-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その67.ウイッシュ、笑われる・・・の巻(笑)
2006 / 07 / 31 ( Mon )
昨日、ココ南関東では梅雨明け宣言が出されました。イヤ?、暑かった・・・ホント。
久々に「夏ってこんなに暑かったっけ?」と・・・。
早朝散歩からして既に空気がモアッとしていて、「こりゃ、ヤバイ」的な雰囲気ムンムンでした。
案の定帰ってきてから、汗びっちょり・・・エアコン生活がすっかりカマボコです。
ウイッシュは氷とシャワーでクールダウン。人間のほうは、蚊に食われた足をポリポリと掻きながら「あ?、蚊に食われたー!」とぶつくさ言いながら烏龍茶で一息。虫除けスプレーやっとかないと朝から厳しー!です。無駄毛処理した美しいおみ足に蚊はフラフラと誘われてきます。当方、献血は他の所でやってますので、今はご勘弁を・・・(笑)。
チビがゲジゲジ?にケツ(失礼)をチックンされたみたいでドクターから薬を処方されました。
今度からはノーリードはやめて、しっかり管理しておこうかと本気で考え中です (^_^;)
その前に、「パンツはいとけッ!」ですか?かくいうワタクシもなにやら虫に食われたようで足の甲に立て一列にアトが残っています。まさか、ダニじゃないよネ・・・(-_-;)
長ズボンに靴下でないと厳しいかも・・・でもそれ自体がもっと厳しいから選択の余地なしって言う感じでしょうか。ついこの前まではサンダルでしたから・・・。ペッタラペッタラと我ながらだらしない格好で、朝のさわやかな雰囲気にそぐわないので、少しだけ配慮してます(笑)。
よく考えてみりゃあ、そんな格好で「ぐ?っ!」「んのぉー!」とか独り言をブツブツ言いながら歩いてる人間って、周りから見れば結構アブナイ人ってことにもなりかねない・・・って、もう遅いかもしれないけど (^_^;)
そして時々立ち止まって、リードを引っ張って進まない姿は、どうみても虐待しているよう・・・(笑)。
でも、今朝はマーキングのニオイ嗅ぎや、拾い食いもほとんどなく無事公園に到着。goodでした。
先日のお散歩レクチャー・・・やっぱり基本が大切なんだと改めて思った次第です。
パピーとの心理合戦に負けないよう、しっかりとした意思とポリシーでもって(なんとか)対抗していきたい・・・そんな気持ちです。     フッフッフッ・・・・・・ウイ君、キミは勝てないのさ・・・(^^♪
オイラにゃあ、訓練士というツエー味方が後ろにひかえてるんだゼ (^_^)v

ウオーリーにーちゃんと・・・
ウオーリーにいちゃんと仲良く水遊び・・・っていうと聞こえがイイんですが・・・
実はウイ君、プールに水が張られる前からサッサと中に入って鎮座されてました。
「オイオイ、フライングだよ・・・」クスクスと笑い声も聞こえ始め・・・(-_-;)

「飼い主に似る」                               以上。

チョッカイ小僧
ホースから水が出始めると、パクパクやってます・・・まぁ、なんてハシタナイ (^^ゞ 
イエでは「絶対」やらないんですヨ(偽笑)。
なにやら一生懸命、隅の方をココ掘れワンワンしてます・・・そこになにかあるのかぁ?

遊ぼうよー!
アッチコッチ渡り歩いて、次のターゲットはユース君?

集合!
3世代同居の図。
ヨアンばーちゃん、ジェニーママも、これなら安心・・・かな。
それともかえって心配になっちゃったかな?
ウイ君、さっきまで一人ダウンの態勢でドップリ浸かってました。
風呂じゃないんだから・・・(^_^;)
「クスクス・・・」  「え?っと、この仔はだ?れ?」
「・・・ウイッシュどぇーす!」  「あー、ウイッシュね・・・(やっぱり・笑)」
パピー「秘」ノート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・要注意犬物1号発見・・・・・・・っと。

P.S
話が長くなりそうなので、今日はこの辺にしときます(そう来たか)
・・・同じ話であんまり引っ張るなヨ・・・外野:談。

さて、今日はカマボコで一杯やりますか!?

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

11 : 21 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
その66.ありがとうの気持ち♪
2006 / 07 / 30 ( Sun )
7月も残すところ僅かとなりました。
蒸し暑い日が続きますが、それでも例年と比べればドピーカンの日がまだ少ない分だけ、幾分すごしやすいですネ。それでも早朝散歩から帰ってきたらイイ汗かいてますので、それなりに暑いのかも・・。

さて、昨日はW胎交流会が午後1時から神奈川訓練センターでありました。久しぶりに兄弟姉妹たちとの再会です(PW同士の近況報告会でもあります・・・)。土曜日ということもあって、道中かなり渋滞で、きっちり1時間半掛かってしまいました。それでも予定通りに12時30分ころ到着。時間の都合もあったのでスグに食餌に・・・。毎度おなじみのお茶漬けならぬ、水掛けフードをおいしそうにパクついて、あっという間に完食。そこへ颯爽とジェニーママ登場!久しぶりのご対面が実現しました。
この時私たちにもうれしい出来事がありました。ジェニーママのBWさんから、ウイッシュ兄弟姉妹の誕生から委託式までのアルバムを頂戴しました。それはそれは、とても小さくて、おもちゃのぬいぐるみのような仔犬たち・・・。競ってミルクを飲む姿、並んで食餌を食べる後ろ姿・・・、無邪気に眠る様子など私たちにとってもかけがえの無いものとなりました。ウイッシュと出会う前の様子が伝わってきて、しばしアルバムに見入ってしまいました。すばらしい贈り物・・・ありがとうございました。

で、当のウイッシュ君はというと、もうスッカリママにベッタリです (^。^)
ジェニーママも体調が元に戻ったようで、以前に比べふっくらとしてきてgoodな感じです (^_^)v
なかなかそばを離れようとしません。
時々オッパイを探すような仕草も見せ、まだまだ赤ちゃんなんだなぁ・・・・・とあらためて思いました。

ジェニーママ・・・ボク達を生んでくれてありがとう。カイパパにもよろしくネ。
BWさん・・・ボク達を無事に取り上げてくれてありがとう。元気にしているから心配しないでネ。

照れちゃうナ・・・ (#^.^#)
ウイ 「ボク達はママが大好きさ!久しぶりに会ったからナンダカ照れちゃうナ・・・。」
ジェニー 「ウイッシュ・・・変な顔しないの。みんな見てるわよ」

スキッ!  チュ (^。^)
ウイ 「ママのことがスキッ!」「ママ・・・キレイだね」
ジェニー 「そうでしょ!でも、おだててもオッパイないわよ」
ウイ 「ガビ?ン (;O;)」

ジェニーママのカラー・・・超カッコイイ!気品があって、とっても似合ってました。

ワンワン・・・ボクとも遊んで?!
長男のウオーリー君と「ママ争奪戦」(笑)。
ジェニー 「ハイハイ、イイ仔達ネ。順番こよ・・・」
ウイ・ウオ 「早くはやくー!ボクが先だよ!!ワンワン」

ヨアンばーちゃん(と、いってもまだまだ若い!)も登場!
ナント、そこへヨアンばーちゃんも登場!
ウイ 「わ?い!ばーちゃんだー」「ばーちゃん・・・黄色のバンダナがステキだね」
ヨア 「そうでしょ!でも、おだててもオッパイないわよ」
ウイ 「あれ??どっかで聞いたことあるような・・・??」

この時ヨアンばーちゃんのBWさんからも良いお知らせが・・・
無料の雑誌で「ここにいるよ take me together」のvol.3に「教えて!盲導犬のこと」という記事でBWさんが掲載されていました。大変なお仕事の一端が垣間見れたようで、とても新鮮な印象を受けました。写真も温かみがあってgoodデス!雑誌は動物病院などにも置いてあるそうでので、見かけることがありましたらお手にとってご覧になってみてください。

チョット一服・・・( ^^) _U~~
みんな仲良く給水タイム(いちばん手前がウイッシュ)。
昨日はいつにも増してシッポブンブン・・・鞭打ちになるから往復ビンタだけはやめてくれ?!

ジェニーママ (*^。^*)
ジェニーママ・・・子供たちを見守るやさしい眼差しがステキ。
とっても若いヤングママです (^・^)

ヨアンばーちゃん (*^_^*)
ヨアンばーちゃん・・・ばーちゃんっていうコトバが早すぎるくらいのヤングばーちゃんデス (●^o^●)

こうして「グッド・ペディグリー(良い血統)」は引き継がれていく・・・
みんなが何かしら社会の役に立てるようになれればgoodだね。

後半は次回に続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今回はそうきたかッ(笑)!

☆次回の予告☆

?「ウイッシュ、笑われる・・・の巻(笑)」?

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 50 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その65.アニキ・・・お久しぶりです
2006 / 07 / 28 ( Fri )
すっかりご無沙汰してしまいました・・・アニキ・・・お元気ですか?
アッシは夏風邪ひいたらしく、イマイチなんす。
小菅の暮らしはいかがですか?こないだまではイロイロと人の出入りがあったみたいですネ。
生扉の代表とは話ししたんすか?そのあとドングリ眼のダンナとも交流があったって小耳にはさみやした。
相変わらずおでん食ってそうで・・・あっスイヤセン、お元気そうで何よりです。
メシはどうすか?水かけてもらってますか?最近少しふやかしが少なくなってきたって話しを聞きやした。アニキは食らうの・・・あっスイヤセン・・・食べるの早いっすから、ちゃんと噛まないとポンポンいたいいたいになっちゃいやすヨ。もう・・・アッシはアニキのことが心配で心配で、夜は8時を過ぎると眠くて眠くて仕方ありやせん。困ったモンっす。
それから、今日気になることがありやした。
例のアニキの暴露写真・・・また、ネット上で誰かが流しているみたいナンス。
イエ・・・アッシは見ちゃぁいませんが、ダン吉じーさんが見たらしいんス。
・・・なんでも・・・「私の恥ずかしい写真お譲りします」とか書いてあったらしいッスよ。
チョットまずいっすよネ?
このままじゃ、アニキの威厳が・・・えっ!?   カマワナイ?
でも・・・アニキ・・・生写真だっていうウワサですゼ・・・。
えっ!?   アルバイト?   ・・・っすか?
でも・・・事務所通さない仕事はヤバイんじゃないっすか?
親分にバレたらタ○タ○抜かれちゃいまっせ (>_<)
いえ・・・ね、アッシはアニキのことがホンット・・・心配なんす。
アニキのはお世辞にも・・・あっスイヤセン・・・
でも・・・アニキのことを思って言ってるんス。
まぁ・・・控えめに言って「デラウエア」じゃないっすか・・・実際。
お世辞にも「巨砲」っていう感じじゃないっすよネ・・・あっ・・・怒らないで聞いてください m(__)m
そういうアニキのトップシークレットがバレバレになっちゃいやすヨ・・・ホント。
それに「ソレ」・・・記念にもらえるわけじゃないっすよネ・・
ア・アニキ・・・差し出がましいこと言っちゃってスイヤセンした。
アッシ・・・夏風邪で、チョットネジが緩んじゃったみたいなんス・・・

アニキってば・・・
ダン吉じーさんが見つけたのがコレなんす・・・。
ちょっと厳しーっすよネ (^_^;)     なんつっても・・・ヨコ○ン・・・

アニキ・・・ヨコ○ン・・・(-_-;)
アッつい日は、ダルダルちゃんっすよネ。  アニキのキモチ・・・よ?くわかりやす。

アニキ・・・見えてますヨ
アニキ・・・おちゃめっすネ!   そこらへんがギャルに人気なんすかネ?


P.S 後略 アニキ様・・・
なんだかんだ言ってもアニキ・・・やっぱスゴイっすよ。
アッシにゃあ、とてもアニキのレベルはできやせん。     ・・・ところで・・・
アニキ・・・パパーなんとかっていうヤツがアニキのことを気に入ってるみたいですゼ。
一度会ってやっておくんなまし・・・m(__)m
この写真もそいつが、なにやら「自主規制」とか何とか言って、細工したらしいですゼ・・・。
これもひとえに、アニキの犬格のなせるワザっすネ。やっぱ、アニキにゃあ、かないやせん。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 23 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その64.暑くなってきました (^^ゞ
2006 / 07 / 26 ( Wed )
昨日までとは打って変わって、今朝の南関東は晴天です。
久しぶりの照りつける太陽の光が、なんだか懐かしく感じられます。
外の景色も明るくてキラキラと輝いているようです。
こういう日は気持ちもお天気同様晴れ晴れとしますネ (^。^)
いよいよ夏到来・・・なんですかね・・・。
それとも梅雨の合間のドピーカンなんでしょうか・・・。
雨の日は「毎日雨ばかりで・・・」などとボヤキまくってばかりでしたが、今日は「暑くてやんなっちゃう!」なんてボヤくんでしょうネ・・・きっと。肌にジリジリとくるこの感覚・・・ホントひさしぶり。
今日は昼間のお散歩無理そう。
・・・で、ココ最近は早朝散歩決行中デス。
朝の清々しい空気はイイものですネ・・・眠いですけど・・・(~_~;)
それにしても改めてお散歩ドッグの多いこと・・・渋滞しちゃうよ(んなアホな・・・)。
ほとんどが小型犬でした・・・大きくなるよ?・・・と一様にみなさんおっしゃいます。
小型犬って、力強さはないけど、オモチャみたいにチョコチョコしていて敏捷性がありますネ。
ウイッシュを育てるのが事実上初めてみたいなものだから、大型犬(のパピー)の動作が基準になっていて、ソレに比べて随分とすばしっこく感じられます。確かにモッサリしてるよなぁ? (^_^.)
それがまた魅力なんだけど・・・。チョットおマヌケで、緊張感のない油断しまくった生活態度や、イイ意味でのふてぶてしさ? それともちろん愛らしさもネ・・・でも何といっても一番はその「存在感」。
ただそこにいるだけで、周りの空気を変えてしまうようなオーラ?癒し光線?が発散してるようです。
特に自分の本来の?姿を映しているように感じる時もあり、妙にいとおしく感じる時があります。
その瞬間の感情をコトバにするのはチョット難しくて旨く文字になって出てこないんですが、まっ・・・とにかくそういうことなんですよ・・・って、これじゃわからないってば(笑)。
娘とのお散歩コンビもまあまあイイ感じですし、夏休み中に抜かされちゃうかもしれません・・・きっと。
大きくなっちゃうと体力的に厳しくなるから、今のうちからコントロールできるようになれればgood。
副産物として、朝から朝食モリモリです。娘はそれでイイのですが・・・(~_~;)
小力パラパラしながらじゃないとダメかな・・・(笑)。
早朝散歩が夏休みの思い出のひとつに加えられたら良いなと思ってます。
先日、娘の読書感想文を見せてもらいました。先生からも褒められましたが、よく書けていました。
実際、読書感想文を読んで感動したのは初めてでしたので、チョットびっくりしたっていうのが本音です。
文章を通して成長を感じることができ、親としてこの上ない喜びです。
今年の夏休みが大人への階段の一歩目となることを、ほんのチョットだけ期待しながらすごしたいとホントにそう思いました。なにせ今年はスペシャルな夏休みなんですから・・・・ネ。

呼んでナイヨ
ん?呼んでないよ・・・。
今年はスペシャルな思い出つくろうネ。

お散歩楽しいなぁ?
スイマセン!
2足歩行のほうはノーリードです(笑)。マナー違反ですか?     ・・・まーな・・。

涼しげ・・・だネ
正面から見ると少しオッペケペだけど、横顔は凛々しいネ?
カッコイイぞぉー、ウイッシュ!

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 59 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
その63.Let's practice・・・Lesson 1
2006 / 07 / 25 ( Tue )
今日も上空にはどんよりとした雲が立ち込めています。これも最近はだいぶ見慣れてきた感じです。モノは考えようで、コレもニッポンの梅雨だと思うとなんとなくブルーで憂鬱な気持ちになりますが、イギリスにいるんだっ!・・・と思えば、ナンテ素敵なんでしょう。B&Bで快適な生活を送りながら、湖水地方の緑豊かな自然の中に抱かれていると思えば、これ以上ないくらいに精神衛生上も非常にgoodではないでしょうか。病は気から・・・ではありませんが、気持ちの持ちようで人間如何様にもなる・・・まさにそんな感じです。で・・・そうなってくるとまたまた、お調子者は「もっとドンヨリ」なんて欲張りますが、何事もホドホドに・・・。どうしても部屋の中に閉じこもりがちな時期ではありますが、雨が上がったタイミングを見計らって、外の空気を取り入れたいものです。
よく考えてみれば、雨こそ降ったり止んだりですが、今の時期・・・意外と散歩日和だったりします。アスファルトは熱くなく&気温も暑くなく・・・多少の湿気は致し方ないとしても、結構快適なほうなんじゃないでしょうか。昨日はお散歩中ワンを大量に・・・。最近のウイッシュ・・・ワンの回数が少なくなってきています。1週間前くらいからでしょうか。その代わりといったら変ですが、その分1回の量が増えました・・・って言うか大量。それこそ蛇口をひねったくらいの勢いで「ドドドドーッ」っと滝のような勢いで放出しています。今はトイレトレーを使っていますが、吸収が間に合わないですネ、新聞紙だと。
一言で言えば「豪快」・・まだまだこんなもんじゃないんでしょうネ・・・きっと (~_~;)
あれだけ豪快だと、さぞやスッキリ感も満足できるんじゃないでしょうか・・・。でも・・・飛沫がネエ・・・
回数的には以前は2桁・・・12?3回くらいでしたが、現在は1桁・・7?8回くらいで推移しています。
ツーの回数は、以前と同様です。1回も崩れないので、安心できますネ。だいたい魚雷2?3本くらいでしょうか(笑)。ワンに関しては、我慢することができるようになったのかな・・・。今はガマンしなくてもイイと思うんですが、できればワンツーコールでスッキリしてくれるとgoodなんですが・・・。とりあえず今は、ワンツー終わったらお散歩に行くようにして、動機付けしていこうかな・・・ナンテ思ってます。お散歩中にするクセがついちゃうと厄介ですし・・・。
お散歩に関しては、まだまだスムーズ感はありませんが、それでも少しずつやっていこうかな・・・っていう感じです。リードの強弱でヒールを11時の方向に維持していくだけでも結構大変です。「ダメッ!」「グ???ッ!」の繰り返しで、知らない人が見たら不審者が独り言言ってる・・・って思われそうです(笑)。「グ???ッ!」はその都度ナデナデだと腰に来ます (^_^;)            ・・・ので、ところどころ声掛けだけで勘弁ネ。自由気ままにノンビリお散歩・・・っていうより、プチ虐待かっ?って言うくらい、リードを張らなきゃいけないシチュエーションが多く、かわいそうな気もしますが、それでも先々のことを考えて、今のうちから覚えさせようと思ってる次第です。・・・ですが、ホント・・・ちょっとかわいそうかナ・・・。でも、上手くできるようになれば、人間も犬もお互いにストレスなく幸せになれると信じて、今はやるっきゃないってところです。実際、お散歩のコンビネーションが上手くいっているときは、お互いすごくスムーズで快適です。アイコンタクトもバッチリで、ウイッシュの表情も心なしか笑っているようにも見えます。こういう瞬間(そうはないんですが・・・)は、最高にうれしいですネ。意思の疎通が取れているような、信頼関係が築けたような、そんな喜びがあります。これがずっと長き続くとイイなぁと思いますが、残念ながら今はまだムリ・・・(^^ゞ
コレも気長にノンビリやっていくしかないようです。あせるとお互いのためにもよくないし・・・ネ。

お試しリード
夏休みのお出かけ用にリードの練習です。
短めにしてコントロールすることに主眼を置きたいと思います。

スタスタスタ・・・
スタスタと肉球と爪が木の板にあたり、小気味良い音が聞こえます。
歩きやすそうな、軽快な足取りです。

Let’s practice
ウエストポーチのおかげで、「小力」が目立ちません (^。^)
チョットへっこませると更にgoodデス(笑)。

P.S
どうやらウイッシュ君、お散歩連れてけ攻撃が始まったみたいです。
玄関でサンダル咥えてスタンバってます。
リードも自分から持って来ようとします。                    イヨイヨです (~_~;)

※ 下のいくつかの記事 ↓ のコメント返信が遅くなって申し訳ありませーん m(__)m
10 : 05 : 28 | - | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その62.室内遊戯とくれば・・・
2006 / 07 / 24 ( Mon )
どんよりとした鉛色の空から小雨が落ちてきます。梅雨も末期ではありますが、まだまだ力は衰えていないようですネ。夏休み!っていう感じからは少しかけ離れた・・・むしろ秋を感じさせるような時もあります。雨の日はキモチがトーンダウンしてしまうのですが、これはむしろ落ち着いて物事に取り掛かるのには、かえって良い環境なんだと思うようにしています。子供の宿題も簡単には終わらせられないものが多く、今は下調べの段階のようです。今日はプール(雨ダヨ・・・!)と学習会のため早速登校。夏休みだというのにコレもまた大変だ・・・。自分が小学生だった頃、似たような登校日が夏休み中1?2回くらいありましたが、それでもブーブーいいながら登校していたことを思い出しました(笑)。行ったら行ったで楽しいんですけど、なんだか損したみたいで、もったいない!なんてみんなで言ってたもんです・・・。そして今日は午後から2者面談。いったい何を言われるのやら・・・。

それにしても毎日良く降る雨だこと・・・。
間隙を縫ってお散歩に行くんですが、それでもタイミングが悪いと1日中部屋の中っていうこともシバシバ。そうなってくると遊びも同じことの繰り返しではつまらなくなってきます。おもちゃの種類がたくさんあるわけではないので、チョット遊んでは取替えたり・隠したり・軽く放ってみたり・・・と(人間のほうが・・・笑)飽きないように工夫が必要ですね・・・(^^ゞ
遊び方は何通りかありますが、やっぱりその中でもお気に入りは自然と決まってきてしまいます。それで遊びたい時は咥えて持ってきますので、飽きて放すまでお付き合い。だんだんエキサイトしてきますので、ピークに達する前にクールダウン。以前はピーク越えちゃうまで・・・更に言えばダウンするまで遊んでしまってました(笑)。「もう勘弁して・・・」っていう表情・・・。「えっ・・・もう寝ちゃうの?」
快食・快眠・快便・・・特盛り3拍子揃った健康的な毎日です(爆)。
食べるほうに関しては昨日からフード120g、直前に水をかける・・・となってますが、急にお湯のふやかしから水に変えるとお腹がビックリするので、今はぬる?いお湯をサッとかけてから出すようにしています。
の「ツヤ・テリ・量・香り・色・温度・味(うそ)」を慎重に、しかも手早く(息を止めて)マジマジと観察しながら、徐々にシフトしていこうかと・・・サクセスロードを練っているところです(んな、大げさな・・・)。毎日の厳しい(笑)体力トレーニングと厳選された食事で、ミシミシと音を立てて大きく成長しながら、同時に学習能力も育ってほしい・・との願いから、このたび新しい施設を富士の裾野の裏側にオープンさせる運びとなりました。

命名 : 裏の盲導犬総合センター・・・またの名を「犬の穴」   ♪白い?マットのー・・・

ちなみに本家の住所は「人穴」デス・・・(^_^;)

只今、本家では「あったか富士の里募金」「あったか応援タイル募金」受付中とのことです。詳しくは「財団法人 日本盲導犬協会」のHPをごらんください。

してやったり・・・(誇)
今やスッカリ定番となった「スリッパ」   もうよだれでグッチョリしてるので履けません (ーー;)
鼻先を奥まで突っ込んで、フンフン言ってマス・・・そんなにイイのかなぁ?
もっとイイの紹介しようか??   あるよ・・・玄関に・・・。

もっと遊ぼう!
ベルト・・・取られました (-_-;)  コレもネチョネチョしてます。
もう・・・返さなくてイイから・・・ウイッシュ・・・。
合皮でも許容範囲なの?   バックルのところも好んでガシガシやってます。
そういえば・・・歯が抜けてました・・・ポッカリと歯茎に穴があいてた・・・。
床やカーペットの上を見たんですが、該当するようなモノはナシ。
探したほうが早い・・・という声も(笑)。     ・・・だね。

&コレも・・・
このテニスボールも追いかけて咥えます。ほど良い硬さなのでグニグニやってます。
ポ?ンって投げると仔犬のように喜びます・・・って、仔犬じゃん (^^ゞ

ひたすら寝る・・・
やっぱり最後はコレ・・・落ちていく様を観察するのも妙な感動を覚えます。
お願いだから、白目剥かんといてナ・・・
梅雨明けしたら、暑気払いにお願いします(笑)。



                  ・・・今日もネタかぁ?         ハアアア・・

※盲導犬に関するニュースです↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060724-00000056-mai-soci

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 02 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
その61.お散歩コース開拓中なり
2006 / 07 / 23 ( Sun )
ただいまお散歩コース開拓中です。
今のところは距離を伸ばしてますが、これから少しずつ方面を変えてみようかと思ってます。
今日は散歩途中にイエローラブで1ヶ月若い仔と会ったそうです。ご近所に似たような仔がいますよっていう話は聞いてましたが、バッタリ出くわしたんですネ。ウイッシュがまだ抱っこでお散歩していた頃からコチラのことはご存知だったそうです。女の子だったそうですが、ゼンゼン違う・・・とのこと。おとなしくて優しい感じで、甘噛みも舐めてるような感じなんだそうです。個体差もあると思うんですが、雌雄の違いって結構あるんですネ。どっかのワンパク小僧とは大違いだったそうな・・・(笑)。
そんなウイッシュ君、昨日室内のレイアウト変更をしたせいか、ワンの失敗がチョロッとありました。ハウスとサークルの位置的に大きな違いはないんですが、部屋の雰囲気がかなり変わってしまったので(ソファーの仕切りがなくなった)、そのせいかもしれません。レイアウト変更してよかった点は、ソファーの背に前足を掛けて立ち上がることがなくなった。それにつれて比較的飛びつきが少なくなってきたことですネ。また共存になったので、人恋しさで鳴く事も少なくなってきました。
反対にマイナス点は、いわゆるストーカーもどき・・・(^_^;)     イヤ?、ついてきます・・・。
それからテーブルや椅子の下での張り込み・・・(~_~;)        そのまま寝てますが(笑)
&ワンの失敗がチョット出てきた・・・ってことでしょうか。
ワン失敗は、例え少しでも早めに対処していこうと思います。今までは頭がつっかえて、トレーに届かずこぼれた・・・っていうことは何回かありましたが、ハッキリと違う場所でしたことはなかったので、緊急事態発生って感じデス。また、そのワンですが、最近回数が減ってきました。正常進化ならイイのですが・・・。そのかわり1回の量が増えてます。また、チョロッと義理でするくらいの少量をパブロフの犬的なシチュエーションでしてます(つまり、さっきしたばかりなのに、今フード食べたからする・・・みたいな)。本人(本犬)も態勢に入ったものの出ないので「アレッ!?」ってな感じにも見えます(笑)。
そうそう無理にせんでもエエがな・・・。
そういう時って大概・・・し終わった後ダウンして、上目遣いに申し訳なさそうな視線をコチラにチラッと投げかけてきます・・・。その時眉毛あたりの皮がへの字になるので笑えます (*^_^*)

楽しいネー♪
お散歩・・・楽しいねぇ?!
雨さえ降らなきゃ、今の時期・・・結構お散歩日和だったりして・・・

ニャハハッ
ニャハハハ・・・(^^♪
今のギャグ最高!!   ・・・って言ってそう

ん・・・誰だ?
ん・・・あそこにいるのは誰だ??
ずっとコッチ見てる・・・        気になるなぁ?


この間教わった散歩ミニ教室の成果で、だいぶスムーズに歩けるようになってきました。
まだまだ紆余曲折があると思いますが、せっかくなのでもう少しキチンとできるように時間を掛けてやっていきたい・・・ナンテ思ってます。

P.S
ダウンのコールでダウンできるようになりました・・・やっとだよ?ウイッシュ。
ちったー学習できるようになったんだネエー。えらい、エライ・・・グッドだね。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

18 : 05 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その60.あ?勘違い (^^ゞ
2006 / 07 / 22 ( Sat )
おはようございます。
今朝の南関東はクラウディー、比較的過ごし易い気温です。
昼間は29度くらいまで気温が上昇するそうなので、過ごし易いのも今のうちだけか・・・。
昨日はスイス・ジュネーブでジダン選手へのFIFAの処分が発表されました。一部ファンにとっては納得いかない部分もあったらしく、地団駄踏んでいたそうです(ホントか?・・・笑)。
3日間の社会奉仕じゃなくて・・・いっそのことPWワンクールやってほしいなぁ?。

さて、
もうすぐ「土用の丑の日」ですネ。「うなぎ」大好物・・・っていうか、タレだけでもオッケーなくらいなんですが、それじゃあまりにもショボイので、ここはひとつドーンと・・・といいたいところですが、値上がりしているそうな・・・。稚魚(シラス)の漁獲量が減った為とのことです。     そ・そ・そんなあ?。
しょうがないから「うなたま丼」の玉子抜きでガマンしようかな・・・(うな丼じゃん!)。
・・・昨日に引き続き、今朝も2連発でした?・・・

さてさて、本題です(・・・やっと)
昨日は訓練センターの方の訪問デーでした。
生憎の小雨混じりの天気の中、遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。
また、いろいろと改善・指導もしていただき感謝です。
そのなかで、結構勘違いしていた部分があって「えっ!、そうなんですか!?」っていうことが多々(笑)ありましたので、チトこっぱずかしいことですが記事にしてみます。
お散歩時、他犬とはガウガウさせない。こちらから行かせてはいけない。ニオイを嗅がせる程度にし、興奮して乗りかかってしまうようなら、シットさせてクールダウン。収まらなければバイバイ。
・・・コレ・・・大きな勘違いでした。お散歩完全解禁っていうことでしたので、ガウガウしちゃいました、もうすでに何回も・・・。っていうことは、ワクチン終了前とあまり変わらないような対応でなくちゃいけない・・・ソフトタッチだけが追加オッケーになったということなんでしょうか??ガウガウは仔犬の社会化に必要なことだとばかり思ってました (^^ゞ
それに交流会で散々ガウガウしてたので、てっきり勘違いしちゃいました。気をつけなくちゃ・・・。
同じくお散歩時、人間の行きたいところに人間のペースでヒールさせて歩き、道草食ったり(文字通り・・・笑)クンクンさせない。来ない時やそれてしまう時は、名前を呼びながらリードを「クンッ」と軽くショックを与えるように引き、ついてきたらgood。ヒールの位置は11時の方向。お散歩時のリードは若干たるませ、カラーで首を圧迫させない。
・・・コレも・・・道草は食うわ、ニオイ嗅ぎまわりマクリだし、カラーはしょっちゅう首を圧迫してるわ・・・で、何一つまともにできてませんでした。クンクンや草を食べて経験を積む・・・ということが社会化だと勘違いしてました。よく考えてみれば、人間の食べ物を与えない=それは自分の食べ物ではない、だから食べようとしない。道草食うこともこれとおんなじ考えなのかな?クンクンさせないというのも、同じような考えなのかな?もっとも将来、運良く盲導犬になった時に、それじゃ困るワケだしネ・・・。
どっちかっていうと「愛情たっぷりに育ててください・・・以上!」っていう感じの印象が強かったので、コレも大きな勘違いのひとつでした。甘えさせるのじゃなく、そういうところはキッチリやらなきゃいけなかったんですネ。11時の方向にヒールさせる=カラーが首に食い込む・・・その繰り返しで少しずつ良い位置を学習させていく・・・ってことでイイのかな?
「NO!」は言ってはいけない。
・・・コレも「えっ!」でした。っていうか、もうずっと・・・それこそ最初から言ってましたから・・・(~_~;)
「ダメ!」とか「ダメよ!」(同じか・・・笑)なんだそうです。これだけ日本語っていうのもこんがらがっちゃいそうですが・・・。「NO!」は訓練の時に訓練士が使うコマンドなので、間違って覚えてしまったり、コトバに慣れてしまわないように、使わないでほしいとのことでした。そのあとも、ついうっかり「NO!」が口をついてしまい、あわてて言い直すっていう妙なことになってます。更にイヌの名前と子供の名前がゴッチャになって何言ってるかよくわからない変な会話が交わされています(笑)。
・・・言い直すのって結構疲れる・・・老化防止にもってこいか(爆)
っていうか、言い直さなけりゃいけない時点で、すでに老化してるってことに・・・(ーー;)
洗濯物のシワはいらないけど、脳みそにはもっとシワがあったほうがよさそうです。
飛びつき・吠えさせない。
うれしくって飛びついてくるのって、なんだかんだ言ってうれしいものです。それこそ「お?よしよし、オ?ヨシヨシ」なんてムツゴロウ気取りで(笑)頭や顔をくしゃくしゃにモミモミしてましたが、これも「NO!」・・・あっ「ダメ」でした (^^ゞ
飛びついてくる時は、上から両手でカラーに親指を掛けて下に下げシット。できたらgood!
吠える時は無視。後ろを向いたりして、知らんぷり。だまったらgood!
確かに将来こういうことがあると、何かと具合が悪いわけだし、しないほうがイイにきまってますネ。
お散歩前にはワンツー号令でできるようにする。
う?ん、ってコトは、今は逆にワンツーの時間に合わせてお散歩しなくちゃいけない・・・。人間の都合でコントロールすることが目的なんですが、まだ号令でできるまでいってないので、チト厳しい注文ではあります・・・がなんとかしたいなとは思ってますが・・・。

まだあったんですが、長くなってきたのでコノくらいにしておきます。
2ヶ月も間違っていたことに気がつかなかったことがチョット悔やまれます(沈)。
PWマニュアルにもう少しだけ対処方法が載ってれば・・・ナンテ思います。個体差があるので一概には言えないのかも知れませんが、「よくある質問とその対処方法」な?んていう実践的なモノがあればgood!なんですが(笑)。

入ってイイ?
ネエ・・・入ってイイ?     ・・・・・NO!     ・・・じゃなかった「ダメ!」

コラーッ!入るなー!!
ヘヘヘ・・・入っちゃったも?ん!   ココまでオイデ?!   ・・・って言ってそうです。

エ?気持ちや・・・やめられへんなぁ?
あ?、サッパリしたっ!
氷食べたいなぁ?

今度はアッチ行こう!
もう、帰るよー。


P.S
いろいろな対応のために、昨日は部屋の模様替えをサクッとしてみました。いままではイヌと人間のテリトリーを分けていたんですが、ソレを撤収して共存することにしました。でもソファーに乗る様子もないし、コードをかじるでもないので、今のところの出だしはgood!デス。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 28 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
その59.今日は家庭訪問デス♪
2006 / 07 / 21 ( Fri )
毎日ハッキリしない天気が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。
そろそろ人間もパピーちゃんもストレスが頂点に達する頃ではなでしょうか・・・。
自宅でできる簡単ストレス発散法。
外に出られないときはコレが手っ取り早く簡単です (^。^)
<用意するもの>
枕(種類不問)                    ・・・以上。
<参加者>
ご家族全員(もちろんパピーちゃんも)     ・・・以上。
枕に顔をうずめて思いっきり大きな声で叫びましょう(笑)
ザンゲや秘密暴露なんでもオッケーにして、遊びながらするとストレスもどこかへ行っちゃうかも。
最後は当然・・・枕投げ(~_~;)

なお、効果のほどは保障いたしかねます。
また、これにより発生した損害等は自己責任とさせていただきます。悪しからずご了承くださいませ。
(※良い仔は絶対マネしないでネ)          って、オイオイ、薦めたんじゃないの??

さて(なんて切り替えの早い・・・↑こんだけ振っといて、いきなり・・・笑)
表題にある通り、今日は協会の方の家庭訪問です。
昨日の昼頃に電話が掛かってきて、急遽本日午後になりました(たのんますよ?・・・爆)。
生憎のお天気ですので、道中お気をつけてお越しください。
きっとシッポ・・・ちぎれちゃうくらい振り回すんだろうなぁ?
(後ろにいないほうがよさそう・・・往復ビンタ痛いから・・・)
最近腰もクネクネするからオスのくせになんだかとっても色っぽいウイッシュ・・・。
お散歩に行っても、いつもメスに間違われます。
もっともピンクのカラーしてるせいもあるんだけど・・・ネ。
顔つきがメスっぽいんだそうです。そういわれても・・・ねぇ・・・よくわからないし・・・。
そういうモンなんでしょうか??昨日遊んでもらったゴールデン君もよくメスに間違われるっていってたけど・・・。たしかに顔つきは優しそうな感じで、目なんかいつもニコニコしているような見た目だったし・・・。でも、後ろのほうに「おっきい」モノがブランブランしてたから、ひとめでわかっちゃったんですけど・・・。
えっ!?見るところが違う??・・・たしかに・・・(^^ゞ


P.S
昨夜も寝言いってました。
吠えてる夢みたいでしたが、寝ているため声にならない声で「ワン」って言ってるようでした。
それから、アクビのときによく声が漏れます(笑)
なんだかオヤジくさい感じで、チョット笑える・・・(笑)←(わかりやすい)

チョット着てみようかナ・・・
雨でもお散歩いけるようにカッパの練習・・・って、ソレ人間用ダヨ・・・
ジタバタしてたら鼻出ちゃった・・・ペロッ

雨が降らなきゃ大丈夫さ!
早く行こうよー!
鉛色の空が今にも泣き出しそうです。

何があるのかなぁ??
最近の趣味・・・ノゾキ(笑)
わき腹コチョコチョしてもくすぐったがらない・・・新発見!(そんな発見すなって!)

復活!!
「盲導犬くらぶ」に載っていたパドル君のマネしてコングとガムの再生してみましたが、見事大成功!
古いほうがダシが染み込んでいておいしいんだヨ・・・ウイッシュ (*^。^*)

ヨハ マンゾクジャ・・・
ほんじゃあ お先に・・・(-_-)zzz
                      ・・・・・ソレ・・・痛くないのかな?

<今朝の出来事>
おはようございます。7/21金曜日、朝のニュースの時間です。
はじめに速報から・・・
南関東にお住まいのウイッシュ君、今朝は2連発でした。
周辺の住民によりますと、1発目の後片付け中、何気なく後ろを振り向くと2発目の発射態勢を発見。
すぐさま迎撃態勢を整えるべく、各国と協力し情報交換しました。
が、しかし・・・すでに発射態勢は完了し、テポドンが今や遅しと顔を出しはじめているではありませんか!急遽、自衛隊機1機がスクランブル発進、現場に急行しました。
と同時に迎撃ミサイル、「フード皿」を発射!
見事キャッチに成功しました。
これで人類の平和は保たれました・・・ありがとう、フード皿!

入り口と出口の違いはあれ、元は一緒だからイイよネ・・・ウイッシュ (~_~;)

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 16 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
その58.雨があがりました・・・そして・・・
2006 / 07 / 20 ( Thu )
久しぶりに・・・というくらいに久しぶりに雨が上がりました。
晴れ間こそのぞきませんが、それでも気分的には多少スッキリ。
昨日、ココ南関東では午後遅くから雨が上がりました。
お散歩担当はママ。早速リードを持ってLet's Go !
すると、やはりというか・・・皆さんおんなじお考えのようで (^^ゞ
アチコチからワンちゃんが、それこそゾロゾロという表現がピッタリなくらいに現れてきたそうです。
犬だらけだった・・・・・帰ってきてからの第1声でした(笑)。
飼い主もワンちゃんも待ち焦がれていたお散歩タイム・・・うれしいよネ。
アスファルトも熱くなってないし、気温も過ごし易い温度だったし・・・
ただ、蚊がネ・・・雨上がりに大量発生したみたいで結構大変だったみたい。
ボウフラちゃんもうれしくて成長促進しちゃったのネ (^_^;)
それから、雨のせいかもしれないけど、雑草からのニオイ・・・
これが結構魅力的なのか、お散歩もナカナカ前に進みません。
ひたすらクンクンしてばかりで、進むのは雑草のほうばかり・・・(ーー;)
時々何かを吸い込んでクシャミしながら飛び出してくることも(笑)。
以前、雑草の中にあったのトラウマか、どうもいけません (^_^.)
「絶対に奥のほうに例のモノがある・・・」と心の中で知らず知らずにブレーキを掛けてます。
でなきゃ・・・ありえないもん・・・あの執着心・・・。
この近辺でも飼い主のマナー改善を訴える立て看板などを見かけますが、実際結構落ちてます。
気をつけてないと踏んだり、蹴ったり・・・あっ・・・蹴ったりはないか・・・。
それこそ踏んだり蹴ったりです(外野 談:今日は、そう来たか・・・、およそ察しはついてたよ)。
冷たい視線に絶えながら真正おやじギャグは今日も行く・・・パパどこ行くの?(チビ・・・談)  (ーー;)
あの?、チョット・・・
ネエネエ・・・ナニハナシテルノ?

ふん フン ふん ♪
やっぱりお散歩、楽しいなぁー!  ふん フフン ♪

キュ? (-_-)zzz
いっぱい遊んだら、なんだか眠くなっちゃった・・・(-_-)zzz  オヤスミナサイ・・・


総入歯 そういえば、昨日・・・ウイッシュ君寝言みたいな感じで声だしてました。
思わず出ちゃった・・・のかな?そばで寝ていたからビックリ。
夢の中ドップリつかってたから、(夢の中の)遠くから(現実に)戻ってくるのに時間が・・・。
寝ながらベロをチョットだして、なにやらゴニョゴニョ・・・
おいしいものでも食べてるのかナ?
ノドがゴックンしてるから、かなりリアルな夢なんだろうなぁ?(笑)。
ペチャペチャしてる姿が愛らしいんだけど、夜中はやめようネ・・・ (^_^;)

P.S
朝一のワンの量が増えてきました・・・しかも連続2回なんてことも!
1回目新聞紙取り替えた直後にもう1回・・・。
あ?も?、とか言いながら再度新聞紙交換。
とどめは中腰力みスタイルでツー・・・
朝食の後は、義理でワン・・・チョロッと(笑)。
ウイッシュ・・・無理にしなくてもいいんだよ・・・グリーンだよ

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 59 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その57.雨の日は・・・
2006 / 07 / 19 ( Wed )
毎日毎日雨降りの日が続きますネ・・・。
マッタクもって人間とはわがままな生き物で、降ったら降ったで「毎日毎日雨降りの日が続きますネ・・・」などとブチブチ文句を言ってます(笑)。
降らなきゃ降らないで、また・・・。
なにごともホドホドが一番ですネ。そして、バランスも大切。バラエティーさも重要です。
その典型的なことがランチやディナー・・・
これもまた、注文が多くなってしまいますが、「できれば」・・・チョットずつの量でたくさんの種類。
自宅ではナカナカ大変ですから、外食する時くらいはなるべくそうしたいものです。
ですから、器がたくさんあって、色とりどりの食べ物が少しずつあるようなものに心惹かれます。
京都の食べ物なんかは特にそうですネ・・・。
さらにできれば「ごはん」は五穀米や玄米などが個人的には良い組み合わせで、好きです。
そしていつもより少し時間を掛けてゆっくり味わいたいものです・・・。
みなさんもそうだと思いますが、パピーウオーキングをはじめてからは、なかなかゆっくりと外食する時間が持てないのではないでしょうか?ウチでは・・・以前は結構出好きで、休みのたびにアチコチ「リーズナブルな」ランチを食べ歩いていました。まぁ、休みの日の楽しみでもあったわけです。
リーズナブルっていうところが大切なポイントなんですネ。
高くて旨いは当たり前・・・安くて旨いはナカナカない・・・で、ホドホドで旨い・・・コレです(笑)。
でも、別にたいしたものを食べ歩いていたわけじゃないんです。
価格や内容も大切ですが、場所や気分転換といった別の要因も重要なもののひとつです。
タコ焼きでもラーメンでもイイんです。
その時って、なんだか楽しい時間ですし、満足感も満たされます。
これでまた1週間がんばるゾオー!と・・・よく考えてみれば結構安い自分への投資なんです、コレ。
・・・なんですが、実際今はナカナカ外食できません。
でも、イイんです、コレでも。そりゃあ、たまにはー、チラッと考えたりもしますが?・・・。
ゴールが決まっているこの活動に、今は精一杯(普通に)取り組んでいきたい・・・そう思ってます。
凝縮された10ヶ月間だからこそ、尚更想いいれも強くなる・・・。
たぶんですが・・・入所後・・・待ち焦がれていたはずのランチを食べに行っても楽しくない・・・。
そういんもんですよ・・・ね。
なにごともホドホド・・・
っていうことは、イマ・・・この時期にペット同伴でランチを食べる・・・コレがベストな選択なのでは!
その絶好のチャンスが目前に迫った「夏休み」
・・・「夏休み」・・・このなんともいえないキラキラした魅力的なコトバの響き・・・
短パン・ランニングシャツに麦藁帽子かぶり、虫かごをタスキ掛け。
手には虫取りアミ。
コスチュームはバッチリさ。
みんなが楽しみながら、思いで作り・・・やっぱりコレがイチバン!
梅雨明けはもう少し先になりそうですが、遠足の前の子供のように、今はワクワクしながら計画を見直してみる・・・楽しみはもう始まっています

あっぷっぷっ!
ニラメッコ・・・雨の日の楽しみは室内遊戯。
いっしょになって遊べば結構楽しいもんです (*^_^*)

ワラジ・・・??
百面相ごっこ・・・っていうか・・・プチ虐待!?
ウイッシュ・・・いじられキャラだったっけ・・・?
やられ放題でも、なんだか気持ちよさそう・・・フェイスマッサージのつもりかな?

今度はコレ・・・アムッ
今度はコレで遊ぼう
最近では遊びたい道具を自分で持って来ます(笑)。
取れるところに片す・・・っていうところがミソなんです。
昨日はフリスビーを転がして(飛ばすと危険なので・・・)遊んだんですが・・・
取れそうでいて、ナカナカ簡単には咥えられない・・・特にフタが締まったような状態の時は・・・。
前足でネコのようにガリガリしたり、マズルでなんとか起こそうしたり・・・
部屋中ドタバタしながら遊んでいました。
・・・と、途中でスイッチが入ったみたいで、突然猛ダッシュが始まっちゃいました。
何かにとりつかれたような?  半狂乱状態!
とにかく部屋中を走り回ってマス (^_^;)
捕まえることもできないくらいの興奮状態・・・。
いったいスイッチが入った原因はなんなのだろうか・・・ナゾだ・・・。
ようやく落ち着いたと思ったら、あっという間に寝ちゃいました 
不思議な生き物だ・・・(^^ゞ

P.S
今朝、シラ?ッとしてオナラしてました (ーー;)
モーニング急いで飲み込みすぎだってば・・・
ハウスのオレンジ色のスノコの下にこぼれた「ごはん」のカスが気になってしょうがないようです。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 07 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その56.大雨です。
2006 / 07 / 18 ( Tue )
今朝はバケツをひっくり返したかのような大雨です。
よくもまぁ、こんなにたくさんの雨が空に浮かんでいるものだと感心させられます。
天気予報だと南関東は今日一日コンナ感じなんだそうです。
目前に迫った灼熱地獄へ突入する前の、最後の一降りなのかもしれませんネ。
こういう日はジタバタしても何一つうまくいかないものです。
ココはひとつ割り切って、今日は充電デーにしようかな・・・(毎日充電デーでショ・・・との声あり)。

カーテンを開けていても、うすくらい部屋の中
今日は黄色い電球の明かりが似合いそう
BGMは意外とスティングあたりがほんの少し重い感じでgoodかも
普段なら冷たい飲み物だけど、趣を変えて久しぶりに紅茶なんぞを・・・
ハーブの香りが鼻先をかすめて、ゆっくりと立ち上っていきます
クッキーをひとくち
ひとり 物思いにふける
ゆっくりと流れる時間・・・その時間の流れに身を任せる
外の雨音と時計の秒針が刻む音だけが、研ぎ澄まされて聞こえてきます
小さいときに見た光景に似たような感覚・・・・・ボンボヤージ!?

壁に掛かった時計の振り子がゆれている
古びたソファーには白い布のカバー
床は油で磨かれていてシットリとした深みのある色合い
革靴を履いた男たちの足元
シルクのショーツを羽織ったご婦人

こんなシチュエーションが時々思い出されます。理由はわかりませんが・・・。

そして、雨の日は心が穏やかになります。





「・・・ワンツー ワンツー ワンツー ワンツー・・・」
例の掛け声が遠くのほうから聞こえてくる・・・
夢見心地の、ひく?いテンションから、一気に引きずり出される。
ぼんやりとした視線の先には、中腰になったウイッシュ君の勇ましい姿が・・・(笑)
重量感のある落下音と、ほのかな香り・・・
褐色の副産物は温かみのある光沢を放ちます
香ばしい香りが鼻先をかすめて、ゆっくりと立ち上っていきます
かりんとうをひとくち
ひとり 眉間にシワをよせる
ゆっくりと漂う香り・・・その香りの流れに身を任せる
人肌に温まった空気と鼻腔を刺激する香りだけが、研ぎ澄まされてにおいます
ついさっき見た光景に似たような感覚・・・・・って、さっき見たジャン!

どうやら充電できずに、感電してしまったようです (^^ゞ

食べたなー!!
(注)本文記事と写真はまったく関係ありません(笑)。
ウイッシュ君、目の前にあった細い枝みたいなもの・・・カジカジして食べちゃいました。
よ?く見るとベロにその証拠が残っています。      コラッ・・・逮捕しちゃうゾ・・・みたいナ・・・。

ボクも走ろうかなぁ?
走りたいけど、暑くてかなワン・・・みたいな・・・?

カブッてるヨ!
前に回るとコンナ感じでした。              ・・・かぶってるヨ!  ・・・みたいナ?

P.S
雨の日は・・・なんとなくマッタリした、こんな感じのチョイダル系のノリがユルユルしていてgoodです。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 07 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その55.ニュースの時間です。
2006 / 07 / 17 ( Mon )
おはようございます。
南関東の今朝は生憎の雨模様です。
せっかくの祭日が雨なんて・・・お休みの人はガッカリだと思います。
予定が狂ったり、中止したり・・・。海の日に海へ・・・ナンテ予定の人も多かったと思います・・・。
また、休日のまったりしたお散歩も、この天気だとチョット難しそう。
唯一の救いは、ココ何日か続いていたサウナ状態から、若干過ごし易い気温・湿度になったコトくらいでしょうか・・・。少しの温度差でも暑さに多少なれた身体にはずいぶんと楽に感じられます。
前日比で2℃以上違うと体感温度はかなり違った感覚になるそうです。
コンビニやスーパーなんかの食品でも、そういった気温・湿度の変化で2℃以上違うと、商品の売れ行きにかなり変化があるようです。
絶対温度じゃなくて、前日比なんですネ・・・要は慣れの問題。
それだけ人間に対応力・適応力があるということでもあります(ん?ないのか?)
衣類の脱ぎ着で温度調整できるので、その対応できる温度は結構幅があるかも。
さらにエアコンで調整できるから、その分のツケは環境に負荷を掛けてしまうけど、相当な温度差まで対応できるのではないかと思います。
その点、犬は一般的にはあれだけの毛皮を着込み、しかも汗をかくところが限られている・・・。
さらに温度調整はベロからの気化熱・・・。オマケに基礎体温も人間より2℃くらい?高いときてる。
暑さに弱くて当然ですネ・・・。もともとはイギリスからカナダのラブラドール半島に渡って生息していて、獲物をレトリーブしていたそうですから、元来、比較的低温のところに棲んでいた・・・わけです。
・・・といってもコレ・・・何かの本に書いてあったような記憶ですが・・・。
本当なら窓を開けてさわやかな風を室内に通したいところですが、ココ最近の天気ではどうしても100%エアコンに頼ってしまう為、コレもまたチョット無理・・・。
で、今日はというと、多少過ごし易い気温ではありますが、雨なので窓を開ける気になれない。
エアコンの恩恵を授かりまくった身体には、もう適応力はありません(笑)。
「小力」入るのも無理からぬ話し・・・
人呼んで「逆さヒトコブラクダ」・・・霊長類・ヒト科。別名ナマケモノ。

アツサニマケズ・・・
もうどう犬パピー ただいま体温調節中。
ウチワで扇いであげると、風を食べようとします・・・KING of 食いしん坊 (^_^)v

昨日飲みすぎちゃってさぁ・・・(笑)
「いや?・・・昨日はマイッタよ。チョット飲みすぎちゃってさぁ・・・」
「うんうん」
「そこの仔がまた、キャワイイんだよー」
「今度連れてってよー!」
「うん。給料でたらネ」

(注)本文中の記事と写真は無関係です・・・念のため。
「パパーウオーキング♪」   表紙イメージで狙ってみました (^^ゞ
ひたすら体温調節中です・・・ウイッシュ君。
毛皮脱げるチャックが背中にあればよかったのにネ・・・。
中からツルンツルンのパピーが出てきてコンニチハ・・・坊ちゃん一緒に遊びましょ♪

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 52 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
その54.喰らう!
2006 / 07 / 16 ( Sun )
ココ最近、梅雨が明けてしまったかのような天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
気象庁がなんと言おうが、個人的にはとっくに「梅雨明け宣言」しています。
過去には「実はもう梅雨明けしてました・・・」なんてコトもありましたし・・・。
日本人の律儀さで、親方日の丸の意向に沿った素直な一面もまだ持ち合わせていて、自分自身「ニッポン人」を実感しています。横並び状態から「梅雨明け宣言」と同時に、鳩が飛び立つように夏モードに突入・・・。「位置について・・・ヨ?イ・・・・・・ドン!」的な感覚に近いんじゃないのでしょうか?
産みの苦しみというよりも、目前に迫った楽しい夏休みを、今か今かと待ちわびている状態・・・ってな感じでしょうか。こういうところにはまだ、ニッポン人の連帯感みたいなものが脈々と生き続けていて、ある意味ホッとする話しでもあるわけです。
その充電期間にいかにキッチリ充電するか・・・といのもまた、もうひとつの課題でもあります。
ひと夏を乗り切る体力を蓄えるのは結構大変です。熊が冬眠に備えてエネルギーを蓄えるのとはシチュエーションが逆になりますが、遊ぶ為のエネルギーを今のうちからシッカリと蓄えておきたいものです。当然、途中で再充電も必要ですが・・・。
そういう意味では、砂漠のらくだがコブにエネルギーを蓄えるのと同様に、人間が背中と反対側にエネルギーを蓄えることは至極自然な摂理なんですね・・・。我が家では「小力の原理」と命名しています。
これからのサバイバルな環境の中で、力強く生き抜くためのやむをえない発展的な進化・・・といったらわかりやすいかもしれませんネ(笑)。
で、人間でもこれだけの準備期間が必要ですが、パピーたちもまたシカリ・・・。
特に短距離選手型のパピーには、途中充電は欠かせません。
エネルギー摂取だけでなく、休息も大切ですネ。
フードの量から考えて(その含まれているカロリー値は別として)体が大きくなりながら運動エネルギーも賄っている・・・という、摩訶不思議な細胞分裂を繰り返しているであろうパピーたちにとって、休息イコールエネルギー摂取イコール充電・・・という図式が成り立っているんじゃないか・・・と思わずにはいられません。時には「空気を食べて大きくなってる」ナンテことも考えちゃいます(笑)。
・・・で、ウイッシュ君は、どちらかというと今のところ前者のようです。

アリンコ (-_-;)
アリンコを喰らう・・・の図。
貴重な?たんぱく質摂取なんだそうです。

葉っぱ・・・(~_~;)
葉っぱを食べる・・・の図。
獲物に集中した目線が、ハンターのようです。「食べる」ことに関しては、ものすごい集中力ですよネ。
フードの皿なんて・・・もうスッカリ舐められすぎて薄くなってます(うそ)。
自分の顔が映った皿の底をココ掘れワンワンしながらず?っと舐めてる・・・。
「もうないから・・・笑」・・・・・「ペロペロ  ふんがふんが」
いつも匂いまで全部舐めきっちゃう勢いです (^_^;)

木の実・・・(^_^;)
木の実を食す・・・の図。
まずはとりあえず食べてみる・・・すべてのスタートはソコからのようです。
「いろいろ体験中」なもんで・・・良いも悪いも体験の中から培われていくので仕方ないか・・・。
お口に合うものとそうでないものもやっぱりあるようで、好物は何度も食べようとしますネ。
最近は、瞬間的に獲物をゲットするので、「NO!」が間に合わないこともシバシバ・・・
・・・なので、今は「ツー占い」で何を食べたか観察するようにしています。
欠点は短時間しかできない点ですネ(笑)。
それと、いまさら見たところでどうしようもない・・・っていうところでしょうか・・・。
「NO!」が間に合わない・・・シバシバ・・・ときたら↓

サラダ・・・(ーー;)
シバシバ芝を喰らう・・・の図(笑)。
芝刈りしたばかりの山積みの芝に頭から突っ込んでいきます・・・。(^^ゞ
こうなるともう・・・逃げ回って口から出そうとしません。おいしいんでしょうネ・・・きっと。
こんなことすると、芝刈りのおじいさんに申し訳ない・・・
おばあさんは川に洗濯に・・・おじいさんは近所の公園に芝刈りに・・・。
地域に貢献すべくボランティア清掃活動をしています。
おばあさんがせっせと洗濯をしていると、川上からどんぶらこっこと大きなスイカが流れてきました。
おばあさんはビックリしました。
「せ?の・・・どっこいしょ・・・」ゲートボール仲間と共に川岸に引き上げました。
パカッ・・・と割ってみると、ナント中からはカワイイパピーがでてきたではありませんか!?
おばあさんはビックリして腰が抜けてしまいました。
その拍子に思わず・・・「プ????ッ」
恥ずかしながら、一発かましてしまいました(笑)
ゲートボール仲間は大笑い。パピーと共に楽しい洗濯となりました。
一方芝刈りのおじいさん・・・
なにやらケゲンな顔をしています・・・
そう・・・川のほうから妙な臭いが・・・
芝刈りの手を休め、眉間にしわを寄せています。

・・・・・・・・・・おじいさん・・・・・・・・芝を刈らずにくさかった・・・・・・・・

お後がよろしいようで・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 27 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その53.いろいろ体験中
2006 / 07 / 15 ( Sat )
ウイッシュ君、只今いろいろ体験中です。
経験はすべて今後の肥やしにしてもらいたいと切に願います。

それにしても最近は(最近も?)世の中イロイロなことが起こってます。
ミサイル・・・テポちゃんのドーンといってみよう!みたいな勢いで打ち上げ。困ったモンです。

頭突き・・・ジダン選手も切れてしまったようで・・・。その点、小力・・・キレないネ。相手のマテラッティ選手の発言も問題になりそうで、今後さらに拡大しそうです。この際示談ってことには・・・(^_^;)

次期日本代表監督にオシム氏・・・先日、日本サッカー協会の方の講演会に参加してお話を伺ったんですが、ジーコの後任には最適な人物とのこと。実際は事前に仁義を切って交渉していたそうですが、例の「史上最大の大失言」でこういう形の対応になったことを惜しむ (ーー;)

なにやら某夕刊紙かと思うほどの駄洒落・・・
連日の猛暑に多少病んできたようです。 お疲れのところ大変ご迷惑をおかけしています。
復帰まで今しばらくお待ちくださいませ。
が、しかし寒いギャグで暑気払いってのも、なかなかオツなもんでゴザイマス。
疲れるからやめてくれっていう、外野からの野次も聞こえて来そうなので、
今日はこのくらいで勘弁・・・してやる・・・と、言いたいところですが・・・言わぬが鼻(^^♪

今日はノミ・ダニ駆除薬を投与しました。前回と同じ「フォートレオン」。1450円也。
これでまた1ヶ月安心ですネ。

男同士、裸の付き合い・・・
毎日蒸し暑い日が続いてますが、こういうときはやっぱりコレですネ・・・
人間の年齢なら同じくらいの2頭・・・仲良く楽しい夏休みの思い出を作ってもらいたいものです。
でもネ・・・チ○チ○引っ張るのだけはやめてネ・・・(-_-;)

ブルルンッ!
「オッシャー!」ってな具合でブルンブルンやってます (^_^;)
耳の往復ビンタは痛くないのかナ??
頭からお尻にかけてブルンブルンが徐々に移動していく連続ワザ・・・お見事デス!

「もうどう犬 エロエロ体験中」・・・(^^ゞ
オイオイ・・・たのんますよ・・・ホント。
食べられちゃうヨ!キノコの小山・・・(笑)
でもネ・・・笑えないんだよネ・・・実際。
反射的に腰が引けちゃうんですけど・・・。

お化粧上手
失礼ネ・・・ワタクシ、そんな趣味はございませんことよ。
あのぉ?、これからご出勤ですか?見事なアイラインですネ・・・(^_^;)
リップも同色で決めるなんて、さすが!
「sonoko」お使いですか??おキレイなお肌がとってもワンだふる
ツヤツヤのお鼻がみずみずしいですネ (*^。^*)
&茶色の髪飾りもステキです。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

01 : 31 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
その52.プチ遠足♪
2006 / 07 / 14 ( Fri )
只今お散歩コース開拓中です。
近所にはペット出入り禁止の公園はたくさんあるんですが、なかなか遊べるところが少なく、チョット頭の痛い問題になってます。車で河川敷まで移動すれば広大な敷地があるんですが、毎日のことなのでナカナカそう簡単にはいきません。とりあえず今はフラフラと街中をさまよってる・・・・ってところでしょうか・・・。昨日は黒ラブちゃん2頭と遭遇したそうです(昨日は散歩?ママ担当)。早速ガウガウ始まっちゃったみたいで、最初ビックリしたそうです。でも相手の仔が大人(5歳と1歳半)だったので、うまく力を加減してもらって遊んでもらったようです。体重30数?とのこと・・・岩のように大きかったそうです。まだまだウイッシュが赤ちゃんに見えたらしい・・・(そりゃあ、まだ赤ちゃんだから・・・笑)。
その時の会話の中で、公園なんかにあるジャブジャブ池・・・あれって、消毒されているので、犬の皮膚に良くないんだそうです(焦)。特にそのまま乾いてしまった場合は要注意とのこと・・・。
・・・・・知らなかった!
以前そういう状態になったそうで、毛は剃られるはなんやらで大変だったらしい・・。
気をつけなくっちゃ (>_<)
帰り道・・・今度はイエローラブの成犬にも会ったそうで、こちらも大きくてビックリだったようです。
やっぱり大型犬って、はじめてみると、その大きさ(存在感)に圧倒されちゃうことは確かにあると思うんです。大きな口の中にのこぎりの様な歯が並んでいて、ハアハア言いながらジッと見つめられると、知らない人は結構引いちゃうかも・・・。ホントはとってもキュートなんですけど・・・ネ 
暑くってハアハアしているのに、獰猛なイメージで捉えられちゃうとチョットかわいそうな気もします・・・。ラブ同士(に限ったわけじゃないですが)のガウガウ遊び (^_^;) も、これまた初めてみた人はビックリしますよネ。口元を咬むのは挨拶なんだそうで、ちゃんと加減してるんだそうですが、見ている側にとっては「あー!咬まれた!」「咬んでる!」って・・・(^^ゞ

一昨日、動物病院でノミ・ダニ駆除薬だけもらってきました。
前回の投与から今日でちょうど1ヶ月・・・、効果を維持する為にボチボチ2回目を投薬予定です。
また、初回購入のドッグフード(18?入り)が、そろそろ底をつきそうなので、追加発注・・・
本日到着予定です。計算すると、今度のフードも2ヶ月弱で食べつくしてしまいそう・・・。
・・・ってことは、それとほぼ同量の「ツー」が・・・
毎回大そう立派なシロモノなので、めまいがしそう・・・ (ーー;)
そういえば、昨日のツーには草が混じっていたそうです。
その時に・・・確か芝刈りした芝の山に、頭突っ込んでいたっけ・・・。
ウマじゃないんだから・・・ウイッシュ? (^_^;)

呼んだ?
ん??・・・呼んだ?           呼んでないヨ・・・。     うわさしただけさ (^^ゞ
もう1頭はサッサと行っちゃいます。それでいて姿が見えなくなると泣きながら戻ってきます・・・。
時々ウチでは「泣いて」&「鳴いて」のハーモニーがBGMで流れます (ーー;)

雑草の息吹きを感じながら・・・
パピーよ・・・大志を抱け!  ・・・ってな感じでしょうか(笑)
草むらの中に生息している昆虫の視線って・・・コレ?
まさに生死をかけた戦いなんだもんネ。必死かも・・・。
今気がついたんですが・・・「必死」って、すごい字の組み合わせだったんだ・・・(~_~;)

ボクもあそびたいなぁ?
ボクも、ボールで遊びたいなぁ?・・・。
足4本だから・・・結構ウマイかもネ。  ハンドの反則もないし・・・(笑)。

昼休み中・・・
ボク・・・もう眠くなっちゃった (-_-)zzz        ・・・おやすみなさい・・・
帰ってきてからベビーバスプールでクールダウンしたのは、言うまでもありません・・・
・・・って、言ってるジャン!
・・・・・あっ・・・書いてるのか・・・(納得)。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 05 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その51.Ha?ビバノンノン ♪
2006 / 07 / 13 ( Thu )
本日初風呂とあいなりました
一日中遊んだ後は、サッパリと・・・
<レシピ>
湯温38度に水を少々混合、足元より徐々に浸水、足首当たりの水位で上部からの放水に切り替え、ココからは手早さが重要です。シャンプー(詳細後述)を片手1杯、お湯少々。十分に泡立てたら背中から腰にかけてマッサージしながら進みます。お湯加減は決して熱からずぬるからず、常時適温を維持してください。シャンプーは高いところから低いところへ。できれば優しく声をかけながら行うと十分な効果が得られます。
「お客さん、どこから来たの?こういうとこ初めて?」など、相手の気持ちをリラックスさせることがとても重要です。十分に温まってきたら、すすぎを行います。先ほどより若干水勢を増し、体に付着した泡をキレイにすすぎます。その際、水が耳に入らぬよう気をつけましょう。すすぎ終わったら、軽くタオルで余分な水分を拭き取っておきましょう。そして、湯冷めしないよう素早く脱衣所に移動します。ここでは十分な大きさのバスタオルを用意されたほうがよろしいかと存じます。基本は、高いところから低いところへ・・・、コレ・・テストに出ますので必ず覚えておいてください。あらかた水分を吸収したら、予め用意してあったドライヤーで乾燥させます。この際、ドライヤーの近づけすぎに注意してください。コレって楽しいな・・・と思わせるよう、巧みな話術も必要です。場合によっては次回の来店につなげるよう名刺なども有効に活用しましょう。最後に「また、いらしてネ」は業界では常套句です。忘れずに添えましょう。また、風呂上りのビールは格別ですが、当店では未成犬の飲酒は禁じておりますので、新鮮なミネラルウオーターにて代替くださいますよう重ねてお願い申し上げます。店主軽薄(笑)

ババンバ バンバンバン♪
お風呂ってなんだか楽しそうだワン!

キレイキレイ
イイ匂いがして、気持ちイイ?!
シットしてすっかり浸かってます (*^。^*)

シャワシャワー!
キレイに流して、シャンプー終了?!

イイ湯だったネー (*^_^*)
極楽・極楽・・・。
これに枝豆とビールがあれば最高ダネ (^^♪
お風呂って、なんだか気持ちよくって、うれしいなぁ?♪

イヤ?、シャンプー・・・楽しい!
あんなに気持ちよさそうなウットリした表情見ちゃうと、もうやめられません (^_^;)
毎日でも・・・イ?ヤ・・・1日2回でも入れたくなっちゃいました(笑)
ホントはオフロ嫌いになったらどうしよう・・・なんて内心ドキドキしてたんですが、要らぬ心配でした。
シャンプーは一般的で、特別高価なモノではありませんが、今のところ何も支障ないようです(あったら大変ダ・・・笑)。アロエエキスや生薬配合とか保湿・・・なんてコトバがラベルに踊ってますが、どうかな・・・。匂いもさわやかな香りで、気持ちが落ち着きます。使い心地はいたって人間のものとおんなじでした(って、オイオイ・・・使ったんカイ!?・・・^_^;)。まっ・・・一応念のため(笑)チェックしておこうかな・・・と。髪の毛には洗ったあと多少のパサつきを感じましたが、乾燥したらスムーズな指通りになりました。「ティモテ?」みたいな感じです。ボディシャンとしても十分イケます。すすいだ後、保湿成分のおかげで肌がシットリしています。20代のモチモチ&シットリに戻ったようです(んな、アホな)。ぜんぜんオッケーですよ・・・大き目のボトルで買ったので、明日からも貸してネ・・・ウイッシュ (~_~)
フードのテイスティングは、先日あるブログでお願いしておきましたので、こちらも検品結果のレポートをみんなで待ちましょう(笑)。

一方、風呂上りのウイッシュ君・・・超甘えん坊に変身してしまいました。
いつもは「あられもない」姿(過去記事参照願います)で爆睡ですが、今日はネコのように胡坐の中で丸くなって寝ています。しかも腕にあご乗せて・・・(^_^;)
ほんのりとイイ香りが鼻先をかすめ、人も犬も幸せを共有できる瞬間・・・まさに今がそうなんだと改めて実感した本日の温泉レポートでした。・・・・・・・・・・     って、チョット違うだろってば・・・。
                                      以上、現場から東海林でしたm(__)m

! この記事・・・もう日付が変わっちゃってるから、翌日分になっちゃった・・・。
「ほぼ日刊パパーウオーキング♪」なので、どうか寛大な御心でご容赦くださいませ。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

00 : 20 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
その50.お散歩デビュー(正式版)
2006 / 07 / 11 ( Tue )
昨日は、お散歩完全解禁になってから初の再デビューでした。
午前と午後2回・・・両方とも蒸し暑い時間帯(昼前後)だったので、他犬は1頭しか見かけませんでした。しかも道路を挟んで反対側をすれ違っただけ・・・。やっぱり早朝か夕方以降??
蒸し暑かったものの、アスファルトはまだそんなに暑くなかった(と、思う)ので、少し足を伸ばして、公園までチビ(三輪車)と一緒にプチ遠足。人・車・自転車。草・花・ゴミ。&マーキング臭。ありとあらゆる刺激物の誘惑をすり抜け、なんとか公園までたどり着きました。多少なりとも緑(雑草とも言う)や土があり、遊具・水辺(ジャブジャブ池みたいなもの)も一応あるので、一休みできます。次回はもう少しゆっくりできるように準備していこうと思いました。施設の中で特にお気に入りだったのが水・・・。
マナー違反だったかもしれませんが、他に誰もいなかったこともあり、ドブ?ン!と飛び込んでます (^^ゞ あ?、早くもやってくれました。飛び跳ね、くるくる回ってハシャギまくってます (~_~;)
しまいにゃあ、風呂にでもつかるみたいに腰をかがめて沈んでます(笑)・・・オイオイ・・・。
水から上がったらセルフ脱水機ブルンブルン!
ダウンしながら、まさにクールダウン。
満足そうにベロで体温調節しながら、遠くを眺めています。
ウイッシュ・・・水の中におっこった事にしとこうナ・・・(秘)
エー・・・そうなんです。お察しの通りチビも飛び込んでます (^_^;)
それでどうなったかなんてヤボな事は書きません (ーー;)  ・・・・・どうか、お察しください(笑)

キャホホ?イ!
チメタクッてキモチいー!   夏はやっぱりコレだネ?。

うれしーよ?!
うれしーよ?   キャホホ?イ !(^^)!

楽しかったねぇー
楽しかったねぇ??、また来ようよー!・・・・・オッケー。

お散歩のつもりが、すっかり暑気払いになっちゃいました。
人間ひとりでウオーキングしてると、こう暑い日は時々イヤになってくるんですが、一緒に遊びながらだと楽しくて、しかも結構な運動量になる・・・。
仔犬の社会化と称して、実はまさに「パパーウオーキング♪」っていう所がミソなんですネ。
最近「長州 小力」入ってきてますので、楽しみながらエネルギー消費できてgoodです。
人間のほうこそ、食べ物をグラム単位や種類でコントロールしなくちゃ・・・ですネ。
今年はウイッシュと共に、健康的な夏を過ごしたいと思います。
とびきりの、それでいてナチュラルな夏休み 
基本はウイッシュの生活リズムに合わせて「早寝早起き」・・・これに尽きるのではないでしょうか?

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 49 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その49.お散歩行こうかな
2006 / 07 / 10 ( Mon )
今日くらいから、少し遠くまでお散歩行ってみようかな・・・。
比較的お友達が集まりそうなところへ。
仲間との挨拶・・・こんにちは・・・もできるようになったので、もう安心だね。
問題は上手に遊べるかどうか・・・かな?
社会化の一環としていろいろ体験しなくちゃネ。

最近はお散歩の気配を察知するのか、お出かけがうれしそうに見えます。
リードをつけて玄関まで・・・ドアを開けるとスタスタと (*^_^*)
門のところまで一気に進みます。
「早く行こうヨ」・・・と、言わんばかりにこちらを振り向きます。
「今開けるから・・・」の声も待てない様子。
開きかけた門の隙間からすばやく鼻先・顔・首・胴体とすり抜けていきます (^^ゞ
「早過ぎ!」
すぐにマーキングあとの匂いを嗅ぎまわります。  そんなにイイ匂いかぁ???
そういえば、以前散歩していて気がついたんですが、街中のいろいろな鉄製の構造物・・・
地面から20?30?位のところが錆びている・・・。
コレってやっぱりマーキングのせいなんでしょうか?
そういうところを集中的に嗅いでますし、高さ的にもマッチしてる・・・。
恐るべしワンの威力・・・
そういうところは、多分日常的に集中砲火を浴びているんだろうなぁ?。
ツーも草むらの中だと人間には外からわからず、えらい目にあうことも。
以前、ツーまみれになったことがありました (-_-;)
草むらに入って・・・ナカナカ出ようとしない。一生懸命ココ掘れワンワン。
半分微笑ましく見ていたんですが、それにしても、いつにも増して執拗な執着心が・・・
そのうちにどこからともなくほんのりとツーの香りがしてくる・・・
ここら辺もまだまだ牧歌的な環境だなぁ?とノンキに構えていたら、良く見ると今度はハエが飛んできた・・・。見覚えのあるシルバー系のヤツ!
当のウイッシュはというと、草むらの上で異常行動をはじめてるじゃありませんか!
首筋を草むらにこすりつける・・・ひっくり返って背中をこするつける・・・半狂乱状態に (>_<)
あたりのツー臭は徐々にその濃度を上昇させています。
その時、頭の上で電球が光りましたヨ・・・ホント。



ハッっとわれに返ってウイッシュの前足を見ると、なにやらブラウン系のカラーリングが・・・。



もう・・・速攻で家まで走って帰りました (^_^;)
シャワーでジャージャーながして、肉球の間に詰まったであろう例のものも慎重に除去。
背中もタオルでゴシゴシ・・・
でも、な?んとなくくさい・・・。
どこから来てるかわからないので、再度シャワーで洗浄開始。
タオル拭きもゴシゴシじゃなくて、ワッシワッシふきまくりました。
                                  やってくれるな・・・ウイッシュ (^_^;)

オバケだぞ?
モシモシ・・・そこのダンナ・・・ワタシは誰でしょう?
へへへ・・・(^。^) このなかに詰まってたんだヨ・・・     孫の手じゃないよ。

照れちゃうナ・・・
そんなに怒っちゃイヤ?ン・・・コンニチハ、ボク「雲国祭 足男」デス ・・・よろしくネ


しょうがない・・・かじってあげるよ・・・
ちっちゃいのだってかじってるヨ?ン 


どうも「コノテ」の話しだと盛り上がっちゃいます (^^ゞ
良い仔はマネしないでネ 

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 16 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
その48.お気に入り
2006 / 07 / 09 ( Sun )
なんとなく天気がスッキリしない南関東の朝です。
雨が降るわけでもなく、かといって晴れるわけでもなく・・・。
過ごし易いといえば、過ごし易い・・・スッキリとはいかないけれど、この時期としては仕方ないか・・・。
さて、昨日で一応ワクチンは無事終了、残すは狂犬病予防注射となりました。
8月のパピーカレンダー(予定)には日程が組み込まれていないようなので9月かな??
まぁ・・・早いほうがドッグランなんかに連れて行くときgoodなんだけど・・・。
やっぱりなんといってもお散歩完全解禁っていうのが一番うれしいですネ。
今まではお散歩してても、遠くに犬の姿を見つけるとさりげなくUターンして、危機回避に努めていたわけですが、そんなことももうしなくて良いわけだし・・・。
やっと半人前になった感じですネ。
キッチリ散歩してグッスリお休み・・・っていうのが、人間サイドの勝手な都合だったりします (^_^;)
それからシャンプーも解禁だったかな・・・?
ところで犬用シャンプーってどうしてあんなに高価なんでしょう??
2000円とか3000円とか・・・もうビックリ!  値札付け間違いかと思った(笑)。
人間のシャンプーなんか、マツキヨあたりでどうしようかとあれやこれや見比べて、やっとこさ買ってるのに・・・。だいたい使うのは決まっていても、その時に他のが特売やってるとそっちにいっちゃうし。ポンプは使いまわしで、中身だけ補充なんてことは当たり前のご時世に、数千円のシャンプーってのはどうも庶民感覚からは離れているようにも感じるんですが・・・。なにか「スペシャル」な成分とか特殊な効能とかあるのかなぁ???もともと、しなくっても生きていく上で問題ないわけだから、ウチは普通にシャンプー・・・にしようかな・・・。まっ・・・種類はともかく、シャンプー、楽しみだなぁ??。

うんめぇ?
昨日ゲットした「2代目モッピー&ナナ」
初代もまだかじれるのに、見向きもしません (-_-;)
今回も「持っててくれ」って持って来ます (^^ゞ  Do it Yourself !
職員の方に伺ったんですが、コレ・・・「やわらかいので、成犬だとぉー、そうですねぇ?・・・30分くらいでなくなっちゃいますよぉー」「ゲゲッ!・・・30分!?・・・(汗)」
パワーがちがうのネ・・・・・やっぱり。
そういえばこの日、抜糸にきていたオアシス君・・・威風堂々とした姿はホレボレするくらい立派に見えたし、口元も物凄く力強い感じでした。あのくらいに大きくなると、先日ゲットしたナイラボ?ン・・・日の目を見ることができるかも(笑)。

いや?ん (-_-;)
そんなに見つめちゃイヤ?ン・・・(^^ゞ
いっつも・・・「ヨコチン」だよ・・・ウイッシュ!
見られないうちに隠しときな・・・(珍)

チビ・・・体重抜かされたヨ・・・
おんなじくらいなんですよ?・・・・・何もかも・・・。
2頭飼いっていうウワサもあったりして(爆)

P.S
今朝の朝食からフード105グラムにパワーアップしました。
そろそろ追加発注しないと在庫切れそう・・・。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

12 : 50 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その47.チックン・・・おわったよ
2006 / 07 / 08 ( Sat )
今日は神奈川訓練センターで3回目のワクチン接種でした。
約2週間ぶりに兄弟姉妹とも再会し、安静にしてなくちゃいけないのに、またまたガウガウ始まっちゃいました (^_^;)。この日は仙台からのラブちゃんたちやユーザーさんたちもいて、なんだかセンター内がにぎやかでしたので、安静・・・ちょっと無理・・・。
今回は到着してから、何はともあれ「ワンツー」と思ってたんですが、にぎやかな環境ということもあって気持ちがアッチコッチに向いていて、無理っぽい感じ・・・。そうこうしているうちに今回は到着順に呼ばれ、またしてもおやつに騙されて、無事チックン終了 (^^♪ 単純なのネ・・・ウイッシュ・・・(-_-;)
オマタが赤くなっていたので先生に診てもらったところ、擦り傷のようだ・・・とのコト。念のため消毒していただきお薬ヌリヌリ。どこかでぶつけたんだね・・・きっと。
体温・目・耳・歯などもチェック。体重は12.75?。・・・・・極めて健康。
それにしてもW胎はどの仔もよく似ていて、しかもカワイイ (*^。^*)
長男のウオーリー君はさすがおにーちゃんっていう感じで、しかも毛色が真っ白でキレイ。
体格も一番大きかったかな・・・。
ウインちゃんは、可憐で優しそうな感じ・・・そう、ジェニーママに似ているのかも・・・。
ウエンツ君は、結構ウイッシュに似ている。はじめは気が付かなかったけれど、今日見てそう思った。ワンダちゃんもかわいらしさは相変わらず・・・。
みんな順調に大きくなっていて良かったネ (^_^)v
そうそう、またしてもヨアンばーちゃん(と、言ってもホント、まだまだ若いんですヨ)と遭遇。
お母さんのジェニーちゃんよりもお会いしている回数・・・多いですネ。
・・・ところでワンツー・・・ナカナカしません(汗)・・・このままじゃ帰れないじゃない。
・・・と、中庭で遊んでいた成犬のおにーちゃん・おねーちゃんがワンツー。それにつられて無事
しかも成犬なみに大漁・・・じゃなかった大量!     ガマンしてたのネ・・・。
帰宅してから、安心して再びワン&ツー・・・。そして、お待ちかねのランチタイム。
テレビチャンピオン早食いコンテスト優勝の実績に恥じないスピードです(うそ)。
早速仕入れたばかりの「2代目モッピー&ナナ」もカジカジ。
おニューなので?うれしそう!

ひとしきり儀式を終了して、今は足元で例のごとく「あられもない」姿で爆睡しています・・・ハイ。

あの?安静なんですけど・・・
あの??・・・安静なんですけどぉ????? (^_^.)
・・・・・って、いっても・・・絶対無理(笑)。

うれしー! たのしー!
うれしくって、楽しくって・・・もう止まりませ?ん。
たまには   まいっか!

もっと遊ぼうヨー!
「ねぇ?、もっと遊ぼうよー!」 「怒られるからこのくらいにしとこうゼ」 「・・・だネ」
「あとでメールするから」 「おう!」
「携帯、新しくしたんダ」 「あとで赤外線でデータ交換しようよ」 「ラジャー!」

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

16 : 43 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その46.ハンターチャンス!
2006 / 07 / 07 ( Fri )
先日ホームセンターで買った骨ガム・・・もうほとんど形が残ってません (^_^;)
最初から物凄いペースでかじっていたので、途中から取り上げてしまったんですが、それでも隠し場所から盗み食いしてあっという間にかじりきっちゃいました (-_-;)
あれって・・・
舐めてからかじるとすぐフニャ?っとしてきて、割と簡単に食いちぎってしまうみたいです。
結び目のところを口いっぱいにほおばって、思いっきりムシャムシャしてます。
夢中にさせられるので、短時間一人(一犬)にさせておく時に便利なんですが、もう少し硬ければ・・・
アレさえあればピーピー&クーンク?ン&ワンワンも無く、
一心不乱にかじりついていてくれるんですが・・・・・。
・・・逆に今度は「モッピー&ナナ(現在は「ナナ」のみ)」に見向きもしなくなっちゃいました (^_^;)
おいしいものランキングが上書き保存されちゃったみたいです(笑)。
また何か目新しいものを見つけなくちゃ・・・

今朝、オマタのところに赤い湿疹?を発見。
以前と同様にうっすらと赤い状態です。
同じようなことが繰り返し起こっているのでちょっと心配。原因はなんだろう・・・?
まぁ・・・人間でもデキモノは時々出るわけだし、今までも自然回復していたので大丈夫だと思いますが、念のため経過観察してみます。

蒸し暑い中の散歩・・・
歩いている時はそれほど感じないんですが、帰ってきて立ち止まってからが更に暑い・・・。
多少なりとも風を切って歩いていたものが、急に無風状態になるわけですから、当然といえば当然。
そういう時はやっぱり水遊び (*^。^*)
散歩して疲れているはずなのに、リザーブのエネルギーまで使っちゃいます。
ウイッシュの表情も本当にうれしそう!
最近気がついたんですが、うっすらと笑い顔になっている
明らかに普段の表情とは違ってる・・・。
人間ほどの違いはないものの、「そういうとき」の笑い顔は見ていて心が和みます。
なんだかこちらの意思が通じたみたいな・・・感情を共有できたうれしさみたいな・・・
思わず赤ちゃんコトバ連発です・・・
本当にうれしくて笑っていたのかは定かじゃありませんが、少なくともそういう風に見えて、なんだかうれしい気分になっただけでも得した感じです。

うんめエ?
小さすぎて持ちにくい・・・
かじってる時、歯が何度も手をかすっていったり、唇や舌でベチョベチョになります。

獲ったドーッ!!
獲ったドーッ
チョットしか使わなかったベビーバスが今頃役に立ってマス・・・。
ワクチン終わって安定したら、ザブ?ンだな・・・きっと・・・。
狙った獲物は放さない・・・。捕獲本能が目覚める一瞬ですネ。
特に鳥の人形には、狂ったように飛びついてガブガブします (~_~;)
両前足で獲物をガッチリ押さえつけ、逃げられないように咥えてます。
本来は水辺で獲物を回収していたそうですから、その辺の本能のスイッチが入るんでしょうネ
・・・きっと。

ちゃん!
獲物を求め、大海原に漕ぎ出す海の男の後姿 (^^ゞ ・・・そして2頭の旅は続くのであった・・・
                               「行くゾー!」        「オー!」

P.S
今日は夜のお散歩でもしてみようかな・・・
              ミルキーウエイに願いを込めて・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

12 : 28 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その45.雨の日のお出かけ♪
2006 / 07 / 06 ( Thu )
ぉハょぅゴザぃマス・・・
只今時刻は午前4時少し前・・・
変な時間に目が覚めてしまい、なかなか寝付けなくなってしまったため、こんな時間にまたまたPCの前に座ってます。まぁ・・・ゆっくり自分の時間をもてるので、これもまたたまには良いか・・・と無理やり納得しています。
こちら南関東では、昨日はあいにくの雨降りでした(全国的にそうだったのかナ?)
そんな天気の中でしたが、車で少しはなれたホームセンターにお買い物。
クレートへの出入り(乗り降り)も多少慣れてきて、以前のように時間がかからなくなってきたので、ずいぶん助かります。前は入ることは比較的スンナリいっていたんですが、出るときに怖かったらしく、ナカナカ出てきませんでした。最後は引っ張り出す・・・(-_-;)っていう感じ。
それが少しずつでも解消できたのは、些細なことですがうれしい限りです。
それにしても最近の新しいホームセンターってスゴイんですネ?!
工具類なんかはもちろんですが、食品・動物病院・ドッグラン・カルチャースクール・リホーム・・・と、何でもござれ状態でした。ペット類は専用カートに乗せて、食品コーナー以外はどこでもok。
カートに乗るのは初めてでしたが、特に問題もなく無事クリア。
ペットコーナーにはあらゆる種類の商品が所狭しと並んでいます。
必要なもの以外もつい買ってしまいました (^_^;)
ウイッシュもイイ子でお買い物に付き合ってくれたので、ご褒美に骨ガム1個プレゼント。骨の形をした少し柔らかめのガムで、「ホワイト 骨型 大 1本」「原材料 牛肉皮」と記載されています。
咬みやすいため、夢中でかじってました。左右が結んであるんですが、既に片方・・・食いちぎってしまいました!あんまりペースが速いので今日はココまでネ (~_~)
1本128円でしたので、ダメもとでいいやと思って買ったんですが、ハマッてしまったようです。
もう少し硬いと長持ちしてイイんですけど・・・。
まっ・・・クセにならない程度のご褒美にしようかな・・・と思います。
うれしいワン!
持ってるほうかじらないでネ (-_-;)
広々としていて、なんでもゆったり配置されていました。柱や植え込み周辺にマーキングがたくさんあったらしく、クンクンがはじまってナカナカ前に進みません (^_^;)
人がそばに来ると、前足をカートにかけてシッポフル回転でした。

「オ?、チョーナノ・・・ちょーでちゅか?」
「おー、よしよし、オー、ヨシヨシ」(畑さん風に)
・・・と、みなさん一様に赤ちゃん言葉っていうところが、見ていておもしろいところですネ。
「3ヶ月くらいでしょ?」「4ヶ月前位?」とズバリ言い当てられてしまい、みなさんの目利きにビックリ!
「あ?、おっきくなるなぁ?」・・・とも・・・
「ほら・・・こんなに足が大きいもん」とのこと。
そうなんですか・・・やっぱり。
足(だけ)が立派には見えていたんですが、そういう観点もあったんですネ・・・。

こりゃ・・・ウメー!
「モッピー&ナナ」とはまた違った食感と味なんでしょうネ・・・夢見心地でカジカジしてました。
その「モッピー」なんですが現在は「ナナ」だけになってしまい、風前の灯火となってしまいました。
手で持っててくれって、もってくるんですが・・・小さすぎて持ちにくいったらありゃしない・・・(ーー;)
お願いだから、一人(一犬)でかじってくれ?!

おりこうさん
フードとお湯も持参して、一緒にランチタイム。
最近のホームセンターはフードコートもあり、スーパーと変わらない感じです。
写真ではわかりにくいんですが、ベンチの向こう側が雨水の排水用にグレーチングになっていて、そこで勝手にワンしてました。これってまさに水洗トイレなんじゃない!?本人(本犬)振り返って匂いかいでましたが、見事に流された後なので、不思議そうにしてました。
帰り際に、これまた持参したトイレトレーを地面に置き、ワンツーの掛け声とともに お見事!

昼寝が足りなかったか・・・帰宅後は(食餌の時間以外・・・笑)ほとんど寝てました。
ハイ、例によってあられもない姿で・・・。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

04 : 51 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その44.さわやかな ひととき・・・♪
2006 / 07 / 04 ( Tue )
おはようございます。
ジメジメした空気が充満している今日この頃・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。
室内にこもってエアコンを効かせていると、外の鬱陶しい梅雨空とは別世界のようです。
・・・が、しかし。
こんなことを続けていると、身体の調子がおかしくなってきますネ・・・。
やっぱり暑い時は「それなりに」一旦汗を流してからでないと、どうもいけません。
ニッポンの夏を満喫する為にも、まずは天然サウナから・・・
まとわりつくようなジットリとした湿った空気の中、チョット身体を動かすだけでイイ汗がかけます。
しかもなかなか汗が引きません(笑)
着ている服もグッチョリですネ・・・
でも、ここがガマンのしどころ・・・と、思ってどうにかやり過ごします。
一汗かいた後の、一服の涼を求めて・・・

体温調節のピークを過ぎ、徐々にクールダウンの態勢に入っていきますと、ここからが本番です♪
ソヨソヨと吹く僅かな風にも涼しさが感じられ、ストレスと共に汗も気化して発散していきます。

傍らに麦茶・・・
コースターは水滴を吸い、湿り気を含んでいます。
グラスの中を泳ぐ無骨な氷・・・
琥珀色した水溶液が、解けた氷と混ざり、不思議な模様をあらわしています。
・・・一気にグイと飲み干す。
カランッと小気味良い音がグラスの中から聞こえてくる・・・
グラスについた水滴に太陽の光がキラキラと反射して、
                       あたかも万華鏡を覗き込んだ時のような錯覚を覚える。
     ・・・そろそろ日が傾き始めてきた・・・
             今日もまた、一日が過ぎていく・・・。

涼を求めて !
涼を求めて・・・

氷チョ?ダイ!
夏の定番・・・大好きな氷。
製氷皿の四角い氷じゃなくて、もっと大きいの作ってみようかな・・・

ニッポンの夏・・・
黄昏行く西日に向かって何を想ふ・・・


自分で書いた記事を読み直し、今日はいつもと違ってなにやら妙な調子になっている・・・
まだ、梅雨も明けていないから、まさか暑さにやられたわけではあるまい・・・。

・・・・・どうやら昨晩エアコンをつけっぱなしで寝たせいかも・・・・・
それ以外考えられない(笑い)

再度読み直してみる・・・     ・・・すると結構鳥肌が立つではありませんか!
おぉ!   新しい夏のすごし方・・・見つけたっ!

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 24 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その43.異常なし
2006 / 07 / 03 ( Mon )
6月度のPW報告書を月初にFAXしました。
順調に推移しているように見えます。正確な体重は量っていませんが、ズッシリしてきた感じです。
上から見た体型は3番を維持し、上半身、特に胸元・前足辺りに力強さを感じます。
甘咬みは相変わらずですが、問題となるほどではありません。
また、だいぶ口元がムズムズするのか、骨ガムの減り方が加速度的に早くなっています。
手で持ってくれ・・・・・と持って来ることもチョクチョク (^_^;)
すっかり心酔しきった表情で一心不乱にかじりついています。
かじり終わったアトは大量に水を飲みます・・・ノドが乾くんだろうか??
舌舐めずりペロペロのアトは満足そうにダウンしています。
ちょっと一休みして他のものにかじりつくことも・・・ (^_^;)
そのままタオル引張りっこやボール遊び・・・最後はおやすみモードへ・・・。
コンナ感じで午前中は過ぎてしまいますネ。
午後はランチ前に庭で遊んだり散歩したり・・・ホントは午前中に散歩に出たいんですが、現状はナカナカ時間が取れず、梅雨明け前までに対策を考えたいと思います。
ブラッシング・タオル拭きをして、お待ちかねのランチタイム!
優雅なひと時をマッタリと・・・・・とはいかず、あっという間に完食 (^_^.)
軽く遊んで歯磨きタ?イム。そしてお決まりの午睡へと導かれます・・・ (-_-)zzz
暑い日や雨の日は室内で遊ぶことが多いですネ。
ワン・ツーとも見た目は順調です。時々ツーに小石のようなものが混ざっていますが・・・(~_~;)
シットとウエイトはできますが、まだダウンのコマンドを理解していないらしく、キョトンとしています (^^ゞ
コレはもうちょっと時間が掛かるかもしれません・・・。
通算で3回ほどオマタに赤い発疹?虫刺され?ができましたが2?3日で回復しています。
ツーが崩れたコトは1?2回、最初の頃に紙で取りにくい程度になったくらいで、アトは「極めて」順調です。食べたものをもどしたのが、同じく1?2回。繊維状のもの(タオルやカーペット?)や木片(多分庭の木製ベンチ、道端の小枝、植木鉢に入っている土の上に載っているチップ?)でした。
目ヤニは朝、黒いカスが時々出ていますが、指で簡単に取り払ってます。
口臭もまったくなく、歯茎マッサージをすると気持ちよさそうにしています (*^。^*)
耳は時々お掃除・・・コットンで拭くこともありますが、ベビーオイルに異常反応するので、最近はタオル拭きのときに一緒に軽くふき取っています。最初の頃は嫌がってましたが、最近は比較的落ち着いて掃除させてくれます。最近またマウントが目立ち始めました。一時ありましたが、しばらくおさまっていて安心していたんですが、どうやら復活したみたいです (-_-;)
あの「ヘコヘコ」した腰振り・・・笑っちゃうんですが・・・(^^ゞ

凛々しいお姿・・・
道行く人々に視線を送る・・・、ナカナカ凛々しいお姿でございますコト・・・
とても「あの」イタズラ小僧とは思えません(笑)

芸術鑑賞中・・・
いまや、芸術を鑑賞するまでになったウイッシュ・・・。旬のものには目がないようです。

・・・と、思ったら・・・!
・・・・・と、思ったら・・・・・(ーー;)
やっぱり「そっち」方面に走るのネ・・・(^^ゞ
目で見て、香りを楽しみ、味わってみる・・・
一見、理にかなっているようにも思えますが・・・(笑)
理性さえなければ、本来そういうものなのかもしれません・・・。
楽しみ方としては、無駄のない究極の鑑賞術かも。

P.S
日曜日からフードが100グラムになりました。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 05 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その42.道草を食う
2006 / 07 / 02 ( Sun )
お散歩の時は、道草食ってなかなか前に進みません。
マーキングやゴミ置き場の残り香が誘惑しています・・・。
時々人間でもハッキリわかる位に臭が漂ってくることもあります (-_-;)
そんな時は鼻先をアンテナのように宙に向けながら探索・・・
納得するまでその場を離れようとしません。
でも、マーキングをすることは(今のところ)ありません。
もっぱら嗅ぐほう専門です (^^ゞ
においフェチなんでしょうか??   ・・・・・って、本能か・・・
まぁ・・・靴・靴下・スリッパなんかもそうですが、その手の匂い・・・大スキですネ。
靴なんか思いっきり濃厚ですから、もう狂ったようにじゃれついています (-_-;)
鼻先を奥のほうに突っ込むだけじゃなく、ココ掘れワンワンみたいにほじろうとします。
こんなに喜んでくれるなんて・・・(^_^.) 「雲国祭 足男」冥利につくってモンです・・・ハイ。

今朝は昨日の余韻で多少お下品になってしまいました・・・ホホホッ(*^。^*)
さわやかな日曜日にふさわしい話題にしたかったんですが、コッチのほうの話し・・・止まりません。
家族に言わせると「嬉々とした表情」で話しているそうです・・・(^^ゞ
昔・・・映画で脱ぎたての靴下をロッカーに投げつけたら、湿り気で「ビタ?ン」とくっつくシーンがありましたが、現実に起こることなので笑えません(笑)              ←って、笑ってるジャン!
足が・・・あっついんですよネ・・・実際。
年中カッカしていて、放熱しています。湯気が立つコトだって茶飯事デス。
もともと汗もよくかくし、毎回「暖かい+辛い食べ物=風呂上り状態」なんです。
キムチ鍋なんか大好きなんですけど、これはもう究極の風呂上り状態です (^_^;)
バスタオル・・・手放せません。

・・・・・どうも今日は、話が横道にそれてしまいます・・・。
今・・・気がついたんですが・・・「お題」が良くなかったんだ・・・と。・・・「道草を食う」でしたネ(笑)

またまた、おあとが宜しい様で・・・・・(#^.^#)

道草を食う (*^_^*)
・・・・・で、「道草」食ってます・・・ハイ。
・・・・・そこまでこじつけるかっていう感じですか?・・・・・ですね(笑)

あ?サッパリ!
お散歩から帰ったらブラッシングとタオルふきふきタイムです。
「あ??。エー気持ちや??」・・・と聞こえてきそうです (^_^;)

甘えん坊ちゃん
そして甘えん坊将軍の登場デス (*^。^*)  二重アゴがス・テ・キ・・・
いろんなところの「たるんだ」皮をモミモミするのが最近の楽しみになってます。

今日は比較的すごしやすい天気です。絶好のお散歩日和ですネ。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 14 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その41.ディロン最終回
2006 / 07 / 01 ( Sat )
今晩でディロン最終回ですネ。
思えば第1回はウイッシュと出会う前日・・・たまたまつけたテレビで見たことがきっかけでした。
しかも伊豆方面のホテル・・・委託式前日に遊んでいるなんてかなり不謹慎 (^^ゞ ・・・ですネ。
「前日にこんな番組見るなんて、何か運命を感じるね」
なんて会話もあり、コノ番組には特別な思いがあります。
再放送の予定は今のところ無いそうですから、見逃さないようにしないと・・・。

それから最近の出来事として、日本盲導犬協会が富士に建設中の施設の中に組み込まれる(?)「あったかタイル」も参加させていただきました。完成の折には是非訪れてみたいと思います。
また最近はすっかりレトリーバーにハマってしまったようです(笑)
表情・仕草・人好き・甘え・腹減らし・・・など、たまりませんネ。
首筋などを撫でるとそのまま後ろにゴロンと横たわって、大股開き (~_~;)
さぁどうぞ!・・・と、言わんばかりの仕草に思わず笑っちゃいます。
手で支えてやらないと、後頭部・・・床に激突しちゃう・・・(>_<)
手指をガブガブしますが、時々オッパイ飲むような感じもします・・・
このあいだは、爪で歯をカリカリしてあげたら、ビックリした表情で最初驚いた様子でしたが、
次第にトロンとしてきて、満足そうな表情を浮かべていました。
そろそろ生え変わりの時期に入り始めたのでしょうか??
モッピー&ナナもかなり小さくなってしまいました。
また、引張りっこのタオルはすでに2代目ですが、もうボロボロになり始めています (~_~;)
日に日にイタズラもパワーアップしています。
またソファーで人間の生活空間と仕切っていますが、時々飛び越えてきます。
簡易扉を設置していますが、それも鼻先で開けて人間エリアに入ってきます。
きっと、やり方を学習したんですネ。
犬との生活がだんだん違和感の無い、普通の生活に感じられるようになり、今後お散歩解禁になったら更に活動範囲が広がり、身体もドンドン大きくなっていくんでしょうね・・・。

なんだか、取り止めの無い話になっちゃいました・・・。
今日は朝からやりなれないスポーツなんかに励んだ為、すっかりスカスカになってしまいました。
こういう日は何をやっても、もう上がり目はありませんのでコノくらいにしておきます (^^ゞ

カフェデビュー
先日のカフェデビュー・・・氷をもらってうれしそう!
ヒンヤリした地面から離れようとしません。

前世を思う??
水を見て・・・何を想う・・・

キョンシー
一生懸命遊んだアトは、いつもの爆睡モードですネ
このあとオマタに赤い湿疹?虫刺され?ができましたが、今は回復しています。
毛の無いところなので虫刺されなのかな?それともワンのかぶれかな?

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

18 : 45 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
