スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その205.メリ?ゴーランド♪
2007 / 01 / 30 ( Tue )
先日、パピー通信が届きました。入所式のバッチリ決まった記念写真がステキです。
まさに晴れ姿。
それにしても本当にたくさんのパピーたち・・・イエイエ、もう立派な訓練犬ですネ。
楽しい遊び(またの名を訓練とも言うらしいですが・・笑)を通して、幸せになってもらいたいものです。
そして・・・ふと見ると、2月は入所式がない・・・。   っていうコトは・・・!?
やっぱり満員!?
P胎から後の入所はずれ込むんでしょうか・・!?!?
PQRSTVW・・・その後もドンドン控えてるし・・・
JNO胎が2?3ヶ月の間初期訓練を神奈川で行うと思うので、入所再開はやっぱり4月からなのかな・・・(・・? そうするとW胎の入所は順番からして・・・・5月以降!?
う??む・・・予定を考えなくては・・・(*^^)v
それに、時間が多少あるのなら、チョット手直ししたい部分も多々あるので(汗)、そのあたりに着手しようかなぁ・・・。もっともできるできないは別なんですけど・・・ネ。
一つには他犬への興味が結構あるので、そのあたりの落ち着きをどうやって教えていくか・・・
時々引っ張るコトがまだあるので、そのあたりを平均的にコントロールできるようにするには・・・
イージーウオークハーネス・・・
つけてない(持ってない)んですが、それ以外の要素でコントロールできるかどうか・・・
拾い食いやニオイ嗅ぎをしてはいけないことをキッチリ理解させるには・・・
早喰いをやめさせえるには・・・あっ・・・違うか (^^ゞ
・・・などなど枚挙に暇がない状態なんですが、1つでも解消できれば・・・と思ってます。
今までの経験上・・・こういったマイナス要素をスッキリ解消させる画期的な方法がありました。
だれでもできます。   しかも超カンタン。  な?んだ・・・です (^_^.)
じゃ・・・答えは次回ってコトで・・・^m^


・・・っていうワケにはいきませんよネ ^^;
もったいぶってないで、はよせんかい!  ってう声が聞こえてきそうです・・・
イヤ・・・ですから・・・ネ・・・な???んだ・・・なんですヨォ。
つまり・・・ですネ     要するに・・・ですネ(ちっとも要してないジャンとの声も聞こえそう・・・)
上に列記した悪行三昧をできないシチュエーションにすればイイんですよ。
結局のところ、本能に由来している部分ですから、人間でもそうなんですが、ガマンだけしているのは結構厳しいですよネ。
じゃあってんで、逆療法・・・そう徹底的にガス抜き・・・
例えば外だったら走ったり、他犬と思いっきりじゃれあったり・・・
イイか悪いかはわかりませんが、ドッグランなんかですとこういったことがすべて満たされるような気がします。
1時間も遊んでれば十分ガス抜きできます。
それにもう疲れちゃって、引っ張る気力なし・・・できれば早く寝かせてくれ状態なのでオトナシイ。
だれがチョカイだしてきても「お好きにどうぞ・・・ワシャ眠いけん・・・」・・・平和主義100% (^u^)。

ですが・・・
毎度毎度だと、これまたヘンな学習効果が出るといけないので、イイ仔にしてたらご褒美で・・・っていうシチュエーションがイイかも・・・です。
もうひとつオマケに・・・
緊急時に呼び戻す決めセリフ。

ウチの場合は









ごはん!

                                        以上。

P.S
え?っと・・・コンナ感じでセルフガス抜きしてます・・・↓ (^_^;)


スポンサーサイト

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
<<その206.こりゃエーわ? | ホーム | おまけ>>
コメント
--5月以降だといいですね--

こんにちは。
もうそろそろ、帰る日のことを思う時期に入ってきましたよね。
ウイッシュ君は5月以降だといいですね。
Pから、Wまでかなりあると思うのですが・・・
いっぱい、思い出を作ってください。
そして1日でも楽しいブログを続けてください。
by: オスカーママ * 2007/01/30 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

パピーウォーカーって、単に預かって可愛がればいいと思っていました。
以前は・・・

だけど、色々な基礎訓練や生活の基本等々、色々気を使いますね。
頭が下がります<(_ _)>
こういやって、様々な手が加わり立派な盲導犬になっていくんですね。

今日は真面目に書いてみました。笑

5月としてもあと4ヶ月くらいですか。
いっぱい遊んでください♪

by: ちょびまめ * 2007/01/30 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
--P~W--

オスカーママさん、こんにちは。
連絡はアリマセンが、状況からして入所時期は遅くなりそうな気配です。
PからWまで時間がありそうなので、もうちょっと歩いてみます・・・って、それ・・・PWみたい (^_^.)

このブログが盲導犬の品位を下げないことを願いつつ、もう少し続けていく予定でゴザイマス ^m^
by: パパーウオーキング♪ * 2007/01/31 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
--誰かと思った ^m^--

ちょびまめさん、コンニチハ。
真面目に・・・  コウイウノモイイデスネ (*^^)v

パピーウオーカーの唯一の使命って、「愛情タップリにかわいがる」だけなんですヨ。
ワンも人間も楽しく過ごせればグッドです。
詳しくは左フレームの「月別アーカイブ」の4月・・・その1からを(お暇なときにでも)ゴランクダサイ。
「真面目な」記事が満載です(笑)。
by: パパーウオーキング♪ * 2007/01/31 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
--桜はバッチリでしょう--

おはようございます。
そうですね、2月の予定にやっぱりQ胎入所式ありませんでした(ホッ)。ウィッシュ君ものびそうですネ、キルトも「確実でないのですが、訓練犬が当分満杯なので、次は3~4月かなぁ?」と伺いました。過度な期待を押さえつつも、お花見までできるかも。と、ちょっぴり期待してます。
by: キルトママ * 2007/01/31 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
--似合いそうです--

キルトママさん、こんにちは。
写真から伝わるキルトちゃんのイメージに、桜がピッタリ合うような気がします。
今年は暖冬でしたから、開花も早そうですネ (*^^)v
期待してイイんじゃないでしょうか・・・きっと・・・。
すっかりオネーサンの表情にドキッ!です。
by: パパーウオーキング♪ * 2007/01/31 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
