スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その106.訓練センターにて
2006 / 09 / 22 ( Fri )
おはようございます。犬のいない生活1日目・・・なんともつまらない・・・ですネ。
まっ・・・ウイ巡査も今頃、な?んにも知らずに空腹だと思いますので、コッチもがんばらなくっちゃ・・・デス。
プラス思考に考えて、不在中に何かしたかったんですが、仕事が・・・(T_T)
明日・・・迎えに行く前にチョット息抜きでもしようかナ・・・
メリハリがあって、こういうのも(要するに帰ってくる日が必ずある・・・っていう・・・)イイもんじゃないかって思います。頭を切り替えたり、リフレッシュしたり、ますます愛情が増したり(笑)・・・と、それなりに有意義に過ごせそうです・・・ほんの僅かな期間ですが…^^;

さて、昨日はというと・・・
例によって平日の道路は激混みでやっぱりほぼ2時間かかっちゃいました。
ホント・・・この渋滞なんとかならないでしょうか・・・
2回連続で渋滞だったので、次回はルート変更しようと思ってます。
午後2時・・・訓練センターに到着。ワン・・・しません。中庭は依然として出入り禁止状態でしたので、駐車場の真ん中にある植え込みで・・・ということでしたが、クンクンだけで終了。
仕方なしにそのまま中へ。ウイ巡査・・・ワン未遂の容疑で、すぐに職員の方に逮捕され、トットコ歩いて行っちゃいました (^_^;) ・・・淡白なのネ・・・   ガンバッテ来いよー!  って言われても・・・ネ。
あっさり連行された後、時間があったので、丁度この日行われていた見学会に飛び入り参加(無理言ってスイマセ?ン m(__)m )。
まずは中庭で訓練士学校の授業の様子を見学、犬も人間も「たまご」達ががんばってました。
先生はもちろん、いわずと知れた先生! 教え方は・・・考えながら自分で身につける・・・的な感じにお見受けしました。ほんの一部でしたが非常に興味深く拝見しました。
また、その際の犬との接し方なんかを見てますと、普段の生活に取り入れられそうな内容もいくつかあり、と?っても参考になりました。当たり前のことのようなんですが、結構・・・眼からうどん粉でした(オロゴンかっ!・笑)
授業は1コマ3時間なんだそうです・・・人間も集中力ないと勤まらないですネ。
あとウン十年若かったら・・・です。  次世代に託すか?・・・この際(でも競争率30倍だし・・・汗)。
授業見学の後は、センター2階の宿泊施設を見学。
いつも訪れてるセンターですが、2階を見たのは初めてでした。
個室・研修室・宿直室などがあり、ユーザーさんなどが使いやすいように配慮されていました。
質問タイムがあったので、ひとつだけお聞きしました・・・研修中の食事のこと・・・。
期間中は賄い食が出て、1階の喫茶室で食事ができるとのこと。
研修に集中できるのでイイな・・・と思いました。もしかして、それもボランティアさんのお力かもデス。

宿泊室
個室の様子・・・壁の足元にはリードフックもあります。

宿泊室 その2
壁の後がUB。使いやすくコンパクトにまとめられてます。

研修室
3部屋続きになってますが、一部屋として大きく使えます。

手すりの点字
手すりの点字。
それから男性用にはない設備として、女性用トイレに音声アナウンスが・・・。
以前、ソウイウノがあるって話は聞いてましたが、実際に聞いたのは初めてでした。
要は・・・男女を間違えないように・・・っていうお知らせです。

お互いに「たまご」達・・・>^_^<
中庭での授業風景。たまご達とはいえ、もう十分立派な姿に見えます。TP1受験前だそうです。
訓練士のたまご達も凛々しく見えます。
たまご・・・とくれば、ウイ巡査のたまご達も風前の灯火となりました。
さぞや縮み上がってるコトと存じます (^_^;)
短い間だったけど、私たちに興奮と幸せを与えてくれた「たまご達」よ・・・ありがとう!
キミたちは「離脱」してしまいますが、本体はしっかり「いろいろ体験」していくから、心配しないでネ (ToT)/~~~

逮捕直前
ワン未遂容疑で逮捕直前のウイ容疑者。
このあと事情聴取を受け、ムショに連行されました。
場合によっては、例の原宿で売ってる、上半身エステのハイグレードな名前のワッカつけるそうです。

P.S
後半に続く・・・

もう・・・すぐ引っ張るんだから・・・(^^ゞ
スポンサーサイト

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 30 : 08 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。