スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その125.募金活動デビュー
2006 / 10 / 16 ( Mon )
おはようございます。今朝は少しばかりヒンヤリした朝を迎えました。
空気がピンッと張った感じで、さわやかな朝の雰囲気にマッチしています。
秋を実感する瞬間ですネ・・・。

さて、昨日は午前中クワガタ1号の用事を済ませてから、午後は家族揃ってお出かけ。
神奈川県の等々力緑地公園(http://www.city.kawasaki.jp/30/30kokan/home/todoryo.htm
に行ってきました。 結構大きな公園でスグ横を多摩川が流れています。
ココに来た目的のひとつが「募金活動」への参加です。
初めてのコトでしたが、こどもたちもスンナリ溶け込んで、スタッフの一員として活動に参加・・・
大きな声で呼びかけていました・・・感心・感心。
当日は区民祭も行われていて、それはもう・・・物凄い数の来場者でした。
そこらじゅう・・・人・人・人・・・犬・犬・・・デス。
ペットも一緒に入れる公園で、うらやましい限りです・・・
なにせウチの近所の公園は、大小含めて全部入場不可ですから・・・。
満員電車の車内のような混雑状況でしたが、お蔭様で(たぶん)沢山のご寄付を頂戴し、感謝いたしております。  ありがとうございました。
私たちは途中からの参加でしたが、一緒に活動されてたボランティアの方々・・・お疲れ様でした。
また、ユーザーさん、デモンストレーターのボランティアさん、いろいろとありがとうございました。
現役盲導犬の○○○ちゃんもアリガトね (^_^)v
聞けばトレーナーのボランティアさん・・・土曜日は鎌倉でオレオちゃんとも一緒だったとか・・・
一生懸命活動されていて、ホント頭が下がる思いです。
・・・で、一番感心したのが、現役盲導犬の身のこなし・・・
ダウンしていて、余裕のポーズです。どんなに撫でられてもヘッチャラ。
さっすが・・・デス (^^)
一方ウイッシュ・・・(~_~;) ・・・撫でられるとうれしくって、「もっと撫でて・・・」デス
一応おとなしくシットしてるんですが、ダウンしてくれません。やっぱ・・・教え方が不十分なんだな。
実はチョットだけ甘噛みのシンパイしてたんですが、そんなそぶりは微塵も見せなかったので内心「ホッ・・・」としてます。小さい子や赤ちゃんなんかも「いいこ・イイコ」してくれますからネ・・・。
やぱり相手を見て対応してくれてるのかな・・・特に小さい子には「され放題」でしたから ^m^
エライぞ、ウイッシュ。暑い中、ホコリっぽい中、いつもと違うザワザワした環境の中、ず?っと集中して仕事ができ、ホントにキミはエライ。文句ひとつ言わずに黙々と遂行する姿に感動した。
一方、クワガタ1号・2号も、普段からは考えられないくらいよくがんばった。
1号のほうは、先日近所のJR駅で赤い羽根共同募金の活動をしていたこともあって、スッカリなれたもの。
その時よりも圧倒的に募金していただいたそうです。
2号のほうは、これまた元気いっぱいに大きな声で「盲導犬募金、お願いしまーす!」と呼びかけていました。 褒められてうれしそう・・・(^。^) ママも大きな声で募金の呼びかけ・・・
みんな良くがんばった・・・エライぞ。
途中、ウイッシュのワンツー休憩も、コールでしっかりok・・・なんだか急にオ・ト・ナ・・・
いつもはお世話になってばかりでしたので、多少なりともこういう形で貢献できてよかった・・・
家族全員にとっても、有意義な一日でした。

いいこ・イイコ・・・(^。^)
お初・オレンジコートデビューです。チョットぶかぶか・・・?
いいこ・イイコしてもらってうれしそう (^^)

募金デビュー
なんだかヤケニ立派に見えてしまったウイッシュ・・・goodダネ。

おねがいしま?す!
1号・2号も大きな声で「オネガイシマース!」
シールも配って啓発活動です。

ナデナデ・・・(*^_^*)
ホントにたっくさんの人に撫でてもらいました。
おとなしく撫でてもらうウイッシュ・・・ジッとしてられてgoodでした。

お控えなすって・・・( ^^) _U~~
「オヒカエナスッテ・・・」さっすが現役は違います。
つめの垢・・・ならぬクンクンのご挨拶でまずは名刺交換です (^_^)v
ダウンして威風堂々としたその姿は、感動的です。

よろしくネ
ゆっくり写真を撮っていられないくらいの混雑状況でした。
「パピーちゃん」「○○ちゃん(現役盲導犬の名前)」で呼ばれる牛・・・じゃなかったウイッシュ ^^;
例によって覚えにくい名前なので、伝えるのが結構大変・・・
途中からは、どうでもイイか・・・みたいな・・・(笑)
引退犬ですか?・・・なんて質問もありました (~_~;)  そういや若白髪だらけか(笑)。
「まだ7ヶ月の赤ちゃんなんですヨ?」「エ?ッ!」っていう会話が繰り返されていく・・・
「ワタシ・・・がんばってって・・・とても言えない・・・」なんて涙ぐみながら語りかける人もアリ・・・
もしかしてコレも大いなる勘違いなのか・・・フムフム・・・なるほど・・・
まだまだ啓発活動は必要なんですネ。報道なんかでは、どうしても一部分だけがクローズアップされちゃってますが、いろいろな誤解の部分や実際のユーザーさんの生活上での困ったことなどをもう少し織り交ぜて取材していただけるとうれしいですネ。
「お手」・・・なんてのも何回かありました・・・「できないの?」って ^^;
「お手は、教えてないんですヨ? (^.^)」「あら、そうなの・・・教えてないんだって・・・」
「ナニができるの?」「あっ・・・まだ赤ちゃんなので何もできないんですぅ? (^^ゞ」
機会があればもっと啓発活動に参加せねば・・・今日一番の印象でした。

P.S
帰宅してから、疲れているのにもかかわらずお散歩に行きたそうなウイッシュ。
かる?く30分ほど身体をほぐしに・・・。
夕食を食べて、横になったらアッ・・・・という間に (-_-)zzz

お疲れ様でした (^.^)
おつかれちゃん・・・よくがんばってくれました。 いこ・イイコ (*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 28 : 08 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
<<その126.秋の風 | ホーム | その124.なんか食べたかな?>>
コメント
--こんばんは☆--

募金活動、お疲れ様でした!!
ウィッシュくん、みんなにナデナデされて嬉しそうですね♪
おチビちゃんたちもエライ、エライ!

うちは鎌倉が近かったのですが、用があっていけませんでしたx
いつか協力したいと思います♪
by: ウィン姉 * 2006/10/16 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
--疲れ様。ウイッシュ君--

こんにちは。ウイッシュ君とお子様、募金活動お疲れ様でした。
ウイッシュ君、まだ若者なのにおじいさんと間違えられひどい!v-399
こんなにかわいいじ~さんがいるかv-412といいたいくらいです。
それと啓発活動まだまだ必要ですね。
私もPWをやって、初めて知る事もたくさんありました。
私は24時間とは言いませんが、気を抜く暇も無い日々を送っているのかと思っていました。
ますます、ウイッシュ君のピーアール活動が必要となってきますね。
こんなに幸せな子達なんですよってね。

by: オスカーママ * 2006/10/16 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--啓発活動--

ウィン姉さん、こんにちは。
今回やってみて初めてわかったんですが、
誤解・勘違い(同じか・・・笑?)・偏った知識・・・などなど、結構沢山の「!?」に気がつきました。
まだまだこういった活動を通して、多くの方に知っていただく必要がありますネ。
ウインアニキも是非お願いしマ~ス (^^♪
by: パパーウオーキング♪ * 2006/10/17 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
--小太りじーさん--

オスカーママさん、こんにちは。
小太りじーさんが連れてたので、勢いあまって「引退・・・」ってなったんだと思います ^^;
ママさんのおっしゃるとおり、幸せなんだヨ・・・って言うところが最大のポイントですネ。

イイことばですネ。
by: パパーウオーキング♪ * 2006/10/17 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
--飛び入り参加!--

募金活動お疲れさま~
ユースは週末那須高原のコテージへ初お泊まり旅行に行ってきました。途中の道の駅でイベントらしく大勢の人々が・・・で、寄ってみるとステージにユーザーの方と盲導犬がいて体験談を話していました。しばらく聞いていると司会の方に気付かれ(パピーコート着てたからでしょう)パパとユースは誘われるままステージへ。栃木盲導犬センターでしたが少しだけ盲導犬育成のお手伝いしてきました。パパは緊張したようですがパピーの方はたくさんの人に撫でてもらってご機嫌U^エ^U
by: ユースママ * 2006/10/17 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
--よかったですネ (^_^)v--

ユースママさん、こんばんは。
コテージですかぁ、イイなぁ~
もう那須は紅葉が真っ盛りだったんじゃないですか?
最高のシーズンに行かれたんですネ。
イベントの飛び入り参加では、ナニを歌ったんですか ^^;
まさに「お立ち台」状態・・・
顔もヒザも笑っちゃいますよネ・・・(笑)。
by: パパーウオーキング♪ * 2006/10/17 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--募金活動お疲れ様でした--

お天気が良くてよかったですね、お疲れ様でした。募金活動に参加させてもらって改めて感じること多いですよね。オレオ一家は、鎌倉駅前に参加させていただきました。
ユーザーさんに
「今日はどうやってここまでいらしたんですか?」とお尋ねしたら「はい!普通に横須賀線で来ましたよ」と。
「私はまだ1度も公共の乗り物で遭遇した事がないんです」と言うと「そうね~、まだまだ盲導犬は少ないからね、会う事のほうが難しいかもね」とおっしゃっていました。
「うちではいたずらもいっぱいするのよ」とも。
こういうお話が聞けるのもとても楽しかったです。
by: オレオママ * 2006/10/18 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
--onとoff--

オレオママさん、コンニチハ。
盲導犬のonとoffを身近で見られる機会ってそうはないですよネ。
この時は混雑していてユーザーとはゆっくり話す時間もなかったんですが、それでもガッチリと力強い握手をしていただき、熱いものを感じました。
最後に取らせていただいた記念写真が私たちにとっての目標になりました。
時間が取れれば、もっと参加したいですネ。
by: パパーウオーキング♪ * 2006/10/19 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
