-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その25.波乱なし(^o^)丿
2006 / 05 / 19 ( Fri )
昨日心配していたペットフードは無事に到着!
なにかしらの波乱をチョッピリ期待していただけに、
スンナリと到着してしまった為ガッカリ(-_-)/~~~オイ!オイ!((笑)。
しかも料金は税なし・送料込みのお得な価格設定!
以前にも書きましたが、ここから利益を出して、
さらに協会に寄付まで行うことのすごさ(努力)には頭が下がります。
品物は福島県から届きました。たぶんそこが配送センター?なんでしょうか。

それから命名候補メールが確認されなかった件・・・
今思うに、協会のPCのウイルスソフトにひっかかって、迷惑メールに振り分けられたんじゃないか?
って思います。未着でなく、しかも確認できないとなると、そうとしか思えない・・・。
アドレス違いであれば戻るはずだし。
そういうリスクがあるので、やはり今後はFAXが良いと改めて思いました。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

12 : 35 : 47 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その24.名前が・・・
2006 / 05 / 18 ( Thu )
昨日協会より連絡があり・・・
名前候補リストを送ってほしい・・・とのこと

え?っ!!(@_@;)

GW中に送りましたよー!!!

確認できない

そ・そ・そんなああああ?

もう一度???

早い順だったら、却下になっちゃうかも・・・(ーー;)

・・・・・徐々に忍び寄る「ドタバタ」の始まり・・・・・
キターッ!  っていう感じ(^_^.) かも。
それにしても身につける課題の多いこと・・・。
足らない部分を勉強させられている・・・という考え方から言うと、
すでにスタートしているってことかも。
メールで名前候補送ったんだけど、そのときな?んとなく心配な気持ちがあって、未着でないか気になっていたけど、結果的にその予感が的中しちゃった格好ですね。今後はアナログ(FAX)にしたほうが良いかも・・・。
今日、日時指定でペットフードが届く予定ですが、これは先日FAXで注文した分。
はたして無事に届くのか??はたまた、またしても波乱の幕開けになってしまうのか
もはやドタバタが楽しみの一部になってしまっていることに若干の快楽を感じながら、
今日もまたソワソワした1日が過ぎていく・・・。

さて、気分を変えて。
昨日は休みでしたので、ペットショップへ。
ペットはいない店でしたがイロイロな品物が並んでいて結構参考になりました。何に使うのか良くわからないものや同じような品物がいくつも並んでいて、どう使い分けるのかよくわからなかったり・・・と、わからないなりにも少しは楽しめました。それにしても種類の多いこと・・・。少しは買い揃えておいたほうが良いかな・・・と思いましたが、委託式で聞いてからにしようと思い直して今回はやめておきました。
とにかく新生活が始まってから、そしてなにか問題がおきたら対処しようと・・・。
まずはリビングのコード類の処理をして、古新聞・シーツ類を用意し場所を空けておく事くらいかな。
万全の体制っていうのは絶対に(^_^.)無理なので・・・。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 32 : 17 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その23.パピー候補?
2006 / 05 / 16 ( Tue )
先日の日曜日(5/14)に日本盲導犬協会・神奈川訓練センターで委託式が行われたようで、「盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ」に記事と写真が掲載されていました。
当日は15組\(◎o◎)/!もの委託があったそうですネ。
記事を読み進むうち、その両親の名前とアルファベットが発表されていました。
よ?く照らし合わせてみると・・・

父親犬 エルトン     母親犬 スズ   →S胎(2/27生まれ)
同    エルトン+ハント 同   ワッフル →T胎(3/2生まれ)
同    ジャンボ    母親犬 ルル    →V胎(3/10生まれ)

U胎はないんじゃないかと以前聞いた事がありますが(ホントかどうかはわかりませんが・・・)、もしそれが本当のことなら次は「W」!ですね。
会報「盲導犬くらぶ」に掲載されている「ワンワン情報」によると次は・・・・・

父親犬 カイ(LR)
母親犬 ジェニー(LR)
3/18生まれ、雄4頭・雌3頭

・・・・・とあります。

コレでしょうか?この辺がどうもそうじゃないかっていう気がしますが・・・。
写真で見るとすべてイエローのように見えます。
ホントにそうかなぁ???
やっぱり違うのかなア???
悩んでも、考えても仕方ないんだけど、協会からも音信不通だし(きっと忙しいんだと思いますが)、
そわそわした気持ちは日に日に大きく膨らんでいきます

そういえば、その委託式の写真では首輪がつけられていたけど、
コレって自分で用意しなくても良いのかな?
それからリードはどうなんだろう
もうひとつオマケに、車で帰ってくる時は抱っこで帰ってくるんだろうか
その時は、車内にシーツとか敷いといたほうが良いのかな(・・?

この期に及んでなんだか急に不安材料が出始める・・・
・・・・でも、どれもたいしたことじゃないから・・・まっイッカ!
失敗は成功のマザーである・・・かの長嶋茂雄「読売巨人軍」終身名誉監督もかようにおっしゃってますので、そういう線で行ってみようかな・・・
きっと・・・
こうしてドタバタがスタートするんだよなぁ・・・きっと。
どっちかって言うと、敢えてそういう道を選ぶタイプだから(もしかして「M」じゃないかしらん?)、今回もゴタブンに漏れずまたまた同じ事を繰り返すんじゃないかと、今からワクワクしています(笑)
自分に足らないところを勉強させられている・・・人生ってそんなもんだと偉そうに豪語する今日この頃でしたm(__)m

それにしても我ながら「学習」って言う言葉を知らないっていうか・・・

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

18 : 16 : 39 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その22.「事前準備」
2006 / 05 / 15 ( Mon )
「仔犬が来る前に・・・」という資料の続きです。
最終ページには表題の通り「事前準備」という項目があります。
主な内容は「環境整備」。
平たく言えば家の中の整理やケージなどの置き場所のことが書かれています。

仔犬は手当たりしだい口に入れてかじります・・・(汗)
  仔犬の生活環境の整備として、壊されて困るものや危険なものは(届くところに)置かない。
  サイドテーブルの上やコード類など仔犬の興味を引くものは移動させる・・・とあります。
  実際のところ、全てを避難させることはかなり難しいので、
  避難とカバーを組み合わせていく・・・というのが現実的な対応ではないかと思います。
  その「カバー」がどこまで通用するかにもよりますけど

ケージ、トイレの設置場所
  ケージは仔犬が安心してくつろげるようにタオルや毛布を敷き詰める。
  仔犬の好きなおもちゃやガムなどを一緒に入れてあげましょう(壊して飲み込まないもの)
  外の刺激が入りにくいように、出入り口や廊下など交通量が激しいところは避ける。
  家族の目が届く落ち着ける場所に設置
  サークルの下に新聞紙を敷くだけでも構いませんが、ペットシーツや古いシーツを敷いても良い
  また、床が濡れないよう、その下にビニールシートを敷いておくと便利です・・・とあります。

パピーへ

まあ場所はナントカなると思うけど、静かな環境かどうかはチョット疑問かも・・・。
お昼寝の邪魔しちゃったらゴメンネ
いろんな意味でお互い未経験だから、アッチコッチにヨタヨタしながら問題がおきたら対策する・・・ということの繰り返しになりそうだね。先回りして事前に回避する・・な?んていう高等技術は無理そう。
たぶん、そういう知識やテクニックを身につけてきた頃キミは入所するんだろうから、実際に役に立つのはほんの少しかも・・・。
でも、最初の頃は特に寝ている時間が長いみたいだから、なるべくゆっくり寝ていられるようにしていきたいとは思う。
できれば口に入れる前に「口に入れていい?」ってきいてくれるととっても助かるよ

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

11 : 20 : 29 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その21.命名候補締め切り
2006 / 05 / 14 ( Sun )
昨日5/13で命名候補の提出が締め切られました。

なんと   W胎!!

「Wは少ないんですよねエ?」・・・協会の方からの電話。

Wは少ない・・・かぁ・・・、えっと・・・W・・・W・・・W・・・

!?!?!?たとえば?なんだろう
ちょっと考えてみる・・・
いくつか紙に書き出して、しばし腕組し、沈思黙考・・・。
ところがNGワード(すでに使用中)に引っ掛かる・・・。
それじゃあってことで、辞書とニラメッコ
さすがに辞書っていうだけあって、それなりに出てくる・・・。
・・・だけど・・・名前にふさわしい感じのものがない・・・・・(ーー;)

自主規制的なNGワードも設定してたので、さらに自分で首を閉める事になってしまいました。
たとえば「WAN(ワン)」
トイレトレーニングの時にややこしくなるし、もしユーザーの所までたどり着けた時に、これまた紛らわしくなってしまう為、ワン関連の名前は初めからはずしてしまいました。
ウンウン唸りながら搾り出したり、パッと閃いたものなんかを書きとめながら( ..)φメモメモナントカいくつかリストアップすることができました。

次のステップは実際に呼んでみる・・・「○○!」 「△△!」「◇◇!」

しっくりくるものと、なんとなく違和感があるものと微妙な感じ・・・。
大人が選ぶものと子供が選ぶものがこれまた大きく違うし、そもそも名前のイメージからして大きく違っている・・・。カッコイイと思って聞いてみると「ナンカ変」という返事
時代とともに変わってきているのかな?とシミジミ・・・。

そんなこんなで、アーデモナイ コーデモナイ と自分の好きな名前候補をそれぞれが出し合って、今度はそれを雌雄別に順位付け。
区別しづらい名前は、どちらでもっていうことで雌雄両方にリストアップ。

で・・・。決まったらいつ教えてもらえるんだろう?
「委託式までのお楽しみ・・・」となっていますが・・・・・・まさか・・・・・(笑)。

W胎ってことは母犬は「ワッフル」かな
でも、それだとすると3/2生まれだし・・・。チョット遅い?
でも5/7にも委託式があって、その日でも・・・って話もあったし・・・。

まぁ考えても仕方が無いし、名前候補も伝えちゃったし、あとは待つだけ・・・ってことで。

来週の今頃は家にパピーがいる・・・。

今はなんとなくスッキリしない日々ですが、それもあと少しの辛抱。
新しい生活が始まってしまえば、今のモヤモヤなんて吹っ飛んでしまうに違いない・・・
間違いない(懐かしい?)。


※5/15追記
「胎」のアルファベットは母犬の名前とは無関係かも・・・とも思いました。いったいどういう基準でついているんだろう?日曜日に聞いてみよう!

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

18 : 35 : 11 | - | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その20.パピー年間スケジュール
2006 / 05 / 13 ( Sat )
説明会でいただいた資料の中の「パピーウオーカーの皆様へ」という記事の最後に「パピー年間スケジュール」が掲載されています。
現役PWのみなさんはもう既にご存知&経験済みの事ばかりではありますが、これからPWを目指す(もちろん自分も含めてですが)方に少しでも参考になるよう、簡単ではありますが転記してみます。

1ヶ月齢?混合ワクチン1回目
2ヶ月齢?委託式        ここまで散歩は抱っこで。他犬との接触厳禁
       混合ワクチン2回目
3ヶ月齢?乳歯から永久歯へ(噛み癖がひどくなるかも)。散歩解禁(他犬との接触不可)
       混合ワクチン3回目(反抗期)
4ヶ月齢?散歩完全解禁。狂犬病予防注射。
5ヶ月齢?去勢・避妊手術(繁殖犬候補以外)
6ヶ月齢?発情期(メスのみ)。反抗期。
7ヶ月齢・・・11ヶ月齢?成長が落ち着いてくる頃
11ヶ月齢・・・12ヶ月齢?入所式


☆3ヶ月齢からは家庭訪問とフリーランデーを定期的に行います。
●フリーランデーとは・・・月齢が近いパピー達が集まって自由に遊ばせるドッグランの日です。
                センターを仔犬達に開放します。

※必ずしも表の通りとは限りません。
※ワクチン・狂犬病・不妊手術等は、センターから連絡します。指示がある迄は行わないでください。

・・・と、あります。
いつもの通り多少はしょってありますので、正確なところは協会にお問い合わせください。
こうして見ると、ご対面から2?3ヶ月くらいはスケジュールがタイトですね。

委託式まで残すところ1週間あまりとなり、我が家ではそろそろレイアウト変更に取り掛かっています(といっても、ナカナカうまくはかどりませんが・・・)。どうしても誤飲対策が不十分なような気がしてなりません。どのくらいの月齢から誤飲の危険が高まるのかわかりませんが、なるべく早めにナントカしたいと思っています。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

19 : 55 : 42 | - | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その19.ただいま引越し中です。
2006 / 05 / 12 ( Fri )
表題の通り、ただいまブログの引っ越し作業中です。体裁は徐々に整えていこうと思ってます。引越しに際してはご面倒をお掛けしますが、どうかご容赦ください。

20 : 56 : 01 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
