-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その175.間合い
2006 / 12 / 16 ( Sat )
お散歩中の他のワンちゃん達との間合いって結構大事かもしれません。
遠くにいるのがすでにわかってる場合・・・ウイッシュのほうが先に気がつくと、まず頭が高い位置になってきます。少しでも遠くを見渡せるように・・・なんでしょうか・・・?
普段は低い姿勢で、ドッチかって言うと地面よりの位置に頭があるんですが、ワンちゃんを察知すると急に頭を高くします。耳にも緊張感が走るのがわかります。
徐々に足早になり、グイグイ引っ張るようになります。
そこで一旦停止して落ち着かせるんですが、歩き始めると再びグイ?ッ (ーー;)
結局「こんにちは」するまで戻らないですネ・・・コレ
それも満足できるレベルまで「こんにちは」できないと、リード引っ張ってその場でクルクル周ってしまったり、ピョンピョンはねてしまったり・・・やんちゃ丸出しでチョット恥ずかしいんですけどぉ? ^^;
うれしいのはわかるんだけど・・・   楽しいのはわかるんだけど・・・
他のワンちゃん達はみんな落ち着いてるのに、ウイッシュときたら・・・(-_-;)
唯一波長が合うのは、犬種は違ってもやっぱりパピー。
それと意外なことにシニアちゃん達も。
パピー同士だと同じようなリズム感で接しているので、丁度イイ間合いが取れてます。
お互い興味津々なので、嫌がることもほとんどありませんし・・・。
またシニア犬の場合も、さすがに相手がオ・ト・ナ・・・ですから軽くいなされてますので、それ以上に発展?することもなく、落ち着いてご挨拶できてます。
それに、ウイッシュのほうから寝転がってオマタ全開になることも・・・
困るのが、ノーリードのワンちゃんと吠えるワンちゃん。
ノーリードのワンちゃんは大抵大人しくって、たぶん大丈夫だろうなぁとは思うんですが、それでもコントロールできない状態ですし、ましてやコチラがスイッチ入っちゃったりするといけないので、発見した場合は即Uターンか、早めに遠くを通過するようにしてます。
吠えるワンちゃんにも困りものです。特に相手が目の前にいない場合なんか、ウイッシュも不安になるみたいでク?ンなんて悲しげな声を出してます。
目の前に居たら居たで、これもまたつられて吠えてしまうこともたま?に・・・
吠え癖つくといけないので、そういう時はチョット心配。
相手のワンちゃんが吠える時の表情も、鼻筋にシワを寄せて、犬歯をむき出しにした険相を見ると悲しくなります。「なんだよ?」って言ってやりたいくらいです <`ヘ´>
飼い主さんもわかっていて、すれ違う時に物凄く気を使ってるのがわかります ^^;
「ホラホラ、い??から い????から」なんて言いながら路肩を通って通過していく人も・・・
「ウ????!」なんて朝から言われたら気分的にもあんまりイイもんじゃないですから、なるべくならあまりイイ関係でないワンちゃんとは接触しないのがいいかも。
やっぱり相性って大切。
パピーの飼い主さんも、だいたい同じような感想をお持ちみたいで、「そうなのよ?」的な話もよく聞きます。「ウチの仔、しつこくって」とか「すぐ遊ぼうとして吠えられちゃった」とか・・・
「すぐガウガウしちゃうから困る・・・」とかいう話がほとんどですネ。
みんな同じなのネ・・・・・こういう時期って。

汚れたって平気さ!
こーんな感じで無邪気に遊んでます。
でもチョット眼を離すと、どこかのワンちゃんにパコパコしてます。
前後間違ってるような時もあったりして、見ていて冷や汗モノです (^_^;) (そうじゃないって・・・)

P.S
鼻の色がかなり薄くなってきました。
以前は本当に真っ黒だったんですが、今じゃライトブラウンに・・・
そして肉球も茶色に。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
<<その176.遊ぶ→喰う→寝る→幸せ (^。^) | ホーム | その174.お食事中は・・・^^;>>
コメント
----

こんにちは。
「みんな同じなのネ・・・・・こういう時期って
」なお話、私も見たり聞いたりしたことがあります。^^
ぜひ、みなさんとウィくんのよい週末を!^^
by: aiden301 * 2006/12/16 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
--ホッとします--

aiden301さん、こんにちは。
みんな同じようなもんだと、なんだか少しだけ安心します。
パピー同士で遊んでくれてるとホッとしますし・・・。
「こんなんでイイのかなぁ~」っていつも思ってますので、気持ち的にはそういう時って楽ですネ (^u^)
by: パパーウオーキング♪ * 2006/12/18 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
--おさんぽ。--

確かに・・・結構向こうのわんちゃんにつられませんか?
相手がすーっごく大人しい子だと興奮しないし。
吠える子には‘売られた喧嘩は買う’精神になっちゃうらしいですよ。
やはり兄弟、似てます☆

P.S.9ヶ月ですね♪お互いおめでとうかな?それとももう少しゆっくり成長してくれた方がいいのでしょうか??
by: ウィン姉 * 2006/12/19 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--やっぱり~--

ウィン姉さん、こんにちは。
やっぱり兄貴もそうですかぁ~
対戦成績の悪いワンちゃんと出くわすと焦ります (^_^;)
逆におっとり&まったり系のワンちゃんとだと安心して遊ばせることができて、気分的にもかなり楽ですネ (*^^)v
でも、なかなかこの年代(月齢)ってイナイんですよねぇ・・・
by: パパーウオーキング♪ * 2006/12/19 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
--オスカーも一緒です--

こんにちは。
オスカーもまったく一緒です。
もうすぐ1歳ですよ~。すれ違う相手みんなに愛想ふりまいて・・・
オスカーが遠くにいるわんこをロックオンしたら最後、ぐいぐいひいていきます。
もう3週間後にはセンターに帰っているのに、大丈夫?オスカーと心配になります。
1ヶ月で、お払い箱にならないでね~と願う毎日です。
by: オスカーママ * 2006/12/19 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
--親方もですカイ (・・?--

オスカーママさん、こんにちは。
写真で拝見する限り、すでに風格を感じる親方も?
これって、ラブの特徴なんでしょうかねぇ~ (^_^;)
いったいどんな魔法をかけたらイイ仔になるんでしょうか・・・
「8年後に会おうゼ! アディオス!!」な~んて言いながら送り出しといて、スグ返品はキッツイです・・・^^;
返品不可の買取制にしようかな・・・
by: パパーウオーキング♪ * 2006/12/19 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
