スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その152.カサカサ・・・
2006 / 11 / 15 ( Wed )
風の強い日のお散歩・・・枯葉が風を受けてカサカサと動き回ると・・・
ものすごい集中力です。
2?3枚程度でしたらまだなんとか対応できるんですが、道一面の枯葉が一斉にカサカサ(もはやガサガサ?)しだしたら、もうソレこそ狂喜乱舞・・・デス ^^;
右に左に、前に後ろに、上から見ていても明らかに集中し、物体を追いかけているであろう視線が想像できます。頭部の持ち上げ方や、その機敏な動きで集中していることが容易に察しが付きます。
また、四肢にも緊張が走り、ピーン!と張り詰めた緊張感と力強さが伝わってきます。
口だけでは間に合わず、前足を使って押さえつけようともしています ^^;
レトリーバーの本能を刺激する・・・とはわかってますが・・・ねぇ。
こういうシチュエーションの対応って結構難しい・・・
一番イイのは、そういう場所を通らない・・・なんつってもコレが一番。
しっかし・・・なかなかそうは旨く行かないのが世の常。
そんな時の対応が犬との接し方で大切になるのでは・・・でも正解を知りません。
まず・・・この状態は普通ではないので(いわゆる・・・スイッチ入ってる?)、その興奮をいかにして押さえるか、または他に向けるか・・・がポイントかも・・・先日の交流会のレクチャーを思い出して・・・
でも、なかなかこのシチュエーションを上回る「超魅力的な」モノってそうそうないんですよ?
で、このときは仕方なく実力行使で力対力で抑止、できたら即グ?ッ。
そんでもって、またもやスイッチ入ったら「んのぉ?!」  ・・・でも疲れる・・・コレ (ーー;)
ちったあ堪えたのか、このアトは多少収まってきたようですが、今度は昨日ガマンできたゼラニウムをパクリッ!しかもいっぺんにたくさん頬張って・・・口の中は葉っぱだらけ。
コレ・・・なんだかスースーしたニオイがするんですが、どうもスッカリお気に入りになってしまったようで困りものです。これがまた道端の植栽や置いてある植木鉢に良く見かけるんです。
たぶん最初に食べた植物がコレだと思うんですネ。刷り込まれてしまったんでしょうか・・・
ハーブ系の植物みたいですから、やっぱり匂いや味に惹かれてしまうのかな・・・(・・?
でもお散歩中に急に道端の植物に飛びつくのはよくないので、枯葉・ワンちゃん・子供たちという「特に気になる」ターゲットも含めて、少しでも改善できればなぁ・・・って思います。  無理かなぁ?

ウイッシュ? (^o^)丿
ウイッシュ?、コッチおいでー
ご主人様、お呼びデスカ (・・?

今行くー!
呼ばれて飛び出す、ジャジャジャジャ?ン (^^♪ ふっる?

待っててネ? (^○^)
やっぱり笑ってるでショ・・・
なんだかコッチまで笑顔になっちゃいマス (^^)

お待たせー (^u^)
あっという間に到着デス。

エイッ右アッパーだ!  カプッ  ・・・イテッ! 違うって。
黒ラブのJちゃんと・・・だいすけ君と誕生日がすごく近いそうです。
ウイッシュは翌年の3月生まれだから、人間の学年で言うと同級生?
「セリフ」は上の写真にマウスのポインタを合わせてネ (*^^)v

黒ラブのJちゃん。だいすけ君と同級生とか。
やっぱりラブちゃん同士・・・イイ感じで遊んでます。
年が近いので同じようなテンションなのかな?

2頭で挟み撃ち・・・もう降参かな?
Jちゃん、2頭に挟まれて身動きとれず?

もっと遊ぼうヨ?
ねぇ、もっと遊ぼうヨ?
だいちゃんのリクエスト攻撃炸裂デス (^^♪

じゃ、追いかけっこしよう! イイヨ (^o^)丿
追いかけっこダー ヨ?イ・・・ドンッ!

逃げろー 待てマテ? ヽ(^o^)丿
ドドドドドドドドドドドドドドドーーーーーーーーーーーーー^^;

ホ?ラ、捕まえちゃうゾー
さっすが重量級の走りは豪快です。 でも楽しそ?

捕まえた! 捕まった・・・
ラブちゃん同士で遊んでると、ホント息が合ってる感じです。

ハラ減った?
午前の部終了でランチタイム。
クンクン・・・イイ匂いが漂ってきて・・・テーブルの上の匂いが気になる様子。
でもしばらくすると諦めたのか、おとなしくシット→ダウン。
チョットかわいそうな気がするけど、キミはもうすでに朝、いっぱい食べたんだヨ、ウイッシュ。
お昼を過ぎたばかりだというのに、もう既に日が傾き始めている?
太陽の位置が低いと結構眩しいもんです。

P.S
この時点で、既にガス欠モードに突入しかかってマス。
リザーブタンクから補給する?
でも、それも使い切ったら、バタンキューッ!なんでショ?
すでにその予感が・・・(^_^;)

ドッグランでは「遠隔操作」・・・そう、リモコンが必要ですネ。
あれば便利・・・。



えっと・・・たしか最近発売になったんですよネ・・・






「ウイ・リモコン」っていうの・・・(^^♪
スポンサーサイト

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

11 : 18 : 24 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。