スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その55.ニュースの時間です。
2006 / 07 / 17 ( Mon )
おはようございます。
南関東の今朝は生憎の雨模様です。
せっかくの祭日が雨なんて・・・お休みの人はガッカリだと思います。
予定が狂ったり、中止したり・・・。海の日に海へ・・・ナンテ予定の人も多かったと思います・・・。
また、休日のまったりしたお散歩も、この天気だとチョット難しそう。
唯一の救いは、ココ何日か続いていたサウナ状態から、若干過ごし易い気温・湿度になったコトくらいでしょうか・・・。少しの温度差でも暑さに多少なれた身体にはずいぶんと楽に感じられます。
前日比で2℃以上違うと体感温度はかなり違った感覚になるそうです。
コンビニやスーパーなんかの食品でも、そういった気温・湿度の変化で2℃以上違うと、商品の売れ行きにかなり変化があるようです。
絶対温度じゃなくて、前日比なんですネ・・・要は慣れの問題。
それだけ人間に対応力・適応力があるということでもあります(ん?ないのか?)
衣類の脱ぎ着で温度調整できるので、その対応できる温度は結構幅があるかも。
さらにエアコンで調整できるから、その分のツケは環境に負荷を掛けてしまうけど、相当な温度差まで対応できるのではないかと思います。
その点、犬は一般的にはあれだけの毛皮を着込み、しかも汗をかくところが限られている・・・。
さらに温度調整はベロからの気化熱・・・。オマケに基礎体温も人間より2℃くらい?高いときてる。
暑さに弱くて当然ですネ・・・。もともとはイギリスからカナダのラブラドール半島に渡って生息していて、獲物をレトリーブしていたそうですから、元来、比較的低温のところに棲んでいた・・・わけです。
・・・といってもコレ・・・何かの本に書いてあったような記憶ですが・・・。
本当なら窓を開けてさわやかな風を室内に通したいところですが、ココ最近の天気ではどうしても100%エアコンに頼ってしまう為、コレもまたチョット無理・・・。
で、今日はというと、多少過ごし易い気温ではありますが、雨なので窓を開ける気になれない。
エアコンの恩恵を授かりまくった身体には、もう適応力はありません(笑)。
「小力」入るのも無理からぬ話し・・・
人呼んで「逆さヒトコブラクダ」・・・霊長類・ヒト科。別名ナマケモノ。

アツサニマケズ・・・
もうどう犬パピー ただいま体温調節中。
ウチワで扇いであげると、風を食べようとします・・・KING of 食いしん坊 (^_^)v

昨日飲みすぎちゃってさぁ・・・(笑)
「いや?・・・昨日はマイッタよ。チョット飲みすぎちゃってさぁ・・・」
「うんうん」
「そこの仔がまた、キャワイイんだよー」
「今度連れてってよー!」
「うん。給料でたらネ」

(注)本文中の記事と写真は無関係です・・・念のため。
「パパーウオーキング♪」   表紙イメージで狙ってみました (^^ゞ
ひたすら体温調節中です・・・ウイッシュ君。
毛皮脱げるチャックが背中にあればよかったのにネ・・・。
中からツルンツルンのパピーが出てきてコンニチハ・・・坊ちゃん一緒に遊びましょ♪
スポンサーサイト

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 52 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<その56.大雨です。 | ホーム | その54.喰らう!>>
コメント
----

「同期のヒソヒソ話」でしょうか!?

笑っちゃう~。世の男性たちはいつも
こんなヒソヒソ話してるんでしょうね。
Wishも表情もいいですねェ~。

by: さや * 2006/07/17 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
--悪いことはできません (^_^;)--

ウイッシュの表情が全てを物語っているようで、ついついセリフが浮かんできちゃいました(笑)。
口角が微妙に上がってるあたり・・・なんともいえない怪しげな雰囲気です(爆)。
by: パパーウオーキング♪ * 2006/07/17 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
--パパリン族もこの愛らしさに真っ青でぇ~ちゅ!!--

HI 今日は涼しくて、こちら助かりました。

素晴らしいツーショット写真の数々、とくに
二枚目は、かなりだと思います!!
仮定のお話ですがどこかのフォトコンテストに
出したら当確間違いなしと思いません?
私、審査員でしたら絶対入れます
もう最高!! 最高でぇ~す!!v-238
by: sakurdonbell * 2006/07/17 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
--(~_~;)--

そ・そ・そ・・・そんな・・・オオゲサナ・・・(^^ゞ
sakurdonbellさんの趣のある作品にはとてもかないませんです、ハイ(笑)。それにただの偶然の産物なんですヨ。

こちらも生憎の雨でしたが、気温的には過ごし易い1日でした。ホッと一息つけた感じです。
by: パパーウオーキング♪ * 2006/07/17 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://superpekopoko.blog66.fc2.com/tb.php/80-93268eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
