スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その113.ただいま受信中
2006 / 09 / 30 ( Sat )
おはようございます。昨日に比べれば随分過ごしやすい今朝の南関東。
ごはんもおいしくいただけます・・・
一時少なくなった「災害時特別備蓄」・・・気を緩めるとスグ元に戻っちゃうので要注意デス。
お散歩といえば・・・
さすがにウイ子ちゃんの「あの」格好ですと目立ちます。ある意味・・・注目の的。
十中八九・・・みなさん避けていきます・・・
それはまるで「モーゼの十戒」のごとく、眼の前の道が開かれていくのです (^_^;)
まさに「王道」・・・
気分良く颯爽と歩くにはもってこいのシチュエーションです (-_-;)
そ・そ・そんな顔して見なくっても・・・っていうことも、たまにはあるわけでして・・・
大丈夫・・・ウツラナイカラ・・・^m^
サッと地面のワンちゃんを抱え上げて、スッと後ずさりな?んてのも時々あったりしてナカナカ緊張感もあったりするわけです・・・コレガ。
すると、後ろのほうから話し声も聞こえてきます・・・
「アレねー、首の辺りが病気なんだよ」
「耳の具合が悪いのかも・・・」
「拾い食いしないようにハメてるんだよ」
「まぁ、かわいそうに・・・」
「ママ?、ワンちゃん帽子かぶってる、ホラッ」
「ハハハ・・変なの!」
「・・・・・・・・・・・」
・・・と、まぁ反応は様々デス。  そりゃあ、変だよネ・・・実際。
お話しできる人には、去勢したんですヨーって話すんですが、
「それで、首の具合が悪くなっちゃったの?」     ・・・そうじゃなくって・・・(^_^;)
っとまあ、こんな具合でして、意外と知られているようで知られていないエリザベス君でした。
コチラに配慮して道を開けていただいてるのは重々承知してるんですが、多少は寂しい気持ちもあったりして、今日の天気のようにスッキリ!とはいかない今日この頃デス (~_~;)
もちろん中には、「ウチの子も着けてたわよ」とか、「舐めないように着けてるンでしょ」とか、心温まるコトバも頂戴します。     そういう時は「わが意を得たり」デス。

また、名前についても・・・「ウイッシュ」って年配の方には言い難い名前のようで、よく間違われます。
一番スゴカッタのは「牛」・・・・・まっ確かにそう聞こえないこともないけど・・・普通有り得ない・・・。
食っちゃ寝だから、まんざら外れてるわけじゃないんですけど・・・ネ (^^ゞ
そのうち、朝起きたらホントに牛になってるかも!?
「フィッシュ」なんてのもよくあるパターンですネ。このほうが覚えやすいんだそうです ^^;
それから、ついこの間は「ウオッシュ」。これは明らかに記憶違い・・・。
そのほか「リッシュ」だの「シロちゃん」だの・・・・・・「シロちゃん」なんか、そのままぢゃん "^_^"
(「ち」にテンテンかいな・・・)。
ハナシが横にそれますが、都心のちょっと古いビル・・・
よく見ると「○○ビルヂング」ってなってる・・・なんで「チ」にテンテンなんだろう・・・?
それはそれで、結構レトロな雰囲気でgoodなんですけど・・・。

かえしてくれ?
昨日の続きです・・・道の真ん中では・・・デス (^_^;)
ニオイが気に入ってるみたいで、なかなか離してくれません。

あらら・・・
・・・で、コンナことに・・・(^^ゞ
どうやらスイッチ入っちゃったみたいデス・・・
ウイッシュ・・・キミだけだよ・・・外でそんなことしてるの・・・(ーー;)

デヘヘ・・・(^^ゞ
デヘヘ・・・見ちゃった?
なにやら、すっかりスッキリしたご様子デス・・・

ん?アレはナニ (・・?
ウイッシュの背中の上あたりに写ってる物ってなんでしょう・・・?
雲?・・・にしちゃあ、なんだか少し変・・・。
飛行船?・・・にしちゃあ、随分ノッペリで字も書いてない・・・。
座薬?・・・にしちゃあ・・・飛ぶかっ!そんなモン (^^ゞ
・・・・・・ハテ?

今朝のウイ子ちゃん
一方コチラは今朝のウイ子ちゃん。
すっかりボロボロになってしまったパラボラアンテナを身にまとい、
日夜情報収集に余念がありません。
あと・・・もう少しの辛抱だからネ・・・

P.S
今朝もダイレクトキャッチに成功!・・・・・・と、言いたいところでしたが、実は失敗・・・。
えっ!?手にくっついたかって?・・・・・ご期待に沿えず申し訳ゴザイマセン m(__)m
ご期待は重々承知おりますが、なにせ・・・ですから(笑)。
で、どうしたかって言うと・・・
確かにキャッチはしたわけですヨ・・・ズッシリとホンワカと・・・。
でも・・・量が多くて「パー」の上に乗り切らなかったんですヨ? (・o・)
ラス1がポロッと・・・手首側にこぼれなくてよかった・・・(ホッ)
今度はソレを拾うのが大変・・・なにせ「パー」の上にはすでに先客あり・・・
手のひらを下に向けたら、おっこっちゃうし(汗)。
しかたなしに、緊急回避的な処置として、軽く「おにぎり」に・・・(ーー;)
お食事中の方・・・ゴメンナサイ
今度は食べ終わってからのぞいてネ
スポンサーサイト

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 22 : 44 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その112.ダイレクト・キャッチ
2006 / 09 / 29 ( Fri )
曇天の朝、涼しいのかと思いきや、お散歩していると結構蒸し暑く、ウインドブレーカーの中で天然スチームが充満しています。どことなくジットリし始めたクラウディーなモーニング、皆様いかがお過ごしでしょうか。蒸し暑かったり、カラッとして涼しかったりと、体調維持にはそれなりに気を使いますネ。コノ時期、ウッカリすると風邪引いたりするので要注意です・・・気をつけねば。
睡眠タップリとって、秋の味覚を堪能したら・・・・・・です。その辺のバランスにも気をつけなくっちゃ。
お散歩中のカロリー消費も、夏場に比べれば少ないはずだし、
ソノ足りない分をどうするかが課題でもあります。     この際、冷や汗かいて帳消しにするとか・・・。

んで、今朝のウイ子ちゃんのご様子から・・・
朝一番で外に出て・・・実に礼儀正しい子です。
決して「タカビー」な振る舞いは見せず、物腰も柔らかく、腰も低いです。
ソノ柔らかな腰をクネッと下に向け、腰の低さはカカトに届かんばかりです・・・(^_^;)
そして、雑念を取り払ったかのように遠くを見つめながらの・・・

さぁ、先頭バッターのウイ子選手、バッターボックスでピッチャーの「父魚王」投手を見つめます。
父魚王投手、振りかぶって第1球投げました!  スコーン!打ったー
あっと・・・ピッチャーラーナーでした。悔しがるウイ子選手、一方シテヤッタリの父魚王投手。
最初の対戦は、まずは父魚王投手に軍配があがりました。

で・・・
今朝の一発目はダイレクトキャッチにトライしてみました(すんな・・・っちゅうの・笑)。
生ゴミ用の?ビニール袋を手にはめ、「パー」の状態で着弾地点に待機。ジッとその時を待ちます。
しかし、その瞬間はスグに訪れました。見る見るうちに着弾地点に迫ってきます。
ビニール袋をはめてはいるものの、なんともいえない緊張感が襲ってきます ^^;
あっ・・・間もなく着弾します・・・  オッ!長い   手のひらに収まるかっ!?
緊張の一瞬です (^_^;)
一発目は途中で折れて、なんとか無事に着弾。すかさず2発目に備えて位置の修正が入ります。
と、同時に一発目を手のひらで軽く折り曲げておくことも忘れません(って、普通するか・・・そんなコト・笑)。ココまで来ればもう一安心ですネ(同意を求めてどうする・・・(^_^;) )。
こうして本日の最初の対戦は父魚王投手の勝利で幕を開けました。
(注)大変危険な行為です。良い子のみんなはぜったいにマネしないでネ・・・するかっ ^m^

毎度毎度くっだらない話にお付き合いいただきまして、誠に、誠に・・・
お恥ずかしい限りです。   交流会で合わす顔がありません・・・笑。

チョーダイ!
チョット時機を逸した古い話題ではありますが・・・
我が家の「ハンカチ玉子」     ←「王子」ジャなくて「玉子」・・・ネ
なにせ・・・まだ「たまご」あったころですから・・・

ハイ、汗フキフキ・・・
ハイハイ、わかりましたよ・・・ホラッ、汗拭いて・・・
ドコ見てんのヨー (ー_ー)!!

ヘヘヘ・・・もらっちゃったぁ? (^_^)v
戦利品にご満悦のウイ玉子。
ウイ3号が遠くからコチラを見ています・・・

骨ガム (・・?
ウイ子です・・・
エリザベス様もすっかりボロボロに・・・まさに骨ガム状態デス (>_<)
これ以上進行しないことを切に願います。

P.S
ファッショナブルなお散歩には、いろいろな事があります。
コレについては後日また・・・(^^ゞ

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 14 : 21 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その111.取り扱い注意
2006 / 09 / 28 ( Thu )
術後ほぼ1週間が経過しました。
手術の跡も見た目・・・大分良くなってそうな感じです。
3箇所ほどキレイに縫ってありますが、最初の頃にあった盛り上がり感も見られず、スッキリしてきたようです。中身のほうも併せてスッキリしてきたようで、しぼみ加減も徐々にではありますが一抹の寂しさと共に縮小傾向にあるようです。前方では大型回遊魚も時々コンニチハしてます (・o・)
当初の予定では、10/2に抜糸の予定でしたが、10/4に眼検査も入っているので、その日に併せて処置してもらうことにしました。ホントは少しでも早く取ってあげたいところではありますが・・・。
・・・で、その例のエリザベス君・・・もうすっかりボロボロになっちゃいました (^_^;)
借り物なのに・・・次回使えそうにないくらいに・・・デス 
まず・・・再三の突進&激突でオチョコになったり、ひん曲がったり、折れ曲がったり、ゆがんだり・・・
ありとあらゆる酷使を経てきた為、スンゴイことになってます。
&初めの頃(今でも時々)、よくかじってたので穴だらけ・・・(^_^;)
ガムテープでカバーしてあったんですが、帰宅したその日に全部はがしちゃいました・・・自分で。
もしかしたら、少しくらいは食べちゃったかも・・・デス。・・・ですが、もう出ちゃったと思います (^_^)v
そのあと、新しいガムテープを張りなおしたんですが、すぐにはがしちゃうので、それ以来そのままにしちゃいました・・・の結果、穴だらけ&ボロボロに・・・。
お返しする時に、いったいどんな顔してお返ししたらよいのやら・・・チョット心配・・・。
そして、当然のごとく人間のほうも「どつかれ」まくってますから、アッチコッチきずだらけに (>_<)
散々な目にあってますが、コレのイイ所も発見・・・拾い食いしにくい・・・。
ギリギリ届くんですが、スンナリとはいかないので拾いにくいようです (^_^)v
また、左右の視界が(透明ではあるものの)遮られているので、多少は正面に集中できるようです。
競馬の馬もレースの時、似たような遮眼帯みたいなものつけてますよネ。
気になる点としては耳の風通しが悪くなるので、気をつけてないと汚れやすくなっちゃう点でしょうか。今朝見たら、幾分茶色く汚れ始めてたので、あとでキレイに掃除しなくっちゃデス。
サービス面では、たぶん痒いだろう耳の辺りや首筋を、思いっきり掻いてあげることくらいでしょうか。実に気持ちよさそうな表情でダウンしたまま固まってます。
アフターとしては、ストレス発散できる環境をなるべく整えてあげる・・・散歩、かじる、じゃれる・・・。
負荷も少しずつ増やしていく予定です。
残り少ない(本音じゃないけど・・・笑)エリザベス様との共同生活を思いっきり楽しみたいと思います(・・・ウソばっかり・・・笑)。

まずはニオイから・・・
エリザベス以前のお姿。まずはニオイから・・・
で、このあとどうなったかって言うと・・・↓

んでもって、パクッ!
アムッ! 毎度のコトながら、コレ・・・どうにか・・・なるわけないか ^^;

なにかニオウなぁ?
ん?!・・・どこからともなくイイ匂いが・・・。
鼻アンテナがターゲットを探査中デス。

雨が降りそう・・・
雨が降り出しそうだから、もう帰ろうよ?
名残惜しそうに四肢を踏ん張ってマス (-_-;)

そろそろ眠くなってきちゃった・・・
アンテナ装着中の現在のお姿。
お疲れチャンでボチボチおねむに・・・。んで、どうなったかっていうと・・・↓

でも、ソレはやり過ぎだって・・・(^_^;)
やっぱりコレかい・・・!?
アンテナついていても関係ないのネ・・・

P.S
昨日、動物病院にお土産(ワンツー)持参したところ、極めて良好とのコト。
若干、アレがゆるい点については、構成物質投薬中に見られることが多いとのことで、原因がハッキリしていたのでノープロブレム。今後様子見て、続くようならフードの量をコントロールすることに・・・
でも、コンスタントに微妙にゆるい程度なので、大丈夫かな・・・たぶん 

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 23 : 16 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その110.ウイージス艦 就航
2006 / 09 / 26 ( Tue )
フッフッフッ・・・ラブラの諸君、久しぶりだネ・・・アレッ?誰もいない・・・
おはようございます。
すっかり秋モードに突入したようですネ、空気もサッパリしていてヒンヤリ・・・
絶好のお散歩日和となりました。アレコレコレクションに参加中のウイッシュ君、
お散歩中のファッショナブルな姿に、小学生たちは指差しながら感動してます(違うってば・・・(^_^;)。
そんな光景など全く気にすることなく、ウイッシュは凛として颯爽と風を切りながら前に進みます。
住宅地の庭先には「彼岸花」や「コスモス」「オシロイグサ」が咲いてます。
時々、キンモクセイ?の香りが鼻先をかすめ、気分もリフレッシュできますネ。
柿もたわわに実ってます・・・清掃車「ウイ2号」は宇宙ロケット「ウイ1号」の格納庫から出陣、
せっせと町内美化に努めてます。
過ぎたるは、及ばざるが如し・・・コノ分だと、そのうち腸内美化になるでしょう・・・きっと・・・(^_^;)
当分は他犬との接触は、あまりしないほうがイイかな・・・とも思うんですが、心配しすぎかな。
最近は前方の障害物などにも敏感に反応・・・さすがパラボラアンテナ装着犬!
サーチ機能も以前に増して敏感です・・・正面に限っては・・・(^_^;)
どうやら横や後ろは聞こえにくそうな感じです。     そりゃそうダ・・・
今日あたりは、車幅感覚も当初に比べれば比較的つかめてきたのかな? 通常モードなら・・・。
「ごはん」モードの時は、相変わらずダメ・・・^^;
お皿がひっくり返らないように手で押さえてるんですが、どうやら取られると思ってるんでしょうか・・・
必死に食べるので、もう辺りにこぼれまくりデス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・取らないから・・・。
手で押さえていてもスゴイ勢いで食べるので、手がパラボラに挟まって痛いです (>_<)
食べ終わって不意に顔を上げたときなんかは要注意デス・・・アッパーカットが待ってます (^_^メ)
「グ?ッ!」もうまくやらないと、ガッツン!・・・・・デス。
朝一なんか、もうコチラも必死です(涙)。腰クネ+シッポビンタ+パラボラ攻撃をうまくかわしながら「グッドだネ?」なので、朝からテンション上げておかないとKOされちゃいます・・・ホント。
トイレトレーも広いところに移動・・・そうしないとパラボラがつっかえて、トレーに届かない!・・・
ナンテこともありました。               特に朝一は大量なので結構真剣なんです ^^;
そういえば・・・ワンの回数が増えたような・・・薬のせいなのかな?それとも季節的な影響?
ツーも1回の量が明らかに多い・・・ワンハンドでクリーンナップがチョット厳しい感じです (-_-;)
それに若干ゆるい・・・コンスタントに・・・。コレもその影響なのかナ・・・(・・?
もしかしたらパラボラのストレスなのかも・・・
痒くて、掻いても届かない・・・カスカスとパラボラを滑る音だけが虚しく響きます。
人間だったらガマンできずに転げまわっちゃうでしょうネ・・・ゼッタイ。   エライぞ・・・ウイッシュ。

只今交信中・・・
今朝のウイ2号。鼻ク○つけてマス (^_^;)
そういえば・・・犬って・・・ほじれないですよネ・・・たぶん (・・?
詰まるとカワイソウなのでメンテナンスしてあげます・・・鼻フックで(笑)。
時々引っ掛かりが悪くて、うわくちびるフックになっちゃいますが・・・(^_^;)

ミルキーボーン (^^♪
ガンバッテルご褒美に「ミルキーボーン」をプレゼント!
これは長持ちしそうです (^_^)v
ただ・・・前足で押さえられないので、チョット(かなり)食べにくそうです。

ん?なんだろう・・・
まだ、男の子だった頃のウイ2号。
何かを見つけて、興味津々・・・。こういう仕草ってカワイイ・・・って思います?(~o~)

ハア・ハア・ハア・・・
なんとなく体つきがムキムキしてるような気がします。
タオル引張りっこし過ぎかもしれません ^^;

ニッコリ >^_^<
早くパラボラが取れますように・・・
お互いにスッキリしたいネ。

P.S
昨晩・・・触ってみました・・・
 中身入ってません 

[家出捜索願]
玉夫、問題解決 心配無用 スグ帰れ。
二子玉川駅で待つ 

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 21 : 59 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その109.エリマキ君・・・
2006 / 09 / 25 ( Mon )
おはようございます・・・カックンッ・・・カックンッ・・・
今朝はホントに清々しいカックンッ・・・朝ですネ・・カックンッ。 やめなさいってば・・・ウイッシュ (^_^;)
エリザベスカラーとやらにつきまして・・・。
随分と高貴なお名前だと思ってましたが、やはりルーツはあのエリザベス一世なんですネ。
当時の大きなエリマキ?首飾り?と似ているから・・・とのこと。   それにしてもデカイらっぱ。
お散歩の時や見ていられるときは外してもイイですよ・・・といわれてますが、結構ガッチリ留めてあり、さらにガムテープで補強?カバー?してあります。
これをその都度つけたり外したりするのは結構大変そう・・・ってコトで、つけっ放しにしています。
もっとも・・・それはそれで大変なんですが・・・(>_<)
まずその大きさから来る(ウイッシュ自身の)車幅感覚の違い(って、車だったんかい・・・ってか!?)と、
前方との距離感。      一言で言って「動く凶器」。
まだ数日しか経ってませんが、何回どつかれたかわかりません (-_-;)
着けたり外したりが大変そうなので、今のところはお散歩中も着けたままなんですが、しっかりと11時方向にヒールしてないと大変なことに・・・
7時や8時方向だと、うしろから「ヒザかっくん」されちゃいます (ーー;)
これがまた結構効くんですヨ?                        カックンッ・・・コラッ!
高さ的にもピッタリなので、キチンとしたヒールは必須デス。ある意味・・・かえってよかったかも!?
それから・・・食事と給水・・・。これも・・・ねエ・・・ (^_^;)  パラボラアンテナつけたままだと結構大変。
お皿に届くことは届くんですが、アンテナが引っかかったりしてこぼれちゃうんですネ・・・
とっ散らかし&ビチョビチョ。   とっ散らかしのほうは、そのままにしておいてもバキュームですからイイんですが、ビチョビチョのほうは拭いておかないと・・・デス。
外れるまでアト何日あんのぉ?・・・というのが正直な感想です (ーー゛)
寝るときは、いつも通りハウス。コレ・・・今だけハウスしなくてもイイかな?なんて思ったりしたんですが、今は大変でも、先のことを考えるとハウスしておいたほうが結局のところウイッシュのためになる、と無理やり思うようにしています。でないと、やってられません・・・実際(笑)。
夜中の寝返り・・・ものスゴイ騒音と振動デス。何回起こされるかわかりませ?ん (^_^;)
でも・・・一番ストレスに感じているのはウイッシュ本人なので・・・しかも着けたくて着けてるわけじゃないので、なるべくガス抜きしてあげたいと思ってます。

ん (・・?
コレはまだ、エリマキ未装着のころの写真です。やっぱりこういうほうがスッキリしててイイなぁ?。
「おっ・・・うまそう (゜o゜) 」

うまそ? (^。^)
どれどれニオイは・・・?     ・・・クンクン
「いけそうだワン」

パクッ!モグモグ・・・^m^
「ヘヘヘッ・・・食べちゃったも?ん」
あとでお腹壊しても知らないよ・・・

おいしかったぁー !(^^)!
シテヤッタリ・・・の表情!?
これならストレス感じないよネ・・・

P.S
「オオイヌノフグリ」という植物があるそうです。青い小さい花が咲きます。
↓以下、ご参考までに・・・結構良く見かける花に似ているような気もします・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B0%E3%83%AA  ( ..)φメモメモ
ちなみに・・・今朝は「キイチゴ」になってます (^^♪
流れを見てみますと・・・
「ライチ」→「キイチゴ」と変化してますので、つぎは「レーズン」あたりでしょうか (?_?)
最終的には「干し柿」あたりに落ち着きそうな感じもします (^^ゞ


オマケ
オヤスミナサイ・・・(-_-)zzz
ふて寝してマス・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 12 : 33 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その108.ウイ1号 無事帰還!
2006 / 09 / 24 ( Sun )
先日21日、種無し島宇宙センターから打ち上げられました「ウイ1号」。
昨日、南関東河川敷に着水・・・無事、帰還いたしました。
ウイ船長は体調もよく、すこぶるつきの元気なご様子・・・何よりでございます。
体重21.5?で出発・・・
帰還時、体重は若干下回ったものの「理由」がハッキリしていますので、心配無用です (^^ゞ
シャトル内でもジェントルマンな姿勢で順調に飛行を続けられたそうです。
一時、飛行中エイリアンの攻撃に遭い、胸部から腹部にかけて皮膚炎を発症・・・
現在は投薬により快方に向かっているようです。
どうやらコレ・・・船長によくみられる症状だそうで、心配無用とのコト。
攻撃された後の処置が不十分だったことが原因のようでした。次回からは万全の態勢で望みます。

さて、現在の船長の様子を伝えてもらいましょう・・・
え?っと・・・現場の東海林さ?ん!?

・・・ハイ、コチラ現場の東海林です。
たった今、入りました情報によりますと、ウイ船長はどうやらファッションに目覚めたらしく、なにやら派手な格好とのこと・・・、まだ未確認の情報ではありま・・・アッ!今宇宙センターから出てきました。
あの有名なビクトリアカラーを着用しています(勝手に名前変えるなっちゅうの・笑)。
誇らしげに着用している姿が微笑ましく映ります。
え?、どうやらお土産でしょうか・・・なにかお持ちのようです。
なんでしょう・・・アレ・・・(・・?
ここからはチョット遠くてよく見えませんので、もう少し前に行ってみますネ・・・
ん?・・・パッと見た目・・・「ライチ」?     ・・・でしょうか?・・・   エンジ色の・・・。
もう少し近づいてみます・・・やはりどうみても「ライチ」のようにしか見えません・・・
アレはいったいナンなんでしょう・・・?
ニオイは、なんとなく花の香り・・・(って、嗅いだんかい・・・^^;)
昨日よりは今朝のほうが若干しぼんでいるとの情報も入りました・・・コレは貴重な情報ですネ。

今後の船長のリハビリを兼ねて、今朝も通常通りのウオーキングを無事にクリア。
昨日分と合算して大型のミサイルも連発で発射・・・正確に着弾した模様です。
この後は、来月に再度メディカルチェックを経て、通常の生活に戻る予定だそうです。

                  以上、現場から東海林でした・・・・・スタジオさ?ん!?

ウイ1号の勇姿
船長、無事にご帰還。ブレまくってマス (^^ゞ

ウレチ??!
テンション・・・一気に上がっちゃいました (~_~;)
興奮度=ブレまくり・・・ってところでしょうか(言い訳・笑)。

ドウドウ・・・(^_^;)
やっとこスットコ落ちつた様子・・・(^^ゞ
うれしかったのかぁ?と、自己チューに・・・。親バカ全開です。

デヘヘ・・・似合う? ^m^
落ち着いたところで・・・パチリッ
只今、極秘情報受信中デス・・・
当分はナイショ話できないかも・・・あっ・・・後ろで話せばokか・・

梨もぎ
なんで梨園?
墓参り→墓参り→梨もぎ・・・と朝からハードスケジュールでした。しかも激混み・・・
千葉県内の有名なところでチョット一休み。1個がスッゴク大きくてビックリ (・_・;)
そんなに安くはないんですが、クワガタたちも喜んでましたので、まっ・・・イッカ・・・です。

P.S
先日センターでゲットした「ミルキーボーン」・・・大当たりでした。
今朝、船長にプレゼントしたところ、大変喜んでいただき、ここ数日のストレスも解消されたようです。
コレにも「ペット専用」と記載されてます・・・
他に誰がかじるんでしょうか・・・(・・?  毎回不思議に思っちゃいます(笑)。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 51 : 47 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
その107.訓練センター(後編)
2006 / 09 / 23 ( Sat )
おはようございます。訓練センター後半のお話しデス。
中庭での授業、2階宿泊施設の見学とスムーズに進み、
最後にアイマスクをしての歩行が組まれていました。
「これは是非ともやっておかねば・・・」との一心で、
希望者の挙手に真っ先に「ハイッハイッハイハイハイ!」(あるあるカイナ・・・(^_^;) )。
・・・犬じゃないんだから・・・っていう勢いで、サッサと前に進んで一番乗り。
正規ルートで申し込んだみなさん、ゴメンナサイ m(__)m
コレ・・・どうしても一度経験してみたかったので、
もう周りに配慮なんてできないくらいに「ハイッ!」でした。
・・・で、お相手は・・・
3頭態勢でスタンバッてくれてる中から、一番大柄の「カレ」に・・・
「カレ」の名は「エリック」君!
現役盲導犬です。     ・・・現役!・・・ナンテ光栄なことなんでしょう (*^^)v
見るからに頼もしげなエリック君を見て、それだけで感動しちゃいます。

アイマスクをつける・・・当然真っ暗・・・
普段眼をつぶって歩くことはないので、なかなか気がつかなかったことですが・・・
コワイです、実際。
最初の1歩をどうやって前に出すか悩むくらいです。
もしかしたら手と足が一緒に出ちゃったかも・・・っていうくらいの不安がありました。
これって、経験して初めてわかることですネ。ホント・・・イイ経験させていただきました。
左11時方向にエリック君、ハーネスを通じてかすかに気配を感じます。
1歩ずつ前に進みます。初めはそれでも恐る恐る・・・
時々エリック君の腰の辺り?シッポ?が左足に触れ、「あ?、ソコにいるんだネ」と妙に安心。
少しずつ頼ろうとする気持ちが出てきます。
段差の前ではピタッと停止!障害物はスッとよけていく(たぶんそうだと思います・・・見えないから)。
足元を靴で確認、段差を一緒に超えていってくれます。ココまで来るともう感動モノです。
折り返してスタート地点へ・・・。このころになるともう、「身も心もエリック君に捧げます」状態でした。
だって、そのほうが遥かに楽に歩けるんですから・・・。
ゴールしてエリック君に「グ????ッ!」  こんなにスゴイなんて、ホント感激です。
考えてみるに・・・例えば今までなかなか自分の意思で外出できなかった方が、
エリック君のような盲導犬と自由に外出できたら・・・世界が一気に広がって、希望が湧くんじゃないかって・・・勝手な解釈・想像かもしれませんが、そう思っちゃいました。
なんつっても、そばにいてくれる・・・体温を感じられるっていうのが安心感があってgoodデス。
まさに「相棒」っていうコトバがピッタリ。

今回の貴重な経験を通して、改めてPWとしての任務遂行を決意し直した次第であります。
・・・っていっても、「グ???ッツ!」だけなんですけど・・・(^^ゞ
実は先日、チョット落ち込むコトがあって、テンション下がってたんですが、コレで持ち直しました。
PWとしての目的を見失うくらいの出来事だっただけに、ホント助かりました・・・
Thank you エリック君 (^_-)-☆
&飛び入り参加をokしていただいたスタッフの皆様、感謝デス 

エリック君登場!
この勇姿を見てください。頼もしい限りです。
エリック君、カッコ良かったヨ (*^^)v

ストレート ゴー!
「ストレート ゴー!」
スタッフの方の掛け声と同時に前へ進みます。
最初はチョットだけ怖かったんですが、それと同時に妙な安心感もありました。
この感覚は、言葉では十分言い表せないですネ。

段差の所で一時停止 (*^^)v
段差のところでは、自ら半歩前に進み、使用者が足元の確認をしやすい位置に停止します。
この時点で、相当感動してます・・・実は (^・^)

キチンとエスコートしてくれます (*^。^*)
ズボンにプレスが効いてない・・・のはどうかご容赦を・・・(笑)。
ヨレヨレもイイとこですネ・・・われながら (^_^;)
もちろん、下りの段差も教えてくれるんですヨ?。涙出そうなくらいウレシカッタです。

頼もしい後姿 (*^_^*)
「あ?、結構短足なのネ・・・」っていう話は置いといて・・・(-_-;)
ゴールが近いころには、もうすべてを委ねてしまったくらい、信じきってしまいました、エリック君に。

がんばれ ウイ巡査!
さて・・・この仔はどうでしょう・・・?
比べてしまうのはチョットかわいそうですが、この表情からすると相当がんばらないと・・・ってトコでしょうか!?オマエさんもいつかお役に立てるときが来るとイイんだけど・・・   願いを込めて・・・(^^)/

P.S
骨ガムのこと・・・せっかくだったのでスタッフの方に伺ったところ、大きいほうの基準だと思いますが、1回につき、だいたい3?くらいが適量だそうです(もちろん個体差もありますが)。
アチャ?!でした (+o+)
小1本だと、明らかに「食欲の秋」モード突入デス。  気をつけなくっちゃ。
・・・ってことで「ミルキーボーン」ゲット (^_^)v  かじってくれるとイイんですが・・・
&やっぱり懲りずに(大)2本も同時にゲットしちゃいました (^^ゞ
売り場になかったんですが、聞いたらあと2本あるとのこと。
しかもラスト2本で、次回入荷未定ときちゃあ、買うしかありません。
こういうシチュエーションに弱いんですヨ?、買おうとした方・・・ゴメンナサイ 
&サポートショップの2007年カレンダーも一足先に見せてもらっちゃいました。
まだ店頭に並んでない見本でしたが、どれもかわいらしいモノばかりですヨ? (^^♪
&&今年は、日本盲導犬協会からもカレンダーが出るそうです。こちらは日販経由で書店の店頭に並ぶそうです。サポートショップには並ぶかどうか、発行部数の関係で微妙だそうです。
以上、チョットした情報でした・・・?

では、これから迎えにいってきます。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

00 : 02 : 40 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その106.訓練センターにて
2006 / 09 / 22 ( Fri )
おはようございます。犬のいない生活1日目・・・なんともつまらない・・・ですネ。
まっ・・・ウイ巡査も今頃、な?んにも知らずに空腹だと思いますので、コッチもがんばらなくっちゃ・・・デス。
プラス思考に考えて、不在中に何かしたかったんですが、仕事が・・・(T_T)
明日・・・迎えに行く前にチョット息抜きでもしようかナ・・・
メリハリがあって、こういうのも(要するに帰ってくる日が必ずある・・・っていう・・・)イイもんじゃないかって思います。頭を切り替えたり、リフレッシュしたり、ますます愛情が増したり(笑)・・・と、それなりに有意義に過ごせそうです・・・ほんの僅かな期間ですが…^^;

さて、昨日はというと・・・
例によって平日の道路は激混みでやっぱりほぼ2時間かかっちゃいました。
ホント・・・この渋滞なんとかならないでしょうか・・・
2回連続で渋滞だったので、次回はルート変更しようと思ってます。
午後2時・・・訓練センターに到着。ワン・・・しません。中庭は依然として出入り禁止状態でしたので、駐車場の真ん中にある植え込みで・・・ということでしたが、クンクンだけで終了。
仕方なしにそのまま中へ。ウイ巡査・・・ワン未遂の容疑で、すぐに職員の方に逮捕され、トットコ歩いて行っちゃいました (^_^;) ・・・淡白なのネ・・・   ガンバッテ来いよー!  って言われても・・・ネ。
あっさり連行された後、時間があったので、丁度この日行われていた見学会に飛び入り参加(無理言ってスイマセ?ン m(__)m )。
まずは中庭で訓練士学校の授業の様子を見学、犬も人間も「たまご」達ががんばってました。
先生はもちろん、いわずと知れた先生! 教え方は・・・考えながら自分で身につける・・・的な感じにお見受けしました。ほんの一部でしたが非常に興味深く拝見しました。
また、その際の犬との接し方なんかを見てますと、普段の生活に取り入れられそうな内容もいくつかあり、と?っても参考になりました。当たり前のことのようなんですが、結構・・・眼からうどん粉でした(オロゴンかっ!・笑)
授業は1コマ3時間なんだそうです・・・人間も集中力ないと勤まらないですネ。
あとウン十年若かったら・・・です。  次世代に託すか?・・・この際(でも競争率30倍だし・・・汗)。
授業見学の後は、センター2階の宿泊施設を見学。
いつも訪れてるセンターですが、2階を見たのは初めてでした。
個室・研修室・宿直室などがあり、ユーザーさんなどが使いやすいように配慮されていました。
質問タイムがあったので、ひとつだけお聞きしました・・・研修中の食事のこと・・・。
期間中は賄い食が出て、1階の喫茶室で食事ができるとのこと。
研修に集中できるのでイイな・・・と思いました。もしかして、それもボランティアさんのお力かもデス。

宿泊室
個室の様子・・・壁の足元にはリードフックもあります。

宿泊室 その2
壁の後がUB。使いやすくコンパクトにまとめられてます。

研修室
3部屋続きになってますが、一部屋として大きく使えます。

手すりの点字
手すりの点字。
それから男性用にはない設備として、女性用トイレに音声アナウンスが・・・。
以前、ソウイウノがあるって話は聞いてましたが、実際に聞いたのは初めてでした。
要は・・・男女を間違えないように・・・っていうお知らせです。

お互いに「たまご」達・・・>^_^<
中庭での授業風景。たまご達とはいえ、もう十分立派な姿に見えます。TP1受験前だそうです。
訓練士のたまご達も凛々しく見えます。
たまご・・・とくれば、ウイ巡査のたまご達も風前の灯火となりました。
さぞや縮み上がってるコトと存じます (^_^;)
短い間だったけど、私たちに興奮と幸せを与えてくれた「たまご達」よ・・・ありがとう!
キミたちは「離脱」してしまいますが、本体はしっかり「いろいろ体験」していくから、心配しないでネ (ToT)/~~~

逮捕直前
ワン未遂容疑で逮捕直前のウイ容疑者。
このあと事情聴取を受け、ムショに連行されました。
場合によっては、例の原宿で売ってる、上半身エステのハイグレードな名前のワッカつけるそうです。

P.S
後半に続く・・・

もう・・・すぐ引っ張るんだから・・・(^^ゞ

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 30 : 08 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その105.収穫
2006 / 09 / 21 ( Thu )
本日も絶好の行楽日和となりました。
平日とはいえ、こういう日のお出かけは心ウキウキですネ。

おはようございます。
今日はチョットそこまでピクニック・・・サクランボ狩りに行ってきます。
明日、収穫の予定ですので、今日は前泊です・・・贅沢でショ!?
見事な「佐藤錦」がタワワに実ってます・・・以前よりも確実に大きくなったようで、今が旬です (^^♪
明日は長男のウオーリーアニキも栗拾いデス。
イガイガの中にはきっと大きな栗が入ってると思います・・・
来週には、ウエンツアニキとウィンアニキも収穫です。
アニキ・・・お先に行かせていただきヤス (@^^)/~~~

夕べと今朝は名残を惜しんで、最後の「おもちゃ」状態に・・・^^;
シッカリと手に感触を残すべく、いつもより余計に・・・デス。
今日から数日間はイロイロと制約があると思うので、
昨夜・・・骨ガム(小)を1本与えたところ、1時間チョットで完食してしまいました・・・(>_<)
こんなに速いペースでイイんでしょうか・・・!?
「モッピー&ナナ」って、説明書?がなくて透明なビニールにパッケージされてるだけなので、成分や与え方がよくわからないんですよネ・・・。ネット検索しても、ソレらしきページが見当たらなくて・・・。
こう・・・速いペースだとチョット考えなくちゃ・・・って思います。 何本あっても足りやしない (-_-;)
ナイラボーンも多少はかじるものの、イマイチかな・・・今のところ。
今日、なにか見つけてこなくちゃ・・・・・
好みもありそうなので、うまくマッチするといいな (^_^)v

デヘヘ・・・^^;
デヘヘヘ・・・^m^  なんとなくウレシソウ・・・
お散歩強化月間なので、毎日結構な距離・・・歩いてます。

ニャハハ・・・(~o~)
グ?ッ!の声に、ニッコリ?反応。  それが「グ?ッ!」だよ・・・ウイッシュ。

フムフム・・・(’_’)
口元が黒っぽいのは、蛇口から出る水をガブガブ飲んだから・・・
トレーに汲んでも、直接落ちてくる水のほうがイイみたいで、そっちばっかりにガブガブと・・・

P.S
では・・・行ってきます (^_^)/~

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 58 : 32 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その104.たくさん歩いて・・・
2006 / 09 / 20 ( Wed )
気温28℃?・・・今日も暑そうですネ。でもカラッとしてそうなので案外過ごしやすいかもデス。
今朝のお散歩・・・久しぶりに半袖でした。それでもちゃんと歩くと暑くなってきます。
湿度が低ければ、多少暑くても苦にならないですネ。むしろ過ごしやすくて快適なくらい・・・。
この一時的な暑さを過ぎると一気に秋モードに突入っぽい感じです・・・毎年、そういう現象が結構多かったように思います。いつまで半袖でいられるのやら・・・。
いつも朝の散歩は、ウイッシュ・・・食事をしてから出かけていたんですが、それだと時間的に制約が多くて不便でしたので、思い切って(んな、オーバーな・・・)今朝は食事抜きで出発。
いつもと勝手が違うことに気がついたか、「アレッ?・・・ボクのゴハンは?」的な懇願するような視線を投げかけてきます ^^;
それでも勢いで表に出ると、なんだか妙にうれしそうな表情をしてコチラを見上げてきます。
撫でて、モミモミして、グ?ッ (^^♪で、満足そうです(なんだか誤解されそうな表現ですが・・・^^;)。
やっぱり、アレですか・・・ネ。
満腹中枢が刺激されてないので、いつもより集中力があるんでしょうか(笑)。
考えてみりゃあ・・・お腹イッパイ(?)でお散歩ナンテ・・・ユックリ休みたいんダヨ・・・だったかもです。
今日、わかったこと・・・どっちにしても拾い食いは収まらない・・・ってコト (-_-)
そしてワンもツーも同じだったってコトです・・・ネ。
今朝のツーの中に繊維質のナニカを発見・・・サラダバーの影響かも・・・デス。
昨日は散歩中に大きな枯葉にかぶりつき、オエオエしてました (-_-;)
学習してくれるとイイんですが・・・。  ・・・どうも反省側のメモリーは、あまり働かないようです(笑)。
サルでもできるはずなんですが・・・・・反省 (^^ゞ

疲れた?、チョット休まない?
あ?、チカレタ・・・チト休もうヨ・・・
ホント・・・よ?く歩きます。

ん?コレなんだ??
それでも、拾い食いモードのスイッチは切れません。
狙いすましたかのように一気に・・・まさにスナイパー。

おいしそーだナア? 
できる限り拾い食いさせないようにしてますが、あたり一面サラダだと対応しきれません。
制御しすぎると首絞まっちゃうし・・・オエッ (>_<)
ある程度までは学習の為の必要悪かも・・・デス(・・・と、自己弁護・・・(~_~;) )。

雨が降りそうだ・・・
なんだか、雨が降ってきそうだナ・・・。     雨のニオイでもするのかナ (・・?
チョットくらいなら、パラパラッと降ると気持ちイイくらいですが・・・。

P.S
写真・・・チョット角度をかえて、下から撮ったり上から撮ったり、斜めに撮ったりするだけで、随分感じが変わって面白いものが撮れちゃうことがあります。もちろんファインダーやモニターはのぞきません(笑)。
・・・っていうか、角度的にムリ(笑)。関節おかしくなっちゃうし・・・。
デジカメならではの、「バシバシ」シャッター押しちゃう派です (^_^)v
意図的に撮る場合は、背景にチョットだけ配慮するくらいのことしかしてないんです・・・実際は。
当然のことながら、ボツ写真・・・山のようです(苦笑)。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 32 : 09 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その103.秋近し・・・
2006 / 09 / 19 ( Tue )
全国3000万(ホンマかいな!?)のお散歩ファンの皆様、おはようございます。
コチラ南関東では、昨日・今日となんとなく蒸し暑い日が続いてます。
そして、今日は暑くなるとのコト・・・過ぎ去りし夏の「最後の」思い出に思いっきり汗を掻きませんか?
もう、9月も下旬ですから、そろそろコレが最後かも・・・デス。
もっとも気持ち的には、もうスッカリ秋モードですが・・・。
で、今年の夏の記憶として・・・一番暑かったのが例の「キャンプ」。   ・・・ものすごかった (~_~;)
思い起こせば、小学生くらいの頃はエアコンなんてなくて当たり前の時代、夏は暑くて当然だったわけですが、ホント・・・ソノ時代にタイムスリップしたようでした。いかに生ぬるい生活を過ごしているかが、よ?く身にしみてわかりました。後半はそれでも処世術を身につけ、なんとかやり過ごすことができたので、原点回帰の意味からもたまにはこういうのもイイもんだと改めて思った次第です。
ソノ夏の暑さも、おそらく今週で最後・・・か?・・・っていう感じですネ。

そして、お楽しみの秋。楽しみ方もイロイロです。
涼しくなってくれば、体力的には随分楽にはなりますが、
ソノ分ウイッシュの力が強くなってきているのでプラマイ0か・・・(-_-;)
最近の揺れるモノ、動くもの、ニオイのするもの(笑)への反応は、俊敏かつ力強いので対応に苦慮します。ここはひとつ「考えながら、避ける散歩」でなんとか切り抜けていきたい・・・と・・・。
ウイッシュの体力もアップしているようで、少々の負荷では息が上がらなくなってます (ーー;)
お散歩で走るわけにも行かず、どうやって体力を消耗させるかが今の課題になってマス。
河川敷で人のいない時にフレキシブルリードで・・・とも思ったんですが、今の状態(クンクン&ムシャムシャ)では、あまり意味がないのでは・・・むしろサラダバーになってしまいそうで、逆効果なのかも・・・とも。
長距離のお散歩でもイイんですが、やっぱり変化があったほうがイイと思いますので、
なんとか工夫しなくちゃ・・・デス (-_-)

河川敷の風がきもちイイ (*^_^*)
お散歩してると、ここのところチョット蒸し暑いんですが、河川敷に流れる風は心地イイです (^^♪
間違ってウインドブレーカーなんか着て行っちゃうと、サウナ状態になっちゃいますが、
しばらく風に当たっているとスッキリしてきます。
こういう時って、ウイッシュも気持ちイイんでしょうネ・・・
顔を見上げてうれしそうな、まぶしそうな表情をします (^O^)
そういう時は決まって「赤ちゃんコトバ」です(笑)。

秋の気配が・・・
そこかしこに秋の気配が・・・
今日は暑くなるそうですが、それでも確実に秋は近づいています。
ウイッシュ・・・食べちゃダメだよ ( 一一)

暗くなるのが早くなりました・・・
日が暮れるのが早くなりました。チョット出発が遅れると、すぐ真っ暗に・・・。
あんまり暗い時間での散歩に慣れてないので、イロイロ体験っていう意味では、たまにはイイのかも・・・。
たしかに涼しくて楽ですが・・・。

P.S
えっ・・・と、名前なんだっけ?
え?っと、「ウオッシュ」・・・「ウオッシュく?ん!」
車と同じ名前よネ・・・たしか・・・。ウオッシュ!
それ・・・「洗濯」ですヨ・・・(^_^メ)
「ウイッシュ」ですよー。
ハハハッ・・・あたし難しい漢字よくわからないから。


英語だってバ・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 25 : 17 | 未分類 | コメント(5) | page top↑
その102.スキダネスイッチ
2006 / 09 / 18 ( Mon )
今朝のお散歩・・・濡れてしまいました。
出発する時は曇ってたんですが、目指すポイントに到着する直前にポツポツ・・・パラパラ・・・ザーッ・・・っと降られてしまい、すっかりビチョ濡れに (>_<)
でも、なんだか気分的にはスッキリしていて、たまには雨に濡れるのもイイもんだ・・・なんて思っちゃいました。ウイッシュも濡れてはいるものの、大半は雨をはじいてしまう為、実質濡れているところは意外にも少なく、バスタオルでワッシワッシ拭いてあげるとサッパリ!でした。
胸元からオマタにかけても跳ね返りがあるので、「特に」入念にお手入れ。
鈴が正常に鳴るかのチェックも怠りません (^^ゞ     チ○ンチ○ン♪  (注)伏字の必要なし。
クルクルピッ・・・ 「教育的指導! (^^♪」

ところで、
最近のウイ君、どうもスイッチ入りやすくなってマス。
遊びの途中や、何もないとき突然に・・・とか・・・。
まだ「こんな時!」っていうのをよく把握してないんですが、でも以前より多い様な気が・・・。
だいたいは「遊ぼうよ!」的な感じに見えるんですが、興奮して室内を走り回ると危ないので、ほどほどに付き合ってますが、それでも結構ドタバタやっちゃいますネ。
まっ・・・すぐ押さえ込み1本なんですけど・・・^^;
ソノ状態でチョット落ち着かせれば、我に返って、さっきまでの勢いはドコへ?ってな感じです。
落ち着きすぎると、そのまま寝ちゃいますが・・・(-_-)zzz
こういうのって、2つ分体重軽くなると変わるんでしょうか・・・?
っていうか・・・どんな変化があるんでしょうか・・・すっごく楽しみでもあります。
やっぱり・・・ニャ?とかいうようになるんでしょうか・・・               ・・・んな、アホな(笑)。

さて・・・
今日はこれからクワガタ1号2号がご帰還です。
またいつもの喧騒が始まります・・・

黄昏時に、何想う・・・
♪暮れだずむ町ど 光と影ど中・・・
お散歩に”持って来い”の季節になりました。

ん?何も考えてないヨ ^^;
たくさん歩いて、チョッピリお疲れチャン (p_-)

こうしてると、ホラ・・・お利口そうでしょ (^_^;)
小さい秋・・・見つけた。

P.S
人間にもワンちゃんにも過ごしやすいシーズンになりました。
そういえば・・・今年は残暑ってあったのかナ?
皆さんも、あんまり気がつかなかったザンショ!?

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 25 : 34 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その101.現場の東海林さ?ん!?
2006 / 09 / 17 ( Sun )
ハイ、コチラ現場の東海林です。
南東の風、風力1、薄曇の空。
ここ南関東宇宙センターは穏やかな朝を迎えました。

おはようございます。
日本中が今や遅しと期待に胸を膨らませる国産ロケットの発射まで、あと僅かとなりました。
ワタクシの後ろにご覧頂いています、国産W2型ロケットの「ウイ1号」が鉛色の空の下、その筺体を輝かせています。

「解説のwinさん、今朝の気象条件では、まず間違いなく発射の方向と考えてよろしいでしょうか?」
「そうですネ、コノ程度の気象では特に問題はないと思います」

さぁ、いよいよカウントダウンが始まりました・・・
・・・3,2,1・・・エンジン点火、・・・・・リフトアップ・・・。
轟音と共にユックリと上昇していきます。
「まずは、1段目の切り離しです・・・予定ではまもなくですネ、winさん。」
「ハイ、まもなく1段目の切り離しです。  あっ、今切り離しました。」
「1段目の切り離しに成功。」
「2段目も数十秒後の予定ですネ」
「ハイ、順調に行けば2段目切り離しまで、あとわずかです。」
「アッ、今2段目も切り離されました。」
「ここまでは順調にいってますネ」
「そうですネ、心配された燃料漏れもないようですネ」
ロケットは順調に上昇を続け、大気圏外へ・・・
宇宙空間で3段目ロケットの切り離しに成功し、無事軌道に乗りました。

・・・もうすでにお察しの通り、今朝のお散歩・・・3連発でした (-_-;)
鬼退治も、キビダンゴがこれだけあれば心強い限りです・・・
チョット見た目は、手榴弾ブラ下げてるようにも見えちゃいます (>_<)
・・・確かに、手榴弾かもしれません・・・防犯用のカラーボールにも匹敵するかも・・・デス。
当たれば、たくさんの刑事に、あっという間に見つけられちゃうし・・・(笑)。
これって、実用新案で申請しようかな・・・毎日新鮮な爆弾・・・生産可能だし (^^ゞ

すっかりスッキリした「ウイ1号」、足取りも軽やかに遠征へ。
グッドグッドな一日のスタートでした。

日が暮れる・・・
キモチい?!
そりゃあ、そうだろ・・・(^_^)v  でもコレ・・・夕方の写真ダヨ (^^ゞ

まぶし?
(注)記事と写真の時系列は異なってます ^m^
あくまで、イメ?ジね・・・

ハアハアハア・・・
以前に比べ、マズルが長くなってきました。
このまま行くとアリクイみたいになっちゃいそうデス ^^;

P.S
ここ最近、目やにが少し多いような・・・雑草の中に頭から突っ込んじゃうからかも・・・デス。
チョット様子見かな・・・
昨日から我が家は静寂に包まれています・・・なにせクワガタ1号2号が外泊中・・・。
「こんなに静かだったんだ・・・」
ウイッシュも心ゆくまでお昼ねできるネ・・・(-_-)zzz

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 54 : 14 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その100.メルマガ
2006 / 09 / 16 ( Sat )
ショーモナイ記事も回を重ねること100回(モバイル版を加えるともっとか・・・)。
キリのイイ数字ですが、特に何もイベントはありません (^_^;)
まっ・・・ひとつの区切りってコトで・・・。

さて、先日「◆◇日本盲導犬協会オフィシャルマガジン vol.24◆◇」にて「?絆・盲導犬訓練士?」という番組のお知らせがありました。
すでに多くの方がご存知のこととは思いますが、まだご存じない方のために、しつこいかもしれませんがアドレスを転載しましたので、よろしかったらご覧下さいませ。
真ん中当たりに「バックナンバー」があり、そこから飛んでいけます。
それを見ると心に何かが残ると思います。
感じるところは人それぞれだと思いますが、目指すは1つなんだってことだけは確かな気がします。
http://www.ksb.co.jp/moudouken/

ウイッシュ・・・まもなくプチお別れ・・・予行演習ってところでしょうか (^_^.)
ところで術後って、例の原宿で売ってるっていう、もっぱらのウワサのパラボラアンテナ・・・
つけるんでしょうか?      ケースバイケースなのかナ・・・
記念写真撮ってみたいような、みたくないような・・・(^^ゞ・・・・・デス。
訓練センターに日程お知らせしなくっちゃでした・・・スッカリ忘れてた。

・・・で、今メールで連絡しときました。

術後・・・重量バランスが崩れて歩きにくいってコトはないんですよネ?
前のめりになっちゃうとか(笑)。  逆立ちできちゃうとか (^^♪

あっかんべ? (~_~;)
ウイッシュ・・・マグロを食べる・・・の図。
んなワケないか・・・。

ベロベロバア?
ウイッシュ・・・生ハムを食べる・・・の図。
んなワケ・・・ないよネ。

ベロベ・・・あっ舌噛んじゃった (>_<)
気に入ったんでしょうか・・・?
ナカナカ動こうとしません・・・・・あっ・・・疲れたのか・・・"^_^"

P.S
最近は、バナナのたたき売りがお気に入りです。
ダウンしながら横向きにコチラを見ます。

ペンペン、パシッ!
「さぁ、買った 買った。安いヨ 安いヨ?!」

「あんちゃん、買っていきなヨ」
「いくら? 10円? 全部で?」


シッポ、ペンペンしながら上半身起こして・・・・・・・・「ワンッ!」

あっ・・・1本ネ・・・(^^ゞ

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 24 : 20 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その99.その後のこと・・・
2006 / 09 / 15 ( Fri )
スッカリ涼しくなったこの頃・・・半袖だとチト寒い気がします・・・って、そりゃそうだ。
体感温度的には、一気に冬?っていう感じです。
そうはいっても、まだ20℃以上あるわけだし、本来なら暖かく感じるはずなんですが・・・。
以前にもチョット書いたと思いますが、絶対温度よりも前日比の温度に敏感・・・なんでしょうか。
ジッ・・・っとしてると肌寒い感じですが、コットン引張りっことかやってると結構汗ばんできます・・
って、オイオイ・・・そんなに激しいの?って感じデス (^^ゞ
ドスドス・バタバタ・ガシャーン・ドテ?ンとうるさいこと・・・
・・・でも、今朝は通常通りお散歩できたので、一応スッキリしたみたいで、ガス抜き成功です。
最近のお散歩では・・・
まず、「エノコログサ」=ネコじゃらしに異常反応です(笑)。
あれが揺れると一気に突進してパクッ!・・・なんです (-_-;)
それも、1回でパクッできないと、そこでパクッパクッっと何度も・・・酸欠の金魚みたいです (^_^;)
どっちかっていうと・・・池の鯉か?・・・エサあげる時の・・・。    どうしても例えが「魚」に・・・(汗)
そんな感じで、まともにお散歩できなくなっちゃうので、なるべく避けて通るようにしてますが、それでも時々ニアミスがあってガーンッ!って感じで引っ張られちゃいます。
&これからだんだん増えていくであろう落ち葉・・・
これが、風が吹いてカサカサしだしたらもう大変。
お散歩も5mくらい先を見ながらコース取りしていかないと、スムーズにいかないかも・・・デス。
とりあえず、リードを短く持って対応するしかないかな・・・ですネ。   まったく食いしん坊メ (^_^.)

さて、昨日の続きです(やっとかいナ・・・)
道の駅でゆったり・タップリ(・・・オイオイ)休憩して、イヨイヨお迎えに・・・。
いたいた・・・なんだ、元気そうじゃないか。 お腹は?  チョット痛い・・・。  
保健担当の先生から経過説明を受け、校長先生とも電話連絡(なんだか大げさっぽいような・・・)。
地元の無料土産(要するにドングリとか貝ネ)を、宿泊施設の職員の方からいただき、
すっかりまとめられた荷物を持って出発。帰りの車中では寝不足だったのかグ?スカでした。
車中・・・ウイッシュ含めて寝息の合唱。気持ちよさそうです (~_~;)
地元に帰って、万が一の入院に備えて、初めから大きな病院で診察。
しかし、結果は「微妙」・・・ここまでは昨日お知らせしました。
で、その後の診察で・・・「なんでもありませんヨ・・・」                       ・・・(ーー;)
するってーと何かい!?   マジでうん○だったの??          ・・・      ・・・     ・・・

盲腸じゃなくて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・エンガチョだったのネ (-_-;)

                                 この親にして、コノ子あり・・・
たもと
さすがに飛び込ませるのは・・・デス(笑)。

ん?ナンダロウ・・・
ん? アレはナンだろう・・・
ウイッシュ・・・お昼寝のジャマしちゃダメだよ・・・

コンナ雰囲気でした
道の駅の裏側は、広々としていて花もいっぱいでした。

ハイ、ポ?ズ!
突然の長距離ドライブにも、文句ひとつ言わずついて来ました。
大半を寝ていたとはいえ、揺れる車内ではユックリ落ち着けなかったハズ・・・。
ウイッシュ・・・キミのそのオオラカな性格に・・・拍手。

お疲れチャン・・・
がんばった結果・・・(-_-)zzz  デス。

P.S
娘にとっては、プチ秋休みになっちゃいました。なにせ次は火曜日ですから・・・。
学校に行って、ナンテ説明するのやら・・・
まさか・・・うん○だったナンテ、いえないよ・・・・・ネ!?

昔、hiromi go の歌で・・・♪言えないよ? ク○だなんて?♪ っていうのがあったような・・・。

あるわけナイか(笑)。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 52 : 45 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その98.もう、しょうがないか・・・
2006 / 09 / 14 ( Thu )
おはようございます。コチラでは朝から肌寒い雨が降り続いてます(全国的に?)。
ってコトで、今朝のお散歩はやむなく中止。朝起きた時は止んでたので、急いで玄関を開けたら・・・
「ザ?ッ・・・・・」
そのまま、固まっちゃいました・・・二人とも (;O;)
やむなく、室内でコットン引張りっこ&ボール遊び。チョットやソットでは息が上がらず、もっと攻撃。
「もっと・もっと!」
「ちょっと・・・ちょっと、ちょっと」(ザ・たっち・・・か?)
お散歩時間分キッチリ遊んであげましたが、まだ足りないようです。

さて、昨日は・・・
チョット聞いてくださいよ・・・奥さん ( ^^) _旦~~
お休みだったので、お出かけ準備万端で、さぁ出発って時に1本の電話が・・・。
出掛けの電話って、だいたい良くない話し・・・なんですよネ (^_^;)
案の定、学校からの電話・・・
お腹が痛いんだそうです・・・前日から・・・
娘は今、千葉県の房総半島の先っぽのほうにキャンプ?にいってます、学校行事で。
朝になって、診察を受けたところ・・・7割方「盲腸」じゃないかと・・・
で、いまから迎えに来い・・・と。                      オイオイ・・・マジッすか?
「あの?いつもの事なので、ほっといても大丈夫ですから」の声も虚しく、結局迎えに行くことに・・・。
で・・・、行って来ました、南房総・・・ドシャブリの中・・・家族全員で (~_~;)
だって・・・お出かけ準備万端で車内でスタンバッてたので、もうこのまま行くしかないかってことに。
ウイッシュ、またもや長距離ドライブになっちゃったネ・・・
幸い車の中ではおとなしくダウンしていてくれるので、とっても助かります。  グッドだネ?!
途中、道の駅でチョット休憩(オイオイ、急ぐんじゃないの?)。
すると、保健担当の先生から催促の電話が(笑)。
「あっ・・・もう少しで着きますから・・・」 と、受け答えし、お弁当(・・・・・(^^ゞ)。・・・なんちゃって。
そりゃあ朝、電話切ってから10秒後には全員で出発してるんだから・・・
それに救急じゃないんだしねぇ?。
まっ・・・そうは言ってもスピード違反でしたが (^^♪
そこの「道の駅」・・・過去に日本一の栄冠に輝いたんだそうです。
で、せっかくなのでプチ撮影会(オイオイ・・・盲腸は?)

道の駅
たった今、お昼ゴハン食べたばっかりだっていうのに、もうサラダ食べてます。
周りがサラダバーなので仕方ないか・・・(^_^.)
ちょっと、道の駅らしからぬ雰囲気です。

日本一
やっぱり南房総・・・花がイッパイです。
食べないように気をつけてないと、すぐに・・・アッ・・こらっ!  ・・・パクッ!  ってな具合です。
鼻の下に「お弁当」つけてマス (^_^;)

枇杷の里
枇杷で有名らしいですネ・・・オブジェの前で・・・。
このときは丁度雨が降ってなくてラッキーでした。
この時間前後はけっこうドシャブリでしたから、タイミング・バッチリでしたネ (^_^)v

お疲れさん・・・
湿度はあまり感じませんでした。涼しくて、ウイッシュにとっては、快適だったと思います。


お知らせ

今朝の時点で「盲腸」確定してません "^_^"
ドクター曰く「微妙」らしいです・・・どうも。
まっ・・・早い話・・・人騒がせなヤツ・・・ってやつかも・・・です。
ウチでは「どうせ、うん○なんじゃないの!?」ってコトになってます ^m^  本人、イイ迷惑かナ(笑)


「盲腸」じゃナイ!?


もう・・・ちょうがないなぁ?
あっ・・・まだ盲腸あるのか・・・ (^^ゞ

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 30 : 58 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その97.頭脳プレー?
2006 / 09 / 12 ( Tue )
雨が降り始めました・・・今朝のお散歩はなんとかセーフでしたが、今日一日は大体こんな感じなんだそうです。涼しくなってくるのはイイんですが、雨はねエ?・・・。今朝のウイッシュ・・・少々寝不足のようです。
・・・そりゃそうダ、なにせ昨晩は遅い時間にコットン引張りっこだったし (~_~;)
夜中にドタバタはまずいだろう・・・ってば。
ウチの場合、コットン・・・引張りっこだけで終わらず、上下・左右・回転・フェイント・・・とナンデモアリなので、気が抜けません・・・ウイッシュ (^_^)v
途中コットンがノドに引っかかって?「アガッ・・・オゲッ・・・ゲホッ・・・」ってやってマス。
先日訓練センターの特売で新しく買った長めのコットン・・・
使っていくうちに、最近になってオリジナルのしっとり感が追加され、イイ感じになってきたようで、お気に入りに追加です。微妙に生臭い感じがたまらない魅力なんでしょうネ (^_^.)

骨ガムもチョットお休み・・・早過ぎだって・・・1日1本は。
それにしても中身が抜けると食べるの早いですネ・・・
口いっぱいに頬張って「モシャモシャ・バリバリ・クチャクチャ」といい音させてます (^^♪
「オイオイ・・・それ、一気にいっちゃうの?」
「ハグッ・ハグッ・・・ゴックン」
「・・・・・(;O;)  早ッ、飲み込んじゃった」
誰も取らないから、そんなにあわてて飲み込まなくてもイイんだよ・・・(~_~;)
やっぱり以前パドル君ちの写真にあった、コングに挿入して使ったほうがイイのかも・・・
あれなら両側食いちぎられても、中身が抜けることはないし・・・ネ。
片側のコブ?の部分がなくなったらコングに差し込むのがベストなタイミングのようです。
大きい骨ガムも、小さいのもLサイズコングなら入りました。

抜け殻
抜け殻です・・・中身だけスポッと抜けちゃいました。
こういう風に両側からいかれちゃうとヤバイようです。
特にこの1本は、周りの皮?見たいな部分が、縦に少しはがれてましたので、余計に抜けやすかったんだと思います。
前足を上手に使って・・・
特に親指?見たいな部分の「かえし」?みたいなところを使って効率よく引っ掛けてマス。

中身が先・・・(^_^;)
まずは、中身の「骨」?の部分から・・・
バリバリと小気味イイ音をさせてハグハグしてます。
途中からはヨダレでグッチョリしてきて、乾燥した音から湿った音に変わってきます。
頭を前後にゆすって、反動を使いながら咥えなおしてます。
下に置くと取られるとでも思ってるんでしょうか・・・?
いつもはチョットずつしかかじれないのに、この日は丸ごとだったので、満足感もすこぶるつきで高かったと思います・・・ダヨネ・・・・・・・・・・・ワン!

スッコ?ンっと晴天
少し日が傾き、夕方へと移り行く時間帯・・・
気温は若干高いものの、この日は絶好のお散歩日和。
目の前の河川敷ゴルフ場では犬連れでお散歩する姿が・・・
聞いた話しでは、フンの処理さえすれば、この時間帯からは入ってイイそうなんですが・・・
う?ん・・・ウイッシュの場合拾い食いがあるから、薬剤散布されてたりしたらチョット危ないのでやめときます。確かに緑豊かで広々としてますが・・・。

P.S
まだまだ抜け毛がスゴイです。ダッコすると結構毛だらけ・・・
ブラッシングは覚悟してやらないと大変なことに・・^^;

では、一句







ラブラの仔 そこのけ そこの毛 アソコの毛       ・・・うけうり (^^ゞ

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 17 : 25 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
その96.牛になる
2006 / 09 / 11 ( Mon )
おはようございます。
今朝は南関東で局地的に大雨・・・とニュースでやってましたが、ここら辺ではタイシタことありませんでした。・・・で、朝のお散歩、小雨の中を出発。相合傘でしたがほとんど濡れませんでした(・・・って、実はレインコートもってない・・・(^^ゞ )。雨も途中からはポツポツ程度に弱まり、帰る頃にはスッカリやんでいました。出発直後こそなんとなくいやがってる様子でしたが、すぐに慣れたようで、自分から進んで歩いてました。道すがらの「ツー」・・・今朝はいつもの10倍くらい時間をかけ(ずっとふんばってる・・・)、ボリュームも2.5倍くらいでした。出発前に発射してるのに・・・ (^_^;)
水分を含んだ「ソレ」はズッシリと重く・暖かく、キビダンゴ状態でお散歩中、腰でブラブラしてました。
実は昨日、ミニ骨ガム1本全部かじっちゃってビックリ 
今朝の現物確認までチョット心配だったんですが、いつも通りの眼にしみるヤツでしたので、多分大丈夫でしょう・・・。でも、あれって、そんなにかじっちゃってイイのかな?カロリーだってあるだろうし。早めにナイラボーンにシフトしてくれるとイイんですが・・・。

さて、昨日は長めのお散歩を早朝と夕方の計2本・・・たっぷりと。日中はさすがにムリ(アッツイ!)。場所が休日の川原だったので、ワンちゃん達がイッパイです。レトリーバーとも何回も出会いました。それぞれのワンチャンたちのプロフィール・・・ゴチャゴチャになってハッキリ覚えきれません (^^ゞ
ビックリしたのが、初対面の人に「この子、盲導犬になるんでしょ!?」って言われたことですネ。
開口一番でソレだったので、面食らっちゃいました・・・。以前にも初対面でウイッシュの名前を当てられてしまったことも・・・「ん? ウイッシュちゃん!?でしょ!?!?」みたいナ・・・。
なんだか知らない間に話だけがドンドン広がってるみたいで、チョット不安・・・
会話の中にも「1年で返すなんて信じられない」とか「一番かわいい時に・・・ねぇ?」とか「かわいそうね」とか、悪気はないものの心に突き刺さるご意見が多々あったりして、すこしばかりブルーになるんですが、そこんところはキモチを持ち直して自分に言い聞かせてます・・・
「何の為に、誰のためにやってるのか・・・」          すべてのベースはそこにあるから・・・

で、いろいろお話しする中で、他己紹介は決まってクワガタが担当です。
聞かれてないのに一人でしゃべりまくってます・・・見当違いナことを(笑)。
「ウイッシュっていうんだよ」
「えっ・・・ナニ?」
「ウイッシュ!」
「牛?」 
「牛」かぁ?・・・初めてのパターンにその場の全員が大笑いでした。
ソノ後も・・・
「リッシュ?」とかふたりでおもしろい会話のキャッチボールしてました。・・・もうイイから・・・(~_~;)
そうだ・・・思い出した。消臭剤買わなくっちゃ!    ・・・と、たまには役に立つか・・・。

そこで「モ?ッ」って鳴いてほしかったなウシ・・・じゃなかったウイッシュ(笑)。
家では娘が毎日「モ?ッ」ってクワガタに向かって言ってますが・・・(^_^.)

チョット遠くまでお散歩
朝の清々しい空気の中をお散歩。
汗ビッショリになりますが、なぜだか気持ちイイ (^_^)v

今日はナニ食べようかなぁ?
さ?て、今朝はナニを食べようかなぁ?・・・

カエル!?・・・視線の先には・・・
「!」 何か発見。 このまま固まってます ^_^;
視線の先には・・・鳩。
狙っているのは、鳩?・・・・・それとも鳩の食べてるモノ?
カエルのようにペッチャンコです。

朝もやの川原にて
朝もやが残る早朝の川原・・・実はスモッグだったりして・・・。
前回と同じ場所ですが、時間帯が違うと雰囲気も変わります。

ん?なんだろう・・・
ゆっくり遊んで、さぁ・・・ボチボチ帰ろうか・・・。

P.S
・・・最近、お散歩が楽しくて仕方ありません (^^♪
普通、喜ぶのは犬のほうなんですけど・・・ネ
暑いうちにたくさん歩いて脂肪燃焼させようっていう魂胆もチラッと見え隠れしてますが(笑)。
目指せ!正三角形の上半身!     (オイオイ・・・逆三角形じゃないの?・笑)。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 44 : 57 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その95.似て非なるもの・・・
2006 / 09 / 10 ( Sun )
先日、ウイッシュ専用の新しいクッションをゲットしました。
はじめ、ハウスの中に入れたんですが、ソレ自体が気に入らなかったらしく、自分でさっさと引っ張り出して、好きなところに置き直してました。お気に入りのポジションってのがあるらしいです。
で、早速乗っかってます・・・が、しばらくすると熱がこもってきてそそくさと退散。
フローリングで「オマタひんやりモード」です。
またしばらくすると、ふわふわが恋しくなたのか再び戻ってきます・・・が、今度は上半身だけ乗っかってます。考えて工夫してるんでしょうか??          ソノ態勢でしばし骨ガムタイム。
前々回にゲットした骨ガム3本セット・・・1本が小さくてチョット心配だったんですが、心配無用でした。
むしろかえって持ちやすいみたいで、恍惚の表情を浮かべながら夢中でカジカジしてます (^_^.)
歯も永久歯がニョキニョキ生えてきて、同時にパワーもアップしているようです。
骨ガム・・・小さい上にカジカジパワーがアップ・・・早くなくなりそうです (^^ゞ
ひとしきりカジカジしたら、突然思い出したように水を飲みに・・・しかもガブガブと・・・。
「お客さん、ウチは一気飲み禁止なんですが・・・」
口の周りを舐め回し、歯茎や歯間もキレイにセルフクリーニング。ソノ満足感・・・わかりやすいヨ。
一休みしたら再びクッションの元へ。
全身で乗っかるものの、今度はアゴだけクッションの外のフローリングに「コテッ」っと乗せたり腕マクラに乗っけたりと、ゴソゴソやってます。時々鼻先をクッションに思いっきり突っ込んで、ふんがふんが・・・と、途中、急に固まったと思ったら・・・「ふんっ!」っと大きく深呼吸 (^0_0^)
何かを確信したんでしょうか・・・。
気に入ってくれたのはイイんですが、ヨダレまみれの骨ガムのせいで、すでにシメッポイ&どことなくネッチョリなのがチト気になるんですが・・・(笑)。

go guide dogs
「go guide dogs」製のカラー・・・・・我が家ではショートカットして「ゴーガイドッグ」って言ってます。
・・・って、「ド」ひとつだけカットしてもねぇ・・・

ウヒヒヒヒ・・・ ^m^
ウヒヒヒヒ・・・^m^
あげないヨ?だ・・・って、言いそうです(笑)

サイコーッ!
「来てます・・・」
クウ?ッ・・・これサイコー!(じぇいかびら風に)

専用ベッド (^_^)v
お気に入りのクッションの上で。
1時間くらいは平気でかじってマス・・・>^_^<

気分を変えて・・・
たまには「ブレイクタイム」   気分スッキリ、リフレッシュ 


P.S
「ベルナのしっぽ」 http://www.bsproject.jp/  予告編見ただけで涙腺に危険信号です (/_;)
我が家では映画館だと恥ずかしいから、DVD出たら家で見ようか・・・って話してます。
はたして発売まで待てるかどうか・・・
まさかPWやってる間にこんなにタイミングよくこういう映画が上映されるなんて・・・
いろいろな面で誤解が解け、理解が進み、改善されていくとイイなと思います。
映画って影響力が強いから、映画館だけの上映でなく、いろいろな場所で見られたらイイですネ。

我が家でも自主制作で映画作ろうかな・・・


「クワガタのしっぽ」 http://www.kuwagata.comanai.jq/



・・・・・クワガタにしっぽあったっけ??

ウチのクワガタ・・・前にしっぽダネ 

今朝は「カブト」見てマス・・・クワガタのくせに(笑)。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

12 : 02 : 55 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その94.スリーポイントスター
2006 / 09 / 09 ( Sat )
おはようございます。
ドンヨリとした鉛色の空、ソレに加えてジットリとした湿った空気・・・
早朝とはいえ散歩から帰ってくるとナメクジ状態デス (>_<)
人間でコレですから、犬はさぞや大変だろうと思います。何せ汗を掻く部分が極端に少ないときてる。
ほとんどベロだけで体温調節してるなんて信じ難いくらいです。
今は食事をとってからお散歩に出かけてますが、以前お散歩から帰ってきてからフードをあげたら、息が上がってるにもかかわらず食べようとするから(しかも取られまいとしてがっつくし・・・笑)アップアップの状態で息切れしながら食べてました (^_^;)それじゃあ・・・食べた気しないでしょうが・・・。
あわてて&急いで食べるからゲップも出るし ^_^;
ガス抜きしないと戻しちゃうからしょうがないけど・・・ネ。  時々下からのガス抜き?もある?
たま?に・・・ホノカに臭ってくることがあります・・・あれってガス抜きなんだろうか・・・??
シラ?ッとしてるのでわかりません (~_~;)  いわゆる「スカシ」です・・・か?
そういえば先日「パパの足、クサ?イ」って娘に言われたんですが・・・
それ・・・昼食の「酢めし」・・・
するってーと何かい?  「酢めし」と同じニオイ?
非常にイイ表現だと思いますが(笑)・・・「酢めし」かぁ?・・・。      ツーや納豆よりイイか・・・。
そんな酢めしでも納豆でもイイんですが、そのニオイが沁み込んだモノが大好物なウイッシュ・・・
「スカシ」も元をタダセバ一緒ってことですネ。
最近不思議に思ってること・・・ガスでなくて「実」のほう・・・
ペーパー&ウオシュレット要らずなのにキレがイイ・・・。
後処理不要ですごく便利そうに見えるんですが・・・(^_^;)
(大変危険な行為です。良い子は絶対マネしないでネ)

我が家のウイッシュ君、ウイッシュなのにベンツ君。
一気に高級車に変身です・・・なにせトレードマークが・・・。
風穴・・・よ?く見てみると・・・ホラ・・・例のマークが・・・(^^ゞ
まさにベンツのシルシ・・・キレのイイ「スリーポイントスター」。
出てくるものも「コクがあるのにキレがイイ」       お食事中の皆様、ゴメンナサイ m(__)m

「直前」にシッポをピンッと上げ、威風堂々となさる「ソノ」お姿は、掛け声ナシではいられません。

明日も天気だネ
(注)記事と本文は「まったく」関係ありません(笑)
一日の終わり・夏の終わりを感じさせる風景です。満足そうな表情がgoodな感じだよ (^_^)v

マッタリ・ゆったり・・・
・・・といってるうちにマッタリモードに入っちゃいました。
見ているだけで「キモチヨサソー!」です。もう・・一杯やってくつろごうか・・・

2頭・・・(~_~;)
チョット前の写真ですが・・・2頭揃い踏みデス
「この」時間帯・・・一日のうちで唯一の(笑)静寂タイムです (^^♪

P.S
こんな映画が上映されるんですネ・・・

 http://www.bsproject.jp 「ベルナのしっぽ」

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 34 : 49 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
その93.ホームセンター
2006 / 09 / 08 ( Fri )
本日より、装いも新たに新装開店です。っていうか、やっとのことキャンプの話題から解放です(笑)。
久しぶりにホームセンターにお買い物に出かけました。
あいにくの天気(曇り時々小雨)だったのでかえって好都合。
ペット専用のカートに乗せようと、載せようと、のせようと・・・の・・・乗らない ! (;O;)
オイオイ・・・一旦降ろしてから再度腰を入れて「よっこらしょっ!」
重量挙げみたいな格好でなんとかカートに乗せることができました。
ウイッシュも久しぶりのカートなので腰が引けてます。なんだか落ち着かない様子・・・。
せっかくシットしても段差のところで「ガタガタッ」ってなると立ち上がっちゃいます。
万一飛び降りたらタイヘンなので、リードをギュッと握り締め、緊張がとけません (^_^;)
ペット用品の売り場、特に骨型のおやつやフードのコーナーでは、しっかり包装されているのにニオイが漏れるのか、鼻先を宙に向けてクンクンが止まりません。
うっとりするような目でクンクンしている様子は、結構かわいらしさ倍増って感じで、親バカ度も併せて倍増です(笑)。そこではペット自体も販売していて、たくさんの人がガラス越しにかわいいワンちゃん達を覗き込んでます。・・・どれどれ・・・どんな感じなのかな・・・と一緒に拝見。
みんなガラスにくっつきながら夢中で見てるので、後ろを振り向いたら本物がカートの上に「ドスンッ  (^^ゞ」と座ってるので、一様にビックリされてます。 そりゃそうか・・・そ?っとうしろにまわったんだし。
ゴルゴ13だったらやられてましたネ・・・きっと。
するってーと、またまた立ち上がっちゃってアブナイ・・・。
もう、パピーとはいっても大型犬はカート・・・厳しいかも・・・デス。
この店には屋根つきのドッグランがあり、まだ一度も利用したことがなかったので入ってみることに。
ウイッシュ・・・今朝もハヨからきっちりお散歩していたので、イマイチ乗りが悪いような・・・。
少々お疲れ気味?
乗せるには、自分から走らなけりゃ・・・ってコトで急遽、体育の時間に (^_^.)
砂地(小砂利)なので犬の足元には優しいんですが、人間にとっては砂浜でのトレーニングみたいで厳しいです(もともと人間用じゃないんだし・・・)。
フェイント入れたり、ボール使ったりして、なるべく走る距離を短くするんですが、それでも数十秒で息が上がっちゃいます。おまけに足元・・・真っ白に汚れまくってマス・・・
前足で飛び掛ってくると、足型がくっきりと白く残り、ズボンはグチャグチャ (~_~;)
このあと店内で買い物なんだし・・・ボロボロのズボンとグチャグチャの靴で店内ウロウロされたら不審者みたいに思われちゃうじゃない。靴の中まで砂利だらけ。脱いで砂利を取ろうとすると、ウイ君咥えて行っちゃいました (;O;)  カムバ?ック (>_<)  それが一番おいしいのはわかるけど・・・。

ホームセンターにて
ホームセンターのテラス席にて。
アゴの下にもタプタプがあるので、代替品として珍重しようと思います(笑)。

早くゴハンにしようよ?
お腹すいたヨ?。   ゴハンまだ?

走れーハシレー、ウイ太郎?♪
ゴハンは運動の後にネ・・・。
それ?!

キャホホ?イ (*^。^*)
キャホホ????イ (~o~)
足元がソフトなのでキモチ良さそうです。

うほほ?い (~o~)
他に誰もいなかったので、貸切でした。
安心感はあるものの、やっぱり1頭じゃつまらなそう・・・。

あー、チカレタ (~_~;)
足元・・・結構汚れちゃいました。
洗い場はあるんですが、洗ったあと出口まで行くまでにまた汚れちゃうので、仕方なく濡れタオルでフキフキ。でもやっぱり先週行った自然の中のドッグランのほうが遥かによかったなぁ?。高速乗ってでもそっちのほうがイイ。近所には川原はあるものの、ノーリードってわけにはいかないし。

P.S
そろそろPWも4ヶ月・・・残り6ヶ月くらいなので奮発しちゃおうかな・・・。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 30 : 00 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その92.最終日・・・家路へ
2006 / 09 / 07 ( Thu )
長々と引っ張ってきましたキャンプ記事も本日でメデタク終了です。
それにしても帰宅翌日から延々と続けてしまったものです・・・ワレナガラ。
暑さがひと段落つきそうな時期になってきましたので、タイミング的には丁度良かったかも・・・。
楽しかった夏休みの思い出は、頭の中の記憶とプリントした写真・・・そしてこの日記でいつでも思い出せそうです。今、改めて読み直してみると「あ?、そういうこともあったネ」って記憶が呼び戻されます。写真のプリントも相当な枚数でしたので、プリンター・・・一日中唸ってました (^^ゞ
これでまたしばらくは、余韻に浸りながらも現実の生活をする・・・っていうもどかしさを感じながら、「次はどこへ何しに行こうか・・・」などと企んでもいるわけです・・・。
こういう時期が実は楽しかったりもするんですネ・・・あーでもない、コーデモナイって。

さて、最終日。
早朝散歩の為早起きして外の様子を見ると、山のほうからドス黒い雲が・・・
雨が降ったら大変なので、朝食もソコソコに撤収作業開始。
設営より撤収のほうが荷物をまとめる作業があるのでタイヘン (>_<)
たためるものは、空気を抜いてとにかく入っていた(であろう・笑)袋にしまいます。
でも・・・どことなく「パンパン」になってる気が・・・(^^ゞ
で、結局その後お天気はピーカンに(笑)。   それもすごく暑い。  やられました (^_^;)
今日は午前中早めにチェックアウトをして、寄り道しながら帰路につく計画です。
走りなれた下山コースをスイスイと降り、車は帰路と反対方向に・・・さらに奥地へと進みます。
行き先は温泉で有名な村。
そこかしこから「硫黄」のニオイが漂ってきます。  ウイッシュも敏感に反応・・・
それ・・・オナラじゃないよ・・・(^0_0^)
源泉掛け流しなので、湯船には湯の花がいっぱい。
お湯もとろみがあって、「いかにも」効きそうな感じです。
朝の怪しげな(山の)天気とは大きくかけ離れたドピーカン・・・暑さもひとしおです・・・ってコトは・・・
出ました!ウイッシュ温泉(水風呂)。   しかも場所を変えながら何度も・・・
あのさぁ?、気持ちはよ??くわかるんだけど、チトやり過ぎじゃない?
とにかく入れそうな側溝にはことごとく飛び込む・・・アブナイってば (>_<)
山からの冷たい水は勢いよく流れてきますので、キモチよさそうなんですが・・・周りの目が・・・(^_^;)
「あの人たち・・・なにやってるのかしら・・・」的な視線が痛い・・・(笑)。
ひとりで耳目を集めてます。
最近は「小太りキャラ」が注目を集め、「イイ時代」になってきたのに・・・
ウイッシュ・・・小太りを落とす勢いです (^^ゞ                    ・・・m(__)m
ほどほどに疲れた頃「じゃ、そろそろ帰ろうか・・・」ってことに(やっと)なり、家路に着きました。
もちろん帰りも1時間毎の給水と休憩。
ウイッシュ・・・ホントによくがんばりました。
文句ひとつ言わず、逃走する事もなく、ただひたすらついて来てくれました。
これもひとえに「ごはん」くれるからなんでしょうか・・・(笑)。
イイ仔で過ごしてくれたので、ご褒美に「もみくちゃグ?ッ」をお見舞いするネ (^^♪

またもや・・・(^_^.)
くぐるなっちゅうの・・・
暑いからガマンできないようです。

避暑
山の冷たい水と、温泉の熱湯がありました。
もちろんココは水・・・ネ

・・・・・(~_~;)
こういうトコ見つけちゃあ、即入浴デス。
もっと深いところもあり、気をつけてないとホントにおっこっちゃいます。

雪ダアー!
真夏(お盆)に雪!・・・です。
スキー場の山の頂?のほうから持ってきたんだそうです。
上のほうは寒いんですネ・・・ウイッシュ、虜です (^_^)v

気持ちイイ?!
冷たくって気持ちイイー!
もう離れません・・・よく考えたらはじめての雪・・・でした。
コリャ、タマラン (^^♪

キレイキレイ
遊びすぎてドロンコに・・・
融雪用の水でタマにはキレイに洗いましょう。
「あっ・・・ソコはツメタイってば・・・」 「冷たいほうがイイの」


P.S
キャンプバージョンはこれにて終了します。
次回より通常バージョン(そんなのあったの?)にてお届けします (*^^)v

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 26 : 20 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
その91.最後の夜
2006 / 09 / 05 ( Tue )
キャンプ7日目後半です。
山奥も、もうすっかり慣れてきました。運転も「観光バスモード」でスムーズです。
また、全体の環境やリズム(スローライフ?)にも順応してきたようです。
最初の頃はこのペースが結構じれったく感じたものですが、今ではスッカリこのペースにハマってしまいました。この「ユッタリズム?」・・・身体にも心にも相当良さそうです。
リタイヤしたらこういう生活もイイかも・・・なんて考えちゃいます。  何もない生活・・・ですけど。
キャンプ生活自体も、決して「快適」って言うわけじゃないんですが、なぜだかイヤだとは思えない不思議なものがあります。家族がいっしょだったって言うこともあるかもしれません。
電気などの生活に必要な基盤がなくても、水さえあればナントカなるっていうのもわかったし・・・。
山の水にも最後のほうには慣れて、「快調」でしたから(笑)。
それにしてもウイッシュはよくついてきました。
自宅にいれば、エアコン・3食昼寝付き・お散歩など自由気ままに?生活できたものの、ここではそうはいかない訳で、制約の多い中でもそれなりに対応していました。
周りの刺激にも最後のほうは多少慣れてきて、逞しさも身につけてきたようです。
子供たちにとっても貴重な?体験だったと(勝手に)思ってます。
経験からしか得られない何かを身につけてくれたらイイな・・・。

坂を下りると橋が・・・
山奥の坂道をズンズン降りていくと、深い渓谷に架かった橋に着きます。
ここ最近はこういう道ばっかり・・・。足元に気をつけてないと「ズルッ」っといっちゃいそうです (;O;)

重量制限500? (>_<)
体重制限付きの橋・・・(^^ゞ
500?までなんです・・・しかも揺れる・・・(>_<)
1回につき1家族・・・ってな具合ですネ。途中すれ違いできないので、前の人が渡り終わるまで待ってなくちゃいけません・・・なにせ重量制限が・・・。
真ん中あたりで立ち止まって下を見ると精神的にも涼しげです (^_^;)
ウイッシュ・・・怖いもの知らずで、平気で?下を覗き込んでマス・・・おっこっちゃうヨ "^_^"

名水の里
一方コチラは名水の里。山からは怒涛の勢いで水が流れてきます。
わりと有名?なのか参道なんかもあって、たくさんの人が訪れてます。
名水・・・ってことは?   ウイ君、出番です(笑)
いつものように田んぼの側溝にハマッてました。よっぽど気持ちよかったのか、このあと「ツー」。
開放感あふれる環境で「思いっきり」・・・でした(笑)

「ツー」ではありません (^_^.)
地元の野菜たちです。左から「ピーマン・ナス・ナス」
色形がコチラで見るモノと違いますが、味は「ソレ」そのものでした。
BBQでいただきましたが、素材そのものがとてもおいしいので、ペロッと食べちゃいました。
野菜って見た目より食べるとボリュームがあって、スグお腹イッパイに・・・
キャンプ中、どちらかというとヘルシーな生活だったので、お腹周りの「緊急災害時特別備蓄」も在庫薄となりつつあります。さらに早朝散歩・一日中遊びまくり・・・も加わり、身体が軽くなったような気もします(笑)。

最後の夜
キャンプ最後の夜です。明日は寄り道しながら帰ります。
寄り道・・・どうも放浪癖があるのか・・・アッチうろうろ、こっちウロウロするのがわりと好きなんです。
ウイッシュもスッカリ「おやじ」態勢でドッカリ腰を落ち着けてます。
明日はまた長距離ドライブだよ・・・
最後の夜を名残惜しく感じながらも、睡魔には勝てず、溶けるように眠りに付きました (-_-)zzz

P.S
片付けは明日・・・ってコトに・・・。
傾いた寝床生活も今日で最後・・・なんだかチョッピリ寂しい感じ?デス。
それほど気にならなくなった・・・慣れってオソロシイ (^^♪

変わった野菜・・・妙に新鮮でした。
そういえばフランス語で農業のことを「monpetqua」というそうです。

↓再び登場
それって、「モンペとクワ」でしょ!
写真の上にマウスポインター置いてネ (^_^)v

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 15 : 11 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
その90.7日目なんですよ?
2006 / 09 / 04 ( Mon )
おはようございます&週末は各胎の交流会お疲れ様でした。
それぞれ思い思いの夏休みを過ごされ、久しぶりの兄弟姉妹との交流でした。
昨日・今朝のウイッシュはというと、もうスッカリ新しいカラーとリードに慣れ、普段通りの生活を送っています。これからの課題として「お留守番」に少しずつトライしてみようかと思います。
今まで「まったく」といってイイほどやってなかったジャンルですので、少々不安(吠えによる近所迷惑)もありますが、そんなこと言ってたらナンニモできそうにないので、ココはひとつ覚悟を決めてやるしかないかな・・・という感じです。
ちなみに・・・今朝は吠えまくってたそうです (>_<)     ガマン比べだな・・・コリャ・・・。
とりあえず・・・吠えてもナンノ得にもならない→ハラばかり減って損だ→だから吠えるのやめようっと・・・の図式になるようにしたいと思います。     ご近所の皆さん、ゴメンナサイ m(__)m

さて、話を少し戻して・・・
またまたお付き合いいただくお時間になりました (^_^)v
キャンプ生活ですが、ここんとこ7日目あたりでウロウロしたまま、なかなか前に進みません。
んで、・・・この際ついでに今日もその続きを・・・。
午後一で隣の山へ移動・・・、地元道はもはや必須アイテムとなってます。
途中一面に黄花コスモス(?)が咲き乱れている所があり、記念撮影。
そのそばには大きなオブジェが田んぼの真ん中にドーンとあります。
こういった作品がかなり広いエリアに渡って展示されていて、スタンプラリー形式で制覇できるようになってます。一箇所に展示されてないところがミソなのかも・・・車で周っても、一日じゃ見切れないんじゃないかと思いました。もしかしてコレ・・・村お越しの一環なのかな?
こうした「予定外」の寄り道なんかをしながら、車は一路山奥へ (^^♪
涼しい渓谷からの風を受けながら、快調に走ります。
山道とはいってもこれだけスムーズに走れれば燃費も向上するでしょう・・・きっと。
お盆価格でこの時期特にお高かったですし・・・ネ。
山道の運転は、ウイッシュも同乗しているので、「観光バス」モード。
自分で排気ブレーキ音なんかの擬音を発しながら、バスガイドも兼務デス (^_^.)
そうこうしているうちに、車は山奥の風穴に到着。穴の奥のほうからは冷蔵庫か?と思わせるような風がビュービュー吹いてきます。サム?イ (>_<) でも、涼しー (^。^)
ウイッシュはズンズン進もうとしますが、もうこれ以上はムリ・・・、穴におっこっちゃう(笑)。
・・・そして峠の茶屋で一休み。
ウイッシュはといえば・・・↓

地元道
ナビに出てこない道・・・すれ違いもままなりません。バックオ?ライ♪です。

黄花コスモス(?)とウイッシュ
暑かったんですが、写真からは気温は伝わらないですネ。
着ぐるみのウイッシュには直射日光は堪えるかも・・・

心なしかウレシソ? (^^♪
うれしいのか・・・眠いのか・・・暑いのか・・・腹減ったのか・・・複合型か・・・(笑)


オブジェ
オブジェといってもデッカイ・・・田んぼ1面つぶしちゃうわけだし。
こういった作品がアチコチに点在してます。
えっ!?こんなところにも!?!?っていうところにもあります。
ちなみに・・・コレがなんなのかはワカリマセン (^_^;)

ご入浴デス (^^ゞ
ハイ、お待たせしました。例のヤツです (^^♪
いわゆる「どぶ川」なんですが、山の水直結なのでキレイ&ツメタイ・・・です。
「オマタひんやり」モード全開。

ドップリ浸かって・・・(^_^;)
このときチョット目を離した隙に、岩魚の骨・・・拾って食べちゃいました (;O;)
ノドにつまったら大変!ってことで、お店の人に確認したところ、焼いてあって骨はポロポロなので、食べても平気とのコト・・・。実際、ソコの飼い犬も食べてたそうです(過去形ってのがチョット引っかかりますが・・・笑)。おいしそうだったので人間も頂くことに・・・(^_^.) 娘が一心不乱に食べてました。
ちなみにワタクシは「山菜きのこそば」。山菜もきのこもそばもオイシカッタ?。
山奥のこういう環境で食べると一層おいしく感じられますネ。
チビもおいしそうに食べてます。「もっと食べる・・・3歳だから・・・」             オイオイ・・。

P.S
まだ続くんです・・・コレ (~_~;)
最後の2枚・・・お店の人やお客さんもクスクス笑ってます・・・
通り過ぎる車の窓越しにも見られちゃってます・・・
もはや・・・「芸」?

・・・もうすぐ「ゲイ」!?

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 23 : 24 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その89.9/2交流会
2006 / 09 / 03 ( Sun )
おはようございます。昨日は15:00からW・Y胎の交流会がありました。
時間が変更になったんですが、当初の予定通り早めに出発、土曜日の午後ということもあり道路は大渋滞・・・(-_-;) 結局前回同様2時間キッチリかかってしまいました。
早めに出発したものの、到着はそれなりになってしまいました。到着先は「せせらぎ公園」。
以前、サポートショップのブログで紹介されたセンター近くの公園です。ゆっくり散策したかったんですが、時間の余裕がなかった為ほとんどできず仕舞い。ランチだけで終了? (>_<)
「パークサイドカフェ」というところのテラス席でいただきました。他にもワンちゃんがチラホラ・・・。
ウイッシュはというと・・・まっ・・・ほどほどにおとなしくしていました・・・ほどほどに・・・(^^ゞ
ダウンするんですが、床にはおいしそうな痕跡があるらしくなかなか落ち着きません・・・。
気持ちはよ?くわかるんですが・・・。
お店の人にお皿と氷(本当は水なんですが、お願いして氷にしてもらいました)をもらって上機嫌。
あっっっ・・・というまに完食。
優雅にランチを・・・の目論みは水泡と帰してしまいました (~_~;)
でも、久しぶりの「家族全員」での外食でしたので、時間的には短かったものの&あわただしかったものの&ク○ガ○の独走もあったものの・・・ってあり過ぎじゃん!  でも思い出に残ったと思います。時間があったらまた行ってみたいところですネ・・・今度はもう少しユックリと・・・。

午後3時からはセンター3階でフリーラン・・・今回は人数が少なかった為、どちらかというとレクチャーというよりもリラックスフリーランっていう感じで進められました。
後半からは3階のテラスへ出て水遊び。最近犬の風邪(名前は忘れてしまいましたが・・・)が流行っているらしく、感染防止のため中庭への出入りはnoとなってます。咳が出るらしいです・・・。
爪と耳のお手入れもしてもらいスッキリしたところで後半戦へ。
で、今回はココでの水遊び。
やっぱり前回同様そそくさと入浴態勢デス (^^ゞ
ウイッシュ・・・いじられキャラになったらしく、結構やられてました (>_<)
まっ・・・わがままですけど・・・ネ  
ドップリ&ユッタリ浸かりたかったようです・・・風呂じゃないんだから・・・

交流会終了後、サポートショップでカラーとリードを新調。
今朝のお散歩からリニューアルデビューしました。滑り出しは順調です (^^♪

爪きりげんまん
お手入れしてもらってスッキリ。
抱っこされて放熱が間に合わず、オーバーヒート状態です。

ドップリ浸かって・・・
一番手前がウイッシュ・・・ドップリ浸かってココ掘れワンワンでした(笑)。

あ?・・・コレコレ (^_^;)
サッサとご入浴です (^_^;)
まさにわが道を行く・・・って感じですネ(真ん中がウイッシュ)。

頭から行っちゃってマス・・・
これは・・・やり過ぎとチャウ?
もう・・・潜ってますから・・・

なにやってんの? ・・・ん?
「何やってるの?」
「ん?ナニ??」

おや?
おや?

あれまー(@_@;)
アレまぁ?!
ウイッシュ・・・「やっちゃって」マス・・・(>_<)
「コラーッ!」「いますぐ取っちゃって下さい!  タ○タ○」

コンナ感じで
カラーとリードを新調しました。
似合ってるかな?
今回の交流会・・・ピンクのカラーが数頭いて見分けが大変だったので、これで次回からは見分けやすくなります・・・たぶん。
今回の見分け方法・・・一番汚い(薄汚れた・笑)カラーだったので、比較的すぐわかりました。
ピンクというよりは、紫がかったような・・・なので。
今回のカラーは金属チェーンのついたハーフチョークタイプ。
チョットだけカラフルに変身・・・です。
リードは、今までのモノだと左手がこすれてマメになってきたので、皮製に変更。
2種類ありましたが、手元に引っ掛けるような金具のついたタイプにしました。
これだと毎回引っ掛ける金具を持ってなくても大丈夫そう (^_^)v

リニューアル・デビュー
全体としてはコンナ感じです。
一番キツイ状態で丁度イイようでした。

P.S
交流会では訓練士のかたにイロイロと面倒見てもらいました。
ありがとうございました。
次回はお泊り付きで伺います。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 51 : 52 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その88.余裕が出てきて・・・
2006 / 09 / 02 ( Sat )
キャンプもこの頃になると、初心者とはいえもう随分と慣れてきました。次はあーしようとか、こーしようとか・・・アレが必要コレがいらない・・・などなど、やってみてはじめて気がつくことの多いこと。
次回(いつになるやら・・・)はもう少しスマートにできれなイイな・・・と思います。
で、今日は6日目と7日目の前半をご紹介します。
6日目は娘がアイスクリーム作りに挑戦。キャンプ場内のアウトドア教室で開かれるイベントに参加しました。前回、お菓子作りに参加していたので、不安はありません。一人で申し込みに行かせ、登録・支払い・参加と全部クリアしてきました。慣れればひとりでも大丈夫ダネ (^_^)v
出来上がったアイスクリームを大事そうに抱えて持って帰ってきてくれました。エアコンの効いた車内で森の中へ・・・みんなで廻し食べ(笑)・・・スッッッッゴクおいしかった!
今まで食べたアイスクリームの中でも5本の指に入るくらいの絶品。
口に含んで思わず「ん?????ん!」と唸ってしまうほど。「ぐ???っ!」と同じです。
もちろんみんなからも「ぐ?????っ!」のお褒めのコトバ。娘も嬉しそう(*^_^*)
犬用のコマンドを人間用に使うのってチョット抵抗あるときがありますが、このときばかりはokです。
okじゃないのは、ク○ガ○と一緒に洗面に行ったとき、うしろから「ワンツー、ワンツー」って言われる時でしょうか (-_-;)  オイオイ・・・たのんますよー。       イイ大人がコールでするか??
まったく親をなんだと思ってるんでしょうか・・・あっ・・・犬か・・・。

さて、午後からは再びスキー場のドッグランへ。もちろん尾根伝いの地元道で。
芝生保護の為の散水栓からは勢いよく水が出ています・・・とくれば・・・(~_~;)
え?、そうなんです・・・もうビチョビチョもいいところ・・・
その散水栓・・・自動的に左右に移動するんですが、ソレをジワジワと追いかけながら、とにかく水を食べまくり・・・「ハグッハグッ」とか言いながら夢中になって延々と口の中に入れ続けてます。
最近歯磨きが不十分だったのと、歯の生え変わり時期ということもあって、口の中がムズムズしていたんでしょう・・・丁度イイ機会だったので、思う存分遊んでもらっちゃいました (^^ゞ
で・・・そのあとはお約束のお風呂へ・・・ごっつぁんでした。

翌日は早朝からプレゼントがありました。洗濯をしにランドリーまで行ったら小銭がなかったので自販機で崩そうと思ったらお札使用不可のランプが・・・。しかたなくキャンプ場受付まで戻って自販機で崩そうと思ったら、またもやランプが・・・。洗濯物を抱えたまま途方に暮れていると、丁度ソコへスタッフが通りかかり、気の毒に思ったのか親切にも両替してくれました。Thank you !
&さらに「クワガタ」も貰っちゃいました (^_^)v
・・・ってコトは・・・↓

お約束のツーショット (^_^)v
やっぱりコレでしょう(笑)・・・お約束のツーショット (^_^.)
なぜか微妙な緊張感が流れます・・・お互いを意識してのことか・・・

なんだコレ!?
・・・で、コッチも一応記念写真を・・・
ウイッシュ・・・食べ物じゃないよ (^_^;)

本家クワガタ
弱ってきたので、この後リリースしてあげました。
このあたりは、こういうの多いそうです。

ドッグがラン
一方コチラはドッグランランらん・・・♪
走り続けます・・・

ドッグもラン
どこまで走ってもへっちゃらっていう感じです。
でも人間はついていけません (-_-;)

ドッグでラン
人間が追いつかないのでリードが張ってます。
あっ・・・はずせばイイんだよネ・・・忘れてた (^^ゞ

P.S
今日はこれから交流会に行ってきます。
そして今月下旬には例のものが・・・。

いよいよ先日からカウントダウンが始まりました・・・サクランボ狩りの (~_~;)
9月22日が収穫日・・・いよいよ・・・いざカマくらへ! 出陣して参りマス。
残念ながら採れたてのサクランボを拝むことはできませんが、
想像すると下腹部が痛むのでやめておきます。
あの?・・・
替わりにダミーをブラさげるってのはムリなんでしょうか・・・?
できれば胡桃なんかが(見栄張って)ピッタリサイズなんじゃないかと思いますが・・・
先生・・・いかがでしょうか (^^ゞ      えっ?1個?
またまたご冗談を・・・(笑)

・・・なんでもお聞きしたところによりますと、有料でお分けしても良いと・・・
おいくらくらい・・・するモンなんでしょうか?
あっ・・・別にペアになってなくてもイイんです。・・・せめて1個でも・・・。
半額ですか?
あっ、でもチョット前まではメガネ屋さんなんかでも「片玉無料サービス」なんかやってましたが・・・(^_^.)

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 48 : 52 | 未分類 | コメント(3) | page top↑
その87.またかいナ・・・(^_^;)
2006 / 09 / 01 ( Fri )
またなんですよ・・・この話題 (^^ゞ
大規模保養施設でイッパイ写真撮ったので、この際アレもコレもと欲張ってるうちにドンドン増えていってしまって、結局無理やり見ていただくことになっちゃいました m(__)m 気長にお付き合いくださいませ。さて、今だに5日目のお話しです。ここのお風呂は建物の最上階にあり、景色はといえば、小高い位置にあるので、あたり一面がスカーーーーッと見渡せ、それはもう最高の眺めでした。
お風呂も最上階とはいえプチ露天風のものもあり、ソコソコ楽しめました。ママと子供たちがお先に頂き、ウイッシュとふたりでその間お留守番。緑豊かな芝生と小川(?)で遊びました。
芝生上では例のごとく、とにかく拾い食い・・・。下を向いたまま顔を上げようとしません。
少しくらい景色を楽しめばイイものの、ソレに勝る魅力がソコカシコにあるらしく、どうにも止まりません。
中にはツーらしき痕跡に遭遇し、スイッチが入っちゃうことも・・・(>_<)
いったいこの臭いのどこにそんな魅力があるのかわかりませんが、とにかくもう、ジタバタする・・・・・一言で言うとまさにそんな感じです。
小川(?)については、自覚しているのかわかりませんが、いわゆる自然の小川にはダウンの態勢でドップリ浸かりますが、人工の小川(?)では一度も入浴しませんでした。せいぜい足湯止まりデス。
わかるんでしょうか・・・それともただの偶然? 塩素の臭いかなんかでわかるのかな??
もっとも入浴するのは、相当ヒートアップしている時だけなので、なかなかそういうタイミングに一致しないだけなのかな・・・
そうこうしているうちに先発隊が風呂上り状態で帰ってきました(って・・・風呂上りじゃん・・・実際・笑)それでは、ひとっ風呂浴びてきます・・・。
まずは正面エントランスを通過。Tシャツ・半ズボンにサンダル履き・・・どうみても思いっきりリラックスした格好で堂々と通過します。以前似たようなシチュエーションで「お帰りなさいませ」って言われた事ありました・・・ホテルで。「あの?、今来たんですけど?」とは言えなかったですけど (^^ゞ
初めて入るのに、なんなくエレベーターを発見・・・最上階のボタンを押す。降りるとそこは宿泊者のフロアー、通路の両側に部屋がズラ?ッと並んでます。「お風呂はあっち」みたいな案内に従って「あっち」のほうへ進みます。男湯の暖簾をくぐるとそこはもう脱衣所・・・ハテ??入浴料は??
?マークが消えぬまま、さりとてもう脱衣後のスッポンポンで戻るわけにも行かず、仕方なく (^_^;)そのままお風呂を頂くことに・・・。ゆったり&タップリ温泉に浸かり、心身ともにリフレッシュ。

帰り道・・・今晩からの食材を調達し、明るいうちにキャンプ場に戻ってきました。
食事の準備をしているうちに、少しずつ日が傾いていき、空は茜色に染まっていきます・・・
オニヤンマが黒いシルエットを浮かべながらたくさん飛び、
ヒグラシの合唱が木立の中から聞こえてきます。
親しみのあるセミ・・・ヒグラシ・・・
もっとも当方・・・「ソノ」がつきますが・・・(笑)。

ウイッシュもだいぶこの環境に慣れてきて、あられもない姿で寝ています。
もう、蚊やハチが飛んできても、あまり気にしてません・・・勝手にどうぞって感じです。
逞しくなったんでしょうか・・・チョットは。
早朝からの激務を終了し、早々とオヤスミです・・・明日も早いんだろうなぁ?・・・。
昼間のように明るい星空を眺めながら、一日の心地よい疲労感に包まれお酒を頂く・・・
最高の時間なんですが、もう誰も起きてません (~_~;)
さ?て・・・もう寝るか・・・傾いた寝床で(笑)。

振り向けば・・・
たまにはパピーコート着てPRしないとネ・・・
ハイ、お仕事・お仕事。

コッチ?
広々としたところでしたので、フレキシブルリードでお散歩。
緊急時はロックして巻き取ります。

イヤ??ン
スイッチ・オンで斜面を滑り落ちる・・・の図。
突然の奇行に、呆気にとられますです・・・ハイ (;O;)

チメターイ
足湯。
出たり入ったり大忙しでした。

それそれ?
耳が「シェーッ!」してます(笑)   (注)きっと知らないよ・・・との外野アドバイスあり。
この写真だとわかりやすいんですが、結構急坂なんですヨ。

ジッ・・・・・・
んで・・・最後くらいはオスマシで・・・。
いつもこうだとgoodなんですがぁ? (*^_^*)


P.S
明日は、交流会に行ってきます。
お腰につけた鈴の音も高らかに、オトコ同士の「絆」を確かめてきます (^_^)v

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 07 : 39 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。