-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その138.Boy meets girl・・・
2006 / 10 / 31 ( Tue )
オハヨウゴザイマス。
珍しく仕事なんぞをこなし、なんとかひと段落する事ができました。
さて、10月も今日で終わりです・・・今年も残すところあと2ヶ月となりました・・・早いものです。
そうだ、スッカリ忘れてた・・・フィラリア投薬しなくちゃ・・・まだ蚊・・・飛んでるんですネ。
11月の交流会にはなんとか参加できそうです。前回は運動会などでお休みしましたので久しぶり・・
みんな大きくなってるんだろうなぁ?、フードコントロールうまくいってるかなぁ?
ウイッシュは、成犬用フード→2回食と比較的スムーズに移行しちゃいました。
見たところ、それに関しての問題やストレス?なんかも見受けられず、一安心。
ただ、以前と比べて昼食のない寂しさを紛らわす為に?無駄にエネルギーを使わないために?
ふてくされて?・・・昼寝の回数?時間?が増えたような(なんか「?」ばっかり・・・みたいナ? 笑)。
まっ・・・寝てりゃぁ、時間が経つのも早いし、身体も楽だし・・・ってコトで、自然の成り行きなのかな。
それからもうひとつ・・・お散歩の帰り道のスピードが速い・・・
コレ・・・明らかに「早くメシッ!」デス ^^;  わかったから・・・
お散歩から帰ってきてから食事っていうリズムが頭に刻み込まれているので、
条件反射的にそうなるんでしょうネ (~_~;) 
家に入って肉球拭いて「オッケー」のサインで猛ダッシュ・・・
床の上でムーンウオーク状態になってマス(笑)。
とりあえず1回の量は多くなっているので、そのときだけは満足できるでしょう・・・きっと。

お散歩といえば・・・相変わらず女の子に間違われる・・・ほぼ100%の確立ですネ (^_^;)
それなりのモノ・・・お供につれてるんですけどネェ・・・
ワンちゃんとのコンニチハも相手によって随分違ってます。
最近はかなりの確立で「ダウン」状態で待機・・・っていうのが多いようです。
コレ・・・相手に敵意はないですヨ・・・っていう意味なんでしょうか?
大きさや種類にはあまり関連付けは無いようなんですが、それでも最近は結構多いですネ。
自分からガウガウ行っちゃうとチョット・・・ですから、コノくらいのほうがかえってイイかも・・・デス。
相手がオスとメスでも対応が違うのかな・・・やっぱり気になる女の子・・・?

カミカミ・・・
カミカミ・・・
あっ・・・トイレで無くなったんじゃないですヨ・・・(^^ゞ

モグモグ・・・
枝はやめなさいって・・・おなか壊すヨ・・・
好物はだいたい決まってきていて、毎回同じものにかぶりつきます。

ガシガシ・・・
写真撮る暇があったら取り上げろってば・・・仰るとおりデス。

カミカミ・・・
あっ・・・トイレじゃないッス・・・シツコイ?
しっかし・・・うまそうにカジルなぁ?

ハグハグ・・・
もう・・・やめなさいってば・・・ホントにおなか痛くなっちゃうヨ。

ムシャムシャ・・・
まさに一心不乱・・・ここまでくるとお見事な集中力です。
幸い翌日の出口調査で発見?できたので、まっ・・・一安心デス ^^;

ウシシシ・・・牛?
「う??ん、満足!」   そりゃあ、そうだろ・・・ ( 一一)

P.S
秋・・・ワンちゃん達もラブラブな出会いを求めて・・・?
お散歩が楽しいのは「ソレ」が目的だったりして・・・
昔、TRFというグループが歌ってた歌に「Boy meets girl」というのがありましたネ。
たしかコンナ歌詞だったような・・・
♪Boy meets girl(ボーイ ミーツ ガール ・・・ね) それぞれの あふれる思いに キラメキと・・・♪・・・っていう感じだったかな? 覚えてますか?
これからクリスマスに向けてのラブラブな季節にピッタリな曲かも・・・デス、古いけどネ。
そうなってくるとウイッシュ・・・がんばらなくっちゃ・・・なにせ「100%女子かもネ」・・・ですから(笑)。
でもネ・・・ウイッシュには秘密兵器があるみたいなんです・・・
Boy meets girl・・・




そう・・・




♪棒に秘密があ?る・・・(^^♪


                                   ウケウリ・・・        さらばジャ・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その137.地デジ
2006 / 10 / 29 ( Sun )
地上デジタル放送・・・略して「地デジ」。我が家にはまだ縁がなさそうです ^^;
現行のアナログ放送はあと4?5年で終了し、その後はデジタル放送に全面的に移行・・・・・の予定だそうです。そうなると、今のテレビのままでは番組を見れなくなる・・・
まっ・・・もともと最近はあんまりテレビも見なくなりましたが、それでも楽しみにしている番組もいくつかあるので、見れなくなってしまうのはチト辛い・・・。
今のテレビも、買ってからダイブ経つので、見れなくなる頃には、テレビ本体がそれこそ見れなくなりそうなので、むしろ買い替えは自然な流れで行われそうな感じです。
さて、土曜日の早朝散歩は距離の長いコース・・・そう河川敷までのロング散歩してきました。
朝のさわやかな空気を、広々とした河川敷で深呼吸・・・草のにおいもかすかに匂ってきます。
ウイッシュも芝の上にアグラをかいてリラックス・・・一見かなりおやじ臭いポーズなんですが、案外似合っていて、本人もすっかり「その気」になってます。
時々目を閉じるように細め、鼻を宙に向けています。なにかイイ匂いでもするんでしょうか?
人間にはチョットわかりません。きっと風に乗ってソヨソヨと、どこからとも無く流れてくるんでしょうネ
フッ・・・とウイッシュの首筋を見ると一本だけ黒い毛が生えてます・・・若黒毛?
なんだかお相撲さんか牛みたいな名前ですが (^^ゞ (やっぱり牛だったか・・・笑)・・・
河川敷の土手の斜面に座り、ウイッシュの黒毛を抜く・・・
周りからみたら、猿のノミ取りみたいに見えちゃいますネ (^_^;)
抜けそうで、これがまた案外難しい・・・目を凝らして、近づいて、一本だけつまむ・・・
指先に力をいれ、瞬間的にブチッ・・・っと。
あっ・・・まとめて抜けちゃった・・・でもウイッシュ・・・何事も無かったかのように涼しい顔。
けっこうニブイのね・・・
そういや・・・皮下注射なんて、全く気がつかない・・・皮が分厚いんでしょうか・・・??
でもツーの極太ヘビー級はチト手ごわいようで、プルプルしながら明らかに力んでます (~_~;)
あんまり力むと痛くなっちゃうヨ・・・     血で痔・・・。  痛そー     ・・・さらばジャ。
(コレが言いたかったがために、こんだけ引っ張ったんでしょ・・・との天の声アリ・・・^m^)

ハトが気になる・・・
毎度のコトながら、写真と本文は全く関係ありません ^^;
目の前のハトの様子が気になってしょうがないウイッシュ・・・
そろりそろりと近づくんですが、相手もさりげなく警戒しているので、危険地域に入った途端一斉に飛び立ってしまいました。追いかけてもムリだよ・・・

匂うなぁ・・・
食べ物か飲み物の残り?真剣にクンクンしてます。
そして相変わらずのアグラ・・・

チョット味見・・・^^;
クンクン・・・チョット味見してみる?
前歯で器用に取って・・・るようで、実は音だけカリカリ・・・ペロッ

ハイ、大きく息を吸って?
ニオイ?味?を求めてドンドン上によじ登ってきます (^_^.)
「ハイ、大きく息を吸ってー」「止めてー」

息を止めて、そのまま・・・
「ハイ結構デス」
・・・・・もう・・・降りてイイんだよ・・・ウイッシュ (~_~;)

P.S
しばらく↑この姿勢で固まってました。
温まったベンチって、結構きもちイイかも・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
その136.予想外だ・・・
2006 / 10 / 28 ( Sat )
引き続き時系列が前後してしまいますが、寛大な御心でご容赦くださいませ m(__)m
ウイッシュも我が家にやってきてから、もう5ヶ月とチョット・・・
気がつけば折り返し点をすでに折り返していた・・・予想外ダ・・・
赤ちゃんの面影を多少残すものの、体の方はもうスッカリ大人・・・(なんか・・・ヘンな言い方?)
イロイロと人間に教えてくれることがあります。
例えば、ワンとツー・・・車で移動中なんかに、もよおしてくるとお知らせしてくれます。
「お知らせ機能つきラブラドール・レトリーバー」好評発育中デス ^m^
それから、人間が気がつかないうちにトイレで済ませたとき・・・これまたお知らせしてくれます。
でもそのままでもツーのほうはスグ気がつくんですけどネ・・・^^;    目に沁みるから(笑)。
・・・で、その「お知らせ機能つき」ウイッシュ君、昨日の朝もお知らせしてくれました、夜明け前に・・・
夜明け前ですよ・・・奥さん。
「今日は随分早起きなんだなぁ、もうチョット寝てナよ」と心の中でつぶやきながら布団に潜り込む。
それでも「ピ?ピ?」と鼻を鳴らす。
「しょうがないヤツだなぁ?」と目を開けたとき、なにやら頭のほうでジョボジョボと音がする・・・
「ピ?ピ?」は止んでいる・・・
ソコにはハウス内で悲しげな表情を浮かべたウイッシュが少しずつ・・・
おそらく目いっぱいガマンしてたんだと思います。
してた・・・っていうより、コップの中の水があふれてしまったような感じで・・・
急いでハウスの扉を開けてあげました・・・するとスグ隣のトイレに行き、残りを・・・
「ゴメンよ・・・ウイッシュ。気がついてあげられなかった・・・」
せっかく教えてくれてたのに・・・
でもウイッシュはスグ許してくれました・・・
濡れた前足でチカラいっぱいハグハグしてくれました。ありがとうウイッシュ・・・でも冷たいよ (*_*;
ペロペロ・・・わかったって・・・でもソレ・・・今お手入れしたばかりのベロでしょ・・・!? ウップ・・・
コ・・・コレはもしかして、仕返しか!?  だとしたら、敵もナカナカやるもんダ "^_^"

ハシレー
お待ちかねのカケッコ。水を得た魚のように・・・
イヤ、ワンツー済ました犬のようにスッキリして大ハシャギです。

走ってるよー!
ハシレー・・・走ってるヨー! 知ってるよー・・・
カメラ目線しなくてイイから・・・(^_^;)

この?木なんの木、気になる木?♪
♪みんなが集まる木ですから?
ウイッシュのアフロ版のようにも見えたりして・・・^^;

P.S
さりげなくコンナお知らせがありました・・・↓
http://www.nippan.co.jp/information/2006/0920.html
ちなみに背表紙、上から2番目の笑ってる丸い写真は、我らがウインちゃんです (^_^)v

秋の天皇賞・・・ソフトバンクの携帯を持つとイイそうです・・・予想がイイ・・・
                                                サラバじゃ・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その135.便利な機能デス
2006 / 10 / 27 ( Fri )
時間予約の投稿・・・結構便利ですネ。
入力できる時間(アップできる時間)に左右されないので、空いた時間を有効に使って更新できるところがとっても助かります。・・・ということで、本日も時系列が前後しています (^^)
昨日はウイッシュのイビキについての話でしたが、実は新しい発見がありました。
それは・・・「ハギシリ」
はじめのうちは、何か食べてる夢でも見ていたんでしょうか・・・なにやらクチャクチャやってました。
そのクチャクチャがこれまた結構オヤジくさいのなんのって・・・(^_^;)
ベロで口の中や歯茎をほじるように舐めまわしてました(笑) やめなさいって・・・
ひとしきりクリーンアップした後も引き続き観察を続けていると・・・
キュイッ!キュキュ・・キュイッ!  カシカシカシ・・・・          出ました。
犬もハギシリなんてするんだ・・・
そういや・・・オナラもゲップもアクビもするしなぁ?・・・
良く考えてみりゃぁ、ちっとも不思議なことじゃないかも・・・デス。
&時々寝ぼけ顔でコチラをジッ・・・と見ていたと思ったら・・・あらら、白目むいて寝ちゃった ^^;
そ?っと近づいてみると・・・あらら起きちゃった・・・んでもってシッポで床をバンバンッ!
「安いよ、安いヨ? 台湾産のおいしいバナナだよー!」デス。
「フンッ!」と一息、大きな鼻息をひとつ・・・またもやクッチャラしてオヤスミの態勢へ・・・
悠々自適ってこういうのを言うんでしょうネ・・・きっと (^_^.)

コノ前の朝の散歩では少し風が強かったので、例によって落ち葉やツバキの花びらなんかがカサカサ・ヒラヒラと地面を走ってます。こうなるともう・・・レトリーバーの本能に火がついちゃいます。
無邪気っていうか・・・物凄い集中力です ^^;  瞬発力も・・・
あの眠そうな表情のウイッシュは何処へ・・・?
前足で押さえようとする仕草も、なんだかかわいらしさを増し、
まるで地面にハンコ押しまくってるようデス

ネェ・・・入ってイイでしょ!?
ちいさな水溜り?発見。 まずは・・・

キモチいい?
下の穴から水が噴き出しています・・・シャワーみたいだね。

ここから出てくるのか φ(..)メモメモ
ここからも出てる・・・ココ掘れワンワン!

ブルルルンッ
冷たくって気持ちイイー!   ブルルル・・・・

急に勢い良く噴き出してきた!
・・・と思っていたら、急に勢い良く水が噴き出してきました!

今度はコッチか!?
今度はこっちからも水が出てきたっ! 掘ってーホッテー、また掘ってー♪

ヒャ?ッ冷たーい (>_<)
ウッヒャーッ 楽しいー!!

でも気持ちイイ? (^^♪
虹も出てるネ (^^♪  見ているだけでも楽しそう。

出ました!得意ワザ (~_~;)
出ました!お得意の水中ダウン・・・(^^ゞ

P.S
公園でコンナコトしてイイんでしょうか・・・今回も見逃してネ・・・
通り過ぎる人たちも、その様子に驚いていました (^_^;)  シンジラレナーイ

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その134.予約機能で・・・
2006 / 10 / 26 ( Thu )
オハヨウゴザイマス。FC2ブログの新しい機能に時間指定で投稿できる機能があります。
今回はこの機能を使ってみようかと思います・・・っていうことは、コノ記事・・・
実は昨晩書いた分なんです。今日からチョットばかり仕事で(たまには働かないと・・・ネ)PCの前に座れないかもしれないので、とりあえず1回くらいはコノ機能を使ってみようかな・・・と。
(休めばイイじゃん!っていう声もありますが・・・笑)
長引くかもしれないので・・・そうすると休みも長くなっちゃうかもしれないので・・・なんです。
まっ・・・時間が取れるようでしたら、従来通りに・・・って思ってます。
さて、昨日のウイッシュ・・・朝のお散歩が少なかったので、その分も取り返すかのように精力的に・・・ご近所のイエローラブちゃんとガウガウやってきたそうです・・・またヨダレぐっちょりかいな・・・
運動にはモッテコイなんですが、その後がねぇ?
コノ間お風呂入ったばかりだから、次はもう少しアトだよ? たのんますよー
そういえばイビキ・・・昨日ブルンブルンかいてました (^0_0^) 人間とチットモかわりません・・・
ってか、それ以上?  鼻ク○とってあげたほうがイイかな・・・やっぱり。
鼻フックのついでに関節をチョイと曲げて手前に引けばオッケーみたいな・・・(笑)
そういうもんじゃないって?  でも、チ?ンってできないしなぁ・・・
それとも直接吸ってアゲル!? お口でチュ?って ^m^ 冷たくってキモチいいかも・・・
あっ・・・でも鼻ク○関係ないか・・・あんまり。(夜に記事入力すると、ほぼ間違いなくこういう感じになっちゃうのって、いったいナニが原因なんでしょうか!?)
秋からは「キレイ」系のブログにシフトしていく予定だったのに・・・(-_-;)
どんどん飛ばしてしまう自分がコワイ・・・
そういえば、さっき気がついたんですが・・・
昨日の記事の中で「タオルをかけて・・」っていう一文があったんですが、それが「タイルをかけて」に。見直したつもりだったんですが誤字・・・変換ミスなんかも実は結構あって、アップしたあとほぼ毎回手直しが必要です。   っていうか、タイルかけてどうする!?  重いでしょうが (~_~;)
誤変換も結構笑わせてくれますネ・・・そうくるか! みたいな・・・

なんか・・・話しがドンドン遠くにいっちゃうような・・・やっぱり夜はやめとくか・・・あぁイメ?ジが・・・

涼しげな表情で
1枚目の写真くらいは「キレイ」系のにしましょうネ・・・
イメ?ジアップ大作戦・・・

秋も満載です
秋も真っ盛りデス
なぜか心安らぐススキ・・・こういうのって結構・・・ス・スキ・・・(:_;)

展望台にて
展望台の周りはあたり一面ススキ・・・
その下には例の花が一山分咲いています。

ウヒヒヒ・・・(^u^)
口角が微妙に上がっていて、なんだか「ウヒヒヒ」な表情デス (^u^)
なんかイイものあるんでしょうか (・・?

夏の名残・・・
林の中・・・上を見上げると・・・そこには夏の名残がまだありました。
でも、直射日光は遮られているので、空気はキリッとしています。

P.S
なんか、先のことを念頭において過去の今、記事を入力するのって変な感じです(笑)。
まっ・・・そうチョクチョクあることじゃないので、たまには「マイッカ」

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その133.ネコのように丸くなって
2006 / 10 / 25 ( Wed )
今朝のお散歩、出発の時は降ってなかったのに、途中からパラパラッときたり止んだり・・・
なので、自宅の周りだけで様子見。空は鉛色でしたが、所々雲が途切れていて、一部では青空が少し見えていましたので「ダイジョウブかな?」・・・と思ってたんですが、だんだん降ったり止んだりの「止んだり」が少なくなってきて、更に風も強くなってきてアブナイ雰囲気に・・・
仕方なく、今日はいつもの半分くらいの量と時間で撤収となりました。
今この時間は、日もウッスラと射してきて、イイ感じの天気になってます・・・残念 (-_-)
雨に降られると、濡れるんですが(当たり前か・・・笑)、足元やお腹周りも汚れちゃうので、帰ってきてからチョット大変です。全身をバスタオルでワッシワッシ拭いて、足元は雑巾でお手入れ。
その間、「ウエイト」の指示にしっかりと従うウイッシュ・・・エライぞ? (^^)
部屋の中はすでに「暖房」&「ホッカペ」  準備万端です。
これじゃあ、サバイバル絶対に生き残れそうにありません・・・(^^ゞ
でも、温かくってキモチいいです?   まさに温室育ち。
でも犬って寒さに強いんですよネ・・・♪雪やコンコン・・・みたいに。
でも最近、結構ネコみたいに丸まってることが多いような・・・寒いのかな?
リビングで寝ているときに、そういう格好している姿を見ちゃうと、タオルとか上に掛けてあげるんですが、しばらくすると熱が篭って蒸れるんでしょうか・・・例の格好になってマス・・・(~_~;)
やっぱり暑かったかな・・・温度調整ムズカシイのね・・・
どの程度までが許容範囲で、どのくらいから気をつけなくちゃいけないのかサッパリわかりません。
人間中心に判断したり、様子見ながらの対応しかできないと思いますが・・・。
今考えてるのが・・・「今年、コタツどうしようか・・・」。
出すと狭くなるし、出さないと寒いし、ウイッシュは? 入るの?(笑)  それって違反?
この辺も良くわからないまま見切り発車なのか・・・だいたい、いつもそうだから・・・ウチの場合。
でもなんだか今から心配し過ぎですネ、実際。 どうせ、なるようにしかならないし。

ハアハア・・・早く行こうヨ
またもや出ました!・・・コスモス関連 (^^ゞ
ほんの数日前は、夏みたいに暑かったのに・・・デス。
風邪が流行ってます。
インフルエンザの予防接種もいまからだと12月なんだそうです(それって、予防?)。
幸い1回目早く摂取できて良かったです。

アッチーヨ?
前略、丘の上にて
「アッチーヨ?、ハアハア・・・」
給水もこまめに摂取しないと・・・1回に飲む量が半端じゃない・・・って感じでした。

遠くを見つめる目・・・
拝啓、丘の頂にて
日陰に吹く風は、涼しくてキリッとしたものでした。
地表よりは多少は高い所だからなんでしょうか?(んな、大げさな・・・笑)

P.S
2回食への移行、第2段階へと進みます。
「あれっ?」とか「おやっ?」って言う表情は相変わらずだそうです・・・(^_^;)
食べるスピード・・・以前のようなガツガツした食べ方ではなく、多少は(ほんの少?しですが)ゆっくり?と食べてるような・・・そうでもないような? っていう感じになってきてます。
これはきっと、オトナになったんじゃなくて、急がなくても盗られないって言うのがわかったんじゃないかって思います。現にパラボラアンテナつけていたほんの少し前までは、お皿をひっくり返さないように手で支えていても、それこそ凄い勢いで逆にこぼしまくってたくらいですから・・・
手がそばにあると、やっぱり盗られるって思うんですね・・・きっと。
遊び道具でも、靴下なんかは絶対に取られないように注意深く咥えてますもんね (^_^;)
そばに近づくんですが、横目でチラチラこちらの様子を見て・・・デス。
無視してると、物足りないのか危険地域に侵入。パッと盗られちゃうんです、ウイッシュ。
そのときの「シマッタ!」の表情と、「じゃ、やっぱり遊ぶ?」が混じったような表情がたまりません
でも、夜中は勘弁ネ・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 25 : 24 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その132.暖房・・・
2006 / 10 / 24 ( Tue )
今朝は少し寒かったですネ・・・早々と暖房つけちゃいました (~_~;)
こうなってくるとウイッシュにスリスリして暖をとるのがイイ感じです。
肉感的で温かくて、フワフワしててちょっと香ばしい香りが混じってて、なんとも言えずgoodデス。
時々迷惑そうな目でコチラを見ますが、そんなことはオカマいなし・・・おっと、お構いなし。
足まで絡めて抱きマクラ状態で温まってます (*^_^*)
今朝は久しぶりにお散歩にいけなかったので、そんなことしてじゃれ遊び・・・
この程度じゃガス抜きできませんが、贅沢言っても始まらないのでご勘弁を。
有り余る体力は、少々のお散歩負荷程度では衰えません。1?2時間くらい平気です。
帰ってきてからも「もっと遊ぼう!」攻撃。
日に3回もそんなことしてたらコッチの体力が先に消耗しちゃうじゃないの・・・
このあいだは、普通のリードをつけたまま「自称なんちゃってドッグラン」でダッシュ。
ほんの数回走っただけで、もう足が上がりません・・・もつれて転びそう (^^ゞ
クワガタ2号も走ってきますが、まだまだ遅いので、お互い反対方向にすれ違いながらのかけっこになっちゃいました。     ・・・・・アブナイってば。
さすがに走れば息が上がります・・・お互いに。
帰ってからは当然ダウン。してやったり!と思うのも束の間、自分もダウンしてしまいました ^^;
下半身に心地よい疲労感を感じながら、よだれ垂らしまくって爆睡。スイッチ切れちゃいました。

さて・・・
2回食への移行、昨日の昼食はマジックのごとく消えてなくなったそうです。
まさにイヌージョン (*_*;
まっ・・・それでも、まだあるだけマジシャン・・・ウイッシュ(チト苦しい?)。
今のところ「出口調査」でも順調にアピールを続けているので、このまま進められれば意外とあっさりチェンジできるかも・・・デス。
ダイレクトキャッチもすでに達人の域に達し、我ながら「よくやってる!」と、自分で自分を褒めてあげたい!(って、どっかで聞いたコトあるような・・・笑)。
そんなこと誇らしげに言う人もイナイだろうって・・・(^_^.)

ニャハハハ・・・^m^
ニャハハハ・・・^m^  っていう顔に見えちゃいます。
淡い色のコスモスですが、沢山あると圧巻です。

青空に向かって
秋の空に向かって咲くコスモスたち・・・可憐っていうコトバが似合いそう。

2色だ
後方のツボミもイイ感じで「ギュッ」っとしてます (^^)

だれ?
?だれ??  ・・・たまには耳の中も日光浴&乾燥ネ。
形が違うと随分感じが変わるもんです・・・

コスモスの丘
コスモスの丘・・・斜面いっぱいに咲き誇ってます。
丘の上からの眺めは、これまた格別・・・しばし時間が経つのを忘れてしまうほどです。

キレイだね・・・
頭に大トカゲ?を乗せてる人に遭遇 (*_*;
普通有り得ないシチュエーションなので、チョットびっくり。
幸いウイッシュの視線からは外れていたので特に問題なく通り過ぎることができました。
そういえば・・・
先日河川敷で、ワシ?タカ?を厚手の皮の手袋の上に止まらせて散歩してる人にも遭遇。
カムイみたいだった・・・ペットもいろいろなのネ。

P.S
もうすでにご存知だと思いますが、そうでない方のために・・・
「日本盲導犬総合センター」のHPが立ち上がりました↓
http://www.fuji-harness.net/

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 33 : 38 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その131.続いてマス (^^ゞ
2006 / 10 / 23 ( Mon )
昨晩からの雨が、今朝のお散歩時はあがっている・・・チャンス到来!
・・・っていうんで、急遽着替えていざウオーキング。
昨日の天気予報では、今日は一日中ずっと雨・・・みたいなことを言ってたような?違ったかな?
でも今、この時間はまた少し降りだしてます。夕方からは本降りなんだそうです。
久しぶりの雨かな・・・全く降らないのも乾燥しまくっちゃうんでよくないけど、たまには仕方ないか。
ウイッシュ・・・昨晩からやけにイイ仔です。何かを察知してるんでしょうか・・・
普段よりも甘え上手。
今朝のお散歩も、すごくイイ顔してうれしそうに出かけます。
そんな健気な甘えはおそらくアレ・・・感づいているのか?

今日からフードを徐々に2回食にチェンジしていきます・・・昼食が減っていく・・・アレです ^^;
「あれっ??」みたいな反応するんでしょうネ・・・きっと。
朝食と夕食が増量キャンペーンになってるなんて、おそらく気がつかない・・・
だいたい、増えてる場合は「なんか、ラッキー (^_^)v」くらいにしか思わないけど、減った場合は結構ハッキリと意思表示してくるんじゃないかって思います・・・なにせ食いしん坊。
お腹の調子を見ながらなので、場合によっては元に戻しながらゆっくりシフトしていこうと思ってます
(すでに成犬用フード100%)。たぶんゆっくりやっていけばダイジョウブかな?
食事だけはとりあえず先行してオ・ト・ナ・・・
フードに水をかけるのは、もう少し続けようかとは思ってます。
これからの時期、水分補給が減ってきて体内に濃い「アレ」が溜まっちゃうといけないので・・・
ある程度食事と一緒なら吸収できますしネ。
まっ・・・コレも様子を見ながら徐々に・・・っていう感じです。慌てても仕方ないし。

なんか匂う?
人間にはあまり感じられませんでしたが、なんか匂うんでしょうか・・・
さっきからクンクンしてます (^0_0^)
空気中のニオイをかいでいる時の表情は、なんとも言えず恍惚の・・・デス (*^_^*)

そろそろゴハンにしない?
時間帯的にソロソロお腹がすいてきたような・・・?
そわそわし始めるので・・・わかりやすいですネ (^^ゞ

こんな名前です
名前も(種類も)いっぱいあるんですねぇ?

どれ食べようかナ・・・
かなり暑かったので、ベロ出しがとまりません。
真夏の気温ではないんですが、
ココ最近の天候に慣れてしまった身体には、この日の暑さは体感温度的に堪えます。
毛皮のコートを身にまとったウイッシュは、なおさら・・・デス。

花・ハナ・はな・・・
こういう光景をみると、暑さなんか吹っ飛んじゃいます。
それに日陰はかなり涼しく、すごしやすかったですし・・・。
さっ・・・リクエストにお応えして、ボチボチごはんにしましょうか・・・ウイッシュ

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 55 : 13 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
その130.もうイイって!?
2006 / 10 / 22 ( Sun )
延々と続いています・・・コスモス話題で・・・(^^ゞ
もう食傷気味だとは思いますが、ココはひとつ肝要な御心で、しかも温かい目で見守っていただければ・・・
なんて思ってます。まっ・・・旬っていうことで・・・。
それにしても色とりどりです。
こんなにいろいろな種類があるなんて、お恥ずかしいことにこのときまでチットモ知りませんでした。
コスモスっていえば、薄紫。
この夏、初めて黄色もあるんだぁ・・・って気がついたくらいですから、かなり「疎い」んです。
この花・・・色もさることながら、その容姿がホント・・・可憐で、自分的には結構お気に入りです。
近所にも咲いているところがあるにはありますが、ココのボリュームにはとてもかないません。
・・・っていうことで、長々と続く同じ話題になってしまったわけです m(__)m
さて・・・昨日はお風呂へ。
最近汚れが目立ってきて、ところどころ黒ずんできていたのでサッパリと・・・
相変わらずベビーバスに窮屈そうに入ってウットリしてます (#^.^#)
シットしたままジッ・・・としてイイ仔で入浴デス。
特に頬の辺りにぬるま湯をシャワーであててあげると、至福の表情を浮かべて目を細めます。
頭からシャワーをかけても動じずに、キモチ良く洗わせてくれ、とってもスムーズ
全身ブルブルも「いいよ」の声までやらずに待っててくれます(たまたまか?)←もう無いけどネ ^^;
キレイに洗えた証拠に、ベビーバスの中は真っ黒!  ・・・ドロ水状態でした。
相当汚れていたんだネ・・・
入浴後は毎度、バスタオルの上で「ドテンッ!」です。ぬるま湯でもノボセちゃうんでしょうか・・・??
カラーをとった姿って、なんだかスッポンポンで(あってもたいして代わらないと思うけど)チョット色っぽい雰囲気に見えます。まさに一糸まとわぬ姿ってヤツ?
あんな小さなカラーひとつでも、あるとないとでは随分違って見えるモンなんですネ。
そのまま朝まで「スッキリ」した状態でプチ野生キャンプ!?デス。
そして朝、散歩に連れて行こうと準備万端整えて、玄関でリードをつけようとしたら・・・「ない」
ハイ・・・カラー付け忘れてました (^^ゞ

イメージカラーのコスモス
コスモスといえば・・・こんなイメージでした
緑の茎との色合いが、いい感じでマッチしているように見えます。

黄色の前で・・
コチラは、明るい感じの黄色。パ?ッと華やいだ雰囲気です。
それぞれが、それぞれの良さを出していますネ。

赤の前で・・
赤も目に鮮やかです。力強さを感じます。

こういう名前だそうです。
↑っていう名前だそうです。「へぇ?」ですネ。
紫と比べると↑、花びらの形がチョット違うようです・・・

お・・・重いっ
「おっ・・・あの花、うまそーだナ (^^♪」  「食べちゃダメ!」
「そんなコト言わねーで、ひとつくらい食わしてくれ?ハグハグ・・・」

天国?
色とりどりの花が咲き乱れ・・・ミックスもなかなかいい感じです
ナチュラル・アレンジメント・フラワー・・・ですネ

P.S
明日も続くと思います・・・m(__)m

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 03 : 58 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その129.はな
2006 / 10 / 21 ( Sat )
とにかくキレイ・・・
まさにこの一言で言い尽くせそうなくらいです。
よ?く見ると同じコスモスと言えども種類が違うようで、花の色も何種類かあるようです。
色や種類毎にキチンと分かれて植えられてるところと、ミックスされたエリアとがあり、
どちらも可憐に咲き誇っていて見ているだけで優しい気持ちになります。
この日はまた、微妙なそよ風が時折吹いて、可憐な花が一層引き立てられていました。
ゆらりゆらりと揺れるコスモスの花・・・
太陽の光がキラキラと降り注ぎ、ソコだけが別世界のようです。
見に来ている人たちの表情も、笑顔が満開・・・ (~o~)
幸せな気持ちにさせてくれます。
ただひとり、重さでプルプルしていた人だけが「引きつった」笑顔だったコトは言うまでもありません ^^;
ズッシリしたなぁ?・・・ウイッシュ。
まだまだ、あと5?くらいは増えるんだろうか・・・
いつまで抱っこできるかなぁ・・・冬場は「ギックリ」になりやすいから腰を入れて持ち上げないとネ・・
ウチに来た頃の、まだ人形のように小さく軽かったウイッシュがナツカシイ?
いまでも表情だけは赤ちゃん丸出しですけど・・・(笑)
力は強くなったなア?
昨晩は夜中に元気が出ちゃったみたいで、急遽コットン引張りっこ。
「コレ・・・やろうよ」みたいな感じで持ってきます (^_^;)
ハイハイ・・・
片手だと、結構力入れないと持っていかれちゃいそうになります。
ハアハアと息が上がるまで、いったいどれくらい遊べばいいんでしょうか・・・
ん?でも良く考えてみると、コレって上半身の鍛錬にむいているような気が・・・
お散歩で下半身中心に有酸素運動で脂肪燃焼し、同時に筋力の維持。
コットン引張りっこで、上半身中心に筋力アップ。
毎日癒されてストレス発散・・・スポーツジムいらない・・・
さらに時々カケッコまで(もっともコレはまだついていけませんが・笑)
幸いなことに、ここのところずっと天気にも恵まれ、毎日がお散歩日和でますます充実。
食欲以外の秋も満喫できてる今日この頃です

色とりどり
色とりどりのコスモスが咲き誇っています。
明るい日の光の中、キラキラと眩しいくらいデス (*^。^*)

風にゆられて・・・
そよ風に吹かれ、ゆっくりと揺れる花・・・
思わずジッ・・・と見とれてしまいます。

デヘヘ・・・(^・^)
デヘヘ・・・チョット恥ずかしい?
後方には日陰を求めて人・ヒト・ひと・・・日向と違って、日陰はかなり涼しく感じられます。

ハ?イ (^o^)丿
ベロが横にはみ出してきました・・・暑さもマックスに・・・
湿気が少なかったので、暑かったんですがなんとなく「さわやか」でした。

こんな名前デス
一口に「コスモス」といっても、イロイロな名前があるんですネ
夏休みに行ったキャンプ場付近でも濃い黄色い花のコスモスが咲いていました。
コスモスっていう、ひとくくりで考えると、種類も咲いている時期も長いんですネ・・・

P.S
今朝も颯爽とお散歩。
頭をもたげてリズム良く歩いてくれると、人も犬もいい感じでお散歩できます。
さすがに家に着く頃になると「ごはん」が頭の中で充満しているのか、
ヨダレ垂らしながら早歩きになっちゃいますが・・・(^^ゞ

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 42 : 58 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その128.トゥルルルル・・・   カチャッ・・・
2006 / 10 / 20 ( Fri )
・・・コスモス ・・・コスモス・・・ハイ、こちら公園管理事務所デス ^^;
只今、コスモス畑がタイヘン見頃となっております。11月上旬までの間、種類や場所を変えながら咲き続けます。ご家族揃ってどうぞお越しくださいませ。

公園内の一部分ではありますが、コスモスが一面に咲き誇っていました。
最高のお天気に最高の見頃とあって、人出もさることながら賑やかな雰囲気でした。
お花畑で写真を撮っていると、近くにいる高級なカメラを首から提げたアマチュアカメラマン達がいっせいにレンズをコチラに向けてきます・・・(;O;)
ちょっと、チョットちょっと・・・恥ずかしいからやめてクレ?
一人が撮り始めると、回りの人たちのレンズも一斉にコッチを向き始めます。
ウイッシュだけが主役ならイイんですが、一緒にいるので全部写されちゃうし・・・
その場をどうしたらイイか・・・「ホトボリが冷めるまで、このままココに居たほうがイイのかな?」
「それともスグ逃げたほうがイイのかな・・・?」
なんて考えてるうちに、なんとも微妙なタイミングで退去することに・・・^^;
こういうことが、行く先々であったので、チョット落ち着かない感じではありました。
まっ・・・絵的にはイイ構図だとは思うんですが・・・ウイッシュだけにしてほっすい・・・(^_^;)
また、タイミングが悪く、この日はゴーガイドッグ(go guide dogネ)の真っ赤なTシャツだったので、余計目立ってしまったんでしょうか・・・パピーコートは最初から持っていきませんでした(任務怠慢)。
だいたいが万事控えめな人生ですからぁ?
こういう一時的にでもスポットライトが当たるのはチョットねぇ・・・っていう感じデス。
パピーとはいえ大型犬がこの日は少なく、珍しかったこともあったんでしょうが・・・
久しぶりに何度も抱っこして撮影したので、翌日は筋肉痛になってました (^^ゞ
ナンデ痛いんだろう・・・って、最初気がつかなかったんですが、写真見て思い出しました。
ズッシリした重さ・・・重いんですけど、なんだかうれしい気持ちのほうが強くって、抱っこしているほうが幸せに感じてしまった、この瞬間でした(普通・・・幸せなのは抱っこされてるほうでは?・・・
あっ、でも結婚式なんかのお姫様抱っこって、ドッチも幸せか・・・(*^_^*))。

秋とは思えない暑さ・・・
本邦初公開、筆者近影(チラ見せ)。
もうすでに、このときは沢山のレンズがコチラを向いていました
隠れるしかできませ?ん (~_~;)

プチ撮影会?
重くてダンダン下に落ちてくる・・・の図 (^^ゞ
「さ?て、どうやって逃げるか・・・」そんなコトを考え始めた瞬間でもあります。

おいしー!
「ハイ、休憩入りマ?ス!」
「モデル稼業も楽じゃないネ・・・」
「チョット一息入れさせてくれ?、あーウメー!」
「で?次のスケジュールは?」「え?っと、次は明日までお休みデス」「じゃ・・・遊びに行こうか!?」

こんな名前なんだそうです
・・・っていう品種?名前?なんだそうデス。

そよ風に揺れて・・・
そよ風にゆらゆらと揺れるコスモス・・・
見ているだけで、なんだか優しい気持ちになっちゃいます。

P.S
ここは有料の公園なんですが、価格も安くお手軽です。
キチンと整備されてるところもお気に入り。
ただ入場料よりも駐車料金のほうが高いのが玉に瑕かな・・・
それでも「満足度」からいったら結構自分的には上位なので、許しちゃうっていう感じです

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 28 : 58 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その127.秋を探しに・・・
2006 / 10 / 19 ( Thu )
秋晴れの昨日・・・都内の大きな公園に行ってきました。
気温も高く、チョット歩くだけで汗ばんできます。
まだまだ緑も多いんですが、そこかしこに秋が見え隠れしています。
上を見上げれば青い空と緑の葉、下を向けば茶色の枯葉と折れた小枝・・・
時折、ギンナンの香りが鼻をつきます・・・ギンナンだと気付くまでがひと騒動なんですが・・・・・^^;
平日だというのに、かなりの人手。お天気の良さにつられて集まってきたんでしょうか。
かくいう私たちもその類・・・公園の散策には絶好のお天気でした。
寒い中、鼻たらしながらじゃ・・・チョットね・・・汗だったら、まっ・・・オッケーかな・・・。
今朝のウイッシュ、早朝からロングコースのお散歩をクリアしたのに、更に大きな公園での散歩。
健脚への道を確実に歩んでいます。それにしもイヤがらずに良く歩くこと・・・ホントはイヤなのかな?聞いてみたいのは山々ですがチョット無理(っていうか、ゼッタイ無理・・・まさお君のアテレコじゃないんだから・笑・・・・・あっ、今度はだいすけ君か)。今朝も身体をほぐしに颯爽と・・・やっぱり健脚デス。
公園では比較的小型犬が多く、ラブちゃんをはじめ、大型犬はあんまり見かけませんでした。
結構カメラを向けてくる人が多く・・・「あっ・・・ゴメンナサイ。今はプライベートなんで・・・(笑)」などと心の中で大いなる勘違いのコトバを・・・^m^

それにしてもウイッシュのクンクンが止まりません・・・
芝の上を歩くと、そりゃあもう・・掃除機か!っていうくらいの「超低空歩行」で這い蹲って歩きます。
しかも右に左に蛇行しながら結構なスピードで進んでいきます。ほっとくとドンドン加速しちゃいます。
&時々Uターンもあり?ので、油断すると振り回されちゃいます (~_~;)
そんなときに蝶々なんか見つけた日にゃあ、もうタイヘンなんです・・・奥さん。
ジャンピング「パクッ!」が連続して炸裂デス (^_^;)
ちったー、落ち着けって・・・ウイッシュ・・・。
一通り満足するまではそんな感じの巡回が続きます。
幸い、拾いグイは比較的少なかったようなので、そのあたりが唯一の救いか・・・。
まだまだ赤ちゃんなのネエ?

呼んだぁ??
公園のオブジェの前で・・・
暑かったので、ほぼ1日中ベロ出して「ハアハア」いってました。

ペッタンコ (^^♪
ハイ・・・ペッタンコ (^_^)/
大きい足だねぇ?   バームクーヘンに見えちゃう・・・
それとも「ギャートルズ?」に出てくるマンモスの肉??(話題がフルッ・・・)

お??い ヽ(^o^)丿
オ?イ (^o^)/

3倍以上になりました・・・
この間の体重測定で22.5?・・・最初の7?から約3倍強に成長。
・・・特に胸元辺りの力強さが顕著のようです。
人間では2足歩行の関係からなのか、下半身のほうが発達してますが、犬の場合頭を支える為?なのか?、上半身のほうが力強い感じです。

秋・・・枯葉を踏みしめて
枯葉のじゅうたんを踏みしめながら・・・サクサクと乾いたイイ音が聞こえてきます。
こんなところで拾い食いされたら、たまったもんじゃありませんが、幸い「ソレ」はなくホッとしました。
裏道?のようなところでは、喧騒もなく静かなお散歩が楽しめます。
季節外れ?のツツジが咲いていました・・・この時期に咲く種類もあるんでしょうか?
ちょっとビックリ。

P.S
たくさん歩くとおなかも空いてきます。ウイッシュも「マイフード」持参でお弁当をひろげます。
暑さのためか、水分補給もダイナミック (・o・)
飲み始めるとナカナカ止まりません・・・ノド乾くんだネ、やっぱり。
空気が乾燥しているっていうことも関係してるのかな・・・
ダンゴ食べたい・・・(^^ゞ
秋といえば・・・
お団子が食べたくなってきちゃう写真デス ( ^^) _旦~~
今日は「みたらしダンゴ」なんかがイイなぁ?

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 05 : 20 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
その126.秋の風
2006 / 10 / 17 ( Tue )
河川敷に吹く風が少しだけ肌寒い感じになってきました。
朝・・・まだ低い位置にある朝日がまぶしい。
正面から受ける日の光は、「エネルギー充電中!」っていう感じでキモチいいですネ。
チリチリと暑さも感じますが、涼しい風が同時に冷ましてくれて、ミックスすると丁度イイかもデス。
なんだか心まで洗われてしまいそうで、邪心に満ち溢れた心の中を見透かされそうでチト怖い (~_~;)
いつの頃からか・・・
こどものようにピュアな心からオトナのプアな発想しか出ない心に変わってしまった・・・

たまには走るか・・・ウイッシュ  ソレッ!

ハア・ハア・ハア・・・やっぱ・・・ヤメトコ・・・ネ・・・今日は・・・
ムリ・・・ついていけるワケないってば・・・足・・・4本対2本だもの。
&若さはじけるヤングパワー対バカさはじけるヤングコーン大好きオジサンじゃ、
初めから勝負にならないってば。

昨日は夜の散歩も河川敷へ・・・
同じ場所でも、雰囲気はガラッと変わります。
まだ日の暮れない時間帯から、徐々にゆっくりと沈んでいく太陽を背に受けながら・・・
周りの景色も徐々に色トーンを落としていきます。
空の上のほうは濃い青に・・・
地平線に近い部分はキレイなオレンジ色・・・明日もイイお天気・・・
夕焼けってどうして赤いの?・・・についてはコチラへ 
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_b_3_07.html
今度さりげなくマメ知識として披露してみましょう・・・きっと尊敬の眼差しでみられるかも・・・デス (^_^)v
子供達もいつもは家にいる時間ですが、暗くなるまで土手で拾ったダンボールを使って滑ってます。
こういうシンプルな遊びも結構楽しいもんですネ。
1号、キャーキャーいって滑ってマス。
同じく2号、横になってゴロゴロ斜面を転がり落ちてマス ^^;
ウイッシュ・・・クンクンしてマス(笑)
それぞれの秋・・・三者三様の秋・・・予想外ダ (^^ゞ
「おなかすいたぁ?」
さっ・・・そろそろ帰ろうか・・・
帰り道・・・もう真っ暗デス。ややさびれた商店街を通って一路家路へ。
魚屋さんの店頭ではサンマのイイ匂いが漂ってます。
こりゃタマラン・・・早く帰ろう!

なんだかチョットだけシンプルな・・・昔の、子供の頃に戻ったような気がしたお散歩でした。

秋深し・・・
秋深し・・・さわやかな空気の中の散歩は実にキモチのイイものです。

朝日が眩しい (*_*;
朝早いので、角度的に朝日が直接正面から降り注がれます (*_*;
目の前のものも良く見えないくらい・・・
まさに日光浴・・・っていう感じを実感できます。

長い影、朝日を浴びて・・・
後ろを振り向くと・・・当然のごとく長?い影が。
お?・・・コノ角度だと、足が長く見えてナカナカgoodだなぁ?(笑)。

なんだかんだ言っても・・・
なんだかんだ言ってもコノ二人・・・年が近いモン同士で仲がイイ?
お散歩の時・・・「3歳なんだヨ!」「あら・・・そうなの、ウチの仔は7歳のおばーちゃんなのよ・・・」
オイオイ・・・2号・・・、そりゃ自分の年齢だろうが・・・(~_~;)
「ゴハン全部食べたんだダ!」・・・・・わかったから・・・^^;

P.S
今日は暖かくなるそうですネ・・・その反動で寒くなるはずだから、風邪ひかないようにしないと・・・
もうボチボチ、インフルエンザ予防接種の時期です。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 20 : 07 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その125.募金活動デビュー
2006 / 10 / 16 ( Mon )
おはようございます。今朝は少しばかりヒンヤリした朝を迎えました。
空気がピンッと張った感じで、さわやかな朝の雰囲気にマッチしています。
秋を実感する瞬間ですネ・・・。

さて、昨日は午前中クワガタ1号の用事を済ませてから、午後は家族揃ってお出かけ。
神奈川県の等々力緑地公園(http://www.city.kawasaki.jp/30/30kokan/home/todoryo.htm
に行ってきました。 結構大きな公園でスグ横を多摩川が流れています。
ココに来た目的のひとつが「募金活動」への参加です。
初めてのコトでしたが、こどもたちもスンナリ溶け込んで、スタッフの一員として活動に参加・・・
大きな声で呼びかけていました・・・感心・感心。
当日は区民祭も行われていて、それはもう・・・物凄い数の来場者でした。
そこらじゅう・・・人・人・人・・・犬・犬・・・デス。
ペットも一緒に入れる公園で、うらやましい限りです・・・
なにせウチの近所の公園は、大小含めて全部入場不可ですから・・・。
満員電車の車内のような混雑状況でしたが、お蔭様で(たぶん)沢山のご寄付を頂戴し、感謝いたしております。  ありがとうございました。
私たちは途中からの参加でしたが、一緒に活動されてたボランティアの方々・・・お疲れ様でした。
また、ユーザーさん、デモンストレーターのボランティアさん、いろいろとありがとうございました。
現役盲導犬の○○○ちゃんもアリガトね (^_^)v
聞けばトレーナーのボランティアさん・・・土曜日は鎌倉でオレオちゃんとも一緒だったとか・・・
一生懸命活動されていて、ホント頭が下がる思いです。
・・・で、一番感心したのが、現役盲導犬の身のこなし・・・
ダウンしていて、余裕のポーズです。どんなに撫でられてもヘッチャラ。
さっすが・・・デス (^^)
一方ウイッシュ・・・(~_~;) ・・・撫でられるとうれしくって、「もっと撫でて・・・」デス
一応おとなしくシットしてるんですが、ダウンしてくれません。やっぱ・・・教え方が不十分なんだな。
実はチョットだけ甘噛みのシンパイしてたんですが、そんなそぶりは微塵も見せなかったので内心「ホッ・・・」としてます。小さい子や赤ちゃんなんかも「いいこ・イイコ」してくれますからネ・・・。
やぱり相手を見て対応してくれてるのかな・・・特に小さい子には「され放題」でしたから ^m^
エライぞ、ウイッシュ。暑い中、ホコリっぽい中、いつもと違うザワザワした環境の中、ず?っと集中して仕事ができ、ホントにキミはエライ。文句ひとつ言わずに黙々と遂行する姿に感動した。
一方、クワガタ1号・2号も、普段からは考えられないくらいよくがんばった。
1号のほうは、先日近所のJR駅で赤い羽根共同募金の活動をしていたこともあって、スッカリなれたもの。
その時よりも圧倒的に募金していただいたそうです。
2号のほうは、これまた元気いっぱいに大きな声で「盲導犬募金、お願いしまーす!」と呼びかけていました。 褒められてうれしそう・・・(^。^) ママも大きな声で募金の呼びかけ・・・
みんな良くがんばった・・・エライぞ。
途中、ウイッシュのワンツー休憩も、コールでしっかりok・・・なんだか急にオ・ト・ナ・・・
いつもはお世話になってばかりでしたので、多少なりともこういう形で貢献できてよかった・・・
家族全員にとっても、有意義な一日でした。

いいこ・イイコ・・・(^。^)
お初・オレンジコートデビューです。チョットぶかぶか・・・?
いいこ・イイコしてもらってうれしそう (^^)

募金デビュー
なんだかヤケニ立派に見えてしまったウイッシュ・・・goodダネ。

おねがいしま?す!
1号・2号も大きな声で「オネガイシマース!」
シールも配って啓発活動です。

ナデナデ・・・(*^_^*)
ホントにたっくさんの人に撫でてもらいました。
おとなしく撫でてもらうウイッシュ・・・ジッとしてられてgoodでした。

お控えなすって・・・( ^^) _U~~
「オヒカエナスッテ・・・」さっすが現役は違います。
つめの垢・・・ならぬクンクンのご挨拶でまずは名刺交換です (^_^)v
ダウンして威風堂々としたその姿は、感動的です。

よろしくネ
ゆっくり写真を撮っていられないくらいの混雑状況でした。
「パピーちゃん」「○○ちゃん(現役盲導犬の名前)」で呼ばれる牛・・・じゃなかったウイッシュ ^^;
例によって覚えにくい名前なので、伝えるのが結構大変・・・
途中からは、どうでもイイか・・・みたいな・・・(笑)
引退犬ですか?・・・なんて質問もありました (~_~;)  そういや若白髪だらけか(笑)。
「まだ7ヶ月の赤ちゃんなんですヨ?」「エ?ッ!」っていう会話が繰り返されていく・・・
「ワタシ・・・がんばってって・・・とても言えない・・・」なんて涙ぐみながら語りかける人もアリ・・・
もしかしてコレも大いなる勘違いなのか・・・フムフム・・・なるほど・・・
まだまだ啓発活動は必要なんですネ。報道なんかでは、どうしても一部分だけがクローズアップされちゃってますが、いろいろな誤解の部分や実際のユーザーさんの生活上での困ったことなどをもう少し織り交ぜて取材していただけるとうれしいですネ。
「お手」・・・なんてのも何回かありました・・・「できないの?」って ^^;
「お手は、教えてないんですヨ? (^.^)」「あら、そうなの・・・教えてないんだって・・・」
「ナニができるの?」「あっ・・・まだ赤ちゃんなので何もできないんですぅ? (^^ゞ」
機会があればもっと啓発活動に参加せねば・・・今日一番の印象でした。

P.S
帰宅してから、疲れているのにもかかわらずお散歩に行きたそうなウイッシュ。
かる?く30分ほど身体をほぐしに・・・。
夕食を食べて、横になったらアッ・・・・という間に (-_-)zzz

お疲れ様でした (^.^)
おつかれちゃん・・・よくがんばってくれました。 いこ・イイコ (*^_^*)

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 28 : 08 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
その124.なんか食べたかな?
2006 / 10 / 14 ( Sat )
今朝はいつもと少しだけコースを変えてお散歩・・・気分転換デス。
「あれ?そっちに行っちゃうの??」的な視線を投げかけるウイッシュ。
それも一瞬だけ・・・今朝はわりとスンナリついて来ました。  グ??ッ
知らない道、知らないニオイに興味津々・・・クンクンが始まりました ^^;
まっ・・・少しくらいはショウガナイか・・・軽くクンクンだけさせて通過。
道端の落ち葉やゴミなんかにも、今まで以上に反応してしまいますが、それも徐々にではありますが見なくなってくるような・・・そうでもないような・・・微妙かな(笑)。
ヒールしない時、今まではズルズルと相手のペースで「なんとなく」的に歩いてましたが、それだといつまで経っても改善できないので、最近はやや強めに「グッ」っと、強く瞬間的にリードを引くようにしてます。コレ・・・結構首(ノド)が閉まって、オエオエ状態になっちゃうんですが、ある程度以上の強さで何回か続けて引くと、多少効果があるのか引っ張りや拾い食いを躊躇するようになるようです。
端から見ると「なんてカワイソウナ・・・」の図・・・に見えちゃうと思います。
実際、人がいる前では結構やりにくくて・・・コチラのほうが躊躇しちゃいます (^_^;)
体格も以前に比べて格段に大きくなっていますので、当然のことながらパワーもソレに合わせて大幅にアップしています。コチラもそれに対抗するだけのパワーを出さないといけないので、コレ・・・結構「脱・正三角形の上半身」に効果あるかも・・・デス ^m^
人間でも同じことが言えると思いますが、印象に残るかどうかが分かれ目になりそうな気がするので、できるだけ(厳しいようですが)「そう」しながら覚えていっても貰おうかと思ってます。
でも、そのあとの「グ??ッ」はいつも以上の「グ??ッ」ですけど(笑)。
メリハリ?  ・・・でもウイッシュ・・・混乱しないかな・・・「ワケわからんナ・・・コノ人」みたいナ (~_~;)
おかげで、最近チョット腰に負担がかかるようになって来ました・・・はやめにケアしとこっと。
さて・・・
ここのところのウイッシュ・・・時々オエオエしてるけど・・・なんか食べたのかな?
別にナンニモ出てこないんだけど、なんでオエオエしてるんだろう・・・出したくても出ない??
ムカムカしてるのかな? チョット様子見たほうがイイかも・・・デス。
たしかに川原なんかに行くと、いろんな植物やらなんやらを口にしてますが・・・
自然のものならまだ何とかなりそうな感じですが、人工物だとチョットねぇ?。  シンパイ・・・

もっと遊ぼうヨー
先日のドッグランにて。
写真・・・埋もれておくのもったいないので、シツコイけどもうちょっと(笑)。

クルクル・・・(@_@;)
コンナ感じでクルクル周ってました。
最後にはおいしいバター?マーガリン?ができましたとさ・・・(うそ)   遠心力を感じマス

ヨ?イ・・・ドン!
ヨ?イ・・・ドンッ!
スンゴイ勢いでコッチに迫ってきます (゜o゜)

ドドドドド・・・
もうピントあってません (~_~;)
ぶつかりそうな勢いでグングン迫ります。それでも加速をやめない2頭。

ワンワンッ!
場所を変えて、またまたダッシュ。
カメラに向かってまっすぐに突っ込んできます・・・横に行ってもイイんだよ・・・グリ?ンだよ。

待ってぇ? \(~o~)/
やっぱり笑ってるよネ・・・ウイッシュ。
どの顔も大なり小なりそういう風に見えるし・・・(^^)

キオツケ!・・・ハイッ
「キオツケ!」   「ハイッ!」  ・・・っていうよりも「毎度どうも・・・」かな? 腰も低そうだし・・。

P.S
やっぱりお友達のいるドッグランって楽しそう・・・
普段なかなかこういう機会が作れないから、
「こういうとき」は思いっきり遊んじゃおうネ・・・ウイッシュ。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 40 : 15 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
その123.ドッグとラン
2006 / 10 / 13 ( Fri )
おはようございます。
早速ですが、ココ最近、背中と反対側の非常時備蓄が減少傾向にあります。
我が家の「使用者に優しい」体重計によりますと、以前に比べ幾分少なめの表示になってます。
やさしいなぁ? (^。^)
心なしか身体もスッキリしていて、イイ感じに向かいつつあるような気がします。
わが国周辺では、緊張が高まりつつあるのにもかかわらず、備蓄は減っていく・・・
ダイジョウブだろうか・・・いまからリバウンドのときの言い訳に、一応心配しておいたほうがイイかも。
足腰に心地よい疲労感を感じながら「フッフッフッ・・・コレで脂肪燃焼だぁ?」とひそかにホクソエンデイル毎日です。「脱・コンデンサ」「さらば正三角形の上半身!」などとお題目だけは一丁前なんですが、実践がナカナカ伴わない現実ではありますが、それでも夏前のお散歩解禁からやっとこさ、成果が現れつつある今日この頃。リバウンドはあっという間なので、今回はまず食事制限はしない・・・っていうのが大前提なんです。有酸素運動のみでジワジワと体力にあった「体験者に優しい」運動から・・・ということで・・・。
要は「楽してダイエット」・・・ですネ。
実際はダイエットよりも、弱った足腰を元に戻すことが目的なので(チョット前は階段なんかも結構しんどかったし・・・)、それが達成できれば自然と身体も絞れてくるんじゃないかって言う淡い期待もあるわけです。
幸いウオーキングの伴侶にも恵まれてますので、今のうちにセッセと歩いて鍛えなおそうと思います。
さて、ウイッシュ君。
先日のドッグランの疲労からスッカリ回復し、今朝は元気に出かけていけました。
やっぱりアレですかネ・・・犬も筋肉痛とか・・・なるんでしょうか?
昨日は、まるっきりヤルキ無しで、お散歩もノラリクラリ・・・
家と反対方向に行こうものなら、コチラをチラッと見上げて「エ?、そっち行くの?!?」的な視線で訴えかけてきます (^_^;)  その表情が「NO」と言ってるように見えます。
ところが家のほうに向かい始めた途端、颯爽と歩き始める・・・
そしてそのスピードがグングン上がっていく・・・^^;
「なんだ・・・帰りたいだけなのか・・・」
さらに舌舐めずりも・・・「腹も減ったのか!?」
帰ってから速攻でごはん→バタンキュー→白目→爆睡→いびき
・・・と、一人連続ワザ炸裂デス。  早く言ってくれれば良かったのに・・・^m^

そういえば、先日ドッグランで食べてた土・・・ミクロの決死圏さながらに無事通過しました。
それから、昨日からまたオエオエ言ってます・・・今度は何食べたんだ (・・?

ゴクゴク・・・おいしいなぁ? (^。^)
運動した後の水・・・おいしーなぁ? (^。^)
蛇口のあるところでは、お皿から飲まずに流水をガブガブと食べるように飲むのが好きなようです。

遊ぼう!
さ?て・・・飲み終わったし・・・遊ぼうワン!     ???キターッーーー

やったぁー ヽ(^o^)丿
キャホホ??イ ヽ(^o^)丿

待ってぇ?
「待て待てー!」 「キャーッ ヤメテー (>_<) 」
「ガウガウ?、ハアハア」・・・スイッチ入りかけてマス。

ん?呼んだ (・・?
水のないプールで一人クールダウン・・・
お手入れ大好きなウイッシュ・・・キレイにするのは自分だけにしておいてネ・・・ウップ (*_*;

うまそ?だなぁ?
モーニングサービス・・・ベーコンを食べながら・・・
朝日が爽やかデス (^^♪

P.S
昨日、ノミ・ダニ駆除しておきました。今期はあと1回くらいなのかな?
それから「ミルキーボーン」・・・すっかり骨ガムの代用として通用しています。
まだ半分くらい骨ガムあるんですが、この際チョットもったいないけど、早めに卒業してもらって、
コッチに完全シフトしてもらおうかと思ってます

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 56 : 50 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その122.ドッグがラン ^m^
2006 / 10 / 12 ( Thu )
おはようございます。さわやかな朝デス (^_^)v
昨日はお休みだったのでチョット離れたドッグランへ、ドライブ兼ねて行ってきました。
天気予報では怪しげなコト言ってましたが、なんとか雨に降られずに済み良かったです。
市が設立して、地元のドッグ関係のショップが運営しているそうです。
ショップのほうにも行ってみたかったんですが、時間がなくなってしまい今回はパス・・・残念。
その頃急に雨が降り出し、タイミング的にはピッタリな時間配分だったようです・・・結果的には。

さて、ココまでタップリ2時間近くかかってしまいました・・・ウチのナビ・・・時々ヘンな案内します。
そう行くか・・・的なルートを平気で案内してくれちゃいます (-_-;)  困ったモンだ・・・・。
まっ・・・今までのもどっちかって言うと「そう」だったので、仕方ないか・・・
せっかくルート案内してくれてるのに、無視してると「戻れ」だの「逆走してる」だの「新しいルートを・・・」と結構やかましい(笑)。     「お気持ちお察しモード」ってないのかな・・・?
出発前、電話でオペレータに目的地を依頼したときも、該当箇所なし・・・新しいからなんだけど。
幹線道路から行ったほうがずっと早かったと思う・・・実際。
「こういう日」って必ずあって、「そういう時」はジタバタしても一向に解決しないモンです。
成り行きに身を任せ、時間が解決してくれるのを待つだけです・・・実際 (^_^;)
そうこうしながら、何とか到着。 入場料 1頭金500円也を支払い中へ。
そこかしこにあるであろうワンちゃんのニオイに反応して、クンクン攻撃全開デス (>_<)
最初にお会いしたのは白いワンちゃん・・・
ウイッシュ・・・チョッカイだしまくり・・・カワイソウでしょ・・・イイ運動になったのは確かですけど。
そして、次に出会ったのがゴールデンの「だいすけ」君、1歳・・・チョーかわいい (^。^)
2頭で走り回ってました。年齢・月齢も近かったのでいい遊び相手になってくれて良かったデス。
パパさん・ママさんもイイ方だったので、楽しく過ごせました・・・
またどこかでお会いできるとイイですネ (^_^)v
ゴールデンのふわふわの毛・・・これからの時期は最高にキモチいいかも・・・デス、温かくって。
ウイッシュも長髪にしようかな・・・(ムリだってば・・・笑)。
そういえば、ドッグランの芝生の剥げたところ・・・土が見えていて、ソコを掘ってました (゜o゜)
初めて見るウイッシュの「ココ掘れワンワン」、だいすけ君につられてマネしたんです・・・きっと。
ちなみに・・・だいすけ君も初めてとのコト・・・2頭とも本能のスイッチが入ったんでしょうか・・・!?
土を思いっきりかぶりながら楽しそうに掘ってました・・・で・・・埋蔵金は (・・?   どこ??
ウイッシュ・・・掘った土・・・食べてどうする・・・(ーー;)
帰りの車内でオエオエして・・・声だけでしたが・・・リアルなんだモ?ン その声・・・ (^_^;)
汚れまくった身体をキレイさっぱりお風呂で流し、うっとりしながら至福のバスタイム。
「お客さん、どっから来たの?」  「こういうとこ初めて?」
「まぁ、震えちゃって・・・」  あっ・・・もうやめときましょうネ (^_^;)  詳しくは過去記事参照してネ・・
(過去記事参照・・・って、何度も使うなって・・・

ハナちゃんと・・・
「ハナちゃん、もっと遊ぼうよ?!」 「イヤ?ン、やさしくしてネ
「マカシトキー・・・ガルルル・・・(^_^;)」

ヒョエ?ッ \(◎o◎)/!
「ホントはアタシ・・・オトコなの・・・」   ・・・「ヒョエ?!」   「うそヨ・・^m^」

だいすけ君と・・・
だいすけ兄ちゃんと楽しそうにランデブー走行。
ウイッシュ・・・走ってる時の目が、ほとんどタレ目・・・
楽しいのか、重力に負けてるのか、反動でそうなってるのか・・・よくワカリマセン。
この頃になると、前半のパピー走りから成犬の走り方・・・頭の位置が変わらずに低い姿勢で走る
・・・に変わって来ました。たぶん身近なお手本のマネしたんだと思います。
やっぱりこういう機会があると「社会化」の必要性を改めて感じますネ。

P.S
さすがに疲れたのか・・・帰りの車内で爆睡。帰ってからも食後スグ・・・ (-_-)zzz
今朝見たら、牛になってました・・・ウッシ・・・じゃなかったウイッシュ・・・(うそ・ )

穴掘りスキそうなので、芋掘り連れて行こうかな・・・
「オ?イ、ウイッシュ・・・。掘ったイモいじんでネエー!」
「12時!」
「ハア?」
「12時!!」(・・・て、犬が答えるか?普通・・)
「だーかーら?、掘ったイモいじんでネエーっていってるでしょ!」
「だぁかぁらぁ?、12時だってば」
「ウイッシュ・・・そりゃ What time is it now?だろ・・・」


さらばジャ

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 18 : 21 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
その121.本日も晴天ナリ
2006 / 10 / 10 ( Tue )
今朝もさわやかな朝を迎えることができました。
空気も乾燥していてキモチいいです・・・ずっとこの天気のまま続いてほしいですネ。
&今日から新学期のスタートです。感覚的に妙な感じですが、通知表?もあっという間に返却です。昨年までなら夏休みの間に2学期の「めあて」なんかを決めていたんですが、今回からは持って帰ってきたその日に決めて記入する・・・っていう・・・チョット忙しいスケジュールです。
間を空けない分だけ気が抜けなくてイイのかも・・・デス。

これで今日からまた普段通りの生活が始まります。
今朝のウイッシュ君、実にイイ仔でお散歩できました・・・ナンデダロウ?
出発前に無事ワンツー完了、スッキリしたところで表に出ます。
拾い食い・匂いクンクンは一切なし (^^) おまけに引っ張りもしない・・・いったいどうしちゃったの?
相当スッキリしちゃったのが原因なんじゃないかっていう気がします。
いつもならクンクン&モグモグなどなど、散歩の最初の5分くらいはそんな感じで、なかなかスンナリと前に進みません。スッキリして初めてスムーズに行くことが多いので、やはり原因はコノ辺りにあるんじゃないでしょうか・・・。
ニオイがするからもよおすのか・・・それとも、もよおすからニオイが気になるのか??
それとも同時進行的なのか・・・まっ・・・いずれにせよ、コノ辺りの因果関係が臭いところです(^0_0^)
昨晩、すでに1発発射済み・・・って言うことも影響しているかも・・・デス。

・・・そんなわけで、今朝はスタートからスムーズです。
頭をもたげ、胸を張り、凛とした姿勢で颯爽と闊歩しています。端から見ても誇らしげな感じです。
時折コチラの方に眩しげな視線を投げかけてきます。「褒めて!」の合図デス (~_~;)
「グ??????ッ!」・・・・・いつもより長めで抑揚の効いた「グ?ッ」デス。
同じく、端から見ると、チョットアブナイおじさんデス (^^ゞ
そんなこんなで35分くらいは実にスムーズでした。
家に近づいてきた頃、ようやくクンクン&引っ張りが再開・・・本来の?姿に戻ってしまいました。
まっ・・・それでも、裏を返せば調子さえ良ければ、今の時点でそのくらいの時間は集中できたってコトにもなるので、ウイッシュ本人にとっても自信になったんじゃないかと思います(もっとも本人は、そんなことお構いなしなんでしょうが・・・)。
玄関が開くのを待ちきれず中に突進しそうになるくらい空腹だったんでしょう・・・(^_^;)
朝から早食いコンテスト見せてもらいました(笑)。
パピー用のフードも100%なのは来週半ば位まで・・・そのアトは成犬用のフードへ徐々に移行していく予定です。スンナリと移行した後は、引き続き2回食へシフト・・・。コッチのほうが気になるかも。

似合う?
コンニチワン! コレじゃ女の子みたいダネ・・・ウイ子ちゃん "^_^"
でも、お腹汚れなくて結構スグレモノ。

キンモクセイの花びら
キンモクセイ?の花びらが地面にいっぱい落ちてます。
木に生ってるより、落ちているほうがキレイに思えるなんてチョット気の毒?

おっ!ウマソー
先日の「モーニングサービス」。
コレだけはやめられないんだそうです(本人:談・・・うそ)

P.S
昨日は、ロング散歩が効いたのか、その後ダルダル&ネムネムちゃんでした。
身体が休みを欲しているんだと思います。そういうサインを出せることも大切かも・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 16 : 51 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その120.連休最終日デス
2006 / 10 / 09 ( Mon )
おはようございます、短い秋休み(って、只の3連休じゃん)もイヨイヨ最終日になりました。
クワガタ1号の長めの1学期が終了して、気分転換程度の短い休暇。明日からは2学期の開始です。
台風一過で、風こそ強かったものの、絶好の行楽日和となったこの連休・・・いかがお過ごしですか。
当方、日夜勤労に勤しみ、早朝散歩以外の楽しみはなく、せっかくの連休も水泡と帰してしまいそうです。とはいっても学園祭見学・飲み会とチマチマしたガス抜きはできたので、ささやかながらチョットは楽しむことはできました。こどもたちも運動会・連日のバザーと我が家でミニ合宿?しながら楽しめたようなので、まっ・・・どこにもいけなかったワリには楽しめたんじゃないかと(勝手にそう)思います。
ウイッシュはというと、こちらもまた日常の延長ではありますが子供たちと遊べてうれしそう ^m^
昨日・今日と連日のロング散歩で満足度も高かったのではないでしょうか・・・?
朝日がまだ低い位置から射してくるので、正面に回ると眩しくて前が良く見えません (>_<)
どうりで、サングラスしてる人が多いわけだ・・・(納得)
つばの長い帽子・・・コレもかぶってるひとが結構いる・・・でも似合わないしなぁ・・・帽子。
これから冬に向かって(チョット気が早いけど)防寒対策も少しは考えなくっちゃ・・・だし、あんまり選択肢がないワリには、悩みの種でもあったりするわけです (-_-)

<今朝の出来事>
食事はハウスのなかで食べてますが、今朝はいつもより長めのお散歩をしたため、時間が遅くなってしまいました。待ちきれないウイッシュ・・・「ハウス」の声を聞くか聞かないかのウチに勢い良くハウス内へダイビング・・・中で滑ってスッテンコロリン (~_~;) ダイジョウブだったかな・・・チョット心配。
そんなに慌てんでもエエから・・・(ーー;)
そういえば最近、またしても咥えて持ってくる本能に目覚めてしまったようで、靴下だのサンダルだの台拭きだのイロイロなものを持ってきます。一時やらなかったんですが、どうやら復活したようです。
特に本人がゲーム感覚の時は「ホ?ラ取ってみろ?」的な視線を投げかけ、コチラを誘ってきます。
知らん振りしてると悲しげな声でまたもお誘い・・・(^_^.)   わかったから・・・
で、取ろうとすると「アッカンベー」デス(笑)。          ・・・ナメラレテル??
おっかしーなぁ?・・・エリザベ?ス・・・取ったのに・・・

お気に入り?
どうやらお気に入りになったようで、クンクン匂いをかいでます。
食べないだけ、少しは成長したのかナ?

かぼちゃ達の記念撮影
不揃いのかぼちゃ達・・・実は夜中に動き出したりして・・・(^_^;)
おとぎ話の世界のようデス。

ハブとマング?ス!?
スイッチ・・・軽く入ってマス。
エリマキにもなるスグレモノ。巻きつけると、クルクルまわって遊べます ^m^

お気に入りに囲まれて・・・(^。^)
お気に入りに囲まれて、ご満悦の様子・・・。
なぜか咥えるのは、シッポのほうでなくて頭のほうばかり・・・なんでかナ??

今朝のウイッシュ
今朝のウイッシュ。   朝日がまぶしい・・・
日差しは強いですが、空気は乾燥していてキリッとしているので、さわやかです (^^)v

P.S
昨日の北海道盲導犬協会を取材した番組・・・ご覧になりましたでしょうか?
やっぱり、なぜだか涙腺を刺激されちゃいますネ・・・
将来希望が持てるイイ話しなのに・・・変ですネ。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 49 : 58 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
その119.嵐が去って
2006 / 10 / 08 ( Sun )
おはようございます。  実に清々しい朝です。
河川敷までロング散歩に行ってきました。
太陽の光と風のハーモニーが、朝一番の心と身体に心地よく感じます。
1日の始まりが、こういう形で迎えられるだけで気分は最高ですネ。
さて、話しを1日戻しまして・・・
昨日、嵐が去った後・・・朝のお散歩再開・・・したんですが?
そこかしこにイロイロな残骸が飛び散ってました・・・
枯葉は地面にベッタリくっつき、洗濯物・傘・ナニカの部品・植木鉢・・・なんでも落ちてます。
コレ・・・朝の掃除たいへんそうだなぁ?。特に3連休で留守宅も多そうだし・・・。
火曜までこのままなのかなぁ?と変に心配してしまいます。

昨日はクワガタ2号の運動会。
仕事で行けなかったんですが、聞いた話しではカケッコ1等賞だったそうで・・・
逃げ足だけはスバシッコイようデス。
風は強かったものの、なんとか天気にも恵まれ、無事に終了できてよかったです。
午後からはクワガタ1号のイベントもあり、激動の1日だったそうです。

で、主役のウイ君はというと、昨日は主に家を守る役に徹してくれました・・・アリガトウ。
がんばってくれたおかげで、全ての行事が完了 (^^)v
今日からはまた、いつものペースで・・・ネ。

昨日の朝のお散歩は、雨上がりって言うこともあって、初めてウエアを着用してのお出かけ。
最初こそ、なにやら気にしている様子でしたが、すぐに適応してしまいました。
これでドロ跳ねもあまり気にしなくても良さそうです。
風に舞う枯葉に飛びつきながらも、首をもたげ颯爽と歩いていきます。
時折甘えるように見上げる視線が、なんとも言えずかわいらしい・・・(^。^)
何度も「グ??ッ!」を求めてきます (~_~;)  ・・・でも、何度もやられると腰に負担が・・・(汗)。
ココ最近、天候不順で満足にお散歩もできなかったので、相当うれしい様子です。
途中、ご近所のラブちゃんとまたしても遭遇、話し込んでいるうちに時間が・・・
結局、そのまま競歩のようにセカセカと走るように・・・でした。
「いったい、ナニをそんなに急いでるのかしら?」的な視線をカエリミズ、ひたすら家路へ。
もしかして・・・って思われたと思います・・・(^^ゞ お食事中の方、ソーリ?です(笑)。
(って、言わなきゃ濁せたのに・・・(^_^;) )
飼い主に似る・・・っていうより・・・飼い犬に似る!? またまたソ?リーです。

昨日、発注しておいた成犬用のフードがドッス?ンと届きました。
ブリーダー様専用なんて書いてあります。
18日から7ヶ月齢なので少しずつミックスしながら徐々にシフトしていく予定です。
だんだんオトナになっていくのねぇ?・・・
そういえば最近の表情・・・どことなくオトナっぽい感じに・・・。
チョットだけ「そういう」瞬間を見れたような気もします・・・気のせいかもしれませんが。
マズルがだんだん伸びてきていることも、見た目の印象として影響しているかもしれません。
赤ちゃんの頃が懐かしく感じられると共に、オトナになっていく姿に頼もしさも感じたりして・・・
なんだか妙に複雑なキモチです。
身軽になってから特にそう感じるんですが、アレってそういうことにも影響あるんでしょうか??
相変わらず女の子に間違われる(ある意味、今では正解?)んですが、やっぱり6ヶ月のパピーとしては相当おとなしいとの皆さんのご意見です。

試着してみました
雨上がりのお散歩用に試着してみました・・・人間用のシャツですが・・・
ドロ跳ね対策としては、まずまずの成果が上がりました。

雨降りの日は、退屈です・・・
雨の日はツマラナイ・・・先日ゲットしたクッションで寂しそうな視線を投げかけるウイッシュ。
でも・・・さすがにムリでしょう・・・この嵐の中じゃ・・・

カホウハ ネテマテ (-_-)zzz
することがないので「フテ寝」決め込んでマス (^_^;)
たまには身体を休めることも必要なんだヨ・・・などと、もっともらしいことを言って慰めてます。

どんな夢見てるんでしょうか (~_~;)
・・・で、結局「こういうこと」に・・・( 一一)
相当ネバッコイのか、なかなか落下しません(笑)。
気がついて、写真撮るまでの間もツーッとしたままでした。

旬の話題として・・・
生花でのアレンジメント・フラワーです。
こういうのがあるだけで部屋の雰囲気がガラッとかわってイイもんです。
ちなみにママお手製です (^_^)v

今朝のウイッシュ
・・・で、今朝のウイッシュ。
実に清々しい朝でした。ウイッシュもホント・・・うれしそうに歩いてました。
毎日がこういう日ばかりだと最高なんですが・・・
帰ってくるのがもったいないくらいの好天・・・絶好のレジャー日和ですネ

P.S
今晩のテレビで盲導犬の番組があるそうです ↓
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=58084066&area=tokyo

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 05 : 43 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その118.続・完了しました。
2006 / 10 / 06 ( Fri )
あいにくの雨です。コレだけ降っちゃうとお散歩・・・チョット無理。
ウイッシュもどことなく眠そうで、ダルダルちゃんモード。むしろ今日は丁度イイか・・・これで。
明日の運動会はダイジョウブなのかな (・・?

さて、昨日の続きです。
預ける時・・・例によってサッサと行ってしまうウイッシュ君・・・
いつも、お別れのときの予行演習しようと思ってるのに、とっても淡白なお方・・・
「感動のおわかれ?」みたいなノリは皆無のようです。
こりゃ・・・親離れ・・・うまいワ・・・。 むしろ、仔離れのほうをチャントしとかなきゃ・・・。
でも考えてみたら、コレって楽なんじゃないかって思います。
だって、お別れの時、抱きつかれ・なめまわされ・吠えられまくってたんじゃキッツイですモン。
ウイッシュ本人にとっては、お別れじゃなくて出発・・・新しい出会いのチャンスなんですから・・・。
もしかしたら次の家族とは10年くらいお付き合いするかもしれないので、時間的な長さから言ったら断然NEXTです。
まっ・・・最終学年の先生にでもなったつもりで、卒業させていくっていう感覚のほうが近いかも・・・デスね。
話しが例によってドンドン横道にそれていっちゃうので、ここら辺で戻りますネ (^^ゞ
さてさて・・・午前中に預けてから、下調べしておいたセンター近所に最近オープンしたという大型の外国系のお店へ・・・デッカイです \(◎o◎)/!
インテリア・家具・雑貨関係がメインでフードコーナーもあります。車だと5分くらいでしょうか・・・。
まず、安い&種類が豊富。全部見て歩くと相当なウオーキングになります(笑)っていうか疲れる。
それに店内備え付けのカートもデッカイ。買い物袋もデッカイ。商品も比較的デッカイものが多い。
「コンラン」ショップの大きい版みたいな感じです。
で、せっかくなのでソコでお買い物・・・ウイッシュのモノもチョットだけ・・・。
駐車場もタダだし、店内も広いので、時間があるときにはイイかも・・・デス。
もうご存知だと思いますが、そうでない方のためにURLを載せておきますネ ↓
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/kohoku.html
行ってみた感想なんですが、店舗や商品はイイんですが、駐車場が・・・
構造上の問題かオペレーションの問題か・・・とにかく中で大渋滞デス。
平日の昼間でコレですから、それ以外の日はチョット厳しいかも・・・(-_-;)
出口が2箇所あるんですが、
どっちが早く出られるか聞いた所、渋滞回避の為、片方閉鎖しているとのコト・・・
もう十分渋滞してるんですけどぉ・・・意味不明な受け答えでした。マニュアル通りなのかな?
ソレさえなければ、イイところなんだけどなぁ?。
もう、お分かりだと思いますが、ウイッシュのお迎え大幅に遅刻してしまいました。
だって?、駐車場に1時間くらい閉じ込められちゃったんだも?ん (^_^;) 
&10分くらいの余裕しかみてなかったんだモ?ン。
んでもって、なんとか無事に?帰路につきました。
帰ってから、丁度暗くなってきたので、コレ幸いと、お散歩へ・・・
散瞳しているので、タイミング的にはピッタリな時間帯です。
ホントは安静にしてなくちゃいけないんですが、
5ヶ月のラブちゃんと一戦交えてしまいドロンコ状態に・・・(ーー;) ヨダレもネッチョリです。
okもらってたので、そのままお風呂に直行・・・お湯が真っ黒になりました (^_^.)
お疲れだったのか・・・それとものぼせたのか? 脱衣所でそのままドテンッ。
「お?い、ウイ隊員・・・しっかりしろー!」「寝るなー!」
結局そのままの態勢でタオル拭き→ドライヤーがけ→マッサージ・・・と、まさに殿様待遇・・・
おっと、姫様待遇でした(笑)。
よく考えてみるまでもなく、激動の一日でした。
でも・・・こういうのって結構スキなんです・・・
なんだか、抜糸と眼検査にいったんですが・・・どっちかって言うと、自分たちのリフレッシュに行ったみたいな錯覚に陥っちゃいました・・・っていうか、実際そうでした (^_^)v
たまには・・・たま?には・・・イイか・・・タマには・・・。

もっと伸びてマス \(◎o◎)/!
いつもよりナガ?クしております。
マジっすか?まっ・・・まさか、エリザベス君で伸びちゃったんじゃないでしょうネ・・・
ホントに亀ダ・・・コレじゃ・・・(^_^.)

食べるのも忘れません
なんだか食べてるとトコばっかりなんですけど・・・
過ぎたるは・・・で、お腹壊しました・・・コレが原因かどうかはわかりませんが。
しかもダイビング・ダイレクトキャッチでしたから・・・(^_^;)
筋肉系のテレビでやってる、上から落ちてくるボールを手で触る競技みたいナ・・・
(詳しく説明せんでイイっちゅうの・笑)。

雨、降りそうだヨー
雲行きが怪しくなってきたから、ソロソロ帰ろう・・・
「赤ベコ」みたいに見えなくもないな・・・コレ。

え?っと、体重は・・・?
ドタバタしていて、センターで体重量るの忘れちゃいました。
ウチの体重計、超レトロでしかも滅多に誰も乗らないため、いつも少なめに表示される、使用者に優しい体重計なんです。&ハリがいつも「ゼロ」を指さない貴重品です (^_^.)
今は体脂肪測定機能付きのスンゴイのも当たり前の時代なのに、アナログ路線まっしぐらデス。
脂肪測定して、やせるんだったらスグ買うんだけどなぁ?。
測定だけじゃ、落ち込むだけだから・・・
がんばろう!っていう気にならないところがイケナイんでしょうが、そうはいってもネエ・・・(^^ゞ

P.S
昨夜、また踏んだそうです・・・例のモノ・・・。  結構オッチョコチョイだネ (~_~;)

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 55 : 08 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
その117.完了しました。
2006 / 10 / 05 ( Thu )
なんとなくスッキリしないお天気が続くココ南関東の朝・・・
早朝のお散歩こそ雨に降られずなんとかセーフでしたが、コノ時間帯は小雨。
秋のモノ寂しさとマッチしてはいるものの、できれば秋晴れのほうがイイなぁ?
そんなモヤモヤした状況の中・・・ただ一人ウイッシュだけ「実」も心もスッキリと・・・

ハイ、昨日抜糸でした。

で・・・どういう一日だったかって言うと・・・

この日はお休みだったので、まずは河川敷までの早朝ロング散歩へ出発。
雨上がりの草原は思いのほか濡れていて、
ウイッシュの胸からお腹にかけて結構ビッショリになってしまいました。
歩き方・・・よ?く見ているとかなりスナップ?蹴り?が効いていて、その跳ね上げで汚れてしまうようです。
人間で言えば、サンダル履いて雨の日に歩くのと一緒かも・・・デス。
土手の「なんちゃってドッグラン」で遊んでいると、ご近所のラブちゃん(2歳)とバッタリ遭遇。
親同士で話している間、ウイッシュも遊んでもらってご機嫌な様子。
かたやボールで「モッテコイ」でしたが、さすがにノーリードで「それ」はできないので、見ているだけに・・・
ゴメンよ?。
そんなこんなで、2時間も・・・帰りは車で自宅まで送ってもらっちゃって恐縮でした。
2歳のラブちゃんが乗っかってきて重かったぁ?(笑)。
そういえば・・・その話の中で・・・
盲導犬パピーたちが「盲導犬の仔」でないということが、意外と知られてないことを発見。
一般のイメージでは盲導犬候補なんだから、選ばれた盲導犬の仔・・・っていう感じなんでしょうが、
実際・・・現役盲導犬が繁殖してたら仕事にならないわけだし・・・ネ(笑)。
ましてやパピーじゃ時期尚早だし、引退犬も年齢的に(体力的に?)厳しいと思いますので・・・
(勘違い?)
なので、「盲導犬の兄弟たち」の数頭が「繁殖犬」になり、その「こども」なんですよ?・・・と。
違ってたかな??

さて、いよいよスッキリする為に出発です。
前回・前々回と渋滞に巻き込まれた経験から、今回は違うルートで・・・
やっぱりコッチのほうが30分は早い。信号の数が違うせいかな・・・。
予定より早くセンターに到着。
しか?し!大型観光バスが2台も駐車場を占拠していて駐車できず(汗)。
なにやらおばちゃん達がショップのあたりでゴチャゴチャ状態です。     ・・・ヒエ? (^_^;)
ワンちゃんたちも数頭いて、ウイッシュ・・・もう興奮状態デス \(◎o◎)/!
平日もイロイロなイベントがあるんですネ・・・スタッフの皆様、ホントお疲れ様です。

嵐が去った後のような静けさを取り戻したセンター・・・ようやくウイッシュを預けることができました。
カラーにガムテープで書かれた名札を貼り付け、ゴハンを預けてバイバイ。
早ければ午後2時位、普通でも3時ならokとのコト。抜糸と眼検査のダブル受診です。
12時集合でしたが、大分早めに到着してしまったので、
自由時間を満喫すべく、一路お買い物コースへ・・・。

明日へ続く・・・(またカイナ・・・)

コスモスの前で・・・
(注)例によって、写真と本文は全く関係ありません (^^ゞ
土手の花壇に咲く花の前で・・・あッ・・・コラッ・・・食べ・・・あ?ぁ (ーー;)

心落ち着きます・・・
この花を見てると条件反射的にコーヒーが飲みたくなります。
たまには喫茶店(懐かしい響き・・・)でユッタリしてみたいような・・・
「マスター、いつもの」   「ハイ、ネスカフェね」   「うん」

ノビ?ル
・・・・・亀。
なんとか民族もビックリ!?・・・のカメッシュ・・・じゃなかったウイッシュ。
季節外れの怪談に出てきそうな・・・(>_<)

一応・・・(^^ゞ
獰猛人パピー いろいろ「やらんでイイこと」体験中
いいキャラ出してマス (*^。^*)

P.S
コレ・・・一応軽く崩壊(笑)した後、修繕したんですが、このあと、置いておいたらカジられてしまい、本格的にビラビラ状態になってしまいました (-_-;)
「あっ・・・使いきりのようなモンですからイイんですヨ?」との職員の方の心温まるお言葉に恐縮しながらも、ラッキー!ナンテ心の中で思っちゃったりして・・・イケナイわたし・・・(^^ゞ
悪しき前例となってはイケナイので、自主規制として写真の掲載は控えさせていただきましたm(__)m
・・・でも・・・ホント・・・ビラビラビロロ?ンだったんです・・・。
持っていくコト・・・躊躇するくらい(笑)。
ゴミ持ってってどうする!?・・・みたいナ。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 40 : 14 | 未分類 | コメント(7) | page top↑
その116.明日・・・抜糸
2006 / 10 / 03 ( Tue )
明日、水曜日(術後12日目)・・・やっとこさ抜糸してきます (^_^;)
眼検査のついでにチョコッとやってもらっちゃいます。とった後の穴・・・どうするんだろう?
「精算書」もついでに持っていこうっと・・・切手代節約ネ
「PW報告書」とか「フィラリア」とか「検便・検尿」とか・・・
月末に処理しましたけど、皆さん大丈夫ですかぁ?(^^♪ 
特に精算は3ヶ月に1度ですから忘れると半年待ちになっちゃって大変です・・・要注意ですネ。
それから、7日(土)の交流会・・・今回は欠席かな・・・とっても残念 (-_-;)
運動会と重なっちゃったから仕方ないか・・・なにせ10月はスケジュール的にベリーハード。
思いっきり予定が重なっていたりして、何をするのも大変なことに・・・
ココは試練と思って、家族一致団結して乗り切っていくしかない・・・っていう感じです。
ウイッシュのお留守番もやむなく始めていましたが、ハウス内でおとなしく待っててくれてるみたいで、まずは一安心です。そのかわり出してあげた時のリバウンドは・・・・・・デス (*_*;
さすがにボロボロに変身した(言い訳)エリザベス君・・・もう取っちゃいましたので平気デス。
あっ・・・そうだ・・・思い出した!コレも返さなくっちゃ・・・でした(アブナイところだった (^_^.) )。
なんにもついてない状態・・・ホント久しぶり・・・「グ????ッ!」もやりやすいし、まさに「グ??ッ」
普通がこんなにイイなんて気がつかなかった・・・デスね。
ウイッシュも好きなだけ首周りや口元も掻けるし、なによりアチコチぶつからなくてもイイので、大分楽になったんじゃないかナ・・・。
昨日は首周りを力いっぱい思いっきりブラッシングしてあげました。
恍惚の表情を浮かべながら、態勢は徐々にダウンへ・・・最後はひっくりかえっちゃいました(笑)。
そういえば・・・首元辺りを掻いてあげると、後ろ足で掻いてるつもりで、よく何回も空振りしてます。
ダイジョウブだから・・・掻いてもらってるんだから、自分で空振りしなくてイイの・・・
たま?に、その後ろ足を使って耳の後ろなんかを掻いてあげます(ソンナことスナって・・・笑)。
・・・孫の手代わりに貸してもらうことも・・・(^^ゞ   結構キモチいい・・・コレ。
肉球とツメのバランスが絶妙で、ク○のなりそう(伏字にしたら・・・おかしいデショ・(^_^.))。

懐かしの・・・
まだエリザベス君がご健在の頃の写真デス・・・卒業記念ってコトで・・・。
傷口保護の白いテープ・・・スグ取れちゃいましたが、取れても平気とのコトでした。
ライチもたわわな頃・・・懐かしい・・"^_^"

虫の音、録音中・・・
日が暮れるのが早くなってきました。
チョットお散歩のスタートが遅れると、スグに真っ暗になっちゃいます。
只今、虫の音、録音中・・・・

夜の散歩
もうズタボロになってますが、実際にはコノあと更に衝撃が加わって、パックリ、ザックリでした (>_<)
上の写真と比べても歴戦の傷跡が生々しい・・・
しおれた朝顔みたい(笑)。

イイ感じで・・・
狭いクッションに仲良く?半分ずつ・・・
やっぱり二人で一人前か??     ・・・それでもチョット足りないような・・・(^_^;)

P.S
・・・というわけで、「エリザベス君卒業記念・特別号」でした。
できれば・・・もうつけたくないですネ・・・ホント。
いまでも忘れません・・・初日の「エリザベス・アタ?ック」 \(◎o◎)/!
「ブ ホ ヘッ・・・」ってな感じの声しかでなかったですもん(笑)

そういえば・・・こんな映画も公開するそうです↓
懐かしい?
http://lassie.goo.ne.jp/index_f.html

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 33 : 59 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その115.パックリ・・・
2006 / 10 / 02 ( Mon )
雨です・・・今週はずっとコンナ感じなんでしょうか・・・
   レインコート持ってないので、今朝のお散歩は中止。
       代わりのストレス発散にタオル引張りっこ&懐かしのベルト引張りっこ。
このベルト・・・大分前に取られたヤツで、すでに全体がシットリ&ネチョッとした状態です。
これがまた「ソソル」んでしょうか・・・鼻の穴全開で喜んでます・・・きっと発酵しなんだナ・・・。
歯茎むき出しでかじってますので、表情だけ見てると結構ワイルドです。特に歯・・・
歯と歯茎が見えてるのとそうでないのとでは表情が一変しますネ・・・
左右同時に持ち上げると「怒った顔」、同時に下げると「情けない顔」、片方だけだと「ワルガ○顔」・・
・・・と、朝からオモチャにされてます・・・いじられキャラも全開デス。

こういう雨降りの日は、アノ手コノ手でガス抜きしないと、人間もパピーもカビちゃいそうです。
ウイ子ちゃんも、リハビリこそ終了したものの、まだ十分な運動(走ったり・・・)が足りてないので、なるべく早い時期に一発ガツンッとやってあげたいと思ってます。最近は体力ついたのか・・・結構なボリュームの散歩をしてるんですが、帰ってきてからも「遊ぼう!」なのでチョットびっくりデス (*_*;
やっぱり走らないとダメっぽい感じです・・・エリザベス君取れたら・・・ダネ

さて、そのエリザベス君・・・先日もお知らせした通りボロボロなんですが、昨日ついに崩壊・・・
あっ・・・ホーカイ     ・・・^_^;
側面の真ん中辺りでパックリと20cmくらい開いちゃいました・・・さらに円周部も裂けてしまった。
応急処置として、透明ビニールテープで補強。
なんとか体裁は保ってますが、新たな亀裂も無数にあり、もはや風前の灯と化してしまいました。
本来なら今日が抜糸の日・・・なので良く考えてみれば、もうくっついているハズ・・・ですよネ
もう・・・はずしても大丈夫だと思うんですが・・。糸が・・・硬い・・・っていうか、ワイヤー?・・・アレ。
あんなのザラザラのベロで舐めたら血まみれになっちゃうんじゃない!?・・・っていう心配も・・・
それとも噛み切っちゃうのかナ (?_?)
傷口は、見たり触ったりした分には、ゼンゼンオッケーだと思うんですが・・・
そういえば・・・脱皮・・・本格化して、とうとうほぼ全部一皮剥けたようです。
またしても記念品ゲット (^_^)v
パリパリしていて、一見おいそうなお菓子のようにも見えます・・・ニオイはしません(笑)。
ソレと同時に、しぼみ加減も一段と進み、こちらも風前の灯・・・デス
あ?・・・ライチの頃が懐かしい・・・キイチゴの時期でも良かったなぁ・・・
今はホント・・・レーズンだし・・・(-_-;)
これって(性格など)・・・その後、何か眼に見えて変わるもんなんでしょうか??
それとも、現状維持のためなんでしょうか・・・?  トロも相変わらずだし・・・
後ろからの片モミも時々あるし・・・(^_^;)
片モミながら、腰フラんでヨロシ・・・

3番維持
枯葉・・・オエするから、やめなさいってば・・・

なんか匂う・・・
こういうときは要注意デス・・・たいがい残骸があったりします・・。
微妙に土に返ってる状態でも、結構危険デス

なんだ・・・コレ (・・?
鼻の穴・・・全開デス (^0_0^)
室内でも、寝転がってると、こういう感じで上空を通過して行きます・・・
結構迫力あります・・・映画「2001年宇宙の旅」のオープニングとかにあった、大型宇宙船?が頭の上を通過していくシーンを彷彿させます。
惜しむらくは・・・
フィニッシュの部分で、やや迫力不足になってしまった点だけが悔やまれます・・・(ーー;) チリ?ン

ニャハハッ >^_^<
そうか?、そんなにうれしいのかぁ??・・・の表情。
たいがい、コノ後・・・動物王国のノリになっちゃいます ^m^

P.S
昨日、自分で落し物を踏んでしまいました・・・ウイ君。
地面まで力いっぱい踏んだのではなく、途中で踏んだことに気がついたらしく、半分ほどめり込んだ辺りで反転してました(笑)。
その瞬発力?反射神経?・・・ってある意味スバラシイ (*^。^*)
一応わかるのネ・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 12 : 47 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その114.食欲の秋
2006 / 10 / 01 ( Sun )
曇天の空の下、微妙に蒸し暑かったりしますが、お散歩にはイイ季節になりました。
今日から10月・・・秋モードも本格化。人間同様、ウイ子も食欲旺盛デス。
一時ゆるかったツーも、抗生物質の投与が終了してからはいつも通りの「たいそう立派な」モノへと変身、コクがあるのにキレもあります (ーー;)
散歩の量も少しずつ負荷を増して、リハビリも終了・・・っていう感じです。
エリザベス君は、結局のところ術後からずっとつけっ放し。途中、一時はずしても良かったんですが、また着ける時にイヤがるとかわいそうなので、そのままずっと着けてもらってます。
そのカイあってか、今ではスッカリ体の一部になったようで、マッタクといってイイほど気にしなくなりました・・・もっとも、諦めたんだと思いますが・・・(^^ゞ
ソノ反面、ホントにボロボロ加減は日に日に増していき、とうとう円周の端っこのほうからキレ始めてしまいました。崩壊も近いのでは・・・(^_^;) 折れ曲がって、白い筋が何本も入ってますし・・・
さすがに歯型は増えなくなりましたが、チョットばかり恥ずかしい感じにはなってます。
・・・コレ、次のワンちゃんに使えそうにありません。 お許しを・・・m(__)m
巷では、動物病院で去勢すると、エリザベス君・・・レンタルでなくて買い取りなんだそうです。
わかる・・・ソレ。
そういえば、今朝のお散歩ではじめて「去勢したんですか?」って聞かれました。
イヤ?、9日目でやっと理解していただけました・・・。なんだかホッとして、胸のつかえが取れたような感じです。ワンちゃん同士のご挨拶も、エリザベス君がぶつかって結構危ないので、気を使います。
そんな不便な生活ともあと数日でお別れです・・・やっと自由の身になれる・・・。
普通でいることが当たり前のように思ってましたが、こういう若干の拘束がある生活をしてきて始めて気がつく・・・って事ってあるんですネ。風邪などの病気した時と同じなんですけど・・・&いままでも何度も似たような不自由さは味わってるんですが、忘れちゃうんですよ?^m^
ノド元過ぎれば・・・なんとやら・・・みたいな感じでしょうか。
ホントは明日抜糸の予定なんですが、行けそうもないので水曜日の眼検査の時に一緒に抜糸してもらいます・・・バッシって (^^ゞ

秋空・・・
食欲の秋・・・サラダバーでタベホです。
最近は、食べても大丈夫なものだけをセレクションしてます。
ひとつ困ったことが・・・よその家の庭先に咲いてる草花を・・・なんです (-_-;)
そのなかでも特に「ゼラニウム」・・・大好物で、スンゴイ勢いで襲い掛かります。
たしかに茎が太くて、食べ応え有りそうに見えますが・・・

パクッ!
こんなのもイッチャイマス・・・パクッ!
翌日には、リサイクルして土に返るでしょう・・・

ムシャムシャ・・・
枯葉・・・コレはこのあとオエオエしてました・・・
コレに懲りてもう食べないでしょう・・・きっと。
身体で学習するしかないようです・・・今のところ。

ごちそうさまー、さぁ行こう!
あ?、食った喰った・・・さっ、行こう (^_^)v
チョット待ってヨ・・・少し休んでいかない ( ^^) _旦~~

P.S
ちなみに上の写真は、まだ「ウイ太郎」だった頃のものです。
外見上も(一部を除いて)変わりませんし、今のところ特になんの変化もみられません。
イイ匂いがしていた部分も、枯れてしまったのか、もう何もにおいません。
&一皮剥けたような・・・脱皮したんでしょうか・・・(・・?
ちなみに・・・現在は、和菓子の「ぎゅうひ」?みたいです・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 08 : 01 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
