-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その232.意地動くハア?(ーー;)です
2007 / 03 / 05 ( Mon )
またまた「一人時間差攻撃」が炸裂してしまいます (^^ゞ
2月のお話で・・・恐縮デス。

先月・・・久しぶりに参加した交流会。みんなデッカイどぉ?
でも・・・なんとなくオトナっぽい雰囲気も徐々にではありますが漂い始めてきたようです。
この日のレクチャーをする前に、各ご家庭での「お悩み懺悔&少しはイイところのお話大会」でした。
で・・・多かったお悩みの中で、お散歩中のワンちゃんとのご挨拶の、上手なやり方をレクチャーしていただきました。まっ・・・大体が「引っ張り」ですよネ。その辺のクリアーの仕方。
でもコレがまた・・・難しいですヨ??? (+o+) できないから悩んでるワケですから?。
うわっ! ご指名1番手・・・(-_-;)
で・で・できましぇ?ん・・・
本当は、相手との距離を徐々に縮めながら、少しずつ近づいていきます。
そのとき、いきなり正面を向いて顔と顔が向き合っちゃうと「レッツゴー!」状態になってしまうので、身体を張って視線をブロックしながら・・・です。
で・・・ある程度まで近づいたら・・・が理想なんですが、コレがまた近づくと相手の存在に気がついちゃうわけで、そうなると「ソレーッ!」ってなっちゃいます (ーー;) そこらへんにコツがあるのかな?
で・・・グルグル周ったりして何度もリトライしたんですが、結局・・・(・o・)
まっ・・・しょうがないか・・・
で・・・相手のワンちゃんとのご挨拶・・・時間は5秒!
「1・2・3・4・5・・・ハイ終了!」 あっという間デス。
そして嵐のように去っていく・・・
初めてなので、ぎこちなくてなんだかヘン。
涼しい顔しながら、リードを力強く握って、なんとかその場を取り繕うと姑息な手段に走ってしまいます ^^; ですが、そういったほころびは、すぐにバレバレ・・・
足元の4脚駆動犬は、オカマお構い無しにグイグイ行こうとします。
ホラ・・・ウイッシュ・・・カッコイとこ見せなくちゃ・・・
飼い主の意向とは逆に、己が欲求を満たすべく、本能の赴くままに・・・
やらかしてクレマシタ (;一_一)
さっきまでは、おとなしかったのになぁ?

長男のウオーリー君と? ちょうなんデス (^^ゞ
長男のウオーリー君と再会。
ウイッシュより、一回り大きく感じます。

前半は、そんな感じでW2胎の恥さらしを見事に演じてしまったウイ君・・・(←覚えてろヨ・笑)。
続いての後半は、ワン達のわがままを許さず、ダメなモノはダメなんだということをシッカリわからせる講義です。壁のリードフックにつなぎ、離れたところに立ってコントロールします。
今回は特別に「おやつ」を利用します。
要は、ワン達が学習するかどうかのチェック。
切実な(笑)非常に現実的な話としては「どうやったらおやつがもらえるか?」をわからせる。
人間の立場から見ると、文字通り「おやつ」をエサにして、集中力を保ち、学習効果を高める・・・んだと思うんですが・・・。
落ち着いていなかったりしている間は、一切知らんぷり。
で、一瞬でも落ち着いたら「グ????ッ!」で褒めて、おやつ進呈。
それを繰り返すうち「あっ・・・さっき、こうやったらおやつもらえた」を学習させます。
「こうやったら」の部分が、いわゆる「コントロールしたいこと」になります。
いやぁ?・・・効果テキメンです (^^)
で・で・できれば「おやつ」目当てじゃなく・・・が理想なんですが、いきなりは難しいので、やっぱり最初はコレ ^^;
最後はコマンドも使わずにできるかのチェック・・・ジッ・・・と見ていると・・・やりました、ダウン。
動機付けは各自、自由ですが、ウチの場合は今回「ダウン」ができたら「おやつ」っていう設定で行いました。
そ・そ・・・そんなに「おやつ」がホッスイか・・・ウイッシュ (*^_^*)
「おやつ」のためならエンヤコラ。 キッチリできて、とってもグッドでした(完璧な親ブアカ (^^ゞ )
前半の失態を多少はカバーしたか?
終わりよければ、全て良し・・・っちゅうコトで。

ダウンでスタンバイ
「そんなこたぁ、どーでもエーから  ハヨ おやつヨコセ!」

P.S
交流会終了後、お願いしておいた「イージーウオークハーネス」を初めて装着・・・カチャン。
なんだかサイボーグ・ゼロゼロワンみたいで、カッコイイ。
じゃ、チョット歩いてみっか!?


ん!?   んん!?  んんん???       ナニコレー!
ジェ?ンジェン引っ張らない (^o^)丿
なんだヨ?   ヤル気あんのかぁ? ホレッ・・・行け!


・・・引っ張らない・・・。
 とってもお利口さん。

ど・ど・どういうコト!?!?

な・な・なぜゆえに??

このハーネスにどういう仕掛けが?                    ナゾは深まる・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
