-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その263.仮免許誘導中 (^o^)丿
2007 / 08 / 28 ( Tue )
後半に続く・・・と引っ張っておきながら、なかなか続かないぢゃないか!とお叱りを受けそうですが・・・(汗)
毎度ヾお待たせしています m(__)m

さて、前回までのあらすじは・・・
まず1番手にママが初めてのハーネス歩行にチャレンジ。
愛する孝行息子に誘導されるなんて、万感込みあげるものがあったに違いありません。
誘導サーキットコースは訓練センター1周。
一人で全部周るなんてズルイ!ってコトで2番手の1号にチェンジ。
これまたはじめてのハーネス歩行です。
オトナほど気を使って歩くわけではないので、それが逆にウイッシュ君の足の見せ所です。
どれどれ、チョット見せてもらいましょうか・・・アソコのところで・・・

角で止まるウイッシュ君
ハイッ・・・角でキチンと止まりました (^_^)v
指示を出さないと進まないヨ・・・1号ちゃん。

グッド?!を要求中のウイッシュ君
「指示もそうだけど、グッド?!って言ってくれないと動かないモ?ン」とでも言いたげなウイッシュ君。

ストレート・ゴーでスタートするウイッシュ君
「ウイッシュ、ストレート・ゴー!」
「ハイ・・・じゃ行くヨ」
最初は安全と様子見の為、リードを付けての歩行です。

只今、安全に誘導中のウイッシュ君
慣れてきたらフリー走行です。
得意げにズンズンと進んでいきます。
心なしか胴回りが若干メタボ入ってるような感じのウイッシュ君。
やはりPWに似てしまうんでしょうか・・・^^;
以前の運動量と比べると、今は若干少ないようなお話でした。
その分が上乗せされたのか、大きく見えました。

コチラの様子を気に掛けながらのウイッシュ君
決して一人でズンズン進むわけではなく、こうして時折コチラの様子をチラチラ伺いながら誘導してくれます。
ウイッシュ君の性格の一つとして・・・
パートナーのことを気に掛けながら、そばにいて生きていくタイプなんだそうです。
「従順」っていうコトなんでしょうか・・・
実際、パピーの頃からそうでしたので、「やっぱりネ・・・」っていうのが感想です。
カレの、その・・・人や仲間に優しい感じがとってもステキに思え、今更ながら改めて「イイ仔だなぁ?」と感心する今日この頃です(超親ブァカ・笑)。

また、パートナーを選ばない・・・っていうところもカレの長所みたいで、誰にでも合わせられるんだそうです。
誰にでも合わせられるくらいの懐の深さなら・・・
ウイッシュ君のこういう長所が活かされる日が来たら、それはとってもスバラシイことだと・・・
もしかしたらウイッシュ君のコノ性格が、より高いハードルを乗り越えなくちゃいけないコトになるかもしれなくても、それはカレが自分で道を切り開いてくれるんじゃないかと思いました。
「れば」「たら」の話しですが、このまま無事に前に進めるのなら、ウイッシュのことを待ってくれている人のところへ、ウイッシュにしかできないかもしれない役割を担って行って欲しい・・・と願います。
パートナーに合わせて生きていくことが、ストレスでなく、その生き方がウイッシュにとって自然で心地よいモノであることを願ってやみません。
(本人に聞いたワケじゃないから、わからないですよネ???(^^ゞ )

ウイッシュ・・・チ?ト褒めすぎか?



P.S おまけ・・・

注:クラゲではありません (^_^;)
歩いているのは「クラゲ」ではありません・・・念のため ^m^

誘導してもらっていることに集中しすぎて、なかなか「グッド?!」の言葉が出ません。
「よって」の指示に従ってキープレフトなのか・・・
それとも単に日陰を歩いているのかチョット微妙なウイッシュ君でした(ウソ)。

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

20 : 30 : 00 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
明日デス
2007 / 08 / 25 ( Sat )
見逃せませんネ (^u^)

所さんの目がテン!
8/26 (日) 7:00?7:30 (30分) この時間帯の番組表 日本テレビ (地上波) バラエティ / 情報
[S][字]盲導犬&介助犬スゴ技
司会 所ジョージ / 矢野明仁 / 佐藤良子

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 51 : 28 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
その262.出発進行!
2007 / 08 / 23 ( Thu )
まだまだ少しの話題で引っ張り中です。
毎度のコトながら・・・飽きもせずコノ話題にお付き合いいただきまして感謝の念に耐えません。
本来なら、数行の分と数枚の写真で終了・・・っていうくらいなんですが、そこはホレ・・・久しくウイッシュ君の新しい話題から遠ざかっていたモンですから、どうしてもネチネチと長くなってしまいます。
チョットの話題でなが?く楽しみたいモンですから、どうかひとつ皆様のご理解を賜りたく存じます。

さて、前回は訓練センター中庭での様子をチラッとご紹介しました。
で、今回は少し足を伸ばして、ウイッシュ君の誘導による体験歩行に出かけてみることにしました。
手塩に掛けた我が仔に、誘導してもらう・・・
これぞまさにパピーウオーカー冥利に尽きます。
「良かったらハーネス付けてグルッと一周歩いてみますか?」
「ハイッ!ハイッ!ハイッ!・・・」(あるある探検隊・・・とは続きません・・・念のため (^^ゞ )。
↑ ふるっ・・・

二つ返事でお願いしたのは、もはや言うまでありませんネ (^_^)v
いよいよ夢にまで見たウイッシュ君に誘導してもらう瞬間です。

ダウンで待機中のウイッシュ君
なんだ・・・ダウンじゃないか!
ハイ・・・これも訓練の一貫でゴザイマス。
アスファルトは相当熱かったハズなのに、キッチリ指示に従うウイッシュ君。

シットでオアズケ中のウイッシュ君
おりこうさんだったので、出発前にウオーターブレイク←違うって・・・
アスファルトも一瞬だけ温度が下がって、少しは楽になったかな?

フリードリンク中のウイッシュ君
じゃ・・・お言葉に甘えて・・・グビグビ・・・プハ?ッ
いつ見ても美味しそうに飲むね?

出発準備中のウイッシュ君
ハーネスを付けて出発の準備に余念が無いウイッシュ君。
なんだか頼もしく見えるゾ (^^)

じゃ、お願いしますネ・・・ウイッシュ君
さて、いよいよセンターの外へ。
こちらの様子を伺いながらも力強く誘導してくれます。
ママは生まれてはじめてのハーネス歩行。緊張からか歩き方がドコとなく変 ^_^;

只今、誘導中のウイッシュ君
一方、とても熱い日でしたが一生懸命誘導してくれたウイッシュ君。
人間が裸足で歩くなんて絶対ムリっていうくらいの苛酷な環境の中、けなげにリードしてくれる姿は感動物でした。
それになんといっても仮免中ではありますが、頼もしいの一言です (*^^)v
カッコイイぞぉ?、ウイッシュ!

ちょっと照れちゃうウイッシュ君 デヘヘ
そ・そ・そんなぁ??  ・・・照れちゃうなぁ? (^^ゞ デヘヘ

P.S
後半に続く・・・(そう来たか (^_^.) )
22 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その261.こんなコトやってます (^_^)v
2007 / 08 / 17 ( Fri )
毎日毎日うだるような暑さの中、皆様・・・夏バテなどしていませんか?
人間もさることながら、毛100%のコートを着込んだワン達はさぞや大変なコトでしょう。
先日の訓練センターもゴタブンに漏れず、そのアスファルトは灼熱地獄と化していました。
チョット触ってみただけで・・・アッチッチ (*_*;
コレじゃあ「はだしのワン」にとってはチ?トばかり辛いシチュエーションかも・・・デス。
ソンナ中、遅刻でウイッシュ君を筆頭に皆様を大幅にお待たせてしまい、恐縮しまくりまくりデス。
で・・・反省もソコソコに先日の続きをばひとつ・・・

「オトナ組」のウイッシュ君は現在Nちゃんと甘?い同棲生活をしているそうで、お互い大人のお付き合いをしているそうです (*^^)v
お年玉のウイッシュ君とはいえ、まだまだ大型回遊魚も健在ですので、チ?トばっかり気になる所ではありますが、そこは「オトナ」のお付き合いというコトで寛大な目で見守られているのでしょう。
この日もチョロッと「コンニチハ」してました                      ・・・オイオイ (^_^;)
さて・・・日頃の訓練はというと、そう長い時間行うわけではなく、比較的短時間で行うそうです。
実際、ワン達の集中力の問題もありますし、何より今の時期は暑くて(気温&地面)環境的にも長時間は無理ですよネ。
ウイッシュ君のピンク色の靴べらも斜めにダランと垂れ下がったまま引っ込む気配がありません。
更に肉球の耐熱シールドも限界値に近づいているかもしれません(んなモンあるか!?)。
そんな厳しい環境の中、私たちに見せてくれた訓練の様子は、実は身体を張ったガンバリでもあったわけですネ・・・ウイッシュ君、アリガト。
あっ・・・訓練士さんも・・・(取って付けたようですが・・・(^^ゞ )。
訓練士さんには、入所以来ずっとお世話になりっぱなしです。
今やウイッシュ君のベストパートナーとなって日々を過ごしていただいてます。
ココで入所後の様子もチョット聞いてみました・・・ワンツーはすぐに指定した場所でスンナリ。
また、特に場所も選ばず、どこでも指示通りにだそうです。
出物腫れ物、所選ばずですから、それって結構重要なポイント。
どこでもドアーならぬ、どこでもワンツー・・・今後に大いに期待できますネ(何がっ!)
相変わらずワンツーネタがネチッこいとのご批判が聞こえてきそうなので、今回は仕方なく シブシブ爽やかにサラッと流しておきますネ (^0_0^)

さてさて、ここでもう一つの発見 ↓
盲導犬くらぶ
この中にウイッシュ君がいます。
最初見たとき・・・そうかなぁ?、ちがうかなぁ??と思っては見たものの、そんなコトをいちいち確認するっていうのもどうかと思ってそのままになっていたんですが、連日の家族会議も紛糾気味だったので(んなアフォな・・・)、この際だから聞いてみようかと・・・
で、やっぱりそうでした (^u^)
もしかしたらこっちもそうかな!? など、この日を境にますます紛糾気味に(笑)。
あ???っ   全部聞いときゃあヨカッタ (-_-;)

えっ!?   もったいつけずに答え教えろ!?

ハイそうでした (^^ゞ 右側の緑の中の小道を歩いている写真がそうです (^_^)v
カッコイイぞぉ?! 

P.S
えっ!? 今回は写真は無いのかって?
毎度写真ばかりだと飽きちゃうかなって思ったモンですから・・・
今回はコレ ↓

途中何度もコッチの様子をチラ見するウイッシュ君。
心配しなくてもちゃんと見てるから・・・(^_^;)
それとも単なるカメラ目線か??
17 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
その260.ただいま訓練中!?
2007 / 08 / 13 ( Mon )
ウイッシュ君の成長を気に掛けていただいている奇特な皆様に、新しいお知らせでゴザイマス。
先日、久しぶりに(かれこれ4ヶ月強ぶり・・・)面会してきました。
折角の機会ですので、例によって少しの話題を長々と引っ張る・・・いつものパタ?ンで(ケチケチと小出しに)ご紹介していこうかなぁ?なんて企んでいます (^^ゞ
要点だけハヨ報告せい!   ・・・なんていう声が聞こえてきそうですが、ココはひとつ諸般の事情をお汲みいただきたいところでゴザイマス m(__)m

それでは早速本題に入りましょうか・・・

で・・・約束は午前10時でした・・・エェ・・・確かに10時でした。
が・・・しかし!
この日に限って物凄い渋滞・・・未だかつて無いくらいの大渋滞。歩いた方が絶対早い!
こんな渋滞・・・PW中にも経験したこと無いくらい・・・なにしろ道路はどこも車でビッシリ。
一般道も高速も迂回できない状態でした。      ・・・結局、遅刻の連絡・・・
で・・・3時間かかってやっとこさ到着 (-_-;)    いきなり過酷なスタートとなってしまいました。

普通なら疲労困憊なところですが、そこはホレ・・・やっぱりウイッシュ君に会える・・・って思っただけでアドレナリン噴射です。おそらく脳内モルヒネも出まくっていたことでしょう・・・。
暑さも忘れてイザ訓練センターの中へ突撃です (^_^;)
Tシャツに半ズボン・・・これに麦藁帽子と虫取り網・かごをもったら、思いっきり小学生の夏休みイメージにピッタリな格好での久しぶりの訪問。入り口で担当だった方や訓練士さんとご挨拶もソコソコに中庭へ通じるドアへ一目散に・・・。
ウイッシュ君はドコ??
中庭の一番奥には1台のバンが停まっていて、中には数頭のワン達が・・・
あの中か?   ・・・ジッ・・・と目を凝らしてみるもののイマイチはっきりしない ^^;
う?ん、暑いからまだ犬舎の中で待機しているのかな・・・などと思いはめぐりまくり・・・
ふと・・・目を移すと手前の日陰に1頭のワンが涼んでいる・・・


(^o^)丿  ウイッシュ君じゃないですかぁ?

中庭に通じるドアのガラス越しに手を振ってみる・・・ん? ・・・見えないか・・・
訓練士さんがドアを開け、コール一発「ウイッシュ! カム!!」


(・o・) 私たちと目があった途端、世界陸上真っ青の猛ダッシュ
ニューワールドレコードの更新でゴザイマス (^_^;)

ハイ・・・そうですネ。毎度おなじみの光景が繰り広げられた次第です。
ドアに一番近かったママが最初に襲撃され、一時呼吸困難に・・・(汗)。
顔面に塗られていたであろう壁紙は、見事なまでに削り取られていたはず・・・
しかもガラス戸と長椅子の間のコーナーに追い詰められ、右にも左にも逃げられない・・・

「ウップ・・・・ウップップ・・・」

見えるのは酸欠状態の池の鯉のようなママのお姿・・・

半分うらやましく思いながらも、もう笑うしかありませんでした。
「こんなに激しいウイッシュは、初めて見ました」
そう・・・ウイッシュ君はセンターでは「オトナ組」所属なんだそうで、決してガウガウしないおとなしい仔とのもっぱらの評判だそうで、今回のような取り乱した姿は「初めて見た」んだそうです。

そうか・・・ココでは犬カブッテルんだな・・・ウイッシュ。

ひとしきりハグハグ&ペロペロしたあと、今回の面会の目的の一つである「訓練」の様子を見せていただくことに・・・
中庭のアスファルトはアツアツでしたが、短時間集中コースで初披露!

ボクの訓練、見ててネ!
「ボクのカッコイイところ見ててネ!」
ハイハイわかりました、ホラッ前見てないとコケるよ!

ウイッシュ、カム!
「ウイッシュ、カムッ!」
訓練士さんの掛け声とともにスタート。あっと言う間に集中するウイッシュ君。
早くもターゲットにロックオン!

どんなモンだ?い!
見事ゲットした獲物を咥えて疾走するウイッシュ君・・・カッコイイ!

オ?イ! どこ行くんダア?? (ToT)/~~~
「あ?、ウイッシュ、ソッチじゃない!こっちこっち!!」訓練士さんの指示を聞く耳持たないウイッシュ君・・・猛然とこっちへ走ってきちゃいました (~_~;)
うれしくって勘違いしちゃったんでしょう・・・カレも犬の仔・・・まっ・・・今日は仕方ないか(笑)。
訓練士さんのお話では、今日は「特別」ハイテンションだそうで、結果、こうなってしまったようです。

うれしい気持ちも半分くらいはあるんですが、訓練の成果を披露・・・ってことに関しては・・・??

いわゆるひとつの・・・   ・・・   ・・・   「やってもうた」でしょうか・・・(*^^)v

まっ・・・コレもカレの本当の「個性」ってコトで、ご理解いただければ・・・ナンテ思ってます。
それでも「こういう」オッペケペーな部分が見れて、かなり安心した・・・って言うのが実は本音だったりして (^^ゞ


P.S
さ?て。
まだまだ引っ張りますヨ?

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

17 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(10) | page top↑
その259.チョット気の早い七夕の願い事
2007 / 07 / 03 ( Tue )
ジメジメした日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
梅雨のど真ん中なので「そりゃそうだ」なんですが、いっそのことドバーッと雨が降ってくれたほうが気分的にスッキリしますネ。
それでも、この陽気のおかげで?チョット動いてからエアコンの効いていない室内に入るとダラダラと汗が滴り落ちてきます。
この調子で真性メタボが解消できれば最高なんですが・・・
しかしながら願いとは裏腹に、ワン同様、人間もこの時期はヒンヤリしたエリアを求めて果てしない流浪の旅に出てしまいます。
そう・・・少しでもソコが体温で温まってしまうと、その隣へと移動していく。
ワン達がヒンヤリしたフローリングの上を彷徨い続ける気持ちが、今更ながらよ?くわかります。
でも流石に内股をベタ?ッとくっつけたりはしません・・・ってかできません、体硬くって (^^ゞ
去年の夏は、暑さ対策でウチワで扇いであげてましたが、涼しいのは良いのだけれど、うちわの動きが気になって気になって、涼しさを楽しむどころじゃなかったウイッシュ君。
今頃はヘソ天で放熱しているんでしょうか (・・?

さて、その主役のウイッシュ君ですが、先日担当訓練士さんより連絡があったそうです。
TP1無事通過だそうです。
手前味噌な話になってしまいますが、ウイッシュ君はとっても優秀だそうで、一歩先を行く内容で訓練は順調に進んでいるそう・・・
今回のTP1も次のステップを訓練しながらのおさらい的な感じでの受験だったようで、どうやら今のところ全く問題ないようです。
こういう点は育ての親パート?に似ず、非常に安心できます(爆)。
今後はマッチングを考慮に入れながら、3ヵ月後のTP2に向けて再び訓練を続けていくんだそうです。
でもこの先落とし穴がイッパイあるんだろうなぁ?
気がつかなかった弱点なんかも見えてくるのかも・・・
心配しても仕方ないこととはわかっているものの、どうしても不安な部分は拭いきれません。
でも、それは考えても仕方ないこと。
今はただ順調であれ、またそうでなくても、ウイッシュ君自身が楽しく・満足できる日々を過ごしてくれていることが何よりうれしいですネ。
楽しければこのまま続ければ良いのだし、辛ければこれまたやめれば良いわけですから・・・。
(仮にコケちゃっても、それはそれでヨシ)
その判断は育ての親パート?の訓練士さんが最適な判断を下してくれることでしょう。
期待しています・・・・・・ハテ? どこかで聞いたことあるようなセリフですが・・・(^_^;)

ウイッシュ君の順調な様子に心ウキウキなんですが、よ?く考えてみるとコレって両親のDNAをベースに、ウイッシュ君自身と訓練士さんの力量がすべてであり、育ての親パート?の貢献度って限りなく無い・・・っていうかむしろ足引っ張りながらのドタバタ子育てだったので、むしろマイナスの貢献度が高い・・・?・・・ような気がしてなりません。
にもかかわらず、順調すぎるくらいのペースに驚きの色を隠せません。
ってか、そんなに張り切っちゃってこの後ダイジョーブかい?って心配になっちゃいます。

内緒で仕込んでおいたウイッシュ君の芸も、もしかしてもうご披露しているのかもしれません(謎)。

光と風が心地よい・・・ (*^_^*)
1年以上も前の写真ですが・・・

これもウイッシュ君 (*^_^*)
1年経つとこんなに変わっちゃうんですネ (・o・)
今気がついたんですが、茶色が薄くなって白さが目立つようになってきた!
その分鼻が茶色になった!(あっ・・・違うか・・・)

P.S
今後なんですが、事前に連絡しておけば面会できるそうです。
すぐにでも会いに行きたいのはヤマヤマなんですが、諸般の事情によりもう少し先になるかな?
楽しみは先のほうが良いかも・・・ネ・・・ウイッシュ 

テーマ:身体障害者補助犬 - ジャンル:福祉・ボランティア

22 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(14) | page top↑
☆番組内容変更?
2007 / 06 / 29 ( Fri )
お暑うゴザイマス。
肌にまとわり付くようなムシムシした空気が漂っていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、早速ですが、先日お知らせした番組の内容が事前の情報と違ってきたようですので、修正しておきますネ・・・肝心の盲導犬に関する内容が削除されているようでチョット残念です (-_-;)


ペット大集合!ポチたま「初夏のペット祭り」
6/29 (金) 19:00?20:48 (108分) この時間帯の番組表 テレビ東京 (地上波) バラエティ / その他
[字]2時間スペシャル。第1回アイドル犬コンテストで優勝したアイドル犬・ネロ君。特製の衣装が出来上がり、来春公開予定の映画「犬と私の10の約束」に出演することになった。ネロ君に課せられた演技は「あっち向いてホイ!」。また、「おもしろペット」には、子グマにそっくりのポメラニアンや、ドアを器用に開けるネコ、新聞を運ぶペンギンなどが登場する。そして、だいすけ君の東海道五十三次を巡る旅は最終回で、三重・桑名をスタートし、京都・三条大橋のゴールを目指す。
10 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
