スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その171.スッキリ&ごったま
2006 / 12 / 11 ( Mon )
優秀なお散歩犬に仕立てる方法??ウイッシュ編

食後の睡眠をとった後の時間帯。
しかもワンツー済み。でもって近所のワンちゃん達のあまりいない時間帯。
風がなく、道路に落ち葉などがない状態。

↑ こういうシチュエーションだと、かなりイイ線いけると思うんです。
現実的にはなかなか実現できないことの方が多いですけど・・・
・・・ってコトは、上手くいかないときは、大抵この中のどれかに引っかかってる・・・
例えば早朝散歩・・・最近は朝一番のワンツーはお外で・・・デス。
外でなければできないっていうんじゃなくて、たまたまタイミング的にそうなってます。
立ち上る湯気が新鮮さを物語っています ^^;
地面にはイロイロなニオイの痕跡がアチコチに・・・それに刺激され、スム?ズに・・・(^0_0^)
・・・で、スッキリしたところで、いざ出発。足取りも軽やかにルンルン気分デス。
スッキリさえしていれば、多少のニオイも気にならないようです。危ないエリアもスンナリ通過。
拾い喰いもほとんどなし。
これがひとたび障害物に遭遇すると・・・あ?ぁ・・・デス (ーー;)
この辺の対応がまだまだかな・・・
カサカサ動く枯葉・猫・犬・顔見知りの人・・・イイ意味の集中が切れ、悪い集中が始まってしまいます。
これがもし仕事中だったら・・・と考えると恐ろしい・・・子供だから? 大人になったら治る?
うれしくって、遊びたくて・・・なんですが、チョット心配。

それから、お腹すいてるとき・・・帰るのがわかるともう・・・
早足。
舌舐めずりしながら歩いてます (^_^;)
キモチはわかるんだけどなぁ?、メシは逃げないから・・・ウイッシュ。

ってコトでベスト時間帯は午後、それも昼下がり。
障害物も少なく、今の時期は寒くもなく、ワンツーのタイミングからも外れていてかなりグッドな時間帯です。
最初から最後まで、ほとんどリードを張らずに済むコトだって不可能じゃないかも?!っていうくらいお上手・・・。これってかなり楽チンです。いつもこうだとイイんですが。
でもこの時間帯って・・・なかなか・・・。

こういった傾向はあるものの、そこはパピー。まだまだ「そうくるか!」な出来事がいっぱい・・・
対処療法しかできないんですが、なんとか人間の方にずっと集中させておきたいものです。
なかなか楽にはお散歩できないかな・・・ヨイショ上手じゃないと集中も途切れがちに。
考えてみりゃあ、人間だってそうそう集中が続かないわけだし、ましてやワンちゃん達にそれを強いても・・・ねぇ。要はお散歩させる側の人としての魅力・・・ひきつける何かが必要ってコトなんでしょうか!?魅力がないってコトは、例えば他のワンちゃん達に魅力で負けてるってコト?
他のワンちゃんと遊びたがって、飛び掛ろうとする姿を見て「やっぱり、犬同士で遊びたいんだねぇ?」ってシミジミ言われちゃうと結構ツライ・・・(-_-;) 「やっぱり・・・」っていう部分が、「カワイソウ」につながってるような気がして・・・受け取り方の問題かな?
別に遊ばせないわけじゃないけど、飛び掛るのは・・・
チョット複雑。

シャキーン (*_*;
ウイッシュの将来がどうなるかわからないけど
それは来年中にはこの仔に適した道を探してくれるみたいだから
そういう意味では安心できるかな
・・・ってコトは「職安」?
いずれにしても2食昼寝つきで、愛情タップリなところがイイね (*^^)v

P.S
おやつの賞与なんかもたまにあるとウレシイね
スポンサーサイト

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。