-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その171.スッキリ&ごったま
2006 / 12 / 11 ( Mon )
優秀なお散歩犬に仕立てる方法??ウイッシュ編

食後の睡眠をとった後の時間帯。
しかもワンツー済み。でもって近所のワンちゃん達のあまりいない時間帯。
風がなく、道路に落ち葉などがない状態。

↑ こういうシチュエーションだと、かなりイイ線いけると思うんです。
現実的にはなかなか実現できないことの方が多いですけど・・・
・・・ってコトは、上手くいかないときは、大抵この中のどれかに引っかかってる・・・
例えば早朝散歩・・・最近は朝一番のワンツーはお外で・・・デス。
外でなければできないっていうんじゃなくて、たまたまタイミング的にそうなってます。
立ち上る湯気が新鮮さを物語っています ^^;
地面にはイロイロなニオイの痕跡がアチコチに・・・それに刺激され、スム?ズに・・・(^0_0^)
・・・で、スッキリしたところで、いざ出発。足取りも軽やかにルンルン気分デス。
スッキリさえしていれば、多少のニオイも気にならないようです。危ないエリアもスンナリ通過。
拾い喰いもほとんどなし。
これがひとたび障害物に遭遇すると・・・あ?ぁ・・・デス (ーー;)
この辺の対応がまだまだかな・・・
カサカサ動く枯葉・猫・犬・顔見知りの人・・・イイ意味の集中が切れ、悪い集中が始まってしまいます。
これがもし仕事中だったら・・・と考えると恐ろしい・・・子供だから? 大人になったら治る?
うれしくって、遊びたくて・・・なんですが、チョット心配。

それから、お腹すいてるとき・・・帰るのがわかるともう・・・
早足。
舌舐めずりしながら歩いてます (^_^;)
キモチはわかるんだけどなぁ?、メシは逃げないから・・・ウイッシュ。

ってコトでベスト時間帯は午後、それも昼下がり。
障害物も少なく、今の時期は寒くもなく、ワンツーのタイミングからも外れていてかなりグッドな時間帯です。
最初から最後まで、ほとんどリードを張らずに済むコトだって不可能じゃないかも?!っていうくらいお上手・・・。これってかなり楽チンです。いつもこうだとイイんですが。
でもこの時間帯って・・・なかなか・・・。

こういった傾向はあるものの、そこはパピー。まだまだ「そうくるか!」な出来事がいっぱい・・・
対処療法しかできないんですが、なんとか人間の方にずっと集中させておきたいものです。
なかなか楽にはお散歩できないかな・・・ヨイショ上手じゃないと集中も途切れがちに。
考えてみりゃあ、人間だってそうそう集中が続かないわけだし、ましてやワンちゃん達にそれを強いても・・・ねぇ。要はお散歩させる側の人としての魅力・・・ひきつける何かが必要ってコトなんでしょうか!?魅力がないってコトは、例えば他のワンちゃん達に魅力で負けてるってコト?
他のワンちゃんと遊びたがって、飛び掛ろうとする姿を見て「やっぱり、犬同士で遊びたいんだねぇ?」ってシミジミ言われちゃうと結構ツライ・・・(-_-;) 「やっぱり・・・」っていう部分が、「カワイソウ」につながってるような気がして・・・受け取り方の問題かな?
別に遊ばせないわけじゃないけど、飛び掛るのは・・・
チョット複雑。

シャキーン (*_*;
ウイッシュの将来がどうなるかわからないけど
それは来年中にはこの仔に適した道を探してくれるみたいだから
そういう意味では安心できるかな
・・・ってコトは「職安」?
いずれにしても2食昼寝つきで、愛情タップリなところがイイね (*^^)v

P.S
おやつの賞与なんかもたまにあるとウレシイね

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
<<その172.遊ぼうヨッ | ホーム | その170.引退犬の番組紹介>>
コメント
--おはようございます!--

お散歩。。これってやっぱりパピーたちにとってワンツーの次に問題になる所ですね。
でも、家庭訪問で色々聞いてると、もっとすごいわんちゃんがいますよ~x
だから大丈夫ですよ。
いつも言い聞かせてます、「この子はまだ赤ちゃん・・・まだ赤ちゃん・・・絶対ちがーうッv-412
おっと・・・・
by: ウィン姉 * 2006/12/11 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
--まだ、あかちゃんのオスカー--

こんにちは。

>いずれにしても2食昼寝つきで、愛情タップリなところがイイね (*^^)v
本当に、これを望みます。そんなこといってはいけないか・・・
でも、お婿に出す親としては~そう希望せずにはいられません。
オスカーのお散歩のネックは、初めて通る道。初めてのいろんな誘惑にどうしても勝てないようです。先が思いやられます
by: オスカーママ * 2006/12/11 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--それって・・・--

ウィン姉さん、こんにちは。
もっとスゴイワンちゃん・・・
それってウチのことかも・・・(~_~;)
やっぱり、遊びたい盛りですから、ある程度はしょうがないかなぁっていう感じです、ハイ。
いったい、どこにそんな力が?っていうくらいのハリキリようで、スイッチ入ったときは両手で綱引き状態です (ーー;)
by: パパーウオーキング♪ * 2006/12/12 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
--いろいろですネ--

オスカーママさん、こんにちは。
そうですか、親方も誘惑に乗っちゃうんですか?
誘惑に負けてしまうパターンって、ワンちゃんの個性によって少しずつ違うみたいですネ。
ちなみに飼い主は、すぐフラフラ~っと誘惑に吸い寄せられちゃいます ^^;
やっぱり似るんでしょうか・・・
by: パパーウオーキング♪ * 2006/12/12 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
--お久し、、、です!!--

ご無沙汰してますが皆様、お変わりないご様子、なによりです。さてさて、2食昼寝つき、
愛情タップリ・・・のウイパパさんの愛情がギュと詰まった言葉にこちら、感動致しましたよ。それとウイッシュ君の好奇心旺盛な様子はやっぱり、可愛いィ~ですねぇ~!!v-255
by: sakurdonbell * 2006/12/12 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
--福利厚生--

sakurdonbellさん、こんにちは・・・お元気ですか?
しゃべらない方の息子には、できるだけ環境の良いところへ嫁いで?もらいたいものです (^u^)
できれば現場で仕事してもらいたいなぁ~なんて、淡い期待をもちつつも「ダイジョウブカナ~」って心配している今日この頃です。
やんちゃな所は、訓練センターの魔法使いの方たちにお任せ・・・になると思います ^^;
by: パパーウオーキング♪ * 2006/12/12 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
