-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その227.富士ハーネス
2007 / 02 / 28 ( Wed )
おそらくウイッシュがいる間に来ることができるであろう最後の日。
朝の大雨の中、場所によっては雪に・・・という天気予報に挑むようにして出発したこの日。
幸い、到着と同時に雨は上がり、青空ものぞくようになりました。
ココ自体は室内中心なので、雨でも特に問題はなかったんですが、それでもやっぱり雨よりは晴れた方がイイに決まってますネ。今日の雨上がりのタイミングの良さには脱帽デス。
ココ・・・本当に自然にマッチした外観で、特に看板とかもなかったような(気がつかなかっただけか?)気がします。建物の背景には雄大な富士。
ユッタリとしたレイアウトですがセンスがキラリと光ります。
きっと、この事業のイメージアップにも大きく寄与していることと思います。
当日も見学者がたくさんいらっしゃいました。
前回の記事でお会いしたユーザーさんも遠路はるばる来られてますし、もはや全国区ですネ。
この事業に携わるスタッフの皆さんの大変なご苦労も、こうした良いイメージの施設があることで、随分と励まされ、結果としてよい仕事に結びつくんじゃないか・・・って思いました。
今後ますますの発展を願わずにいられません。
また、盲導犬パピーとしてこの日参加・見学させていただくことができ、ほんのチョットですがPRできたのでホッと一安心。おまけにコレがまた「おとなしい」イイ仔だったので、とっても助かりました。
さすがにココで「やらかして」しまうと・・・イメージがぁ??(^_^;)
いくら「お笑い」担当とはいえ、時と場所を考えて・・・、たまにはシャキッとネ (^_^)v

建物の周りには「慰霊碑」や「あったかタイル」などが巧みにレイアウトされ、ココへ来る目的の一つを達成することができました。   偉大な先輩たちに合掌。
そしてタイルを・・・え???っと・・・どこかなぁ・・・
あった、あった、ありました。セピア色のシックな「あったか応援タイル」。
コレ、グッドなアイデアだなぁ。
まだまだスペースもたくさんありますので、まだの方は是非ご参加をお願いします。
詳しくは左フレームのリンク「財団法人 日本盲導犬協会」からどうぞ。
ワンがいるとか、いないとか全く関係ありませんのでゼヒゼヒ (^^♪
個人で、グループで、職場で、学校で・・・アプローチの仕方は様々ですヨ?。
ず???っと形として残るので、チョットした「タイムカプセル」みたいなモンでしょうか!?

自然と調和した外観
見事に景観にマッチした盲導犬の里「富士ハーネス」。
ハ○バスツアーとかに組まれてもイイんじゃないでしょうか・・・

あったかタイル
あったか応援タイル。
一応ベンチみたいになってるんですが・・・(^_^;)
さすがに応援していただいている方にオシリは向けられません (^^ゞ
一つ一つに「あたたかい想い」が込められているんですよネ・・・きっと。

看板犬!?
看板犬「ウイッシュ号」  ・・・あっ違った。 募金は「お口」のなかにどうぞ!  ・・・あっ違った ^^;
なんだか随分と凛々しいお姿・・・どうしちゃったんだろう・・・(笑)
「雰囲気」でわかるのか (・・?

突撃シリーズ お店拝見
「突撃!お店拝見」・・・やっぱり行くのネ・・・(^_^.)
キレイにレイアウトされた店内。ついついイロイロと買ってしまいます。
奥の方では、2号が女性スタッフをナンパ中・・・(-_-;)  スグこれだ。

施設の中は、おしゃれなスキー場のリゾートホテル風なテイストになっていて、明るい日差しの差し込む爽やかな空間を演出しています。いつまでもココにいたい・・・そう思わせるくらいデス。

P.S
スタッフの皆様、毎日お疲れ様です。もっともっとこの活動が広まるとイイですネ。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
その226.行ってきました。
2007 / 02 / 27 ( Tue )
日曜日は交流会でした。
随分久しぶり・・・センターに行ったのは12月の懇親会以来だったかな?
そのときの話は、また後日・・・
今日は前回の続きをばもうチョット。

・・・で、この場所で初めてお仕事中の「現役盲導犬」と出会いました。
「あっ・・・盲導犬だ!」の声に振り返ると、ユーザーさんとご家族の皆さんがコチラのほうへ・・・
もちろんハーネスをつけて「お仕事中」だったので、ご迷惑がかからないように・・・と思っていたのですが、快くご挨拶させていただくことができました。
初めて見るお仕事中の盲導犬・・・眩しいくらいに光ってます。
所属協会こそ違いますが、そんなコトは関係なく、ユーザーさんとお話できたコトはとてもうれしい時間でした。 初対面なのにお土産まで頂いちゃって・・・本当に、ありがとうございました m(__)m

ウイッシュと現役盲導犬Sちゃん
スプリングキャンプ中にもかかわらず・・・おっと違った (^^ゞ ステキなユニフォームがバッチグ?!
ご家族の皆さん、Sちゃん、イイ記念になりました。
ウイッシュもあまりガウガウすることなく接することができ、内心(かなり)ホッ・・・としました ^^;
(写真・・・一部チョット手を加えてあります。)

頂いちゃいました m(__)m
遠くからお見えだったんです。
「今から帰ると・・・7時間くらい・・・」   「え???っ!」デス \(◎o◎)/!
見た目もキレイで、とってもナイスな「HARNESS」  こういうテイスト・・・イイ感じだと思います。

キャワユイ・・・(^u^)
初対面なのにこ?んなお土産まで頂いちゃいました。
連絡先をうかがってなく、お礼のしようがないのが申し訳ないです。
もはや家族の一員であるSちゃんとの、一日でも長いコンビを応援しています。

ウイッシュとウシ
さて・・・その後のウイ君はというと・・・なにやら見つめあう2頭。
なにかで交信しているんでしょうか!?
ま・まさか・・・「うまそ?!」なんて思ってないよネ (^_^;)  ・・・お互い。

クワガタとヤギ
仔ヤギちゃんと波長が合う1号・2号。
髪の毛ムシャムシャやられてました (>_<)
「ホントに食べられちゃうヨ!」って言ったらビックリしてました ^m^
2号なんか、ナデナデ&ハグハグで、もうスッカリ「お気に入りに追加」状態です (^^♪

やっと来れました。
・・・・・・で、やってきました・・・念願の「富士ハーネス」!
あいにくと富士山は大量の雲に覆われてまったく見えませんでしたが、直前に盲導犬に会えたり、虹の架け橋に遭遇したりで、もう十分満足しちゃってました。
ココ・・・自然に溶け込んでいて、危うく通り過ぎちゃいそうになっちゃいました (^_^.)
それくらい景観を損なわず、見事に周辺の環境にマッチしています。
詳しくは左フレームのリンク「日本盲導犬協会」からどうぞ。

P.S
ここは、ワン達の環境としてもそうですが、人間の職場としても最高の環境じゃないでしょうか。
あ?・・・あとウン十年若かったらなぁ?・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その225.暑いくらいの好天に
2007 / 02 / 26 ( Mon )
雨が上がってからというもの、気温はグングン上がりコートなんか着ていられないくらいの暑さになってきました。チョット動くと汗ばむくらいの気温になったようです。日差しが肌に食いつきます。
朝はあんなに大雨で寒かったのに、今はドピーカン! ものスゴイ激変。
でも、雨上がりってホント気持ちがイイ ヽ(^o^)丿
さすがに上空にはまだたくさんの雲が勢いよく流れてはいますが、その向こう側の青空は目が覚めるほどの青!そこから目線を少し下げてみると、遠くには山がいくつも折り重なっています。
そして足元には芝が・・・
雨で濡れていても良さそうなんですが、なぜかそんなに濡れているような感じがしない。
ここら辺は土地の吸水力が強いのだろうか・・・ 水溜りもなく、極めて快適。
せっかく温かくなってきたので、久しぶりに外でアイスクリ?ムなんぞを・・・(^^♪
あ???コレコレ・・・久しく忘れていたこの感じ。 やっぱり・・・温かいってイイな。
湿気がなくて温かい・・・コレが最高の組み合わせです。
ウイッシュも気持ち良さそう・・・時折吹く風に耳をなびかせながら、目を細めてます。
そういう時はたいてい口が半開きで、あたかも風を食べているよう・・・
「あ??気持ちイイなぁ???」と言いたげなその表情に癒されます。
じゃ・・・チョット一緒に走ってみる?
TAKE1ヨ?イ・・・ハイッ・・・
「ハイ、じゃもう1回・・・えっ!?もうムリ? ・・・なんだぁ?・・・」
・・・ファーストトライのみっちゅうことで ^^;
仕方ない・・・今度は牛ネ
「ハイッ ウイッシュく?ん・・・スタンバイ」
「ヨ???イ・・・ハイッ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・オワッ!」

途切れたビデオの直後に・・・ウイッシュ君、急に振り返って走ったから・・・激突!
あ?ビックリした (*_*;   ・・・スイッチでも入ったんでしょうか!? うん○でも見つけたか??
こちとら画面に集中しながら片手でカメラ、反対の手でリードを持ちながらだから全くの無防備状態。そこへ肉弾が飛び込んできた日にゃあ・・・もう・・・(>_<)

Hello!
Say Hello ! 遠近法もあって、そんなに大きく感じられなかった牛君。
カエル君は、本日オヤスミだそうです(パペマメかっ!)

オヒカエナスッテ・・・
あっ・・・どーも、アタクシ牛君デス。
あ??コリャコリャ、アタクシウッシウイッシュ君です・・・似てますネ・・・名前

出ましたっ! (^_^;)
TAKE 1のみ。
リードつきなので、軽く足慣らし程度しか走れません。
そういう時は、回るのサ (*^^)v

dogとrun!
この程度じゃガス抜き不十分なんだけど、まっ・・・仕方ないか。
今思いついたんだけど・・・背中に凧を結んだら、イイ感じで上がるんじゃないかな (・・?

日本!?
ここは日本か? ・・・っていうくらいの景観です。
今の時期(どっちかっていうとオフシーズン)は宿泊料金も割安なんだそうです。
いいなぁ?泊まりたいなぁ・・・

P.S
このあと、ステキな出会いがありました。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その224.ワンダフル (^o^)丿
2007 / 02 / 24 ( Sat )
ここのところ「相当美化した」内容に「捏造」してお送りしています (^^ゞ
本当のウイッシュって・・・どうなのヨ・・・

・・・・・・さぁ?・・・
自分でもソレがわかればイイんですが・・・
すべてひっくるめて、トータルで「こんな感じ(今までの既出分も含めて)」でしょうか!?
しゃべってくれないので、本当のところはよくわかりません(って、当たり前か・・・)
でも・・・最近顕著なのが「ワン」じゃない「鳴き声」・・・
いわゆる「感情表現」としての「鳴き」。
例えば、靴下やスリッパを咥えてチョット離れたところから「鳴く」・・・
それって!?・・・「ホラ、ボク、咥えてきちゃったヨ・・・ホラッ!」っていう感じに聞こえます。
「だから、ねぇ・・・遊んでヨ・・・ねぇ・・・」的な声で鳴きます (^_^;)
相手にされないと、寂しくってしょうがない・・・っていう感じです。
「ハイハイ・・・わかったヨ。ホ??ラホラ・・・盗っちゃうゾ?」ってやるともう・・・
嬉しくって楽しくって、部屋の中で鬼ごっこが始まっちゃいます ^^;
ひとしきり遊んで、疲れてきたら・・・コテン。
・・・で、オマタなでなでのスペシャルマッサージ付きのエステに変身。
気持ちイイのか、そのまま寝てしまうことも・・・
しっかし・・・世の中広しと言えど、オマタ擦ってもらいながら寝るワン・・・そうはいないと思うけど。
仰向けで、オマタ全開。 上唇はベロ?ンとメクレ上がり、前足はキョンシースタイル。
もう・・・・・・細胞開きまくってマス (^_^.)
そういう一面もあり?の、↓ こういう一面もあるヨ・・・っていうトコロでしょうか。

清らかな水の流れ
湧き水が源流だと思うんですが、水の透明度は結構あるんじゃないかと・・・。
こういう感じで、更に蝶がヒラヒラとたくさん舞っていたんです・・・あの時は。
写真も残ってるハズなんですが・・・ドコ行っちゃったかなぁ?・・・(^_^;)

美しい滝
雨・・・のち晴れ。
空気中の不純物が、雨で一気に洗い流されたようで、スッキリした空気がマイナスイオンの発生を加速しています。

ダイナミックな水飛沫
水と水が激しくぶつかる音。飛び散る飛沫。
雨上がりの爽やかなお昼時、清涼感が一層増します。

自然の恵みを授かるウイッシュ
ここで発生しているマイナスイオンを、身体全体で吸収しようとしているように見えるウイッシュ。
この体勢のまま、固まってしまいました (*^。^*) 気持ち良さそう!

ウイッシュ・・・カッコイイ!
あっ・・・気がついちゃった?
なんともいえない、このイイ気分って・・・なんなんだろうネ。
ず?っと見ていてもちっとも飽きない。

エヘヘ・・・照れちゃうナ (^^ゞ
カッコイイなぁ???ウイッシュ???
「エヘヘ・・・そんなに褒められると照れちゃうナ (^^ゞ 」
やっぱり、なんだかうれしい気持ちになっちゃうよネ

P.S
ウイッシュの表情を見ていると、家族みんなが幸せな気分になれるヨ。   Thank you !


?おまけ?
↓こういうのが来年始まるそうです。
http://www.inu10.jp/

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その223.☆ 天使 光臨 ☆
2007 / 02 / 23 ( Fri )
雨上がりの日曜日
さっきまでの大雨がウソのように晴れ渡る空
木々の緑や
水の流れがキラキラと光り輝く

なんとなくモヤモヤとしたものを
一気に洗い流してしまう自然の力
後に残ったのはピュアな瞬間そのものでした



水の流れる音
それは
母体の中の安息成分
心が休まるのはきっとそのせい
ウイッシュにもそれはわかるはず・・・

オッケー バッチグ? (^o^)丿

ここへ降りてきたからというもの
ずっとイイ仔のウイッシュ
お天気のせいなのか
音のせいなのか

ウイッシュ・・・カッコイイぞ!

突然一筋の光と共に
目の前に現れた架け橋
それはまるで出迎えているかのよう

天使 光臨

それまでと違う、何かが来た
凛とした空気感

☆ 天使光臨 ☆

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
その222.←ゾロ目記念なので
2007 / 02 / 22 ( Thu )
昨日は更新をサボッてしまいました (^^ゞ 週末以外、たまにはこういうこともあるっちゅうコトで。
今回は「222」回目。実際は特番なんかもあったので、それプラスアルファの回数だと思いますが、正規記事数としてはコレ。実にその大半が「アレ」ネタで埋め尽くされたワケですが、改めてその話題の奥深さを痛感している次第です(←感心すな! ちゅうの・・・(-_-;) )
で、毎度毎度そっち系ばっかりじゃ、ワン達の品格を著しく損ねてしまいかねないので、今回はチョットばっかし「キレイ」系でお届けしようかな・・・などと寝言を言ってるワケでゴザイマス ^m^
前回の「ラン」の場所から、車は更に西に向かって走り続けました。
さて・・・そろそろ高速を降りるって言う時に限って、話しかけてくる助手席の自称「ナビ子」ちゃん。
その話についつい乗ってしまう運転手の自称「ナビ雄」君。
結果・・・通り過ぎてしまいました ^^;   ・・・やってもうた (-_-;)
「だ?か?らー、話しかけないの! こういうときに・・・」
などとブーブーオナラ文句を言いつつも「さ?て、どうするか・・・」
「どうするかって言っても、戻れないし、次のインターまで突っ走るかぁ!」
仕方なしにスピードアップしていくと、前方にパーキングエリアの看板を発見。
別に休むつもりはなかったので、そんなに気にしないで走りすぎようとした瞬間、ある文字がチラッと目に入ってきました・・・「なんとかETCなんとか出口なんとか実験中・・・」
ん!? そういえば以前なにかのニュースでPAやSAからETC装着車は出入りできる実験をやってるっていうのを見たことがある・・・「もしかして・・・ソレか?」 どうせ遅れついでだ、行ってみるか・・・
チックンチックン・・・(←あっ・・・ウインカーね・・・細かすぎる!?)
PAの駐車場の奥に・・・あったあった!
大型車は出られないようでしたが、それ以外は大丈夫みたい。
小さなゲートをユックリ通過。
周りののどかな田園風景なんぞを眺めながらノンビリもとのコースへ向けてエッチラオッチラ・・・
「道・・・間違わなければ、こういう景色も見られなかったよネ (^^♪」などとすっかりプラス志向。
ナビがしっかりサポートしなかったっていうのもあるんですが、ウチの場合こういうのが結構あります。
中身が少々古くなってきたナビなので、新しい道を走ると「道なき道を走る」状態で、何回もリルートしてうるさいのなんの・・・で、挙句の果てに案内しない・・・。
もっとスゴイことがこの後もあって、ホント・・・疲れちゃう・・・(ーー;)
コレについてはまた後ほど・・・

では気分を変えてゾロ目記念↓

斜めじゃない!? でも虹が・・・(^^♪
ナニが記念か!? ・・・ふむふむナルホド。
朝の雨がウソのように晴れ上がり、清々しい空気が迎えてくれました。
遠回りすると一段と空気もおいしく感じられます(うそ)。

雨上がりの滝
もう・・・ココは何度目かナ・・・
以前来た時・・・1号がまだお腹の中だった頃、水辺には緑がたくさんあって、その中を無数の蝶がヒラヒラと舞っていました。 「オ??、天国みたいだ・・・(*_*; 」
まさに自分の中の天国のイメージにピッタリな世界が目の前にある・・・そんな感じでした。
さすがに、この時期・・・蝶は飛んでませんでしたけど・・・ね。
あのときの映像が、今でも頭から離れません。

ココにも虹のアーチが (^o^)丿
勢いヨク飛び散る飛沫に、太陽の光が当たって・・・
1枚目の写真にも写ってましたが、ココでも目の前に出現しました (^_^)v
そうですねぇ・・・時間にしたら、だいたい「2時」くらいだったでしょうか・・・^^;

似合ってる?
「えっ!? ナンカ言った?」  「ん? な?んにも言ってないヨ ^m^ 」
滝の音にかき消され、くっだらないダジャレは自然の中に吸収されていきました。

いつの日にか、誰にでも訪れる、その日
架け橋のタモトで
また
再会できたらイイね・・・ウイッシュ

デヘヘヘ (^u^)
前途洋々?
足・・・
踏み外さなけりゃぁイイんだけど・・・(^_^;)

P.S
次回はもう少し「キレイ」にしたいものです・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その221.トコロ変われば
2007 / 02 / 20 ( Tue )
たまには時系列にあった記事にしないと・・・っていうコトで・・・日曜日の話題をば少々。
少々・・・う?ん・・・もうチョットかな・・・(^^ゞ
まっ・・・いつもの「引っ張り」が・・・ワンにも負けないくらいにグイグイ行っちゃうかも・・・デス。
で・・・日曜日、朝は物凄い雨でした。
「すごいドシャ降り・・・」 「でも後半はやむみたいだから・・・」
「昨日の天気予報では、所によって雪?な?んて書いてあったヨ」 「トコロによってだから・・・」
などと言いつつ、しっかり準備万端。 結局行くんでしょ!? はじめっから。
ワイパーが目の前を行ったり来たり忙しく仕事をしています。
それを目で追うと、とっても危険がデンジャーです(ヘンな日本語)。
車は一路西へ
天気は西から変わってきます。ソコへ西に向かって進んでいるってコトは、倍のスピードでお天気が変わることになりますネ。雨の日はなんだかお得な感じです。
案の定、刻々と雨の降り方は弱くなり、ソレにあわせて徐々にワイパー君も仕事をサボリ始めました。
意外と誘惑に弱いようです(って・・・有り得ない・・・)。
この日は丁度、東京マラソンとかで、一般道はいたるところで交通規制がかかっているそうで、その余波が高速に来るんじゃないかと心配でしたが、いざフタを開けてみればスイスイ。
あっ・・・・・・という間に第1チェックポイントに到着デス (^_^)v
スイスイ来ちゃったので、そんなにお疲れじゃなかったんですが、一応トイレ休憩入れるのがお約束なモンで・・・。あんまり水分は欲しがらなかったんですが、それでもアンダーの方はスッキリ&サッパリしたところで、「走り」のスポットへ。 ・・・でも雨上がりなので・・・(^_^;) ・・・デス。
行ってみると「やっぱり・・・」
「汚れちゃうからサ・・・アタクシが入るから・・・」
「パパ、シロっぽいズボン汚れちゃうから、ワタシが入る」
「そ・そ・そんな・・・汚れちゃうヨ・・・」
「いいの、そんなの平気」
「ダメだよ、汚れちゃうからアタクシが・・・」
「ダメ!わたしが・・・」
「アタクシが!」
「ワタシが!!」
「あっ・・・どうぞどうぞ・・・」
「えっ・・・・・・!? (^_^.) 」


                                                   ダチョウか!

オリャーーー
「前略、柵の外から」
狭いクレートの中での身動きしづらい状況から、一気にハジケテシマッタ (^。^)
視線の先には、獲物が・・・

兄弟・・・^m^
ハイ、いらっしゃい・・・ボーヤ、どっから来たの?(どっちがボーヤだ?)
この仔、耳のところが茶色で、ウイッシュのミニ版デス (*^。^*)
威圧的な接近にチョッピリびびってました・・・ゴメンね、驚かせて。
ウイッシュの好奇心アンテナは最高受信感度でサーチ中です。

やっぱり入るのネ・・・(^_^;)
「バシャーーーン!」タッタカタッタカ・・・
濡れ濡れ&ドロはね・・・もう火事場のトイレですネ・・・(焼けク○・・・^^; )

逆さウイ
帰っちゃった「弟クン」に未練がましく視線を投げかけるウイッシュ・・・
そりゃあ?アンタ・・・匂い嗅ぎまくったら逃げられるわな (-_-;)

P.S
この後、このままじゃ車に乗せられないので、タオルでゴシゴシ・・・
うわ?・・・ってくらいドロンコでした。 これで少しはガス抜きできたかな!?
車はもう少し進みます・・・♪発車オ?ライ (^^♪

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
その220.ひとっ走り
2007 / 02 / 19 ( Mon )
いつもとは違うところに行ってみようか・・・ってコトで。
実はコレ・・・先週のお話です(相変わらず時系列は乱れております。しかもタイマー予約投稿)。
この予約投稿って、空いた時間に作成できて便利なんですけど、投稿日が頭に入ってないと、話しがややこしくなってきちゃいます。
過去記事の投稿時間を見ると、最近はぜ?んぶ午前8時・・・気がつきました!?
コレ・・・IQ120の問題でした (^^♪

さて・・・話しがまたまた横道にそれちゃったので元に戻して・・・
ここのドッグランはアップダウンもあって、結構ハードな設計です。
すぐ隣は羊の牧場なので、元々はココもそうだったんでしょうネ。
駐車場に車を止めて、駐車券をもらうと・・・
期限が書いてあったんですが・・・それがなんと来年の2月末日まで有効とのこと。
1年間で500円!
っていっても、そうそうちょくちょく来るわけじゃないし、あと少ししたらワンなし生活に戻るので、実際のところの有効度はどうかな?
たぶんなくす方が早いか、使いたい時に見つからないか、どっちかでしょう・・・
以前にも何回か来てはいたんです。
そのときはお散歩ワンちゃんなんかを借りてプチ飼い主なんかもやってみたり・・・
まさか、ホントにワン連れで来るとは思っていませんでしたネ。
で・・・どんな感じのトコかっていうと・・・↓

クワガタラン
走ってます・・・クワガタが・・・(^_^;)  勘違い人生まっしぐらデス
ネコまっしぐら・・・じゃないんだから・・・^^;
「オ??イ、転んじゃうヨ?!」

ネーチャン チャーでも飲まへんかぁ??
一方コチラではナンパの真っ最中 (-_-;) スグちょっかい出しにいきます。
いったい誰に似たんでしょうか・・・2号とソックリなんですが・・・その行動力。

チックショー! 振られちまって?い
↑ カレの「今の気持ち」は・・・マウスのポインタを写真の上に乗せてみて・・・^m^
ヤケになって、ひた走る! これが青春なんだゼ (*^^)v

ドッグラン
そうそう・・・コレが健全な「あるべき姿」だネ (^^♪   もう・・・・・・カマなんだし。
・・・でも・・・見栄張りすぎジャない? その大きさ・・・
後ろにあるヨ・・・・・・ピッタリなのが・・・^m^

P.S
どうやら花粉+風邪かも・・・デス

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その219.ふぇち
2007 / 02 / 16 ( Fri )
人それぞれ好みはイロイロ・・・もちろんワン達も。
なにが、どうスキか・・・なんてコトをいちいち考えたこともなく、ただ単にスキなのである。
説明はできない、したいとも特段思わない。
他人に強要しようなんて毛頭ない。
自分ひとりの密かな楽しみ・・・
世界の中心でスキなコトに集中していられる幸せ。
この幸せな時間がずっと続けばイイ・・・なんて思ったりする。

でも・・・
なかなか他人は理解してくれない。
そういうモンなんですよネ。
でも・・・
他人の評価なんてどうでもイイのさ。
今・・・自分が幸せなら・・・

(まぁ・・・なんて叙情的な・・・)

フンッ・・・フンフンッ
↑ そんでもってコレかいっ!
なんだなんだ!そのうっとりした表情はっ!! そこにナニがあるんダ!?
なんか、こぼしたか (・・?

フフフンッ・・・フンッ!
連続攻撃かよ!
しかも顔の向きが、さっきと反対ぢゃないかっ!!(しかも「ち」にテンテンかいな・・)
そんなところに裸足で乗っかった覚えはないゾッ!(靴下さえもないゾ)
だいたい・・・ソコは自分のシエスタ専用ベッドだろう!?

あぁ?????コレコレ (*^。^*)
あ??ぁ・・・舐めはじめちゃったヨ・・・(;一_一)
毛玉を食べちゃうぢゃないかっ!
ちょっとどいてみ・・・ん????? な?んにも匂いしないぢゃないか・・・(・・?
あっ・・・コラコラ・・・やめなさいってば (^_^;)

カレをココまで虜にさせるモノっていったい・・・??
さっきからズ??????ッと舐めまくってます。
このあとも、何日経っても、同じところを一心不乱に舐めてます。
な?んにも臭わないんですけど・・・
でも、ナニかあるんですよネ・・・ゼッタイ。
しかも・・・いつもコノ表情 ( 一一)

コノ瞬間は、ウイッシュにとって、かけがえのない至福の時なんでしょうネ・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その218.7倍速のオトコ
2007 / 02 / 15 ( Thu )
なんとなくスッキリしないお天気です。こんな調子で週末を迎えてしまうのでしょうか!?
先日よりなんとなく身体がダルく、お散歩に行くのが珍しく億劫に感じたんですが、やはりというか風邪をひいてしまったようです。日曜日に強風の中、ず?っと外に居たせいかも・・・。
早めに直さねば・・・
まっ・・・元々そんなにひどくなる事はないタイプなので、そのうち直るでしょう (^_^)v

さて、
ウイッシュの毎朝の健康チェックの一つに目視があります。 目で確認ですネ。
もちろん確認するのは「アレ」です (^_^;)
「コレ」・・・わかりやすいですよネ。
まず色・・・薄茶の場合は要注意です。大概この後ソフトになる可能性が高いです。
っていうか、すでにソフトの場合が多いですネ。
こげ茶の場合は、バッチグーではないでしょうか。黒光りするくらいのですと更に高得点。
薄茶とこげ茶のミックス(まだら模様)の時は、それほど心配はないようです。
次に太さ・・・こ・こ・コンナに大きいのが・・・!!っていう場合もバッチグーではないでしょうか!?
見ている(見ているのか! 笑)コチラが心配になってしまう位の極太ですと、かなりイイ感じです。
ミシミシと音を立てんばかりに押し広げて「コンニチハ (^o^)丿」
さすがにプルプルと小刻みに震えています。 いわゆる難産デス (^_^;)
その時ばかりは、まるで助産婦さんになったような錯覚に陥ります(陥るかっ!っつーの)
感動の場面まで、あとひとガンバリです (>_<)     ・・・ドッスン
「おめでとうゴザイマス、元気な男の子ですヨ!」  んな、アフォな・・・(;一_一)

やっぱりコッチ系か・・・

とんとんとんとん、ヒゲじーさん
随分とヒゲが伸びてきました。
ワン達の場合、平衡感覚が元々あるほうなので、ヒゲをカットしても問題ないっていう話を以前聞いたことがあります。
ただ一旦切ると、その後伸びてきた時にチクチクする・・・っていうくらいなんだそうです。
最近では「寝癖」みたいに1本だけ方向がちがうのもあって、なんとなくお疲れ風に見えちゃいます。

ボール違い ^^;
ボールが違うんです・・・ハイ・・・オリジナルがないもんで・・・つい (^_^;)
コレって一見単純そうに見えてなかなか奥深い・・・やり始めるとズ?ッと続けちゃいます。
チョットだけウイッシュにボール渡したら、犬歯で引っ掛けてマッハで引き裂きそうになったので3秒で取り上げ。油断も隙もありゃしない・・・(ーー;)

おまけ ↓

こっちも油断できません・・・目を放した隙にコ?ンナコトをやらかしてます。
なので・・・やっぱり毎日の健康チェックは欠かせません。

P.S
え???っと・・・続きは後日ってコトで (^^ゞ (続くんかい!)

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
その217.お祭り
2007 / 02 / 14 ( Wed )
札幌の雪祭り・・・いつの間にか終わったんですネ。
なんとか雪が溶けながらも最後までもったようで・・・溶けてなくなっちゃったら大変だったところです。先月・・・雪祭りが始まる前の同じ場所に居たことが、もうスッカリ過去のものとなり、1ヶ月以上も経ってしまいました。やっぱり月日が流れるのは、年齢と共に加速度的に早くなっています。
もはやワン達と同じくらいのスピードで人生を走っているんじゃないか?・・・そんな錯覚にも・・・。
1週間が1日・・・ワン達のスピードはスゴイの一言。
大型犬の最初の1年が12倍、2年目からは7倍のスピードで走り抜けていってしまう・・・
以前、そんな記事を目にしたことがありました。どうやらワン達は急行列車に乗っているようです。
その華やかさの違いは、まるで花火と行灯のよう。
ワン達を基準に考えると・・・人間は7分の1のスピードでノ?ンビリ生きている・・・
ユックリしている暇はないといわんばかりに、今日もシッポふりふり散歩の催促 (^_^;)
ごはんも7倍のスピードで食べるのか?  それなら納得(笑)。

お祭り・・・みたいなモンでしょうか (・・?  バレンタインデー。 いつのまにかチョコの日。
初めてもらったチョコのお話・・・
アタクシ・・・知りませんでした・・・バレンタインデーって・・・^^;
ソレ・・・・・・ナニ??  えっ!?好きな人に告る日? チョコ付きで!?
・・・で、家に帰って辞書を引いてみる・・・聖バレンタイン?   ・・・ナンノコッチャ ???
あいにくと、国語辞典と漢和辞典、英和辞典と和英辞典・・・コレしかありませんでしたから、そのときはサッパリ意味がワカリマセンでした。 知らない間に世の中ではこんなことが流行っていたんだぁ
・・・くらいの認識だったんでしょうネ、きっと。   コレが中学生。  ピュアでしょ!?
・・・でもって、家に帰って開けてみたら、ハートの形したチョコ・・・
コレって・・・なんだか嬉しいんだけど・・・どっから食べる? (^_^.)
割るか? でもねぇ・・・上から?下から?
さんざん悩んだ挙句、斜め上からしゃぶってみました (^^ゞ
で・・・その後なんですが・・・こういった知識しかない人間ですから・・・当然・・・後の祭りデス。

ナニやってるんだろう・・・(・・?
で・・・ワン達にチョコはご法度ですネ。
取り扱いに気をつけねば・・・(って・・・もうスッカリもらう気でいる・・・)←こういう輩が一番ヤッカイ^^;
匂い嗅いでるのか? 鼻の穴全開デス (^0_0^)

なんだか楽しそうだなぁ・・・
背景が「花札」のように見えてしまうのは気のせいでしょうか?
あと・・・鹿と蝶さえいれば・・・「犬・鹿・蝶」だったんですが・・・^m^

アレはなんだろう・・・??
さっきから気になっているのがコレ・・・
なにせボールが目の前をポンポン行き来してるもんだから、気になってしょうがない。
でも・・・そうそう入るもんじゃないです・・・ヘタだから。
ウイッシュも一緒に遊んであげたいのは山々川々なんですが、一発でプシューですから・・・

ボクもやってみたいナ (^u^)
ごめんヨ?・・・もうチョット待っててネ
山切りカットのビトイ?ン・・・そういえば・・・前歯と奥歯の間って、歯茎だけですよネ!?
&その部分に下唇の皮がくっ付いてますよネ!?
アレ・・・くっついてないとビロ?ンって垂れ下がっちゃうのかな?
最初見たとき「ヘンなところに癒着してる!」って驚いたモンです。
あんだけ立派な歯があるのに、ゲットしてちぎるだけにしか使わないなんて・・・もったいない。
でも、臼歯がないからすり潰して・・・とか無理か・・・
ドッチかって言うと丸飲みみたいなもんだから、この歯もだんだん退化していくのかな・・・

ネェ・・・一緒にやろうヨ (^o^)丿
それに比べると、似合わないくらいにカワイイ前歯
最初の頃、この歯・・・いつ生え変わるんだろうってズッ・・・と思ってた。
いつの間にか生え変わったんだと思うけど、今ある在庫の11本の中に前歯はない・・・ハテ・・・(・・?

P.S
リードがすっかりフニャフニャになってきました。
ま・まさか、ちぎれちゃうってコト・・・ないですよネ・・・(^_^;)

?おまけ?

音が小さくて、よく聞こえません m(__)m

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
その216.春かも・・・!?
2007 / 02 / 13 ( Tue )
皆様、連休はいかがでしたでしょうか!?
途中、風が強かったりしましたがまずまずの行楽日和だったのではないでしょうか。
早いところではもう早咲きの桜も開花したそうですネ  梅なんかもう満開状態。
このまま雪も降らずに終わっちゃいそうな気配の冬・・・大丈夫なんだろうか!?
大丈夫じゃないですよネ・・・絶対。

ウメ?
これはチョット前の写真なんですが、それでも咲き誇ってます・・・梅。
冬の間のモノトーンの景色からすれば、キレイな花が咲いて気分的には楽しくなるんですが、こころのどこかで「オイオイ・・・」みたいな気持ちがあるのも確か。 素直に喜べない・・・みたいな。
やっぱり・・・もうすこしだけメリハリがあった方が・・・

オエ?
首・・・絞まってます ^^; 他に感心が行っちゃうと、もうそればっかり・・・
チョークもなんのその。 よっぽど強いんだなぁ?首筋。
そういやぁ 首から胸元?前足あたりの筋肉?なんかモリモリしてるし・・・
極地ではソリなんかもグイグイ引っ張るくらいだから。このくらいわけないのかな?
実は、この視線の先で1号2号が遊んでます・・・枯葉の積もった斜面で・・・
引っ張るのもわかる気がするヨ (^_^;)

アレ?
受身の練習・・・一見そう見えますが・・・
コレと似たようなことが以前ありました。   ・・・そう・・・うん○事件!
このあたり・・・微妙に臭うんです・・・
・・・で、ワンの嗅覚・・・ドンピシャでピンポイント穴掘り。
そうこうしているうちに、首筋をソコへこすりつけるような仕草!
そう・・・確かに以前もそうだった!
頭の上でピカッと光った電球に反応し、素早くリードを引く。
どうやらギリギリでセーフっぽい・・・
しっかし・・・なんで自分の身体に擦り付けようとするんだろう (・・?
香水じゃあるまいに・・・(-_-;)  そんなに好きなのか??

ギョエ?
これから車で帰ろうって時にコレだもの・・・(ーー;)
・・・で、家に帰ってから・・・
落ち着いてワンツーを済ませて・・・済ませて・・・済ませ・・・て・・・
って・・・なんか臭いゾォ?!?
ウイッシュを撫でててふと見ると、首筋になにやらブラウン系の乾燥物が付着。
念のため臭いをかいでみると・・・(って、嗅がんでもわかりそうなもんだけど・・・)

くっさ??? (^0_0^)
「あーーーー!!! ウイッシュの首のところに、うん○付いてるぅ!!」
大急ぎで入浴したのは言うまでもありまシェ?ン (^_^;)
帰るときに、スグ、クレート(バリ・ケンネル)に入れちゃったから気がつかなかった・・・
車のリアワイパーにはうん○袋をブラ下げ、車内ではうん○付きのワンを「うん搬」。

イイんだろうか・・・独り占めして
みんなで分かち合いたいなぁ? ^m^   もう・・・・・・十分だから・・・ウイッシュ。

P.S
これから尻上がりに忙しくなりそうです (^_^.)

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
その215.身悶え (*^。^*)
2007 / 02 / 10 ( Sat )
最近よく見かけるのが、朝一での「身悶え」?
ノビノビ?ってした後、カーペットの上でオマタのびのび全開。更に両前足も突っ張ってノビノビ??、スッカリ全身伸び切ってます。そしてそのまましばし固まる。
・・・・・・ソレって、オマタ擦れってコト (・・?
阿吽の呼吸で擦ってますけどネ・・・一応(股間チェックもしないといけないので・・・)
やっぱり擦られると気持ちイイみたいで、うっとり&のびのびのまま、しばし放心状態。
下半身の形は「M字」じゃなくて「=」です ^^;
・・・で、擦ってると・・・「フンンンン・・・」と鼻から長い息を吐き、脱力状態へ移行していきます。
もちろん同時にM字開脚ネ (*^^)v
しっかし・・・世の中広しといえど、朝っぱらからオマタ擦ってもらって、恍惚の表情を浮かべているワンちゃんも、そうはいないと思うんですけど・・・(^_^;) いつまでやらすんジャ・・・
・・・で、触診も兼ねているので、ラインに沿って念入りにチェック。
たしかにな?んとなく「瘤」のようなものがあるような・・・ないような・・・
これが人間だったら、たとえば「動脈瘤」とかだと大変ですよネ。
まっ・・・場所が場所なだけに、もっと違った名前なのかもしれませんが・・・
「珍脈瘤」とか・・・なんか新しい中華料理の店ッポイな。
あの後も時々出てます・・・モッコリと・・・今までは気がつかなかったけど、前からあったのかなぁ?
最近はスッカリ触診慣れしてしまい、オマタ自動開閉も極めてスムーズになってきました。
・・・っていうか
先に自動で開いちゃうと・・・やっぱ・・・撫でろってコト?
そんでもって、手をはさんだまま寝るか??
子供が枕を挟んで寝るのと、感覚は近いのかな?  もっとも子供だけとは限らないけど ^^;
温かくて気持ちイイんだけど・・・ネェ・・・手入れが行き届いているのは重々承知してるんだけど・・
やっぱり・・・・・・オマタですからぁ・・・・・・(ーー;)

ん!? 誰か来た?
遠くからワンちゃんが近づいてきます。
体力が徐々に戻ってきたのか、なんとなくソワソワ?

あ?ぁ、行っちゃった・・・
ワンちゃん・・・角を曲がってしまいました・・・ガッカリ!?
(っていうか・・・向きがいつの間にか逆ジャン!しかも場所も微妙に・・・IQ80の問題でした (^^ゞ )

誰か来ないかなぁ・・・
誰か遊びに来ないかなぁ・・・・・・遠い眼差し
(さっきまで、さんざん遊んでたじゃない・・・もっと遊ぶの?)

あの娘にしようかナ (^^♪
ウッシッシッシ・・・あの娘にすっかナ ^m^
・・・ウイッシュ・・・・・・パピーコート脱いでからネ (^_^.)

P.S
世の中・・・3連休ですネ・・・お天気に恵まれるとイイですネ・・・・・・・・・・グスン

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その214.そうはいっても
2007 / 02 / 09 ( Fri )
「まだまだ赤ちゃんなんですヨ?・・・」(だからガウガウとかピョ??ンしても許してチョンマゲ (^^ゞ)
「コンニチハ?、ウイッシュ・・・そ?っとだヨ、そ?っと」(だから驚かせてガウガウになっちゃってもしょうがないよネ (^^ゞ)
危ない場面になりそうなときは・・・
「あっ車来た! あぶない! それじゃまた・・・どうも?♪」(仕方ないよネ、あぶないから・・・(^^ゞ)
「もうどう犬パピー」っていうコトがバレちゃってる場合、特に粗相をしそうな時は気を使います(だって、候補犬なのにこれじゃあ・・・ってなるのもチョット・・・)。
あんまりそういう話をしていないので、知らない場合がほとんどで、ある意味助かってることが多いんですが ^^; やっぱり協会の看板を背負っているので、あんまり取り乱したアクションはどうかと・・・
バレちゃってる場合でも、お相手がおとなしいお仲間の時は、コチラとしても安心です。
ウイッシュも相手のペースに合わせてしまう(っていうか、ドッチかって言うと相手のペースに引き込まれてしまう・・・って言う方があってる ^^; )ので、相性ってとっても大切です。
ナンダカンダ言っても、やっぱり同じレトリーバー種同士だと比較的落ち着いた挨拶ができて、イイ感じですネ。特にゴールデンの寛容さには頭が下がります。アリガトね。
逆に・・・妙におとなしくて立派過ぎるくらいの時に褒められちゃうと、それはそれでまたプレッシャーになっちゃいます(だって・・・普段とまったく違うじゃない! ホラホラ・・・いつもの調子は (・・? )

いろいろなシチュエーションがありますが、共通しているのは粗相をする前に「前振り」しておくコト。
結果・・・そうなった時も・・・「ホラ・・・ね」で済みますし (^_^;)
むしろ・・・「ワンちゃんのコトをよ?くわかっている・・・」な?んていうコトにもなるかも!?
でも・・・ちょっと疲れるんだよネ・・・ウイッシュ。
リラックスしてノ?ンビリお散歩している姿がチョビッとだけうらやましい時も確かにあるし (-_-;)
いずれにしても相手があってのコトですから、難しい面もありますよネ。

This program has been brought to you by win brother and his sister.
・・・Thank you !


さぁ、今日もお散歩に行くよ?。今日はどんな言い訳にする?(笑)

もうイイ?
最近は飼い主の方がズル賢くなってきて、有り得ないシチュエーションを演出することも・・・^m^
まっ・・・コレもひとつのプレゼンってコトで・・・

ガクッ
「休んでイイよ?」      「ガクッ・・・」      「じゃ・・・お言葉に甘えて」

誰も見てないよネ!?
キョロキョロ・・・もう誰も見てないよネ!?
ボク・・・もうホントに休んでもイイの (・・?

あ?コレコレ・・・楽チンだぁ? (*^。^*)
あ????・・・やっぱコレがキモチえ?な???♪   ウシシシシシ・・・牛?

じゃ・・・そういうコトで・・・
じゃ・・・そういうコトで・・・
今日のボクのお勤めはおしまいネ (^u^) グデ????

P.S
(注)アシカではありません。   ・・・もちろんアザラシでもありません。   ウナギイヌかも (*^^)v

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その213.たまにはググッと!
2007 / 02 / 08 ( Thu )
珍しくパピーコート着用です ^^;
たまには啓発活動しないとネ・・・品位下げまくりなので、ほんのチョットですがお詫びも兼ねて・・・。
(ホントは記念写真撮りたかっただけ)
おこちゃまにもナデナデしてもらって、少しは普及に貢献?
この写真の前に、体力使い果たしていたのでスッカリおとなしくてイイ仔になってました。
まさに普及活動をするには「千載一遇のチャンス!」デス (^_^.)
疲れきっているので、ホントにイイ仔です(笑)。
他のワンちゃんが近づいても「大人の対応」で接してます(傍目には・・・ですが)。
威風堂々としていて、まるでホントの現役盲導犬か!?っていうくらいの落ち着きぶり。
(いつもこうだと「とっても」イイんだけどねぇ??????、ウイッシュ君!)
大いなる勘違いをして帰っていく人々・・・
(コリャ・・・詐欺紛いの手法だな・・・ ←心の声)
「大人しくってイイ仔ねぇ?」
「えっ!?まだ赤ちゃんなの・・・こんなにおとなしいなんてスゴイ」
・・・・・・罪作りなやっちゃのぅ? (^_^;)
もうこうなったら・・・後には引けない状況になってきました。  チト、やり過ぎ?
でもネ・・・実際、「その時」だけはおとなしかったワケだし、狙った効果でなくて、たまたまこうなっただけなので・・・(ドンドン言い訳がましくなっていく・・・^^; )
「いつもはガウガウ&ピョ?ンなんですヨ?」・・・なんて言えません・・・もう。
(おとなしくってイイ子っていうことにしておくか・・・)

「語られない真実は、存在しないも同然」・・・まさにコレ。

詐欺紛いの普及活動ではありますが、しかも多少の演出過剰の部分もありましたが、更にホントのコトを言わないズルい普及活動ではありましたが・・・って、さっきから聞いてりゃあ・・・ですネ m(__)m
それでもコレで多少、理解が深まってくれれば・・・と思います。

で・・・撮影後、少しずつ元気を取り戻してきたウイッシュ君。
徐々にエンジン全開になってきました。
「パピーコート脱がそうか・・・」
「うん、そうだネ」

ハイ、お疲れちゃん・・・さっ・・・お好きにどうぞ! (^^♪

ウイッシュ号、発進
「もうどう犬パピー・・・」  「盲導犬だって」  「あっ・・・盲導犬だよ!」  「パピーちゃん!?」
ささやく声が聞こえてきます。 今ならモデル犬になれそうだネ。

カッコイイぞ? (^o^)丿
実は疲れてダルダルちゃんなだけ・・・「ボク・・・もう寝たいよ・・・」
ガスもスッカリ抜けて、イイ感じでパピーコートも着こなしています。

みんな見てネ?
以前街中で見かけた「置物」みたいだなぁ?
ペコちゃんの次は「ウイ君」ってのはどうでしょう・・・

チラッと・・・(^_^.)
さっきまでボールで遊んでいた「いたずら坊主」にはとても見えません。
騙したのはキミのほうなんじゃないか!?

ん?  ・・・ナニかな (・・?
ん!?  ナニか (・・?

そう来たか!
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」   ・・・そう来たか・・・。

ニャハハハ   ・・・そこそこ (#^.^#)
ニャハハハ (*^。^*) ソコソコ・・・
こういうのは「ご愛嬌」ってコトで (^_^;)

P.S
またしても、折角の記念写真が・・・
どうして毎度毎度こういう展開になって行くんだろう・・・
って、自分でそっちの方ばっかり、導いていくんじゃないの!   ・・・確かに。

ウイッシュ・・・どうやら大変な家に来ちゃったようだネ 

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その212.キレイキレイ
2007 / 02 / 07 ( Wed )
なんだかんだ言っても暖かい日が多い今年の冬。
このまま雪が積もらないで終わっちゃいそうな勢いですネ。
日中なんて、もう「春?」って感じです。
室内で暖房にあたってるより、外で日光にあたったほうが遥かに温かいです。
木々の緑も結構残っていて、それが日光にキラキラと反射して眩しいくらい (*_*;
でも・・・春って・・・風が強いんですよネ?   ・・・それが最大のネック。
せっかくのポカポカ陽気も、風が吹くと体感温度が下がっちゃう。     花も散っちゃうし・・・
ホントにこのまま春?  もう冬・・・おわり??
1号は今週末スキーキャンプに行くっていってたけど、雪あるのかな (・・?
あったとしても粉雪なんて到底ムリだろうなぁ?、ベチャベチャかガリガリのどっちか・・・
我が家では雪こそ降りませんが、似たようなものが舞い上がってます・・・例の白いヤツ。
フリースなんか着てると、もう真っ白シロスケ。コロコロやガムテープがドンドンなくなっていきます。
いったいいつまで続くのかな?・・・この抜け毛。
ブラッシングしても終わりなし、毎日掃除機で吸ってもエンドレス。
ブルブルンなんてした日ニャア、オーラのごとく白い毛が身体の周りを飛び回ります (ーー;)
立ち去った後には一面の銀世界が・・・
スリッパ履いてないと足の裏が毛だらけになります。
でも・・・肝心のスリッパが・・・
もうすでにボロボロでゴザイマス・・・新調してもスグ・・・です。履きにくいったらありゃあしない。
カーペットの繊維の間に入り込んだ毛は、掃除機では取れません。
コロコロもスグに粘着力が落ちてきます。
肉球のニオイらしきモノも染み込んでいて、若干香ばしい香りです。
掃除機で、こういった毛を吸い取りながら「ふっ・・・」と思ったんですが・・・↓

キレイキレイしようネ? (^u^)
こんなのどうでしょう!?
なんだかキモチ良さそうにやらしてくれます。
「静音モード」なので、音に反応することもなく、最初こそ「な・ナ・ナニしやがんでい!」でしたが、やられてみると意外と気持ちヨカッタみたいで、スグに慣れちゃいました。

もっと優しくやってヨー <`ヘ´>
嫌がる様子もなく、素直なウイッシュ。
きっと「スーーーッ」としてサッパリするんだろうなぁ?。
でも・・・耳たぶ吸ったら「スゴゴゴゴ?」って、耳たぶだけ吸い口の中に入っちゃいました (^^ゞ
「なにしやがんでい!」 「あっ わりい、ワリー ^^; 」

ハイハイ・・・・・・ブイ?ン
じゃ・・・・・・そういうコトで・・・ブイ????ン
ホ?ラ・・・きれいになるヨ?、サッパリしてキモチイイね??? (^u^)

この辺は念入りに・・・(^0_0^)
ここら辺は特に念入りにキレイキレイしようネ???(^_^)v
最初に毛の流れに逆らって吸い、仕上げは毛の流れに沿って吸い取ります。
コレ・・・小さい時にも時々やってたので、平気なのかな。
(注)決して虐待ではありません。

P.S
先日、1号がプレゼントをくれました ↓

携帯電話用の画面拭き
白地にピンクの肉球、同じく黄色地にピンク。本人は白地に黒の肉球を使ってます。
コレを指にはめて、携帯電話の画面をキレイにするんだそうです。
最近はイロイロおもしろいモノがあるんですネ?? (^。^)
※そういえば・・・ウイッシュの肉球・・・色が薄くなってきたなぁ?
よ?く見てみると、確かにピンクの所もある!
う??む・・・スゴイ観察力だ。
もったいなくて拭けないナ・・・これ (^_^;)        でも・・・ありがとうネ

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
211.痛いヨ (>_<)
2007 / 02 / 06 ( Tue )
やりました・・・・・・オニ・・・かくれんぼじゃないですヨ。
お面つけて・・・メールでゴーサインの指示受けて・・・(^_^;)
1号2号のお友達も参加して、一斉にマメをぶつけてきます。痛いんです・・・コレが。
クッソ?(まぁ、なんてハシタナイコトバ・・・)
こうなりゃ一人くらい泣かしてやる??<`ヘ´>
ターゲットはもちろん2号(弱いものイジメの典型ですネ ^^; )。
お面に開いた小さな目の穴からターゲットをロックオン!
・・・・・・笑ってやがる・・・・・・
おっかしいなぁ?、去年は泣いただろ!? 少しは成長したのか (・・?
しっかし・・・・・・たかがマメ・・・な?んて侮るなかれ、相当痛いです。
なにせ至近距離から全力投球ですから (*_*; それが親に対する態度か!  あっ・・・今は鬼か。
6人対1鬼・・・かなう訳がアリマセン。
<事前設定>
大量のマメを思いっきり投げつけることができる環境の整備として、ウイッシュはハウス。
リビングだと掃除が大変なので廊下にて。      なんて用意周到な・・・

夜遅く、お酒の肴にポリポリいただきました (~_~;) コレ・・・食べだしたら止まりません。

「お面つけて、メールするから・・・そしたら来て」
「なんだヨ?、また!?」
「何時頃がイイ?」
「今年は自分でやればぁ?・・・お面もいらないし ^m^ 」
「バシッ! ドスッ!! パッカ?ン・・・・・・ドサッ」(ウソ ^^;)

一方、マメを食べられなかったウイッシュ君。フードで勘弁ネ (^。^)

コレ、楽しいヨ。一緒に遊ぶ?
硬いボールよりも柔らかいボールがスキ。
飲んじゃいそうでチト怖い気もしますが、本人は絶対に離さない!っていう硬い決心を示しています (^_^;)
噛んだ感触が、このくらいの方がリアリティーがあるんでしょうか!?

苦手か!?
脱兎のごとく・・・・・・「ウサギ」に変身! ぴょ??ん

さ?て、次のターゲットは・・・
ひとしきり走り回ると満足 (*^_^*) 落ち着きを取り戻します。
・・・っていうか、疲れただけ (-_-;)

お客さ?ん、土足厳禁ですヨ?
飲んでは放水・・・消火活動に余念がありません。
地域消防団の一員として、自衛消防活動は重要な日課となっています。

おっ!  新入りか!? (^^♪
地域の防災の為、日夜巡回・監視を行い、皆様の安全をお守りしている防災犬・ウイッシュ。
バツグンの嗅覚で、火災報知器よりも早く発見し、4脚駆動の1犬力で素早く現場に急行。
直ちに消火活動に取り掛かります。必要に応じて、固形消化剤も投下。
しかし・・・残念ながらホースの長さが極端に短く ^^; その貯蔵量にも限界があります。
もっぱら初期消火活動専門ですので、イザ!というときは「ファイアー・デパートメント」までご一報を!
「火事ですか?救急ですか?」・・・最初の質問に答えられないことが多いそうです。

P.S
しっかし・・・毎回こんなんでイイのだろうか・・・??

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
210.前を向いて歩こう
2007 / 02 / 05 ( Mon )
まだ冬とはいえ、時々春の日差しが降り注ぐココ最近の陽気。
日陰こそまだまだヒンヤリとしているけど、日なたはもうポカポカ。
室内でもウイッシュはホッカペの上の更に陽があたっているところに鎮座されています。
上からも下からもダブルでポカポカなのでさぞやキモチ良かろう・・・
そういう条件も揃っているので、ホントに最近はよく寝る・・・更に育つ気か!?
その寝ているそばにピタッとくっついてスリスリしている人間もいかがなものかとは思いますが (^^ゞ
なにせ気持ちイイもんで・・・つい ^^;

・・・で、先日はビックリするようなコトが!
ウイッシュのオマタ・・・特に大切な2箇所の間(1箇所はすでにもう・・・ですが (^_^;) )・・・
ものすごいシコリを発見!
大きさはピンポン玉くらい!?
頭の中を一瞬のうちにイロイロな思いが駆け巡る・・・
病院→入院→手術→リタイア→orz
だって、ピンポン玉位のしこりですヨ・・・大声で「大変だ!こんな大きなしこりがある!!」
触ってもらってもやっぱり・・・
もう一度触ってみる・・・しこりダ。デッカイ・・・(汗)
「あ?どうしよう! 今から病院連れてく!? あっでも診察4時からだよ・・・」
などと緊急ミーティングしながら右手は例のシコリをまさぐり続ける。
デッカイ・・・そうソレはまさに数ヶ月前までご健在だったアレソックリな手ごたえ・・・
ま・・・まさか・・・復活!?!? トカゲの尻尾じゃあるまい・・・
・・・と。
「ん!?・・・小さくなってる (・・? 」  「ちょっと触って見て・・」  「あれ・・・ホントだ」
もう1回・・・グングン小さくなっていく「しこり」・・・見る見るうちに小さくなっていき、とうとうまったいら。
あれ!?・・・どこ行った? 無くなっちゃったヨ・・・しこり・・・あんなに大きかったのに・・・。

あれはいったいなんだったんだろうか・・・
場所が場所だけに、マグロの逆流!? んなアフォな・・・鮭の溯上じゃあるまいに・・・
でも最近あんまり見かけなくなったし・・・
それとも中の組織の一部?
シチュエーション的には、甘えのポーズ(女座り?でダウン状態)の時に発生。
どうも・・・興奮して「そう」なったようにも思える・・・(^_^;)
そうなると・・・「しこり」というよりも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「モッコリ!?」
ただ単に出口を間違えた!?!?               そんなコトあるのかなぁ・・・(ーー;)
しかもその時のお相手が・・・アタクシ。
・・・・・・・・・・禁断の愛か・・・・・・・・・・(;O;)


マウントされたら、おしまいだな・・・

春近し・・・?
なかなか引き締まったセクシーなスタイル・・・だからといって・・・(ーー;)

ペロッ・・・コレ、おいしいネ (^_^)v
あっ・・・なんだナンダ!? その舌なめずりは・・・(^_^;)
よ・よ・よせよナ・・・

アレ・・・なんだろう・・・?
キミには輝く未来があるぢゃないか!(「ち」にテンテンか・・・)
経験も大切だけど、道をそれちゃイカンぜよ。

向こうに見えるのは・・・
そう・・・前を向いて歩こう!
輝く未来に向かって出発ダーッ!

今日は温かいね
キミのキモチはシッカリと受け止めたヨ。
お互い別々の道を進むけど、いつも同じ空の下だよ。

大志を抱け!
頼もしく見えるゾ・・・ウイッシュ。 大いなる志で、前進あるのみだ。

P.S
その後「しこり」は現れず、ひとまずホッと一安心。
でも本当にアレ・・・なんだったんだろう・・・・・・(・・?

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
その209.花粉か?
2007 / 02 / 03 ( Sat )
今から十数年前にさかのぼりますが、そのころから急に花粉症になりました。
ソレまではまったく感じない人だったんですが・・・
それほど症状はヒドクなく、くしゃみ・鼻水・はだづばび(笑)くらいなんですが、あっ・・・あと目のカユミもでした。先日のポカポカ陽気の時、連続してクシャミがでて「ん!?  ・・・コレって・・・」
もしかしてもう飛んでますか?
以前住んでいた地域では、遠くの空が花粉で黄色っぽくなるくらい飛んでいました (>_<)
外にいると顔が粉っぽくなるくらい・・・
たぶん花粉症になったのはそのときからなので、大量に吸い込んだ影響でコップの水がこぼれるように症状が出始めたんだと思います。
あ?・・・また4月中旬くらいまで続くんだろうなぁ?・・・(-_-;)
ワンたちは大丈夫なのかなぁ・・・
偶然かもしれないけど、ウイッシュ・・・その日寝起きにクシャミしてたよなぁ・・・
鼻から息を出して「かんでる」ような仕草を何回かしてたし (~_~;)
去年の委託は5月だったから花粉はもう飛んでなかったし、今年初めてのこういう環境だから、チョット様子見かな?
ワン達はマスクするワケにもいかないし・・・ネ。

え?、それでは今朝のお散歩の点数を発表します・・・・・・40点!      ・・・(ーー;)
ダメ・・・・・・じぇんじぇんダメ・・・・・・( 一一)      →
ワンちゃん見たら・・・・・・ピョーン! ねっ遊ぼう!! ハフハフ・・・ピョーン・ピョーン
うさぎじゃあるめ?し・・・オメーさん・・・(;一_一)
通り過ぎた後も人工衛星のようにクルクル回ってるし・・・
匂いは嗅ぎまくってるし・・・コレ・・・絶対出きってないな・・・アレ (^0_0^)
あと・・・朝食前だから、帰りの足取りの早いこと・・・
結局・・・アタマの中はソレだけかい!?
そして・・・喰ったら寝る (ーー;)
いつか牛になるゾ ウッシ・・・じゃなかったウイッシュ(過去記事参照してネ)。

最近、ちょびっとだけ「犬の生活」に憧れる飼い主でした (^^ゞ
いっぺん変わってみる!?!?

ちょーだい   ・・・やだヨー (>_<)
ウイッシュ・・・チョーダイ。
「やだヨー、もっとコレで遊ぶんだヨ???」

ダルメシアン
・・・で、遊んだ結果がコレ (-_-;)
先週シャンプーしたばっかりなのに・・・
お風呂に入れるのは苦じゃないんだけど、入り過ぎるとうるおい成分飛んでいっちゃうよ。
なぜか、皿からでなく、直接飲もうとする・・・

ダル飯アン
なんだ、なんだ・・・そのうれしそうな表情は!
ナニしよーってんダ!  コレ以上なにもやらかさんでくれヨナ・・・

ホラ・・・キレイにしなくっちゃ・・・(^_^.)
ホラホラ・・・キレイにしなくっちゃ・・・  まったく世話のやけるヤツだ・・・(*^。^*)
軍手で直接拭いちゃうっていうのも・・・ねぇ。

P.S
豆・・・いくつ食べます?
今年は室内で撒いたらエライことになりそうで、とっても楽しみだなぁ?

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その208.パピーウオーカー報告書より
2007 / 02 / 02 ( Fri )
この用紙・・・念のためコピーしといた方がイイかな・・・
10か月分だけなので、入所が伸びるようなら足りなくなるかも。
フードは発注・納品されたばかりなので、これであと1ヶ月半くらいは持つので心配ないとして、問題はその後だなぁ・・・ズレ込んだ場合19?入りじゃあ多すぎるから考えなくっちゃ・・・。

体重・・・もうそんなに増えなくなってきたようです。おそらく26キロ台。
直近で計測したのが半月くらい前でしたが、おそらくそんなに変わってないでしょう・・・たぶん。

品行・・・う???む・・・方正・・・の時もあれば・・・そうでないときも・・・多少の波はありますネ。
条件さえ整えばかなりイイ感じでお散歩なんかできるんですが・・・。
悪い条件の時は、なるべく早めにその場所から脱出するように心がけています。
また、「ソレ」が予見できるシチュエーションのときは、なるべく「危うきに近づかず・・・」方式で事前に回避するようにしています。そうすれば不要な興奮もなくすことができますから。
でも決して「君子」ではありませんが・・・(あっ・・・キミコじゃないですヨ!?)

コントロールから外れてしまいそうな時・・・たいていはものすごく興味があるコト・モノに遭遇した時ですネ。
匂いだったり、動くものだったり、お仲間だったり・・・。
まっ・・・普通に考えれば興味があって当たり前のことなんです。むしろプイッと横向いて「興味なし!」な?んていうのもこの月齢ではむしろ不気味だし・・・(^_^;)
ましてやそれを押さえつけるのは不可能なんじゃないかと・・・
じゃ・・・どうすれば!?
考えてみたんですが、抑えても本能に由来することなので相当学習しないと難しいと思うんです。
「これは、やってもムダだ・・・」とわからせるには、もう少し時間がかかるのでは・・・。
ここはやっぱり基本に返って、さらに興味のあるモノ・コトでコチラに気をひく・・・
これしか方法はないのかも・・・って思います。
・・・で大抵は負けてしまい、ガッカリするんですよネ・・・「コイツめ・・・( 一一)」みたいに(笑)。
時間帯や場所、もちろんその日の調子によって多少バラツキがあるのは当然なので、対応としてはなりべくデータ収集して「なぜ今日は調子よかったのか?悪かったのか?」を考えてみるのもなかなか面白いかも・・・デス。
たとえば「う?ん・・・今日は65点、理由はたぶんハラ減ってたからだと思う」とか「今日は80点!障害物が少なくてお天気も良かったから・・・」とか。そうすればおのずと「なぜ?」の部分のナゾ解きの答えが出てくるかも・・・ですネ (*^^)v
どうしても「答え」が見つからない時は・・・
「今日はそういう日」っていうコトで諦めましょう ^m^
・・・で・・・お互いストレスがたまらないよう上手にガス抜きしていきたいものです。
あんまり・・・溜まらないですけどネ・・・ストレス。アッチはどう思ってるかわかりませんが (^_^.)
それから最近少し変わってきたこと・・・よく寝る。
これって成犬に近づいてきたってコト?
それとも暖冬や室内のポカポカの影響で「春眠暁を覚えず・・・!?」
抜け毛もズ???ッと続いているし、少なからず気温って影響してるんじゃないかなぁ・・

鬼は?外??  あっ・・・違うか (^^ゞ
オニは?ソト???
あっ・・・違うか (^^ゞ   チト早かったですネ。
2号の場合、前に投げたつもりでも後ろに飛んでいく事があります。
いったい、どういう投げ方してるんだろうか (・・?

レトリーバーの本能に火が・・・メラメラ (*_*)
こういうのを見るとレトリーバーの本能に点火・爆発・炎上しちゃいます ^^;
水鳥の捕獲・・・まさに本に書いてある通りのシチュエーションです。
コレ・・・柵はあるものの、結構最大の「障害物」だと思います。
ソワソワして落ち着かないこと・・・でも・・・わかるな、そのキモチ。

チェッ・・・取れないのかぁ・・・(-_-;)
「チェッ・・・つまんねーの <`ヘ´> 」っていう顔!?
願いがかなわないことを悟ったのか、その落胆振りは目を覆いたくなるほどでした(んなアフォな・・・)

喰う・寝る・遊ぶ
さっさと寝てしまいました。
もう「ごはん」まで相手してくれません・・・つまんないヨ? (~_~;)

P.S
安眠妨害して遊んでしまうことも・・・ゴメンよ・・・ウイッシュ。
上唇めくったり、鼻の穴に指つっこんだり、耳に息吹きかけたりしないから・・・たぶん。
でも・・・オマタ・・・・・・・・・・・・・・・・自動開閉しなくてイイから・・・(^_^;)

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その207.パピーウオーカーって・・・
2007 / 02 / 01 ( Thu )
パピーウオーカーをはじめようとしたキッカケや、その使命なんかは過去記事(2006.4からの「その1?」)に載せたんですが、改めて今、振り返ってみると・・・
(・・・っていっても、まだ終了もしていないので偉そうなことは言えませんが・・・)
結局のところやっぱり力いっぱい愛情を注いで一緒に楽しい10ヶ月を過ごす・・・っていうことにつきるんじゃないでしょうか。特にこれから興味をもたれて「パピーウオーキング」やってみようかな!?・・・って考えていらっしゃる方々には「そこら辺だけで十分なんですヨ?」っていいたいです。
初めの頃は力はいっちゃって(今でも大して変わりませんが・・・^^; )、正義の味方かなんかになった気分で、妙な使命感があったんですが、途中からは力が抜けて(時々抜けすぎて脱力状態になってますが・・・^m^ )イイ感じで過ごせるようになって来ました。
啓発活動しなくっちゃ・・・
パピーコートに記載されてるように、いろいろ体験させなくっちゃ・・・
特別なワンちゃんだから・・・
・・・  ・・・  ・・・
そういった心配は無用ですネ。
とにかく愛情タップリかわいがる・・・これにつきるんじゃないでしょうか。
そりゃあ?できれば、もっともっと啓発していきたいのは言うまでもありませんが、それがオシキセになったり、特別なんですよ・・・っていう特別扱いはイヤだったんですネ。
一番イイのは「さりげなくPRでき、あくまでも普通のワンちゃんなんですよ?」っていう部分を伝えられたらなぁ?って思います。
派手にやってもオッケーなのは、募金活動などの時だけにしたいなぁ??とも思ってます (*^^)v
「さりげなく」・・・この力の入れ加減が一番難しいところですネ。
現役の盲導犬であれば堂々と仕事としても同時にアピールできますが、候補犬はまだ普通のワンちゃんですから、そこら辺・・・ですかネ。
それから・・・訓練?
これは訓練士さんのお仕事なので、アタクシたちPWはノータッチです。
覚えさせるのはほんの少しのことだけ・・・
トイレのしつけとハウスで寝ること。
人間の食べ物は与えない等々・・・

できれば1回40分くらいの散歩を1日2?3回。
・・・などなどを「褒めながら」行っていく・・・     ネ!?・・・な?んにも特別なことはないんです。
そんなことを一緒に楽しみながら約10ヶ月間を過ごす・・・コレだけです。
そうしていくうちに、この新しい「家族」は見る見るうちにドンドン大きくなっていきます (^_^.)
なにせ大型犬の場合、人間の7倍以上のスピードで一生を駆け抜けていってしまいますから・・・。
やがてそのワンちゃんはパピーウオーカーの手を離れ、訓練という名の遊びを通して、その仔にあった進路を見つけてもらいます。
そう・・・つまり・・・どう転んでもシアワセが保障されているんです。
盲導犬になれれば、その寿命は家庭犬より1年以上長いと以前記事になりました。
例え盲導犬になれなくても、温かいボランティアさん達に支えられてたっぷりの愛情を注がれることでしょう。
今や引退後に余生を過ごす施設もかなり充実してきました。

どうですか?
パピーウオーカー・・・やってみたくなってきたでしょ!?

このブログ・・・
毎度、盲導犬育成事業の品位を落としているので、今回はちょっとばっかり「真面目に」やってみました。

・・・えっ!?

らしくない・・・って?

雨降ったらどうしてくれるんだ!   ・・・って!?

そうねぇ?・・

サポートショップでレインコート買って下さい (^^ゞ
「盲導犬の里 富士ハーネス」には、おいしいお菓子もいっぱい売っているそうですよ? (^_^)v

                      以上、特殊任務完了しました・・・隊長(って誰なんだ・・・(・・? )

我は行く 本能の命ずるままに
ビックリしたら、犬、こ?んなにデッカクなっちゃいました!
んなワケないですよネ・・・(^_^;)

ウットリ・・・ (#^.^#)
時々・・・「オマエさん、ホントに犬か?」って思うことがあります。
無口で忍耐強い人間に見えるんです・・・特に寝顔を見てると・・・。

寝る!
今の時期、湯たんぽ代わりに持って来いデス。
少々抜け毛が気になりますが、温かくって、肉感的でイイですネ(って、ほとんど変態だな・・・コリャ)

寿命1日・・・(-_-;)
抜け毛の処理にはコレ・・・100均でゲットしました。
○イソーに売ってたんですが、ほかにもいくつか種類があって迷います。
でもコレ・・・
ちょっと目を放した隙にやられちゃいました・・・アイツに・・・( 一一)
寿命・・・約1日・・・今はコロコロ粘着テープです (-_-;)

寝る!!
んで・・・せっかくきれいにしてもスグこれです・・・(^_^;)
今、思い出したんですが・・・そういえば最近マグロ見かけなくなりました。
タ○とともに去りぬ・・・なんでしょうか・・・(・・?       オ?イ、どこ行ったぁ??

P.S
せっかく今回は建設的なブログだったのに、結局最後はこうなっちゃうんです・・・(^^ゞ
ムリは身体に悪いので、コノくらいにしときます。

(注!)パピーウオーカー報告書出しましたかぁ!? ボチボチですヨ? (^o^)丿

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
