スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その12.トイレトレーニング
2006 / 06 / 01 ( Thu )
トイレトレーニングの奥の深さを感じます
昨日は前の晩から引き続き、99%goodでした。
1回だけ失敗しましたが、それは初ドライブ&ショッピングから帰ってきた直後という最近では特殊なシチュエーションでしたので、実質パーフェクトみたいなものでした (~_~)
ところが今日は一転して失敗が何回かあったり、こぼしたり・・・。
はて・・・?
なんで急にできなくなったのか??
原因を探るべく「特殊調査隊」に出動を要請、直ちに現場に急行しました。
まずは、現場調査から・・・
一見したところ昨日までの配置となんら変わりないように見える。
ハウス・トイレサークル内の様子も異常なし。
ハウスは消臭剤できちんと処理されていた。
一見したところ、異常は認められませんでした。
では、原因は・・・?
引き続き「科学調査隊」に出動要請し、再度現場を詳しく調査することに・・・。
ハウスを分解してみる・・・スノコの下やハウス下の床にワンの水溜り発見。そういえば昨日ハウスの鉄柵の下のほうをペロペロ舐めていたっけ・・・。そこでハウスの拭き掃除と消臭を決行!
周辺住民に聞き込みを行った結果、昨日トイレサークルの汚れを取る為に洗浄したとの事・・・。
う?む、これもかなり臭い・・・イヤ、臭くないのか、洗ったんだし・・・ (^_^.)
朝一のワンが比較的大量な為、トイレトレーで済ませるものの飛沫がはねたり、吸収が間に合わなかったりで体にワンが付着。そのままカーペットや床にゴロンするのでアチコチにワンの匂いが・・

従って当然のことながら、マーキングのような結果になってしまっていた・・・。
おのずとトイレサークルでしなくなる・・・。

う??む、推理小説みたいだ・・・。
要はすべて「におい」からくる情報のみが結果を左右していることになる・・・。
今のところはトイレの場所を覚えるというよりは、匂いのある場所=トイレサークルを覚える・・・こんな感じなんでしょうか・・・?
前回、場所を移動したら急にgoodが増えたのも、移動した場所にワンの匂いがついていなかったり、移動ついでにハウスをキレイにしたことで、トイレサークルに集中できた(そのときまで、トイレトレーは拭き掃除だけで洗っていなかった)のだと思います。
こういった経験から、今回はハウスをきれいにして、ハウス内にあったワンを拭いた雑巾をトイレトレーにこすりつけ、なんとか誘導しようかと思います。それにしても、ハウスと体はきちんと拭かないといけないんだと改めて気がつかされました。

初めてのカンガルーお散歩
カンガルー散歩で近所を一周。   チョッピリ不安そう・・・ (^_^;)


興味深々♪
暑かったので、少しだけシャワーの水をチラッとかけてもらう (*^_^*)


うれし?♪
・・・で、こんな感じ

<最近のお気に入り>

毎日のブラッシングのあと、タオル拭きのタオルで股間ヒンヤリが最近のお気に入りです。ワッシワッシ拭いて、匂いもスッキリ!顔なんか両手でもみくちゃ状態で拭かせてもらって(!)ます(笑)。

スポンサーサイト

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

17 : 08 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<その13.羅針盤・・・匂いの道標 | ホーム | その11.休日の過ごし方>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://superpekopoko.blog66.fc2.com/tb.php/37-7feb2993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
