スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その60.あ?勘違い (^^ゞ
2006 / 07 / 22 ( Sat )
おはようございます。
今朝の南関東はクラウディー、比較的過ごし易い気温です。
昼間は29度くらいまで気温が上昇するそうなので、過ごし易いのも今のうちだけか・・・。
昨日はスイス・ジュネーブでジダン選手へのFIFAの処分が発表されました。一部ファンにとっては納得いかない部分もあったらしく、地団駄踏んでいたそうです(ホントか?・・・笑)。
3日間の社会奉仕じゃなくて・・・いっそのことPWワンクールやってほしいなぁ?。

さて、
もうすぐ「土用の丑の日」ですネ。「うなぎ」大好物・・・っていうか、タレだけでもオッケーなくらいなんですが、それじゃあまりにもショボイので、ここはひとつドーンと・・・といいたいところですが、値上がりしているそうな・・・。稚魚(シラス)の漁獲量が減った為とのことです。     そ・そ・そんなあ?。
しょうがないから「うなたま丼」の玉子抜きでガマンしようかな・・・(うな丼じゃん!)。
・・・昨日に引き続き、今朝も2連発でした?・・・

さてさて、本題です(・・・やっと)
昨日は訓練センターの方の訪問デーでした。
生憎の小雨混じりの天気の中、遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。
また、いろいろと改善・指導もしていただき感謝です。
そのなかで、結構勘違いしていた部分があって「えっ!、そうなんですか!?」っていうことが多々(笑)ありましたので、チトこっぱずかしいことですが記事にしてみます。
お散歩時、他犬とはガウガウさせない。こちらから行かせてはいけない。ニオイを嗅がせる程度にし、興奮して乗りかかってしまうようなら、シットさせてクールダウン。収まらなければバイバイ。
・・・コレ・・・大きな勘違いでした。お散歩完全解禁っていうことでしたので、ガウガウしちゃいました、もうすでに何回も・・・。っていうことは、ワクチン終了前とあまり変わらないような対応でなくちゃいけない・・・ソフトタッチだけが追加オッケーになったということなんでしょうか??ガウガウは仔犬の社会化に必要なことだとばかり思ってました (^^ゞ
それに交流会で散々ガウガウしてたので、てっきり勘違いしちゃいました。気をつけなくちゃ・・・。
同じくお散歩時、人間の行きたいところに人間のペースでヒールさせて歩き、道草食ったり(文字通り・・・笑)クンクンさせない。来ない時やそれてしまう時は、名前を呼びながらリードを「クンッ」と軽くショックを与えるように引き、ついてきたらgood。ヒールの位置は11時の方向。お散歩時のリードは若干たるませ、カラーで首を圧迫させない。
・・・コレも・・・道草は食うわ、ニオイ嗅ぎまわりマクリだし、カラーはしょっちゅう首を圧迫してるわ・・・で、何一つまともにできてませんでした。クンクンや草を食べて経験を積む・・・ということが社会化だと勘違いしてました。よく考えてみれば、人間の食べ物を与えない=それは自分の食べ物ではない、だから食べようとしない。道草食うこともこれとおんなじ考えなのかな?クンクンさせないというのも、同じような考えなのかな?もっとも将来、運良く盲導犬になった時に、それじゃ困るワケだしネ・・・。
どっちかっていうと「愛情たっぷりに育ててください・・・以上!」っていう感じの印象が強かったので、コレも大きな勘違いのひとつでした。甘えさせるのじゃなく、そういうところはキッチリやらなきゃいけなかったんですネ。11時の方向にヒールさせる=カラーが首に食い込む・・・その繰り返しで少しずつ良い位置を学習させていく・・・ってことでイイのかな?
「NO!」は言ってはいけない。
・・・コレも「えっ!」でした。っていうか、もうずっと・・・それこそ最初から言ってましたから・・・(~_~;)
「ダメ!」とか「ダメよ!」(同じか・・・笑)なんだそうです。これだけ日本語っていうのもこんがらがっちゃいそうですが・・・。「NO!」は訓練の時に訓練士が使うコマンドなので、間違って覚えてしまったり、コトバに慣れてしまわないように、使わないでほしいとのことでした。そのあとも、ついうっかり「NO!」が口をついてしまい、あわてて言い直すっていう妙なことになってます。更にイヌの名前と子供の名前がゴッチャになって何言ってるかよくわからない変な会話が交わされています(笑)。
・・・言い直すのって結構疲れる・・・老化防止にもってこいか(爆)
っていうか、言い直さなけりゃいけない時点で、すでに老化してるってことに・・・(ーー;)
洗濯物のシワはいらないけど、脳みそにはもっとシワがあったほうがよさそうです。
飛びつき・吠えさせない。
うれしくって飛びついてくるのって、なんだかんだ言ってうれしいものです。それこそ「お?よしよし、オ?ヨシヨシ」なんてムツゴロウ気取りで(笑)頭や顔をくしゃくしゃにモミモミしてましたが、これも「NO!」・・・あっ「ダメ」でした (^^ゞ
飛びついてくる時は、上から両手でカラーに親指を掛けて下に下げシット。できたらgood!
吠える時は無視。後ろを向いたりして、知らんぷり。だまったらgood!
確かに将来こういうことがあると、何かと具合が悪いわけだし、しないほうがイイにきまってますネ。
お散歩前にはワンツー号令でできるようにする。
う?ん、ってコトは、今は逆にワンツーの時間に合わせてお散歩しなくちゃいけない・・・。人間の都合でコントロールすることが目的なんですが、まだ号令でできるまでいってないので、チト厳しい注文ではあります・・・がなんとかしたいなとは思ってますが・・・。

まだあったんですが、長くなってきたのでコノくらいにしておきます。
2ヶ月も間違っていたことに気がつかなかったことがチョット悔やまれます(沈)。
PWマニュアルにもう少しだけ対処方法が載ってれば・・・ナンテ思います。個体差があるので一概には言えないのかも知れませんが、「よくある質問とその対処方法」な?んていう実践的なモノがあればgood!なんですが(笑)。

入ってイイ?
ネエ・・・入ってイイ?     ・・・・・NO!     ・・・じゃなかった「ダメ!」

コラーッ!入るなー!!
ヘヘヘ・・・入っちゃったも?ん!   ココまでオイデ?!   ・・・って言ってそうです。

エ?気持ちや・・・やめられへんなぁ?
あ?、サッパリしたっ!
氷食べたいなぁ?

今度はアッチ行こう!
もう、帰るよー。


P.S
いろいろな対応のために、昨日は部屋の模様替えをサクッとしてみました。いままではイヌと人間のテリトリーを分けていたんですが、ソレを撤収して共存することにしました。でもソファーに乗る様子もないし、コードをかじるでもないので、今のところの出だしはgood!デス。
スポンサーサイト

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 28 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<その61.お散歩コース開拓中なり | ホーム | その59.今日は家庭訪問デス♪>>
コメント
--立派になるために・・・--

Hi こんばんわ!!ウイッシュ君、相変わらずの元気印でいいですね!!・・昨日の寝入っている姿の写真では、まだまだ、幼い感じで本当に可愛いくて主人としばらく見ていました。それと、パピーウォーカァーさんのお役の重要性を改めて今日の内容から知る事ができました。どうも有難う!!
by: sakura1638 * 2006/07/22 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
PWing中のお話、勉強になちゃぃましたっ。:-)
「no」のお話など、なるほどPWing中は、そぅなのですね~~。
by: aiden301 * 2006/07/23 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
--sakura1638さん--

あれ?ハンドルネーム変更されたんですか?でもなんだかスッキリしていてイイ感じですヨ。
勘違いの件・・・ホントお恥ずかしい話しです (^^ゞ
若干遅かりし・・・の感はありますが、今からでも改善していきたい・・・って思います。
でもやっぱり、カワイイ!が先行しちゃって・・・(笑)。
by: パパーウオーキング♪ * 2006/07/25 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
--aiden301さん--

「no]の件・・・そうだったらしいです。ちっとも知りませんでした・・・って、もしかして聞いてなかっただけかもしれません (^^ゞ
ところで、音声読み上げで自分の記事を読んでみたら、かなり変でした(笑)。ノーなんてアルファベットの大文字だと「エヌオー」になっちゃいました。小文字だと「ノー」でした。ソフトによって違うと思いますが、こういう部分はナカナカ気がつかなかったところで、今回改めて気付かされました。
by: パパーウオーキング♪ * 2006/07/25 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://superpekopoko.blog66.fc2.com/tb.php/85-28f8b722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
