スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その158.視線の先に・・・
2006 / 11 / 23 ( Thu )
よく犬は近視だって言われてますネ。
そう言われてみれば、今までのことを振り返ってみると、確かにそんな場面もあったような・・・。
逆に視力がよければ、嗅覚が悪かったり・・・と、全体的に見ればある一定の範囲の中でそれなりのバランスが取れてるんじゃないかと思います。
すべてがパーフェクトにハイレベル・・・っちゅうコトは、逆に言うと敵から身を守り続けなきゃならない・・・ってコトに・・・。
で、ウイッシュをみていると、確かに遠くのモノに視線が集中しているようですが(ってコトは見えてる?)、それをハッキリとは認識できてないんじゃないかと・・・
遠くから視線が合っていて(←たぶんですけど)、だんだん近づいていくと、ある距離からその表情が一変する時があるんです。その距離がハッキリ識別できた距離なんじゃないかって思います。
それからカラーで見えてない・・・っていう話も聞きます。ただ、色の濃淡はわかるんじゃないかっていう話です。白黒かセピアなのか・・・わかりませんが。でもソレを補って有り余るほどの嗅覚がある・・・それに耳もイイ。チョットした音も聞き逃さないですネ・・・特に玄関まわりなんか (^_^;)

視力に関しては、いまだ、納得できない面もあるんです・・・実は。
最初に近視じゃないかって話しでしたが、よくよく考えてみると、動くものに対する集中力ってスゴイですよネ。いわゆる「動体視力」っていうヤツです。落ち葉なんかがカサカサ動くと物凄い集中力でチェイスしてますし・・・5メートルくらい先のものでもすでにキャッチしてる感じです。
ニオイ情報もあわせてるんだと思いますが、ワンちゃんがかなり前方を歩いている時もいち早く察知してるようです。何十mも先なんですが・・・。
もっと小さいネコちゃんなんかも、かなり早い段階で気がついているようです。
ただウイッシュの場合、それに集中しすぎるのか、スグそばのネコちゃんに気がついてない (^_^;) なんてコトもあったりして・・・ネコの横を通り過ぎても気がつかず、はるか前方のネコにロックオンしたまま・・・なんてコト、結構あるような気がします・・・っていうか、あります ^^;
二兎を追えないんですネ・・・きっと。
よ?く考えてみると、レトリーバーなんですから、特に水辺での捕獲で活躍してたワケですから、視覚・嗅覚・聴覚がバランスよくなってないとできなかったと思います。
そういうことを考えると、ホントに近視なのかな?って考えちゃいます・・・。
残りの味覚・・・コレはどうなのかな?味よりも量かも・・・
触覚・・・コレもニブイのかな?皮が分厚そうだし・・・
あとは、もしかして「第六感」なんかが働いてる可能性も・・・
子供と一緒で、宙に話しかけてるみたいな・・・ソコになにかがいるみたいな反応したり・・・
ゾクッとするお話しですネ ^m^
クワガタ2号も時々やってます・・・よく聞くんですヨ・・・「だれとお話ししてるの?」
すると大抵、宇宙語のようなワケのわからない言葉で説明してくれます ^^;
「ふ?ん、そうなの・・・」と一応相槌しますが、さっぱり「ワケワカラン」状態です。
それだけ「ピュア」じゃなくなったってコトなんでしょうか・・・「プア」には、なりましたが・・・(^^ゞ

でも、心の目で見続けられるような、そんなオトナでいたいなぁとは思います。

誰か来たヨ
誰か来たよ?。気になるのは周りの事・・・。
自分の足元には意外と無頓着な場合があります。
最近、ホント・・・話ができればなぁ?って改めて思います。

ん?アソコにいるのは・・・
何かに集中してます。その視線の先には・・・?
ワンちゃんがいました。結構な距離で、しかも小型犬・・・。ニオイするかなぁ?
ちゃんと見えてるように感じますが・・・

置き物みたい・・・(^^ゞ
一度ロックオンすると、なかなか解除してくれません。
自動追尾装置が作動しちゃうんでしょうか・・・!?
それとも生体反応や熱源をサーチできるようなサーモグラフ機能でもついてるんでしょうか?
こういうときは、なにがあっても視線だけははずさない・・・っていうくらい集中してます。
「だ?れだっ!?」ってやってみようかな・・・^m^

シルエット・クイズ・・・ワタシはダリでしょう!?
朝日に照らされ、伸びる影。
お天気がイイと、気分も晴れやかデス

P.S
最近のウイッシュ・・・チョット目ヤニが多いような・・・様子見ないと・・・デス。
耳も少し「おいにー」でしたので、サッパリとクリーンアップしときました。
ウットリとした表情で「やらせて」くれるので、コチラまでウットリしちゃいます (*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 30 : 00 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。