スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その160.タプタプ
2006 / 11 / 27 ( Mon )
ドップリと秋のど真ん中・・・色づいた葉がハラハラと舞い落ち、歩道を埋め尽くしていきます。
この時期の町内美化は大変ですネ・・・掃いても掃いても翌日には当たり一面落ち葉だらけ・・・
上を見れば木の枝には、色づいてはいるものの、まだぶら下がってる葉が沢山あります。
アレ・・・全部落ちてくるんですよネ・・・
見る分にはイイんですが、あとのお手入れが・・・コレやっとかないと、風の強い日に大変・・・
って、そうじゃなくて・・・^^;
雨なんか降っちゃうと、落ち葉が地面にくっついて掃除も時間かかっちゃいます。

お散歩してて思うこと・・・
他に気になるものが無い時は、ヒール維持してホント・・・グッドなんですが、ひとたび刺激物が現れるともう・・・実はコレが一番の心配の種・・・ダイジョウブダロウカ・・・っていつも思います。
突発的なことや、他に興味がそそられることって、日常の中でも結構あるワケじゃないですか。
そういうときに落ち着いていられるか・・・っていうと・・・・・ムリかなぁ?・・・(ーー;)
どうしたら平均的に落ち着いていられるんだろう・・・個体の性格や年齢にもよるんだと思いますが、コレっていう何かの目安・有効的な対応策があればなぁ・・・って思います。
道を歩けば、いろいろな刺激物があります。マーキングの匂い・各種落し物・食用(笑)植物。
更に、カド・段差・階段・坂・・・
車・人・犬・猫・・・
音・明かり・匂い・・・
チョット思い出してみるだけでいっぱいあります・・・
誘惑や刺激に負けない落ち着きが身につけば、鬼に金棒ならぬ、犬にハーネスなんですが・・・。
この前のポチたまでも言ってましたが、若い盲導犬はユーザーさんと一緒に成長・・・と。
完璧な状態ではないけれど、伸びシロを期待して・・・
ユーザーさんとのマッチングも考慮して・・・
・・・っていう感じなんでしょうか?
合格ラインって、どのへんなのかな?・・・気になる・・・。
お散歩中も、凄くイイ感じで歩いてこれた時は「イケルんじゃない!?」なんて喜んでますが、日によって・・・ダメな日は「あ?、コレじゃゼッタイ無理・・・」っていうくらい落ち込むこともあります。
「たのんますヨ?、ウイッシュー」ってお願いしたところで、ドコ吹く風・・・(^_^;)
訓練センターの魔法使いの方たちに身を委ねるしかないんですが、それでも悪あがき・・・
少しでもイイ方向で送り出してあげたい・・・っていう気持ちがどうしても働いてしまって・・・
この任務って・・・ワンちゃん達を育てるっていうよりは、自分が成長して育たなくちゃいけない・・・
ワンちゃんを介して、「もっとオトナになりなさい」って言われてるような・・・そんな気がします。
まだまだ修行が足りないのネ・・・
今までやってきたこと、今やってること、これからすること・・・これらは全部、自分に足りなかったから必要に迫られて必然的に課題として与えられてるんじゃないか・・・って改めてそう思います。
なにもすることが無くなったら卒業なんでしょうけど、ゼッタイないな・・・ソレは(笑)。
課題が多そうだな・・・ゼッタイ・・・(^^ゞ

え?っと・・・ドレにしようかナ・・・
なにやら物色中のご様子・・・
だいたい良からぬことを考えてるに違いありません・・・(ーー;)
雑草の生命力は逞しく、ついこの間刈り取ったばかりだというのに、あっという間に伸びてきます。
ウイッシュにとっては、ココは「シズラー」か・・・あっ・・・シズレーしました m(__)m

アッチもイイけど、コッチもイイなぁ?
なにせヨリドリミドリ・・・草なのでミドリ・・・(^^ゞ
明日の朝には草ダンゴが・・・臭ダンゴか・・・できれば○んこ多めがイイです(伏字にするとアブナイでショッ!)。渋いお茶と甘いダンゴ・・・ススキでも眺めながら一休みしますか・・・( ^^) _U~~

今日はコレに決めた!
きょうのおやつはコレにしようかナ・・・
犬の目線って低いですよネ。
人間が体験するにはうつ伏せで寝ることくらいしか思い浮かびませんが・・・。
目の前の光景がこの写真のような感じなんでしょうから、そりゃあ気になるわナ・・・
ましてや地面から近い&嗅覚バッチリなんですから・・・デス。 しかも臭いの大好き・・・^^;
お散歩は・・・台車にうつぶせに乗ってみれば、犬のキモチがわかるかも・・・

首もとのタプタプが・・・(^_^;)
目線を上げてみようよ・・・ウイッシュ。
ホラッ・・・空がキレイだよ。

P.S
ノドもとのタプタプ・・・左右にふたつ・・・歩くとユラユラと揺れて・・・
中身は無いんですが、なぜかしら懐かしさが込み上げてくる・・・^m^
スポンサーサイト

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
<<その161.自走式 | ホーム | その159.最近は・・・>>
コメント
--同じですよ~--

私もおんなじこと思いますよー。
前よりは良くなったものの、やっぱりいきなりわんちゃんやカラスやらが来ちゃうと、そちらに目が・・・
先程、センターの方と少しお話しましたが、今の月齢だと反抗期の可能性が・・・と言ってましたよ。
TVで見たのも、訓練中の子達のなかには、初めはあっちへ行ったりこっちへ行ったりする姿も・・・あせらずいけばいいのでは。
まだまだ赤ちゃんですしね!
見えないけど・・・・ホントに、とても見えないけど・・・e-263
by: ウィン姉 * 2006/11/27 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
--赤ちゃん--

ウィン姉さん、こんにちは。
赤ちゃん・・・そうだったですネ・・・スッカリ忘れてました。
立派なヒゲも蓄えてるので・・・しかも時々態度がジジくさいし・・・^m^
以前はウイッシュ、こう呼ばれてました・・・
「シロちゃん・・・」

・・・そうきたか・・・ハイ (*^^)v
by: パパーウオーキング♪ * 2006/11/27 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
--まったく同じ思いです--

こんにちは。
今日のブログは、「そうそう、まったく同じ思いだ~。」と独り言を言いながら、読みました。
このままで行けば、GOODだよ~。なんて日もあれば、「だめだこりゃ」とさじを投げたくなるような歩き方をするときも。
少しでも、いい状態で送り出したいと思う親の気持ちなど、尻目に匂いをかいだり・・・
もう、私には時間もないので、このまま送り出します。ブラックデビルのオスカーを・・・
にるなり、焼くなり、魔法使いの皆様におまかせします。
そのぶん、ウイッシュ君はパパさんにしっかり教わって帰ってくださいね。
by: オスカーママ * 2006/11/27 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--孝行期--

オスカーママさん、コンニチハ。
反抗期ならぬ孝行期ってのがあってもイイですネ。
グッドなお散歩で、ひと時だけでも夢と希望を持ってみたいものです。
あまり過度な期待をかけちゃうとプレッシャーになっちゃいそうなので、ココはひとつ初心に帰って「力いっぱい愛情注入!」で行こうかと思ってます。
たしかパピーウオーカーの任務って「ソレ」でしたよネ・・・(*^^)v
by: パパーウオーキング♪ * 2006/11/28 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
