スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その157.晴れたらイイね (^_^)v
2006 / 11 / 22 ( Wed )
やっぱりお散歩は晴れに限る・・・そんな風に改めて思いました。
だって、歩いててもキモチがイイし、空気も爽やかな感じで(ホントはスモッグだらけなんですけど・・・)・・・気分の問題なんですけどネ。
夏場は毎日のように光化学スモッグ注意報が出てましたが、涼しくなると、排気ガスなんかの量は変わらないと思いますが、日差しの分だけ多少イイのかなと思います。
河川敷に行けば、風が吹いているのでスッキリ感も増して清々しさを味わえます。
セッセと歩いて20ほどの距離なので、往復+遊び時間で、短くて1時間コース。
ユッタリすると1時間半はスグに経っちゃいます。普段の早朝散歩では、時間の都合でチョット無理。
まっ・・・行ったら行ったで、雑草食いを抑えなくちゃいけないので、たまに行くのが良いかと・・・。
最近チョット気になるのが、ノーリードのお散歩。仔犬の場合がほとんどですが、しかも大抵はおとなしくて攻撃性がないことは見てわかるんですが、チョットねぇ?・・・。
コッチではリードコントロールできても、向こうから近づいてきちゃうと避けようがなくって・・・。
先日は、左側通行してたら、いきなり玄関が開いてワンちゃん2頭が飛び出してきました。
しかもノーリード。
飼い主さんが声で制止してましたけど、案の定、興奮気味でチョッカイ出してきます。
コチラとしては、ウイッシュをその場にいさせるだけで精一杯ですから、こういう状態はあんまりよろしくないんじゃないかと思いました。仕事中の盲導犬で、万一事故になったら大変ですから・・・。
(いくら訓練を受けてるとはいっても、ビックリはするだろうし・・・)
そうなってくると、普段からのコントロールがとっても重要なんだと、改めて思う次第です。
馬でいうところの「手綱さばき」・・・リードコントロールの重要さを感じます。
何か起こった時にコントロールするっていうよりも、何か起こりそうな時(だいたい予感ってありますよネ・・・あっ・・・アレ食べそうだ・・・とか)、早めにリードで「NO」を伝える・・・
それで、無事通過できたりしたら「グ???ッ!」で褒める。こんなパターンが今は個人的には理想なんです(正しい方法はさだかじゃありませんが・・・)。
できるだけ「NO!」で終わらせたくないんですネ。できれば「グ??ッ!」で完結したいものです。
叱ってもわからなそうだから、褒められるシチュエーションをできるだけ多く作って、ココはひとつ「ヨイショ」作戦で行くしかないかな・・・なんか、サラリーマンの悲哀にも似てるような・・・(^_^;)
ネクタイ・・・頭に巻いてお散歩しようかな・・・^m^

お天気がイイと気持ちイイなぁ?
ヨッ!社長、ニッポン一!!
後光が射して、眩しいですヨ?

緊張・・・ニッポンの秋・・・ファ?ッ (/_;)
「その程度の「ヨイショ」じゃ、ワシャ喜ばんヨ」
「口に入るものは無いのかね・・・キミ」

クンクン・・・なんか匂うゾ・・・
オヤッ!? なんだかイイ匂いがしてきたゾ・・・
「アソコの屋台で、オムソバ買って来なさい」←(個人的にスキ・(^^ゞ )
↑(だからメタボリックが・・・との声あり・・・^^; )
話しが横道にそれますが、なんつっても富士宮の焼きそばが最高にウマイ!
あれを食べたら、もう普通の焼ソバにもどれません (*^^)v
あ?、見学も行きたいし、焼そばも食べたい!

朝日がまぶしい (*_*)
話しがソレついでに・・・連日ラーメン日和が続いてます。
空気が乾燥しているせいか、汁物が恋しくなってきます。
でも、別に高級ラーメンでなくってぜんぜんオッケーなんです。
サッポ○一番で十分なんです・・・でも玉子は入れてネ (^u^)

P.S
空気の乾燥とともに、のどが渇くのか、夏場のようにジャバジャバと水を飲みます。
お皿に半分くらい注いでおくんですが、一気に飲み尽くしちゃうほどです。
その豪快な、いかにもおいしそうな飲みっぷりは見ていて微笑ましい限りです。
そのアトは当然「トコロテン方式」ですが・・・(~_~;)
スポンサーサイト

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

07 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。