼関係作り・・・
2006 / 05 / 09 ( Tue )
表題にありますように「家族と仔犬の信頼関係作り・・・」、サブタイトルは「褒められるって嬉しい」とあります。これが一番大切なんですね・・・、たぶん。短い期間ですが家族の一員として迎え入れるわけですし、やはりそこには「信頼関係」がなくちゃいけませんよね。お互いに信頼してもらえるようにならないといけないのはわかりますが、特に人間(飼い主)によってしつけに影響が出てしまうようですので(なるべく)気をつけたいな?と思います。しつけに失敗すると信頼関係も築けないでしょうし・・・。未経験なことばかりですので先行き不安(汗)。飼い方の本を見れば見るほど、なるほど!と思ったり、できるかな?と思ったり・・・の繰り返しで、「ナントカなるさ」のお気楽な気持ちとの攻防が続いています。そのうち開き直ると思いますが、今のところ産みの苦しみ?を経験中です。

さて、表題に戻ります。
そこにはこんな感じで書いてありました。

仔犬は私たちの家に来る前に環境の変化を体験している(繁殖ボランティアさんの家から母犬と別れ→協会で兄弟姉妹と別れ→一人・・・一匹?一頭?)。この環境の変化がストレスになっている(そりゃ、そうですよね。人間にはナカナカできない波乱万丈の幕開けみたいですものね)。
そして、PWの家へ・・・。仔犬は「この人達は誰?」(とは言わないですけど・・・)「ここはどこ?」(とは言わないですけど・・・クドイ)と不安になっているかも(これは当たっていそうですね)。
なので、最初の2?3日は仔犬がリラックスできるように・・・(具体的には外出・来客を控え、名前を呼んだりたくさん話しかけたりする)?安心してもらうって事・・・大切ですね。
楽しみながら、声をかけながら、褒めながら信頼関係を築く。
それはやがて、盲導犬の訓練を受ける時に役に立つ・・・なるほどねー。
褒められることが犬にとって最大の喜びに・・・。人間もそうですね。
盲導犬の訓練は作業を楽しみながらできるよう言葉をかけながら褒めて行う・・・苦痛じゃ続かないですし、実際、盲導犬は酷使されていて寿命が短い・・・なんていう誤解もありますし、そうじゃないんですよーというPRももっと必要かも。

それにしてもこういったものを、一言で言うとなんだろう・・・

「愛」かな?   「家族愛」。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

19 : 04 : 47 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その15.「パピーウオーカーの皆様へ」というおはなし
2006 / 05 / 08 ( Mon )
またまた堅苦しい話しです(恐縮)。
なにせこのブログ・・・写真がありません・・・。
いまだに時期を逸したチューリップですから・・・ネエ・・。

さて、気を取り直して、先日の続きから・・・

表題の通り「パピーウオーカーの皆様へ」という資料の中から、
本日は「フリーランデーについて」をご紹介します。およその内容は以下の通りです。

協会では、パピー犬の「社会化」やパピーウオーカーさんの「親睦を深める」ことを目的に、毎月2?4回パピーフリーランデーを開催。疑問点や問題行動解決法などお気軽にご相談ください。また兄弟犬で遊ぶ時間もあり、隠れた一面を発見できるのでは・・・。・・・とあります。4月の説明会の時に一度フリーランデーと重なり、そのときのパワーあふれるダッシュが今も心に残っています。

そして「トイレトレーニング・・・」
しつけ ワンポイントアドバイス、とあります。
タイミングは「寝起き」「食後」「運動後」、初めは「あせらず」「騒がず」「にこやかに」なんだそうです。・・・ということは・・・、例の「ワンツー」の掛け声?はどのタイミングで??「騒がずに」だから声のトーンを落としてやさしく小さな声でにこやかに?むっムズカシソ?(汗)。
もう少し読み進めてみると・・・。
仔犬は1日の大半を寝て過ごすので、まずは観察して上記タイミングでトイレサークルに連れて行く。少し離れて「あせらず」に見守る。じーっと見ない(確かに・・・人間でもそうだなあ)。気配がわかっても「騒がず」見守る。上手にできたら「にこやかに」褒める。褒めてもらってうれしいという気持ちを印象付ける・・・とあります。あれっ??「ワンツー」は?? やっぱりサークル内に入ったら?フィニッシュまでエンドレスで?う?ん、ナゾは深まるばかりだ・・・。それにリズムは?365歩のマーチ♪風?
委託式のときに確認しなくちゃ(汗)。
サークル以外での排泄への対処法や、トレーニング自体が心理戦のような感じで奥深さを感じます。
本能や性質を利用した巧みなトレーニングなんだな?としみじみ思いました。うっかりすると逆のことをやってしまいそうなトレーニングばかりで、気をつけなくっちゃ。
初めに目指したい答えがあって、そうする為の方法として本能や性質を利用したトレーニングをする・・・っていう感じなんでしょうか。犬は反省しない、と何かの本で読んだことがあります。また、快・不快の2進法で、更に上書き学習であると・・・。そして犬に何を教えたかでなく、犬が何を学んだか・・・なんだそうです。ハア?、なるほどね?(驚)。悪いほうの「快」は良いほうのさらに大きな「快」でもって修正する・・・納得!だって反省しないんですものネ。自分に照らし合わせてみるととってもよくわかります、先生!

でも、反省だけならサルでもできるっていうし・・・ちょっと複雑(沈)。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

17 : 35 : 32 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その14.「仔犬が来る前に・・・」というおはなし
2006 / 05 / 07 ( Sun )
またしてもビギナーが僭越ではありますが、
ここまでの流れをご紹介します。

パピーウオーカーの登録終了後、説明会に参加すると「仔犬が来る前に・・・」という資料を頂きます。
大きく3項目に分かれていて、
?委託契約について(契約書のコピーが参考までに掲載されています)
?パピーウオーカーの皆様へ(お願いや事前知識・今後の流れなど)
?事前準備(環境整備について)
・・・となっています。

委託契約の正式名称は「盲導犬育成にかかる犬の飼育委託契約書」です。同時に1年間の個人賠償責任保険にも加入します。不明点は委託式までに職員まで確認してほしい旨の但し書きも添えられています。
内容については抜粋しづらい点が多々ありますので、ここでは割愛させていただきますが、内容は主にQ&Aに沿ったことが記載されているようです。ここで印鑑が必要なんですね・・・忘れないようにしないと・・・。

2番目が「パピーウオーカーの皆様へ」です。
「盲導犬とは・・・」「皆様にお願いしたいこと・・・」「フリーランデーについて・・・」「トレーニング・・・」「家族と仔犬の信頼関係作り・・・」「年間スケジュール」という構成になっています。

「盲導犬とは・・・」では、視覚障害者の自立歩行を助けるのが仕事・・・具体的には「障害物を避ける」「段差・カドを知らせる」「左に沿ってまっすぐ歩く」の3点であることや、LRの性格が適していることが書かれています。

「皆さんにお願いしたいこと・・・」では、「社会化(多くの経験と豊かな愛情)」と「基本的なしつけ(マナー・・・1.ソファー、車のシート、ベッドに乗せない 2.人の食べ物を与えない 3.散歩前に排泄させる 4.人に飛びつかせない 5.テーブルに足をかけさせない・・・以上5つ)」の2本柱となっていますが、一番のお願いは<愛情を持って育てていただきたい>なんだそうです。マナーについては、そりゃあできるに越したことはありませんが(←そうは書いてありませんけど・・・笑)完璧に身につけることが目的ではなく、パピーとともに楽しい日々を過ごしていただければ・・・だそうです。なんだか少しホッとしますネ。こういう前置きがあるとプレッシャーも無く、こちらとしても心の余裕が生まれて、それこそ愛情に重点を置いた飼育ができそうな気がしてきました。訓練士じゃないわけですし、甘えるわけじゃないですけど、そこら辺の心のあり方って結構大事なんじゃないかなって思いました。

最近、図書館で犬の飼い方とかしつけの仕方とかLRのことが詳しく書いてある本を借りてきましたが、知識として持っている分には良いですが、頭でっかちで、そっちのほうばかりに力が入っちゃうと本末転倒になりかねないので、ホント気をつけなくっちゃって思いました。

できの悪い子ほどカワイイ・・・なんて言葉もありますので(笑)。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 42 : 14 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その13.パピーQ&A パート?
2006 / 05 / 06 ( Sat )
「パピー犬の飼育に関するお願い」Q&Aの続きです。

その他(ボランティア・協会について)
Q1.いつ頃委託になりますか?
A1.登録していただいた時期によって若干異なります。協会では計画に基づいて行っていますが、出産が重なる時期とそうでない時期があります。その場合はしばらく待っていただいてからお願いすることもあります。委託までの間に見学は可能です。心配な点はお気軽にご相談ください。

Q2.パピーウオーカーになったらどれくらい時間をとられてしまうの?
A2.一概には言えませんが、仔犬を新しく迎えた時に誰もが費やす時間を割いていただく必要があります。特に最初の1?2ヶ月はトイレトレーニングなどでほぼ1日中仔犬に振り回されてしまうかもしれません。しかし成長とともに余裕が出てきます。PWだから、盲導犬候補だからということはありません。

Q3.仔犬を繁殖した人や将来盲導犬になった時にそのユーザーの連絡先を教えてもらえますか?
A3.協会で相手の了承を頂いてからお伝えすることはできます。

Q4.パピーウオーキング中の事故・死亡のときはどうなるの?
A4.規定によると受託者の義務として・・・盗難にあった場合は協会に連絡し、すみやかに警察に盗難届けを出す。
飼育犬が逃亡した時はすみやかに教会に連絡し、その後受託者の責任において逃亡犬の捜索に全力を尽くす・・・とあります。幸い前例はありませんでしたが、PW対象の「個人賠償責任保険」に加入していただきます。

Q5.仔犬は1年後に訓練センターに戻った後どうなるのですか?
A5.適正(喜んで盲導犬の仕事に従事できるか)や犬にとって耐え難いストレスとならないかを判断し、適正があれば引き続き訓練を受けます。繁殖犬・使役犬になる犬もいます。また家庭犬としてキャリアチェンジする場合もあります。

Q6.盲導犬のことも知りたいのですがどうしたらいいですか?
A6.協会では月に2回見学会を催しています。育成過程や歩行デモ、ユーザーの話し・視覚障害者の誘導の仕方等をご紹介しています。

Q7.パピーウオーカー以外のボランティアもあるのですか?
A7.仔犬の飼育・育成をお願いしているパピーウオーカー以外にも、繁殖ボランティア・キャリアチェンジ犬ボランティア・退役犬ボランティア等があります。これ以外にも施設の清掃や協会のイベントの手伝い、衣服縫製ボランティア等もあります。また、賛助会員というボランティアもあります。このように様々な分野の多くのボランティアによって協会は支えられています。

・・・例によって抜粋してありますので、正確な情報は協会にお問い合わせください。

最後の文面を見るたびに、国や自治体からの援助が無い?少ない?という現実に驚かされます。
これで先進国???という思いでいっぱいです。時期総裁には是非このあたりにもスポットを当ててもらいたいですネ。

それにしてもGW期間中のお天気の良いこと・・・。遊びに行きたいよ?!

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 24 : 13 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その12.委託前の準備
2006 / 05 / 05 ( Fri )
協会からのFAXには、委託前に準備しておいたほうが良いものが掲載されていました。

例えば、貸し出し犬具以外の必要品・・・
食器・ブラシ・おもちゃ・ドッグフード・・・etc
これらは各自で準備することになりますが、訓練センター内でも購入できること、
また別紙(今回一緒に送信されていた犬具注文用紙)にて委託3日前までに
盲導犬支援センターまで注文できること・・・などと説明されています。
価格は日本盲導犬協会ボランティア・ユーザーだけの特別価格であることや
shop販売の場合は、消費税はサービスであることなども併せて記されています。
特別価格な上に消費税もサービスで、おまけに売上金の一部が寄付されている・・・
現場の大変な努力が伺えます。
また、ドッグフードは指定されたもの限定(ここでは特に記載しませんが)で、
こちらも特別価格になっているそうです。
消費期限の心配も要らないようですし、ここはひとつ一通り支援センターでそろえようかと思います。

今、気になっているのが、ドッグフードの保存方法・・・。
18.1?って書いてありますけど、かなりの大きさですよネ。
袋の上のほうを洗濯バサミかなんかで閉じる?
それとも何か別の容器に移して保管?
その場合、蓋がないと、または届かない場所に保管???
委託が始まれば自然と対応していくと思うのですが、なんとなく気になる・・・。

それからトイレ・・・
協会では新聞紙でしたけど、それだけでいいの??
検索してみるとなにやらシートだの吸水性バツグンの○○○!だの、臭いがしないナントカだの
あるは、あるは・・・いったいどれを選んでよいのやらさっぱりコンコンコン・・・。

とりあえず最低限度でスタートしてみて、困るようだったら考えなくては・・・。

あと・・・鼻栓・・・買っといたほうが良いかな(爆)。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 43 : 13 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その11.命名候補
2006 / 05 / 04 ( Thu )
本日、つい先ほど命名候補を協会にお知らせしました。
なんだかドキドキしてしまうのは、
最終決定が委託式までわからない?・・・という不安からなのか・・・。

すでに使用しているNGワードもいくつかあり、
それらをかいくぐって探すのは思ったよりも大変でした。

そこで、今回は(ビギナーが僭越ではありますが)今後PWをお考えの方の参考になるように、
FAXに記載されている説明から抜粋してみます。

?仔犬の名前を考えるにあたり、現役盲導犬・繁殖犬及び退役犬で既に使用している、頭文字「○○」から始まる名前のリストを送ります。これらの名前は付けることができませんのでご了承ください。・・・使用済み名一覧がズラリ・・。(要はこのリストに載っている名前以外でつけてくださいっていう意味ですね)

?将来盲導犬になった際、使用者が呼びやすいよう日本名は避けてください。(そうなんだ?)

?現時点でオス・メスが決定していないので、両方の名前をいくつか(最低でも3つ以上)候補に挙げてください。(雌雄はっきりしない印象の名前はどうしよう・・・)

?性別・名前・毛色の発表とともに委託式までのお楽しみとなります。(う?ん、待ち遠しい)

・・・と、命名候補に関しては、こんな感じです。
例によってかなりはしょってありますので、正確なところは協会に確認願います。

あとは当日の貸し出し品と飼育委託契約用の印鑑。
また、レクチャーを1時間半程度うけてから引渡しになる・・・ということが記されています。

頭文字によっては、それこそ「頭」を悩ましますが、
こうしていること自体も楽しいわけで、
あーでもない・こーでもない・・・と名前候補を書き出しては
「チョットね?」とか「イイ感じじゃない!?」とか一喜一憂してしまいます。
やっとこさ候補も決まり、あとは待つばかりの身となりました。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 38 : 05 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その10.協会からFAXがきた!
2006 / 05 / 02 ( Tue )
今日、日本盲導犬協会からFAXが届きました。
とうとう名前を考えなければイケナイ時期になりました。
うむむむ・・・
エッ・・・選びにくい・・・考えにくい・・・。
子供の名前もなかなか大変でしたが
アルファベットが限られていると尚更タイヘンだー。
しばらくは悩みそうだけど、今日はもう出てこないなぁ?

名前候補と併せて犬具の案内もありました。
皿?や紐、ガムや玩具類、そしてドッグフード。
なるべく協会のショップや支援センターで調達したいとは思いますが、
実際のところ何をどのくらい揃えたらよいか見当がつかない・・・。
皿は無いと食餌の時困るから必要だとして、
水はどうするんだろう・・・?2つ必要なのかな?
それとも柵に取り付けるタイプが良いのかな?
ガムって・・・なに?
玩具ねえ?。

わからないことだらけなので、とりあえずこれからネット検索して
少しは予備知識つけとかないとタイヘンだー!!

あっそれからドッグフードだった。
指定のものを用意するとして・・・
いったい消費期限はいつまでなんだろう・・・?
まとめて支援センターから送ってもらっても良いんだけど、
日持ちしないのなら考えなくちゃいけないし・・・
逆に日持ちしてしまうというのも、ある意味怖い感じもするし・・・。
まあ、指定品だから心配ないと思うけど。

ホントに大丈夫かな?  ナンカちょっと心配・・・。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

16 : 32 : 03 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その9.昨日のうるるん
2006 / 05 / 01 ( Mon )
日曜日の夜に放送していた「うるるん」で、タイの犬(怪我などダメージを負った犬達)を世話するところでの体験をやっていて、感動モノでウルウルしながら夫婦で見ました。(@_@)
人のやさしさに触れた犬がもっと接してほしくてガンバル姿は心を打ちます。勝手な思い込みかもしれませんが、犬と人間ってやっぱりベストパートナーのような気がします。犬の本能に心動かされてしまうのでしょうね。

見ていて思ったのですが、やはりというべきか、ここでも活動の源は「寄付」頼み・・・。

どうにかならないものかと、つくづく思ってしまいます。例えが変かもしれませんが、雇用保険で不釣合いな箱物に大金をはたいたり、挙句の果てに使わないから・・・や、結局高速道路を全部造ることになったりとか・・・。消費税を上げなければ賄えないなどと、人の財布を当てにするような寝言ばかり言ってる・・・とか。

もっとキチンとバックアップしてほしいですね?。介助犬や聴導犬の育成は更に困難(介助犬の育成団体はまだ十分な施設を持つことができず、訓練犬も各団体年間2?3頭を育成するのが精一杯という厳しい現状?全国介助犬協会より)のようですし・・・。

それから、外国にお金を出すのも結構なんですが、もう少し足元(自分の国)のほうも見てもらいたいな?と思う今日この頃でした。お金は、使うところにキチンと使えば、価値が上がると思うのですが・・・。(外国に使うなといっているわけじゃあないんですよ)

もうひとつ。
盲導犬が道路交通法の範疇っていうのも違和感がありますね・・・。う?む。

今日はイマイチ「グチ」が多くなってしまいました(反省)。
でもそのあと「世界遺産special」を見てスッキリしましたので、
今日の夕ごはんを食べたらまた元に戻ると思います・・・たぶん(笑)。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

20 : 07 : 34 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。