スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その207.パピーウオーカーって・・・
2007 / 02 / 01 ( Thu )
パピーウオーカーをはじめようとしたキッカケや、その使命なんかは過去記事(2006.4からの「その1?」)に載せたんですが、改めて今、振り返ってみると・・・
(・・・っていっても、まだ終了もしていないので偉そうなことは言えませんが・・・)
結局のところやっぱり力いっぱい愛情を注いで一緒に楽しい10ヶ月を過ごす・・・っていうことにつきるんじゃないでしょうか。特にこれから興味をもたれて「パピーウオーキング」やってみようかな!?・・・って考えていらっしゃる方々には「そこら辺だけで十分なんですヨ?」っていいたいです。
初めの頃は力はいっちゃって(今でも大して変わりませんが・・・^^; )、正義の味方かなんかになった気分で、妙な使命感があったんですが、途中からは力が抜けて(時々抜けすぎて脱力状態になってますが・・・^m^ )イイ感じで過ごせるようになって来ました。
啓発活動しなくっちゃ・・・
パピーコートに記載されてるように、いろいろ体験させなくっちゃ・・・
特別なワンちゃんだから・・・
・・・  ・・・  ・・・
そういった心配は無用ですネ。
とにかく愛情タップリかわいがる・・・これにつきるんじゃないでしょうか。
そりゃあ?できれば、もっともっと啓発していきたいのは言うまでもありませんが、それがオシキセになったり、特別なんですよ・・・っていう特別扱いはイヤだったんですネ。
一番イイのは「さりげなくPRでき、あくまでも普通のワンちゃんなんですよ?」っていう部分を伝えられたらなぁ?って思います。
派手にやってもオッケーなのは、募金活動などの時だけにしたいなぁ??とも思ってます (*^^)v
「さりげなく」・・・この力の入れ加減が一番難しいところですネ。
現役の盲導犬であれば堂々と仕事としても同時にアピールできますが、候補犬はまだ普通のワンちゃんですから、そこら辺・・・ですかネ。
それから・・・訓練?
これは訓練士さんのお仕事なので、アタクシたちPWはノータッチです。
覚えさせるのはほんの少しのことだけ・・・
トイレのしつけとハウスで寝ること。
人間の食べ物は与えない等々・・・

できれば1回40分くらいの散歩を1日2?3回。
・・・などなどを「褒めながら」行っていく・・・     ネ!?・・・な?んにも特別なことはないんです。
そんなことを一緒に楽しみながら約10ヶ月間を過ごす・・・コレだけです。
そうしていくうちに、この新しい「家族」は見る見るうちにドンドン大きくなっていきます (^_^.)
なにせ大型犬の場合、人間の7倍以上のスピードで一生を駆け抜けていってしまいますから・・・。
やがてそのワンちゃんはパピーウオーカーの手を離れ、訓練という名の遊びを通して、その仔にあった進路を見つけてもらいます。
そう・・・つまり・・・どう転んでもシアワセが保障されているんです。
盲導犬になれれば、その寿命は家庭犬より1年以上長いと以前記事になりました。
例え盲導犬になれなくても、温かいボランティアさん達に支えられてたっぷりの愛情を注がれることでしょう。
今や引退後に余生を過ごす施設もかなり充実してきました。

どうですか?
パピーウオーカー・・・やってみたくなってきたでしょ!?

このブログ・・・
毎度、盲導犬育成事業の品位を落としているので、今回はちょっとばっかり「真面目に」やってみました。

・・・えっ!?

らしくない・・・って?

雨降ったらどうしてくれるんだ!   ・・・って!?

そうねぇ?・・

サポートショップでレインコート買って下さい (^^ゞ
「盲導犬の里 富士ハーネス」には、おいしいお菓子もいっぱい売っているそうですよ? (^_^)v

                      以上、特殊任務完了しました・・・隊長(って誰なんだ・・・(・・? )

我は行く 本能の命ずるままに
ビックリしたら、犬、こ?んなにデッカクなっちゃいました!
んなワケないですよネ・・・(^_^;)

ウットリ・・・ (#^.^#)
時々・・・「オマエさん、ホントに犬か?」って思うことがあります。
無口で忍耐強い人間に見えるんです・・・特に寝顔を見てると・・・。

寝る!
今の時期、湯たんぽ代わりに持って来いデス。
少々抜け毛が気になりますが、温かくって、肉感的でイイですネ(って、ほとんど変態だな・・・コリャ)

寿命1日・・・(-_-;)
抜け毛の処理にはコレ・・・100均でゲットしました。
○イソーに売ってたんですが、ほかにもいくつか種類があって迷います。
でもコレ・・・
ちょっと目を放した隙にやられちゃいました・・・アイツに・・・( 一一)
寿命・・・約1日・・・今はコロコロ粘着テープです (-_-;)

寝る!!
んで・・・せっかくきれいにしてもスグこれです・・・(^_^;)
今、思い出したんですが・・・そういえば最近マグロ見かけなくなりました。
タ○とともに去りぬ・・・なんでしょうか・・・(・・?       オ?イ、どこ行ったぁ??

P.S
せっかく今回は建設的なブログだったのに、結局最後はこうなっちゃうんです・・・(^^ゞ
ムリは身体に悪いので、コノくらいにしときます。

(注!)パピーウオーカー報告書出しましたかぁ!? ボチボチですヨ? (^o^)丿
スポンサーサイト

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。